詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦月10万

レス61
    (トピ主0
    ルルル文庫
    話題
    10歳上の旦那がいます。
    旦那 40歳 都内 製造業 年収900万

私は、仕事を最近辞めたばかりですが、半年後くらいにはまた再就職する予定でいます。
    現在子供はおらず、子作りしてます。

旦那が給料は全て管理しておりますが、生活費で月10万ほど頂いています
    (ローン10万 保険料、光熱費などは含んでいません。)

恐らく使い過ぎだとは思うのですが、毎月きっちり10万使い切ってしまうのです

今旦那、海外出張中で私一人にも関わらず、全て使ってしまいます。
    ただ特別贅沢したりなどはしていません。

皆さんだいたい、いくらほど生活費として頂いていますか?
    やはり浪費家でしょうか

ランキング

レス

10件ずつ表示

みんなそう言うみたいですね

ジョディ
    十分にお金があるのに使い切ってしまう。
    本人には自覚がない。

共通の言葉は、
    「贅沢しているつもりはなかった」
    だそうです。

例えば、
    食事はどうしていますか?

”ちょっと”高いお肉や、
    オーガニックの野菜など
    こだわっていませんか?
    今日はフルーツも買っちゃおうとか、
    ありませんか?

毎日食べるものなので、
    贅沢しているつもりには感じないそうです。

また、コンビニのジュースやスイーツなど。
    一回では1000円くらい。
    でも、月に何回も利用していたら
    結構な額になります。

ちょっとの移動や、
    買い物も同様。

一つ一つが高額ではないので、
    贅沢しているという意識が芽生えません。

少しずつの出費の積み重ねが、
    浪費につながっていくのではないでしょうか。

たまには、お買い物を我慢してはどうでしょうか。

二人で10万円ですか?

🙂
    maimai
    一人で10万円だとしても使いすぎとは思いません。
    私は一人暮らしの65歳女性(夫は他界、年金生活)ですが、ひと月10万円(光熱費13000円位込み)で暮らしています。
    余裕があるとは感じませんよ。出来合いのお惣菜などを買うとオーバーしてしまうので、99%手作りしています。
    服飾品などはもう欲しいと思わないので10万円で暮らせています。

月に2回友人と出かけるのでその時は外食と交通費が掛かりますが、それ以外は地味な暮らしです。
    65歳の私だからできるけど、30歳(夫は40歳)で二人で10万円は決して浪費家ではないです。

ザックリし過ぎ

😀
    まも~ん
    10万の内訳が無いのに答えようがありません。

食費と雑費、トピ主さんのお小遣いだけなら
    使い過ぎです。

堅実か?

🐧
    ヒロシくん
    年収900万となると社保や税引き後の手取りはおよそ620万くらいです。夏冬ボーナス分を引いた月給は43万くらいだと思います。となると堅実な人なら住宅ローンは10万前後で抑え、光熱費や保険料などの諸費を15万前後で抑え、食費は5万くらい、残りの貯蓄に回します。少なくとも月15万は貯金ができる計算になります。

というわけで食費等で10万を使い切っていたとしても10万前後は貯蓄ができてることになるので決して浪費とまでは言えないかもしれません。しかし子供ができると養育費や将来の進学費用などの出費が発生するので「賢い主婦」になりたいなら使い切らないでいきなり半分とはいいませんが、3万ないし4万くらいは今のうちから貯蓄をしておいた方がいいと思います。

おそらく

🙂
    まま
    浪費家の準予備軍
    かなぁ。使い方の癖を自分で見つけて
    少しずつ修正してみたらどうかな。

1ヶ月だけでも家計簿付ければ?

🙂
    へび苺
    気になるなら、自分で家計簿付けて、何に使ったのか確認してみたら?
    10万円を使い過ぎなのか、贅沢してないのか、それだけじゃ、さっぱりだよ

どうやったら

🙂
    non
    10万も消えるんですか?
    年収900万って、オー!すごーい!っていうほどいい給料ではないと思うのですが。
    将来危ないですよ。

同じ様な感じ…同情

もうもぅ
    トピ主さんと違うのは私と主人の年齢が10歳ほど上なので、今後子供が誕生する事はないですね。
    それと私が再婚(主人は初婚)なのと、一応専業主婦ではないですが、私の年収は扶養内の範囲です。

以前の結婚では、前夫の給与振り込み口座の管理を任されていて 前夫は5万円分の小遣い制でした。
    当時は積み立て預金や保険が引かれた30万位が振り込まれ、毎月口座にありましたが使い切った事は無し。
    毎月数万は残って繰り越されていたので、夫婦2人だと18~20万位が余裕の生活なのかな?

それが現夫だとローンは主人が支払い、家計費として11万の振り込みだけなので本当に厳しい月があります。
    うちの場合は光熱費と通信費(私のスマホ代・プロバイダー料金)私の年金保険料が込みなので
    夏場の電気代の高騰や年末年始の豪華なご馳走などで11万では収まらなくなってしまいます。

うちの主人もですが、トピ主さんのご主人も自分でお金の管理をしたい人なのでしょうね。
    あと男女の金銭感覚の差?女性用の化粧品やヘアケア製品が男性用の物とは値段が全然違う事とか
    主人は1000円ヘアカットみたいな所で満足しているので、女性用ヘアサロンの値段が勿体ないって感じです。
    当然、衣料品に関しても主人はユニ○ロみたいな所で良い人なので、ブランド品の購入は理解できない人。

お子さんの予定が未だでしたら、少しでも自分用に自由に使えるお金を稼いでおいた方が良いですよ。
    価値観が違う人には無駄遣いに見えてしまうのでしょう。

使っていいお金。

🐴
    ほへ
    なんでそう思うのか分かりません。ここで聞いても、家庭の状況は色々だし分からないと思います。

別に使っていいっていうのならば、使っていいんです。

貯金しろって言われました?言われていないんですよね?

なら、使っていいんですよ。予算ですから。予算が余っていると減額されかねませんから、使っていいと思います。

どうしても気になるなら、家計簿をつけてみたらどうですか?自分の美容代が多いな・・と、思ったら削るとか・・客観的に見てみては?

お金をどう使ったか曖昧だから気になるんですよ、きっと。

生活費といっても

🐤
    カモミール
    光熱費さえ含まないということは、食費、雑費、交際費くらいですよね。

毎月、私と高校生の息子の生活費( 食費、雑費)として、たいてい10万円くらい
    使っています。

ただ、息子のために使うお金が圧倒的に多いです。
    マクドナルド等に行くから千円頂戴、といったことが積み重なって、出費に
    なっています。 親の私は外食はもったいなくてコンビニで済ませたりするのに…。

それから私は化粧品とか美容にほとんどお金をかけないのですが、たいていの女性は
    もう少しそういう方面でお金を使うと思います。

一人で月に10万円は確かに少ないとは思わないけれど、ちょっとしたことで
    それくらいの出費になるケースはあり得ると思います。

生活費としてなら別にいいんじゃない?

💰
    プードル
    貯金は家計を預かるご主人がなさってるので遠慮いらないし、余ったらあなたの口座に入れておけば?

しかし、生活費を貰うだけの結婚生活って何だかなあ…専業主婦なんて退屈じゃないですか?パートなんかでもいいから少しでもあなたが収入を得れば気持ちに余裕が出来るのに。

貰ったものは使い切ろうがヘソクリしようがあなたの自由です。それよりご主人って年収の割に渡す生活費少ないのね。お金に細かい方なのかな?

内訳を教えてください

🐤
    食費と日用品とあと?
    冠婚葬祭費がかかってるとか?
    家電が壊れた?

いわゆる現金で支払ってるもののみですかね?
    内訳を書かないとなんとも判断つきません。

ご主人が納得されてるなら、
    いいような気もしますけどね。

収入と将来の展望によるのでは

🐤
    アリシア
    びっくり が多くついているので、たぶん「専業なのに贅沢すぎ」ってレスがつくんだろうなーとは思いますが、贅沢かどうかってのは割と相対的に判断されますので、なんとも言えないんですよ。

例えば美容院一つとっても、私は一回6000円くらいの美容室を2月に1回くらいのペースで愛用していますが、友人は1回9000円~12000円。
    友人ではないですが、元上司の女性はパーマをかけるときは1回2万円のお店だそうです。洋服とか化粧品も結構かかりますけれと、それが高いかどうかってのはその人の考え方とか収入によりますので何とも言えません。

ただ、不思議なのは、子作り中なのに、半年後には再就職予定ってどういうことでしょうか。
    子供ができたら就職はやめとく、ってこと?
    それとも就職したての職場で産休・育休取ろうってこと?(育休は勤務年数に制限があるケースが多いよ)

ご主人の年収も30歳900万だったら高給取りだけれど、40歳でこれから子供を作ろう、ってなると貯蓄とか心配ですね。
    そのあたり夫婦で話し合ったらどうでしょうかね。

子供は作らない、とかだったら、月額10万使っても大して問題はないと思いますが。、

貯金なさそう…

🐱
    みかん
     ご主人は、長期で出張中ですか?単身赴任状態?

それより、内訳を教えて下さい。
     食費・外食費・酒やタバコ代・被服費・病院代・ガソリン代・電車やバスやタクシー代・携帯・化粧品代・スポーツジム・エステ・習い事?…、どこにいくら使っているのですか?

貯蓄額が分かりませんけど、ご主人40歳でこれから子どもなら、それなりに貯蓄しておかないとマズイですよね?

ローン10万円とは、住宅ローンですか?そうなら、残債は??
     それとも、奨学金や車や家電のローンですか?

手取りの月収から、ローン返済に保険・光熱費、そしてあなたに10万円渡し、さらにご主人の海外での生活費掛引いたら…、残りますか?
     不足分は、ボーナスで補填でしょうか?ローンのボーナス払いは?マイホームなら、固定資産税だってありますよね?もし車があるなら、車検だってあるし。

ご主人が定年退職したのに、まだ子供が高校生や大学生で大ピンチになりそう。
     それに、妊娠したら、あなたの稼ぎは無いと考えた方がいいですし、ご主人の親の介護も発生しそうな予感が…。

とりあえず、家計簿付けてみたらどうですか?

一人なら

💰
    信じられない
    食費3万、残り7万毎月貯金。

年84万貯金で10年で840万が貯蓄できる
    計算になりますが、綺麗さっぱり使われて
    るんですか?

もったいない、無駄だと思いませんか?

子供ができたときや医療費、老後生活費は
    どうするのか計画はあるんですか?

まさか無計画じゃありませんよね?

わかるなあ

🍴
    レモンパイ
    お金なんてあればあるだけ使っちゃうのが常だと思いますよ、人間。
    あなたのところはお子さんがいない、ペットもいない、ローン保険料光熱費別で10万使ってしまうという事は、食費がすごいんじゃないの。

ちょこちょこ外食したり、外のものを買って食べたり、スイーツやパンなども好きなだけ買っていると結構かかりますし、あとは化粧品とか雑誌類、欲しいものをパッと買っているとか。
    洋服やバッグを買うほどの金額ではない、だけど普段の生活で欲しいものを躊躇なく買う生活だと、その単価が安いものでもあっという間に10万なんてなくなります。

心の中で「あとこれだけあるから使っちゃえ」っていうね、貯金本能というのがないタイプなんだと思う。
    実は私がそうなんで、そんなふうに想像しました。
    それ、8万にしてもらってもいけると思いますよ。でも12万にしてもらってもきっとあなたは全部使っちゃうと思う。

10万くれるというなら今はそれでいいと思いますが、まあ、、やりくりする人は月6万くらいでやってるんじゃないのかな。

明細がないとわかりません。

🐱
    まるこ
    私なら一人で10万円あれば充分たりますが、医療費とか、何か特別に支払いがあれば違います。

食費が多いのか?交際費か?趣味?

人によって違うと思います。

でも、10万円もらってるなら、それを使いきっても今は問題ないと思いますけど。

貯金にまわしたいなら、最初にその分を抜いて節約するしかありません。

内訳は?

🐧
    鬼灯
    それ書かずに贅沢してないと言われてもそんなことないでしょうとしか思われないと思うのですが。

再就職するから安心…そういう気持ちがあるのかも。贅沢してるとご主人が言うならやはり内訳を数字で示して話し合っては?再就職も子作りも思うように行かない場合も想定すべきかと思います。

それだけの情報では判断が難しいです

🙂
    とくめい
    10万円を何に使っているのかがわからないと何とも言えません。
    それがお小遣いならあきらかに多いと言えるのでしょうが、生活費だとどこまで払ったかによります。

たとえば大人二人が大都市に住んでいるとして生活保護の生活扶助費は30代の大人二人で11万8千円程度になります。これには住宅費や医療費は含まれていませんが水道光熱費は入っています。

仮に水道光熱費が2万円弱だとすれば、残りは10万円程度になります。夫からもらっている10万円でその他の生活費をほぼ賄っているなら、それは生活保護世帯に近い消費支出ということになります。
    ですが、家電のような耐久消費財や携帯代などを夫が出しているなら、多少の余裕はあることになります。

つまりトピ主さんの言う生活費10万円がどの範囲なのかによって回答は変わってきてしまうのです。

総務省の家計調査には、様々な条件での平均的な生活費(消費支出額)が載っているので参考にしてはいかがでしょうか?

ただ、トピ主さん家庭は夫の年齢がかなり高いですがいまから出産を予定しているということなので、子育てや老後の費用も考えて家計を考えたほうが良いと思います。

都内なら普通かな?

中はは
    同じく都内で、中学生男子1人の3人家族です。
    単純な食費のみではなく、外食から日用品、
    公共料金など家賃以外の費用を全て含めた金額
    でしょうか?
    全て含めてなら都内という地域柄もありますから
    普通もしくは頑張っていらっしゃると思います。

我が家は外食は月1あるか無いかで、
    激安スーパーも利用していますが食費だけでも
    10万は超えています。

まずは…

🙂
    てんてん
    特別贅沢してません、と言っても内訳が分からないので書いて下さい。

いや、いいんじゃない?

🙂
    ゆず
    管理は全てご主人ということは
    貯蓄なども別でされているのでしょ?
    あなたが受け取る10万円は
    余った分を返金しろと言われてるわけでもないんですよね?

子供が授かれば出産費用と生まれてからの子供にかかるお金
    これらもきちんと準備出来ているのなら
    その10万円は生活さえできれば使い切っても問題ないのではないでしょうか

ようするに、自分達の家庭で今後どれだけお金が必要になるのか
    今の収入と支出の割合で余裕はあるのか
    それとも見直して出費を抑える必要があるのかどうか
    そこをきちんと把握した上で
    生活していくことが大事なわけでね

年収が書かれていても出て行くお金がトータルどれだけなのかは書かれていないし
    現在の貯蓄や資産も不明なのだから判断のしようがありません

特別な贅沢はしていなくても
    1人だからといって
    お昼は出前 夜は外食
    どちらも高級料理ではなくて
    丼やファミレスで済ませたとしても
    一日数千円は飛びますからねぇ

ご主人がおられる日でも
    2人分のお刺身盛り合わせでも買えば数千円

「特別な贅沢」はしていなくても
    スーパーで何日分かの食材買えば
    あっという間に5000円超えちゃいますから

「特別な節約」をしない限り
    普通に何も考えず買い物してると
    10万円なんてあっという間よー

内訳を教えて

🙂
    匿名
    家計簿つけてますか?

お金を使ってる部分を見直す。

😣
    おまんじゅう
    生活費って、生活するお金だから、使い切っちゃっていいと思います。
    あなたも半年後には働く予定もあるんだし、だんなの10万で生活し、あなたのお給料を貯金していけば、けっこう貯まるんじゃないかな。
    子供が産まれたら数年は、のんびりカフェとか映画とかできないから、今のうちに楽しんでおくのもいいし。
    仕事お休みしてて、だんなも海外出張してて、子供もまだいなくて、毎月10万入ってくるなんて、2度と来ない人生で一番いい時期だと思う笑
    もちろん、仕事も夫も赤ちゃんも、いればまた違う幸せがあるんだけど、それとはまた別物なんだよねー。
    今の時間は、もう2度と来ないから、思い切り楽しんで!
    てか、私なら旅行行っちゃうかなー。
    温泉や岩盤浴もいいし。
    コンサートとかもいい。
    子ども産まれたらママになっちゃうからねえ、
    独身の時にもっと楽しんでおけば良かったです。
    かといって、タイムマシーンで、だんなや子供のいない身軽な時代に戻れるけどどうするって言われたら、絶対嫌だけど。

気になるなら、今月お金使ったなって部分を紙に書いてみて、次の月にそれをしなかったら、けっこう残ってるよ。
    たとえば、マックとか、ネットショッピングとか、外食とか。
    一回割り出してみれば、なんとなく注意するようになるから、お金の使い方上手くなるよ。

正解はありませんが

🙂
    にしきりょう
    ご主人の年収に応じたら少な目です。
    食費、雑費だけですが、使いすぎではないとおもいます。
    でも、いくらか貯金する癖はつけた方が良いかな?
    夫が管理するのは構いませんが、わたしなら、必ず、貯金額と収支を明らかにしてもらいます
    子供が増えたらいくら増額なのかも
    問題は、あなたが働きだしてから、家事、育児もして、その生活費のみで納得できるかということです

浪費家ですね

🙂
    タピオカ
    夫婦2人で10万で収まってます。
    住宅ローンなし、光熱費・通信費・保険料別。

うちと比べると、通信費だけは生活費に含まれているんですね。
    それが異常に高くないですか?
    大手で何万も払っている人、いまだにいますよね。
    1人分なら数千円で済むはずです。

家計簿つけてますか?
    お金の管理をしたいなら、まずそこからですよ。
    ものすごく大食漢ですか?
    それとも、シーズン毎に服を買わないと気が済まないとか?
    原因はいろいろ考えられるので、その洗い出しからやらないとね。

化粧品とか美容費関連に、何万も使ってませんか?
    1人だからとお気楽に、ランチだの飲み会だの、友だちと遊んでませんか?
    そのあたりは、自分のお小遣いから出さないと、家計として成り立ちません。

これだけ使っておいて「贅沢はしていない」と言ってしまうところが、
    金銭感覚の甘さを物語っています。
    トピ主が普通と思うことが、普通じゃないんですよ。

10万はすぐです。

🙂
    アラフォー
    無計画にカフェでお茶したり、服や化粧品買ったりしてたら10万なんてすぐだと思います。
    特に無職だと時間がありますからね。
    普段自分が何にお金を使っているか書き出してみてはいかがでしょう。

私は1人暮らししていた時が家賃以外に概ね生活費10万でした。
    食費3万、保険5千円、携帯1万、光熱水費8千円、
    美容服飾費1.5万、医療費5千円、交遊費3万って感じ。
    トピ主さんは保健や光熱費は不要だし、毎食自宅だから6,7万位が適正なんじゃないかな。
    赤ちゃん待ちならばとりあえずアルバイトしてはいかがでしょう。
    節約にはヒマは敵ですよ。
    とにかくお金を使う時間を作らない事が肝要かと思います。

月10万で

🙂
    みゆみゆ
    家のローンは払えませんが、光熱費・食費・ついでに私の実家に帰る費用(年間25万)払ってなおかつ貯金ができることもあります。食費が多いんですかね?

浪費家と思います。

🙂
    シゾ
    ローンも保険料も光熱費も含んでいないのであれば、残りは食費くらいでしょう?ならば遣い過ぎです。家計簿をつけて日々の出費を振り返ってみたらいかがでしょうか?

何に使ったか把握する事から

🙂
    そうですか
    どこが無駄か浪費しているかを判断する材料をくれ!

情報不足

🐱
    乙三
    10万円を使い切る内訳を書かないことには、浪費かどうか判断できません。

安物買いの銭失いかもね

🐱
    夫さんの食費や日用品費なく、トピ主さんお一人の食費、日用品、医療費、被服費、趣味娯楽なら、チョコチョコとつまらない無駄遣いをしてそうではありますね。

いちど、きちんとレシートとって、完璧な家計簿をつけてみては。
    内わけが解らないと、無駄遣いしてそう、ぐらいしか言えないです。
    特に、医療費と通院の交通費が解らないし。

もちろん、夫からは10万もらうけど、事情があり毎月3万ずつ貯金するので、7万で回す方法を教えてください、というのなら、それほど無理なく実行できるはずでノウハウはいっぱいある、というところです。

一人暮らしなら

🙂
    そうだなあ
    一人暮らしで住居費、光熱費を別にして10万ってことですよね。
    おおー、使ってるなあ、と思います。
    うちも夫の年収は同じくらいですが、生活費は、光熱費・住居費・保険・通信費別で月8万です。特に切り詰めるでもなく、普通にやっていけてます。
    実家からコメや野菜が送ってくるとかもないし、住んでいるのは都市部の物価の高い地域ですので、安く暮らせるわけでもないのですが。
    私一人だともう少し減らせるでしょうね。少なくとも食費は半減…いや、もう少し減るかな…、たぶん、2~3万くらいで充分です。
    お金のかかる趣味もないし、服飾費、美容費もほとんどいらない生き方をしてるもんで。

ただ、お金の使い方は人それぞれ、各家庭それぞれですから、トピ主さんの月10万が浪費か否かは、ご自身、もしくはご主人が判断するべきことでしょう。

内訳は?

あまなつ
    >ローン10万 保険料、光熱費などは含んでいません

とありますが、その生活費10万の内訳は?
    何に使ってるのかがわからないと、浪費家かどうかもわかんないよ。

一人分の食費・雑費・お小遣い程度の内訳なら、ちょっと使い過ぎとは思います。
    他に10万から支払ってるものあります?携帯代とか、医療費とか。

>今旦那、海外出張中で私一人にも関わらず、全て使ってしまいます。

つまり、二人分の生活費と同じ金額を、一人でも使ってるって事ですよね?
    普通は、人数減った分、食費なんかは安くなるはず。
    その分を、何かに使っちゃってるって事よね?

自分で何にお金使ってるかわからないから、何となく10万使いきってるんだと思います。
    この手の人は、自覚がないまま浪費家になりがちです。
    何にいくら使ったかはわからないけど、お財布にまだお金があれば使っていいものと思っちゃう。
    あればあるだけ使うタイプですね。
    ご主人が家計を管理して正解です。

使い過ぎかも?って自覚があるなら、まずは1カ月でいいから家計簿つけてみなよ。
    生活費の10万だけだから、簡単につけられるよ。
    レシート取っておいて、週に1回まとめるぐらいなら出来るでしょ?
    で、何にいくら必要か把握出来たら、10万の中で予算を組むの。
    余ったら翌月に回してもいいし、臨時出費用に貯金してもいいし、たまにはご褒美で何か買ってもいいし。

他人様に家計簿つけなさいと言う私も、実は家計簿はつけてません。
    だけど、大体何に使ってるかは、ちゃんと把握してるよ。
    食費・雑費・お小遣い(衣料費・理美容費含む)だけなら、一人暮らしなんで、私は月5万もあれば充分です。

贅沢か贅沢じゃないか

🐷
    30代子無兼業主婦
    生活費10万円を使い切るが贅沢な暮らしはしていない。
    と言いますが贅沢か贅沢じゃないかは人によって基準は違います。

ブランド物を買い漁るのが贅沢と言う人もいれば
    毎日外食をするのが贅沢と言う人も居ます

ざっとネットで調べてみました。
    1人暮らしの生活費は平均で14万円
    大卒の初任給が平均16万(手取り)なので
    2万程は貯金に回せるかなって感じの様です。

その内トピ主の生活費に含まれていない
    家賃や医療費、光熱費を引くと5万円ぐらい
    (通信費も居れれば6万5千円ぐらい)
    それと比較すればトピ主の生活は贅沢しているのだと思いますよ。

ただ10万キッチリ使い切りこれと言って困ることがない。
    (貯蓄は完全ご主人任せだし、突発的な出費にはご主人が送金してくれる)
    とかならそこは問題ないかと。
    ただ「一般的な生活費よりは多目にいただいている」とは思った方が良いかもしれませんね。

家計簿をつけずに

まぁ計算済みだね
    あるだけ使う人に家計を任せない夫は利口だよ。
    こんな人に任せたらどんなに稼いでも破綻は確実だもん。

参考にしてください

🙂
    アラフィフ
    結婚して20年ずっと夫がお金の管理をして
    います。私は決まった金額を渡されます。

夫が管理して貴女に10万渡すということは、
    貴女はその10万は使い切って良いと思いますが、
    いま収入がなく、再就職できるかもわからない。
    妊娠出産したら働けないかもしれないことを
    考えたら多少ヘソクリ?も必要かもしれません。

我が家は夫から渡される金額は新婚時代から
    少しずつかわり、現在は20万です。

収入はトピ主家より数百万多いです。
    私のパート収入は月に8万程度。
    中学生の子供が2人います。

光熱費に約1万(通信費は夫)
    公立中学校の積立金など2人で月約1万
    進学塾に2人で約6万かかっています。

外食はほとんどしませんが、中学生2人に
    毎日お弁当を作ります。
    成長期なので靴や服の買い替え買い足しも
    多いです。親はユニクロでも子供のほうが
    高かったりします。

医療費の補助もなく、娘は毎月ではありま
    せんが基礎化粧品やコンタクトレンズも
    使います。

私は貯蓄や投資の知識がないため、夫に任せて
    渡されたお金は使い切ってちょうどいいです。
    家も新築し海外旅行も家族でしています。

支出の内訳は?

🐤
    WOW
    10万円の支出の内訳を全部書いてください。
    ローン、保険料、光熱費などは含んでいないとありますが、それだけではよくわかりません。

> ただ特別贅沢したりなどはしていません。

それは浪費家がよく言うことですよね(笑)
    浪費家は一般の人なら贅沢だとか無駄だと思うことでも、頓着していないのです。

1人で使い切る事はない

桜貝
    23年前から、生活費は変わらず月に10万円です。
    残った分を貯金に回しています。

家賃以外の、電気ガス水道料金が含まれる、食費と雑費です。
    私の分は私が払っているので(化粧品や本)残りますが、専業主婦だった頃は二人暮らしで一万円くらいしか残りませんでした。

家に居るので光熱費が上がるのです。
    (家に居る時間が長い程、余分なお金が出る)

それはともかく、10万円で二人暮らしで光熱費が含まれていないなら・・・使い過ぎのように思えます。
    高級食材とか買っていますか?
    出費を一日千円くらいにすると、残ってきますよ。
    (経験談)
    頑張ってね

生活費って難しい

専業主婦よ
    食費以外なら、被服費、交際費、医療費、美容費、遊興費 って感じですか?

私は趣味にかかるお金が、月3万~5万なので、10万以上自分の為だけに使っていますが、5万円以上貯金もしています。(家の貯金は夫が別にしている)

使いすぎかどうかは、今後必要な貯金とか老後の費用とか、もちろん年収によるので、とても難しいですね。

どうかな

yuki
    つまり、あなた一人分の食費、服飾費、美容院、化粧品、娯楽費、教養費、交際費で10万円使い切っているということですね。独身の時や共働きの時もそれくらいでしたか?

資産の状況や内訳が分からないんで何とも言えないです。

あなたが私の娘だったり妹だったり姪なら違いますが、

『あるならあるだけ使えばいいよ!』

っていうのが感想です。世の中にお金が回りますし、税収も発生するし。

わたしなら、仮に月10万円使い切っても世帯の生活として支障がないなら、日常は普通の生活をしてプールして服でもバッグでも年相応の良いものを購入するようにします。

いいんじゃないの

🍴
    ゴーヤ
    子づくりしてるのに半年後に再就職といういう意味がよくわかりませんが・・・。
    妊娠したら再就職難しいですよね?

それはおいといて、今の状況が一時的なことで(主様も早いうちに働く)ご主人が別途貯金などしてるなら節約しなくてもよくないですか?
    食費と、雑費で10万ということですよね。

問題は妊娠して、当分専業主婦の状態が続く場合。主様の収入がないと厳しいのでは、精神的に。
    私だったら自分のためにこっそり貯めとくけどな。

うーん

みかよ
    専業かどうかというより、どういう内訳で10万使い混んでいるかが問題なんだと思います。
    私は共働きで、主人からは保険料除く光熱費、ガソリン代、固定資産税等含めた内容を共通口座に月11万入れてもらってます。
    月によっては車を対して使わなかったり、固定資産税の引き落としがない月等、それなりに変動はあるので11万を軽く超えることはままあります。
    ちなみに家族で外食した時もここから出します。
    各々の嗜好品や携帯、保険料はそれぞれ出してます。

トピ主の化粧品や美容院代、お小遣いが含まれているのでしょうか?
    しかし光熱費やローン、保険料の大きい部分を差し引いて10万。家族で使うところといえば、食費と生活用品、車を持っているならガソリン代といったってところですかね。2人で外食された時はご主人持ち?
    上記以外で特にないのなら、ちょっと使いすぎかな?という気もします。

あくまで生活費なので、ご主人がそれ以外管理しているなら咎められまではしない内容なのでしょうし、特にそこを貯金しろというわけでもないのでしょう。
    しかしお金って使う癖がつくと、あと少し…とじわじわと金額が上がるし、我慢する事が出来なくなるものです。

これが貯めてちょっと良いものを買った!とかならある意味やりくりでしょうが、気がついたら10万終わってた、何に使ったかなんてその都度だからよく覚えていないという、自然と財布やカードを出す習慣がついてしまっているならちょっと立ち止まった方が良いかも。

今月はこれはいらないな、これはまだ残ってたな、欲しいけど本当にいるかな?と使う前に今日はやめとこうと思い、1つ、2つと余計なものを減らすだけでも違いますよ。

買い物もストレス発散にはなるので良いですが、トピ主は使ってしまった…これでいいのかな、と使う事にストレスも感じ始めている気が。
    我慢出来た事でスッキリするパターンもありますよ!

家計は任せられない

🙂
    金平
    あればあるだけ使ってしまう→家計は任せられない

旦那さん正解

時間があるんだから、お金も減るよ。

🙂
    hipi
    子なしの専業主婦は、そんなものかそれ以上お金かかると思います。

一人で暇なんだから、習い事や観劇、ボランティア、スポーツジム、ちょっとした資格を取りに学校へ通ったり、
    お友達とお食事、家でするにしろ、なにかを作ってみたりガーデニングしてみたり。

はっきり言って、働いてる人の方が時間がない分、
    お金をかけるところを見極められて無駄は少ないかと。

今の日本で、時間が余ってるのにお金が減らない生活なんて、
    そうそうできませんよ。

一日中テレビ見て寝転がってられるわけないじゃん。

私も子供がいないで専業主婦しているときは、毎日のスケジュールをこなすのに忙しかったですよ。
    忙しいってことはつまりお金が出て行くわけで、
    子なしだと専業主婦ってお金がかかるんだなあと思っていました。

家族が増えたってその10万円でするようになれますよ。
    観劇やお友達と食事がまずなくなるし、習い事も本当に続けたいものだけに絞られていきますから。
    今出歩いてお金使ってる分、全部家族に使うようになるから大丈夫。

トピ主

😭
    ルルル文庫
    皆さん 返事ありがとうございます。
    内訳としては、住宅ローン10万、 光熱費 ネット代 旦那の携帯代 二人分の保険料 他突発的な出費等は旦那口座から引き落とし。

その他 食費 雑費 私の携帯代 私のジム代(要はおこづかい)として現在10万もらっています。
    3か月前までは共働きだった為、専業主婦の生活費の相場がわからずレスしました。

貯金額は旦那の分が3000万くらいはあります。(結婚して間もないので独身時代だいぶ貯めてくれていたようです)
    ただこの貯金は私が勝手に通帳を見ただけで、旦那からは全く話してもらったことはないので、正直どうなっているのかは知りません。

恥ずかしながら私の貯金は100万ほどしか無いので、少ししたらまた再就職しようと思っています
    実は子作りで仕事を辞めたのですが、正直いつ出来るかわからないし半年してまだ出来なそうだったら また働こうと思っています。

子供を考えているので、少しは気を引き締めて貯金しないと思うのですが、生活費全て使ってしまうんです。
    正直今のまま行くと子供ができると毎月赤字続きかなと

ですので、皆さんの月の生活費(相場)を知りたいです

浪費家かどうかが問題?

🙂
    まりりん
    ご主人が海外出張中で一人なのに全部使う、
    という言い方だと、
    ほぼ1ヶ月おひとりなのかと思いますが
    子作り、できますか?

夫は50歳、子供は独立済み。
    年収・・・よく知りませんが、1500くらいと聞いたような。
    生活費は現金で10万円
    お小遣いも同じだけ。
    その他、大きなものはカードを使って良いことになっています。

私は子育て終わりなので好きにしていますが
    一人で10万円使う状況でこの先お子さんができたら
    その生活を維持するのは厳しいでしょうねぇ・・・。

10万くらい普通でしょ

新月
    みなさん、厳しいですね。

ローンや水光熱は別としても10万くらい使うでしょう。

食費、日用品、インターネット代、スマホ代、車で動いてる方ならガソリン代、
    美容室行く月は美容室代、化粧品が何かきれれば化粧品代、季節の変わりめは
    洋服代、靴代、その他突発的に電化製品が壊れれば購入したり。

10万円で収まってれば全然問題ないと思いますけど?
    浪費家ではないでしょう。

賢い

🙂
    貧困ババア
    だんな様、賢いです。

ここで相談しながら、10万円の内訳も書くことが出来ないトピ主さんですから、何に使ったか今だに分からないのでしょう。 住居費、光熱費などの最低限の支払いは旦那さんが管理で、あとは食費と雑費でしよね。

ところで、勤めていた時の給与は全額旦那様に渡し、管理して貰っていたのですか? まさか、給与は全部自分のおこづかいだったとか?

賢い旦那様は、使い切っても良い10万だけを渡しているのでしょう。 奥様であるトピ主さんの浪費を良く知っていると思います。

仕事を辞めて、定期収入が無くなったのに、以前と同じ使い方をしているのではないですか?

より的確なアドバイスが欲しいのなら、10万円の内容と金額、自分の給与の行方も書いて下さい。

各家庭それぞれ

🙂
    きこ
    貯金とかは10歳上の旦那が管理しているという事で、任せればいい。
    10万は生活費として使っていい、お金なんでしょ。
    ならば、別に残さなくてもいいじゃない。
    たいして贅沢しなくても、お金って、意識して締めなければ、すぐになくなってしまうものですよ。
    他の家庭と貴女の家庭は、たとえ収入が同じでも違う家庭なんです。
    比べるとしんどいと思いますよ。
    貴女みたいなタイプには。
    旦那様と話してみたら?
    この10万円、赤字になるわけじゃないけど、いつも使い切ってる。
    それでいいですか?って。
    いいならいいし。
    貴女が気になるなら、旦那に1~2万貯金してもらって(自分でしてもいいのよ)減らした8~9万使い切ったら?
    子供が産まれたら、教育費がかかるし、旦那は若くないし、生活設計は年上の旦那にしっかりとやってもらいましよ。

生活費?

🙂
    むしむし
     タイトルから最初お小遣いの話かな、って思ったんですが。生活費なんですよね。10万って食費も入るんだろうし、全然多いと思わないのですが・・・。みなさんもおっしゃっているように内訳知りたいです。

はい6万です

🐱
    >その他 食費 雑費 私の携帯代 私のジム代(要はおこづかい)として現在10万もらっています。

私は独身時代は、それに相当する分は6万で済んでました。

平日昼夜外食(社食やワンコイン飯、良くて1000円以下程度ですけど)、土日自炊で、食費はお菓子フルーツ込みで4万。
    雑費3000円、携帯代5000円前後
    スーパー銭湯代(ジム代の時もあった)9000円

携帯代は引き落としですが、別途車のガソリン代が5000円程度だった。

携帯で本体代加算が高いとか有料コンテンツ使ってるとか。
    カフェ代が1回千円で週5行ってるとかでは?
    特にジム帰りに一杯やるようだとどんどん金飛びますね。

でも、基本は自炊してないせいか、化粧品代が割高なんじゃないかな?

夫さんの年収が高くて、身だしなみや日用品のランクが高めなら、8万で回せたら良いんじゃないの?
    あと、食費は今から自炊ぐせつけましょう。買う食材が高くて食費上がってても、自炊で手を動かすのに慣れてたら、安く切り詰めるのは食材替えるだけなんで、わりとどうとでもなります。

貯蓄額とローンの残りは?

🎁
     10万円がどうなのかより、貯蓄とローンの残債がいくらなのか?じゃありませんか?
     これから子どもなのに、あなたは何も知らないのでしょうか?

ローンだって、あと残り5千万円なのか、500万円なのかでかなり違いますけど。

子どもが誕生し、あなたがずっと専業主婦だとしても問題ないだけの資産があるなら、10万円使い切ったって構わないと思います。
     実は、実家がかなりの資産家だったりして?

それなら

🐤
    食費、雑費、携帯、ジム費
    節約しなければ、簡単に10万いくかなと思います。
    化粧品代や美容室、交際費もここからですよね?

携帯は格安スマホでかなり安くできるし、
    食費、雑費は、二人なら五万以内にできそう。
    (でも、考えて料理しないとあっというまに超えますよ。
    そういう金額です。)

私なら二万は貯蓄したい。
    貯蓄して、洋服とか気兼ねなく買える資金にしたい。

内訳も分からないのに

パ好き
    >生活費で月10万ほど頂いています
    >(ローン10万 保険料、光熱費などは含んでいません。)

あまりに大雑把すぎて答えようが無いってとこですね。
    トピ文から想像できるのは、お金の管理が不得手な方なんだろうなってことです。

トピ主表示がないレスも読みました。

ロロロ文庫
    私なら半額で大丈夫だけど、生活費って人それぞれですから。
    トピ主は、平均よりは使っているとは思います。
    詳しくは統計センターの資料でも見てください。

浪費家か否かと聞かれれば、浪費家傾向はあるでしょう。
    あるだけ使うし、貯金が出来ないんだから。

危機感があるなら、夫に生活費を半額にして貰っては?
    貰える額が減ったとき、そこに合わせて生活できるなら問題はないんです。
    そこが出来ないと…ちょっと辛いかもね。
    夫と相談しましょう。

仕事を始めたら、財形貯蓄とか給料天引き型の貯金をしましょう。
    アラサーで貯金100万円ってのは、ちょっとヤバい。
    無職の期間が長引くより、すぐにでも働いた方が良いと思いますけどね。
    子供が出来たら、一度辞めれば良いんだから。

プチ浪費家でしょうね

🙂
    ぞまほん
    いますよあればあるだけ使っちゃう人。
    ちなみに私は逆で大した努力もしないのに貯金で来ちゃう人です。
    旦那さんもそのタイプなんでしょう。
    あなたは生活費15万渡されても全部使っちゃうでしょうね。
    生来の気質なんでそれはしょうがないです。
    家計は旦那に任せて稼ぐ方で頑張りましょう。
    ついでに月いくらかは旦那さんに預けると決めて貯金してもらいましょう。

問題意識があるのなら

🙂
    やさぐれぱんだ
    まずは、現状把握から始めたら?

使いきってしまうなら、何に使っているのか分析しろって話ですよ。

要は家計簿つけろってことです。

一人でも二人でも使う額が変わらないってことは、少なくとも食費分は二人の時より余計に使ってるってことです。

トピ主レスにビックリ

ちっきゅう
    あなたが働いてた時、年収はいくらでした?
    実家住まい?それとも一人暮らし?
    専業主婦の生活費の相場云々じゃないですよ。
    あなたには「節約」という観念がありますか?

10万が食費、雑費、あなたの携帯代、ジム代で全部消えることがビックリです。
    私なら4~5万は余りますよ。

これは夫婦によって考え方が変わりますが、独身時の貯蓄はその人のもので、
    夫婦共有財産ではありません
    ご主人の3000万はご主人が「これは家族のお金」と言わない限り、ご主人のものですよ。
    そして30歳でたったの100万しか貯蓄がないなんて…。
    あなたのご両親はあなたにどんな教育をしたのだろうと思うレベルです。

年収900万は平均ではいい方だと思いますよ。
    でもね、いい方だと思っているから、年収900万くらいの世帯が全てのことに
    少しずつ贅沢をして貯蓄が増えない、家計が崩壊しているという記事をよく見ますが、
    あなたはそういう記事を知りませんか?

しかも子作りのために仕事を辞めた?
    どうしてそんなことをするんですか?
    子作りって不妊治療ですか?
    不妊治療でも仕事をしながらしている人が多いと思いますけど。

私は体調を崩して仕事を辞めた専業主婦です。
    子供はいません(今後もその予定はないです)。
    夫の年収は1200万弱、毎月の手取りは平均62万。
    そして毎月45万円の貯蓄をしています。
    夫のお小遣いは3万5千円、私は8千円。
    とにかく節約しています。

あなた、子作りを考えているのに節約できないの?
    そんな人が母親になろうと思っていること、本当に解せません。

あまりものひどさに腹が立ちレスしましたが、
    あなたの浪費癖で困るのはあなたとご主人とお子さん。
    あなたのご両親、ご主人のご両親も困るかな。
    7人で大いに困って下さい。

書き忘れがありました

ちっきゅう
    夫の月収が平均62万で、月の平均貯蓄額が45万と書きましたが、
    家賃、住宅ローンはありません。
    私は(ある意味異常なほどまでの)節約家です。
    あればあるだけ使う夫に節約の大切さを説き、夫を節約家にしました。
    そのお陰でマンションは一括払いです。

単純計算で毎月17万使っていることになりますね。
    でも年に1、2回夫婦で国内旅行(数泊)行きます。
    たまには海外旅行にも行きます。
    それでも月平均の出費が17万なんですよ。
    あなたがご主人にもらっている10万の2倍にもなりません。

我が家ほど節約しろとは言いませんが、あなたは
    自分の金銭感覚がおかしいことをちゃんと分からないとダメですよ。

子供が生まれたら赤字、って子供が生まれるまで、子供が生まれても
    今の金銭感覚を変えるつもりがないことに心底驚きです。

うらやましい・・・

🙂
    なすび
    子供がいないって本当にうらやましい・・・都内在住です。

うちは共働きで主さんのご主人の年収×2倍です。
    子供は一人。やはり、子供がいるので教育費がかかりまして、贅沢できません。

食費、雑費(クリーニング代や病院)、日用品を含めざっと10万程度です。外食はほとんどしませんね。お昼もお弁当持参でマイボトルまで持参してるし(重いんですよ)。

900万で子なしなら贅沢できますよ。子供ができたらかなりきつくなる年収です。今のうちから扶養内でもいいから働いたら?と思います。

10件ずつ表示