詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 遠距離介護(姑・義兄)と障害児、私はどうすれば?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

遠距離介護(姑・義兄)と障害児、私はどうすれば?

レス8
    (トピ主0
    ドクターイエロー2号
    ヘルス
    姑(身体障害ありの認知症)を介護していた義兄(無職)が、急病で倒れ、入院しています。

姑も緊急で施設に入りました。義兄は先日リハビリ専門病院に移りましたが、障害が残り、前の様な生活は無理と言われました。我が家にも病気による障害がある子供(3歳)が居て、治療や経管栄養をしながら、在宅で生活しています。

病院からの呼び出し、緊急転院の付き添いなどで、帰省回数が激増、医療費は何とかなったものの、交通費・リハビリ用のウエアやら日用品などで、出費もかさみます。

主人の給料だけでやっていけず、保育園を申請したものの、うちの子供の状態では保育園の受け入れは無理だと断られてしまいました(近くに療育施設・ショートステイなし)主人が帰ってきてから、子供を任せて夜に働こうと考えていますが、体力的に持つかな?と心配しています。交通費は、JALの介護帰省割引、JRの往復割引位しか安くいける手段がなく、往復で約4万掛かります。

姑も義兄も田舎での生活を希望しており、こちらに来るつもりはありません。色々な問題が山積みで、頭がおかしくなりそうです。同じような環境の方いましたら、何でもアドバイス戴けませんか?

ランキング

レス

自治体に相談は出来ませんか

うたたん
    姑さんは介護サービスは利用されてましたか。それならその時のヘルパーさんに現状を説明(メールやFAX、電話で)し『気持ち的には行きたいけど無理です』と相談に乗って貰うのはどうでしょうか。
    あと双方のどちらかの自治体や姑さんらが入院してる病院の医療相談とか。
    往復の費用や医療費のこと、子どものこともありかなり体力的にも無理がかかること、をお願いしてみて下さい。

身体的・精神的・金銭的に共倒れになってからで遅いです。
    相手にはオーバーなくらい必死で訴えてください。
    トピさんが身体を壊しませんように。
    ところで子どもさんは障害児として加配(医療的処置が出来る人の)をつけるようお願いしても保育所ダメでしょうか?

相談と資源の活用

大丈夫?
    障害を持ったお子さんお世話だけでも結構大変なのに(身近の人もそうなので)、色々重なって大丈夫ですか?
    姑さんなら施設のケアマネージャー、義兄さんは病院のケースワーカーにまず相談されてはどうでしょうか。
    介護保険など色々制度やシステムの利用方法がわかっていると思います。
    うちの親も祖母と離れていて、そのようにしました。
    洗濯など施設に頼んだり、ヘルパーさんに入ってもらったり。
    医療費もトピ主さんのご家庭の負担ですか?
    年金などもあるでしょうし、お金に関しては義兄さんと話しあってください。
    制度を利用するまでは手続きがあったりして、大変でしょうが、軌道にのれば負担もだいぶ減ると思います。

大したアドバイスもできませんが

美咲
    同じ環境ではないですが、うちも障害児がいますので、姑や自分の親が倒れたときのことを考えると人事ではありません。

他の方がレスされていたように、やはりまず自治体へ相談してみてはいかがでしょうか?

その地域によっても違うとは思うのですが、保育園についても、保育園に聞いてみたのでしょうか? それとも役所の保育課のようなところですか?
    看護師を加配してくれるように、役所の方から頼めば、保育園も受け入れてくれるかもしれません。
    すでにしていたら、ごめんなさい。

お金についても、生活相談をするような部署があると思いますので、ご相談になってはいかがでしょうか?

直接役所に頼んでだめなときは、近くの市会議員さんなどに頼んでみるといいようです。
    議員さんが動いてくれると、けっこう効果があるようですよ。

しかし、お子さんの世話に加えて、お姑さんの介護とは大変ですね。あまり無理をなさいませんように。

そんなときこそ福祉制度を活用して!

福祉主事任用資格者
    役所に駆け込みましょう。
    社会福祉協議会、社会福祉事務所、
    児童相談所、保健所ETC。
    片っ端から相談しましょう。
    義母と義兄については、
    「障害児を抱えている私は
     これ以上面倒見れません」と
    ハッキリ言いましょう。

お義母さんの住む市町村と、
    あなたの住んでいる市町村がどんなに離れていても、
    同一県の中に無くても、
    ソーシャルワーカー、保健師、児童福祉司…
    連携して、あなたにとって一番良い方法を
    一緒に考えてくれるはずです。

まずは役所に駆け込んでください。
    すべてはそれからです。

自治体とケアマネージャーに相談しましょう

ミチル
    本当に大変でしたね。

これからを考えると、何もしないでこのままトピ主さんご夫婦が負担を負うことは大変厳しいことだと思います。

でも、いろんな制度を利用して、少しでも軽くすることはできます。
    まず、今回の入院についても、高額医療の申請をすれば
    国民健康保険で、社会保険でも共済でも、一定の金額以上は返してくれます。

それから、今後のことは義兄さまは障害を抱えていくことになるので、そのことも踏まえて、いろんな制度を利用することをお勧めします。

ケアマネージャーが病院や施設にいると思いますので、
    聞いてみてください。

自治体の福祉課に相談して、生活保護などを申請する必要もあるかもしれませんね。
    トピ主さんには子供さんもいらっしゃるので、一番にその子供さんのことを考えてあげてください。

この国はそんなに悪い国じゃありません。
    まず、ご主人と話し合ったら電話を手にとって、自治体を病院にいろいろ聞いて、行動しましょう。

大変ですが、今はできることをするべきです。

介護の問題

y
    初めまして。

お義兄さんも倒れられてしまったということで大変だと思います。

私の場合は同じ市内に住む義母、義祖母がほぼ同時に入院生活となりました。その後、同じ市内に住む実父までも入院に。
    近くに住んでいても大変です。

義母、義祖母の二人は介護認定を受けました。
    義祖母だけ施設へ入所させていますが義母だけは家にいます。大変申し訳ない気持ちでいるのですが、義母の方は義妹に任せています。義祖母のことに関しては私達夫婦でやっています。
    多分、この先に義妹夫婦が転勤になれば私達夫婦で義母を見ることになると思います。

お義母様達が住まわれている地域の役所へ相談してみると良いですよ。
    施設入所を希望する方が今はとても多いですけれど、そちら様のように生活状況が厳しいともなると優先してもらえると思います。

こういう問題は当事者にしかわからない苦労などありますよね。
    ご自分の体、壊さないようにしてくださいね。

優先順位

障害児母&両親介護中
    本当に働く必要がありますか?経管栄養の子を保育園に預けてまで?命にかかわりませんか?

まず落ち着いて。優先順位を考えましょう。

一番大事なのは、ご主人とお子さんですよね。で、次に親兄弟です。

お姑さんは施設に入ったということですが、しばらくはそれで大丈夫ですね。身体障害ということなので、医療費無料+年金があるでしょうから、お姑さんについてはクリアですね。最終的には特別養護老人ホームを希望しましょう。

次にお義兄さまですが、身体障害者手帳は取れそうですか。等級によっては障害者年金も出ますし、支援費でヘルパーさんなどを頼めます。

どうしても経済的に苦しいという最悪の場合は、扶養を拒否すれば生活保護を受けて貰うこともできます。

お子さんについては、できれば療育センターや養護学校など、本人が苦しくない場所にいさせてあげてください。

緊急時のショートステイがないのでしたら、将来のことも考えて「ショートステイなどのサービスが充実した近隣自治体」への引越しも考えて良いのではないでしょうか。

以上、思いつくままに書きました。落ち着いて1つ1つ片付けてください。

トピ主です

ドクターイエロー2号
    アドバイスありがとうございました。
    一人一人、お返事かけれなくてすみません。
    実は、先週、今度は子供が緊急入院になりました。両親のただならぬ雰囲気を察したのかもしれません。
    また、母である私も、子供の体調がしばらくよかったので、少し余裕が出来て、働こうかと思ったのが悪かったのかもしれません。とりあえず、子供と旦那が一番なので、子供の付き添いについています。
    保育園の加配(看護師)は、障害・あるいは加配が必要な子供3人に一人なんだそうです。
    我が家で立て替えていたお金のうち、医療費や日用品などは、義兄がやっと姑の年金が入っている通帳のある場所を教えたので、かえしてもらうことが出来ました。
    GWに、また旦那が行くことになっているので、そのときに、「頻繁に呼び出されてもいけない」事を言ってもらおうと思っています。我が家は携帯・電話・FAX・Eメール、全部使えます。一回呼び出されるたびに何日も休むので、有給休暇もどんどん減っていき、子供になにかあったときに困ります。職探しは後回しになってしまいましたが、子供が退院するまで節約して頑張ってきます。
    引き続き、アドバイス宜しくお願いします。