詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験期に転校って

レス16
    (トピ主0
    ヒロミ
    話題
    仕事の都合で関東地方から近畿地方へ引っ越しを考えています。

しかし、中学生の子どもがいて、その子がどうしてもこちらの中学を卒業したいと言います。その気持ちを尊重したいのですが、そうすると高校受験の時、東から西に移動しての受験となり大変不利ではないかと危惧しています。

公立中学から公立高校を受験の予定ですが、近畿での中学で授業を全く受けなくて、受験に臨んで大丈夫でしょうか?

同じような経験をされた方がいらしたら、教えて下さい。また、こういったことは、どこかに相談窓口があるのでしょうか?

現在、子どもはこちらの進学塾に通い、模試などでは
    関東圏の高校名を書いています。

ランキング

レス

中3での転校はいつでも不利。

北海道→都立高
     中3の夏以降であれば、転校した先の中学では「お客様」扱いで、内申点が公正にもらえるとは限りませんから、その状態で地元の進学振り分けに入れられちゃうとかえって大変かも。

私は、北海道の公立中から、都立高を受験しました。内申は特に問題ありません(かなり良い方)でしたが、「北海道のと東京のだとそのままは比較できないので、あなたの場合は当日点のみで判断します」ということになりました。

地方による差といえば、地理で「地元に関する問題」が出て、それはちょっと難しかったです。あと、地元の塾では「公立校問題予想」をやっているけれど、それを知らないとか。でも、合否に影響する程の点差になったとは思えません。
     それ以外は全国規模の予備校にでも行っていれば、そこそこカバーできると思います。

あと、公立高校は一校しか受験できないので、「地元の公立を受けない証明」を地元の教育委員会?で貰って、転校先の教育委員会に出しました。こちらは、教育委員会に問い合わせてみてください。

大阪ですが

そうねえ
    どこに引越しをされるのかわからないのですが、公立高校なら過去の試験問題をして、中学の内申や成績がよければ大丈夫だと思います。でも、一応滑り止めの私立も受けますよね?
    大阪の場合、学区内の高校の偏差値レベルがあるので、各学校の情報はどうやって調べるおつもりですか?公的な機関ではそういうのは教えてくれないでしょうし、たぶん書店にはランキングのような学校情報のものがあるとは思うので、netで調べて取り寄せるとか。
    模試は可能であれば、受験予定校にした方がいいと思います。
    京都や兵庫はまたシステムが違うので、もう少し具体的に書かれた方がいいと思います。
    もし、塾が全国展開なら情報を取り寄せてくれると思います。

トビ主です

ヒロミ
    北海道から東京というのも大変な違いがありそうですね。
    どこに行っても大丈夫と言える学力が有あれば、良いのでしょうが・・・
    内申に関しては、はっきりした基準も無いですし難しいです。
    なるほど、証明が必要になるのですね。教育委員会にまずは問い合わせしてみます。
    ありがとうございました。
    他にも何かありましたら、また教えて下さい。

10数年前ですが地域差は感じませんでした

たえぶー
    私の場合、父の転勤で中3の11月に香川→大阪への転居が決まりました。

父だけは12月から大阪に住んでいましたので、私立・公立とも、願書をもらうのも提出するのも、父がしました。中学の担任から、一人だけ願書の様式が違うと迷惑がられましたね。

試験内容については、私公立とも地域差は感じませんでした。ただ、入学後、学校のレベルが合わず(低かった)、物足りなさを感じましたし、大学進学が不安ではありました。

また、香川の中学卒業式=大阪の公立高校の試験日でしたので、中学の卒業式には出席していません。公立高校受験の前一週間中学を休んで、大阪の父のところで自習をしました。私公立と2度の移動はありましたが、それ自体は大変ではなかったですよ。

経済的・環境的に問題なければ、お子さんの意思を尊重されてはいかがでしょう。

まずは受験する区域の教育委員会へ問い合わせを。

ルナルナ
    まず、受験する都道府県の教育委員会のサイトで
    区域外受験について調べてみてください。
    地域によっては、受験する高校のある学区に最低2学期間は
    在籍しておかなければならないなどの決まりがある場合が
    ありますのでよく調べてみてください。

うちの子も今年中3で他県の県立高校を受験します。
    地元の塾では情報がないので、進研ゼミに入会して
    受験校の情報を得ています。
    進研ゼミに他県の高校を受験すると登録すると
    受験する高校の偏差値や情報、その地域の受験の特徴や
    問題の傾向と対策を教えてくれます。
    それを頼りに受験を乗り切るつもりです。

まずは早急に教育委員会に問い合わせて
    転校する必要があるのかどうか調べられた方がいいと思います。

経験者です

教育ママ
    経験者です
    中3の11月に転勤の内示がおりました。
    3月に転勤先の公立高校を受験しました。
    そして合格しました。両親が頑張ってくれたおかげです。

学校の先生に頼っていてはだめです。
    業者の模擬試験の結果だけでもだめです。
    自分で動きましょう。

教育委員会に出向き、高校入試について
    聞き出し、どうしたらいいか具体的な方法を聞きだしましょう。もちろん内申の付け方についてもです。

転勤先に合わせて内申もかいてもらえるよう
    学校にも交渉しましょう。
    もちろん、子供さんにも頑張ってもらいましょう
    態度の悪い子には、先生だって親身になってくれません。

まだ時間はあります。頑張ってください。

私は両親が私のために走りまわっているのをみてましたので、残り3ヶ月、頑張りましたし、
    今でもとても感謝してます。

中3の二学期に転校しました。

辛口ですみません
    あくまでも私の経験談ですが、不利とか有利とかはそれほど関係ないと思います。単にお子様の学力次第ではありませんか。優秀な子はどこにいっても良い学校に入れますし、そうでなければそれなりに。私は中3の二学期から学区が全く離れた中学に転入(但し同じ都内だったのでトビ主様のご家庭よりは恵まれていましたが)し、都立高校へ進学しました。転校したくないと訴えましたし、三時間かけてでも通学するとも言いましたが、我が家ではお子ちゃま意見など斟酌されません(笑)。ご心配な気持ちは分かりますが、あまり親が子の顔色を伺い、心配する様子を見せるのはどうかな~と思います(子の前では毅然としていらっしゃるなら御免なさい)。我が家は、家庭とは親がメインで子どもはサブという家風だったので、余計にそんな風に思いました。

まずは相談

昔の経験者
    25年も前の経験で恐縮ですが、私は中3の3学期に転校しました。
    転校前の県は2月に転校後の県は3月に公立入試でした。
    中学校から県の教育委員会に相談してもらったところ、転校前の県で受験し、転居先の同レベルの高校に入学時転入させてもらえました。(ともに県立)
    まずはご相談されてはいかがでしょうか。

学校生活の変化は大変。

元中学受験生
    中学受験生だった小六の夏に引越しました。

同じ関東圏だったので志望校の変更はなかった&中学受験なので内申は関係なかったのですが、学校に入れば学校生活があってクラス内の文化があって交友関係があって。
    受験期に新しい環境に馴染むのは大変ですよ。

数ヶ月の交流と分かっていてもクラスメイトとは馴染まなければ学校生活やっていけませんし(内申があるなら尚更ですよね)
    授業も中学受験勉強をしている小学生だったので「ついていけない」はなかったのですが、それでも他の子たちが一学期からずっとやってきた体育大会の準備やら制作の課題を全部仕上げろと言われて居残りしたり。

受験生なのに時間&気力をそちらにかなり奪われて苦労しました。

それから、仲良かった元の学校の仲間と一緒に卒業出来ず卒業アルバムにも名を連ねられないうのは、それは寂しいものでしたよ。
    小・中学生位までならば、クラスが社会の全てですからね。

ご参考まで。

何県(府)でしょうか?

もと関西
    関西の公立高校はさまざまです。
    例えば、大阪・神戸・奈良には公立高校の中にも伝統のある進学校がありますが、
    入試制度の異なる阪神間にはそこまで力のある公立高校はなく、成績優秀層はほぼ私学へ、という進学傾向です。

一方、京都では最近公立高校を改革し、進学実績のある公立高校も出てきていますが、なんだか複雑な入試制度になっています。

どこへ越される予定なのか書ける範囲で書かれた方が、具体的なアドバイスが得られると思います。

この春・・・

高校一年生の母
    公立高校に進学が決まっていた娘が、夫の急な転勤により(東北→関東)3月末、県の編入学試験を受け、現在新しい公立高校に通っています。

トピ主さんとは状況が違いますが、県外を越えての受験や転入編入の為のHPがありますので、紹介いたします。

※「高等学校転入学情報 都道府県別総括情報」

あと、志望校(公立、私立)の概要や進路状況等の情報は、

※「高校受験案内」晶文社出版(地域別)

が、参考になると思います。

いずれにせよ、早目に学校に相談し、塾からも指導を受けた方がよろしいかと思います。
    良い春となるといいですね。

子供の気持ち

ゆきえ
    中3になれば自分の意志や将来のこと、考えていると思います。お子さんの気持ちを尊重してあげた上で、卒業までいることのメリット、デメリットを親御さんから説明してあげてみてはどうでしょうか。折角なので卒業まで居たいという気持ちも分かりますが、公立を受験するのであれば、友達を作るという意味でも中学の間に転校するというのも一考ですし・・・
    蛇足でに私は高校の途中で転校(編入学)しました。公立→公立でした。編入学の試験はレベルの低いほうから高いほうに順に試験日が設定してあって、合格したら必ず行かなければならなかったので、ドキドキでした。

なるほど

ヒロミ
    今できる勉強をしっかりやれば、どこに行っても何とかやっていけますよね。
    まだ、引っ越し先ははっきり決まっていません。兵庫か大阪になると思います。学校の情報を集めたり、問題集を取り寄せたり、親として出来ることをします。
    子どもは、ただでさえナーバスになる初受験なので、あまり混乱させないように、勉強の様子を見守っていきたいと思います。時期が来たら先生共相談してみます。ご意見ありがとうございました。

親がすべき事

ヒロミ
    体験談をありがとうございます。事前に親がすべき事がわかってきました。
    2学期在籍などと言う厳しい条件のところもあるなんて、驚きです。
    進研ゼミですね、丁度Z会かどちらかの通信添削をしようと考えていたところですので、ありがたい情報です。
    入学してから引っ越し自体を悔やまないよう、よく調べます。ありがとうございました。

私の場合

つつじ
    高校入試も終わった3月下旬 急遽 同県内ですが 父の移動が決まりました。小学区制の県なので当然受験学区は違います。

で、転校をしました。入学式前にです。レベルが同等の学校に空きがあるとは限りませんが 幸いにも受け入れてもらえました。

県の移動や国家公務員など辞令が出るのが遅いので もともと何人かその枠を取ってあると聞きました。もちろん元いた学区で合格していることは必須条件ですし レベルは同じか少し以下になります。県によって違いがあると思いますので聞かれてみたらいいと思います。

また 入試後転校という方法もあります。事実 私以外に 6月に一人、高2に上がる時一人と高校でも何人か転校生がいました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

「不利」とも言えるし、「有利」とも言えます。

医者の卵
      私は、東北から近畿に引っ越してきました。
      学校や塾でのやり取りは、両親(もっぱら母親)に任せて、
      私はただ「友達と一緒に、この中学校で卒業式をしたい」と言い続けていただけです。

東北にいる頃は、通学圏内の公立高校は数えるほどだったので、
      成績表で3分割して、上は「A高校」、次は「B高校」、そして「その他」という簡単なものでした。

でも、引越し先は、一校区内に何校も公立高校があって、 
      成績順に、綺麗に住み分けられていると知ってビックリしました。

私は、地元ではトップクラスの成績でしたが、
      結局、「入試の点数のみで評価される」ということになったため、
      大事をとって、ランクを落として「とりあえず公立高校」という学校に進学しました。

入ってみて、数学や英語など、あまりのレベルの低さに驚き、編入学や再受験も考えましたが、
      「この子は、我が校初の現役国立合格者になるかもしれない」
      と、担任を初め、他の先生が特に気を掛けてくれて、
      何人ものカテキョを抱えたような贅沢な状況になりました。

大学の合格報告時には、職員室で万歳三唱されるなど、
      「とても有意義な高校生活だった」と思っています。