詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅館の家族風呂での赤ちゃんの入浴

レス24
    (トピ主0
    🐤
    子供
    疑問に思っていることがあるので、皆様の意見をお聞かせください。

大浴場に赤ちゃん(おむつの取れていない子)を入れるのは、NGとされるご意見が多いと思います。

その際、代替案として、家族風呂に入れるように意見される方をお見かけします。

この家族風呂は、本当にその家族しか入らない、1日一家族しか入浴しないお風呂のことを指してらっしゃるのでしょうか?

私が知るホテルや旅館の家族風呂は、入浴時間を区切っただけで、予約してある時間はその家族しか入らないけれども、次の予約時間には別の家族が同じお湯のお風呂に入るというシステムです。

そのシステムの家族風呂だと、大浴場に入れるのとあまり変わらないような気が私はするのですが。。

「赤ちゃんを大浴場に入れるなんて信じられない。私は家族風呂を予約して、家族だけで入浴していた。」というようなご意見を見ると、違和感を感じます。

皆様のご意見はいかがでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

決めるのは施設側でしょ

🐱
    ニャン
    明確なマナーやルールなどないのに、
    そう言って自分の意見を押し付けたい人が多いだけです。

10代の頃からスポーツジムを利用していますが、
    今までの利用者ではなかった主婦層・高齢者が増え、
    マナーやルールを知らない人が、
    自分達の都合のいい事をマナーやルールにして複数で個人を責めてきます。
    施設側も多数派に逃げられてはと思うのか改善されにくい。

大衆浴場・温泉施設も昔からあります。
    子供は昔の方が多いし、お風呂自体が各家になかったこともあり、
    文句を言う人も少なかったと思います。

赤ちゃんではない子供や大人の方がよっぽど汚いことも多くあります。

清潔に拘るならば、家のお風呂が一番だと思います。

ルールやマナーないのに、そうだと主張し排除しようとすればするほど、
    将来、自分がそのような立場になったら排除され苦しむのは自分だと思います。

難しい

💰
    にゃん
    まず、私は赤ちゃんが大浴場のお湯に浸かるのは何も問題ないと思っています。
    温泉でも銭湯でも昔からよくある光景だし、大のお漏らしは見た事が無いからです。

私が以前住んでいた温泉地の家族風呂は、1家族が利用する毎にお湯を入れ替えちゃんと掃除もしていましたよ。

そして家族風呂を利用する目的は、赤ちゃんをきれいなお湯に入れてあげる為ではなく、
    他の利用者に気兼ねする事なく、家族で交代で赤ちゃんを抱っこして入れるからではないでしょうか。
    お母さんが一人で大浴場に赤ちゃんを入れるなら自分の体や髪を洗いにくいですから。

交代で行けばいいのにね

確かに主さんのおっしゃる家族風呂(時間制貸切)では意味がないですよね。
    まあ、見ぬもの清しで目の前で赤ちゃんがお風呂に入っていたり、洗い場でいきなり出してしまったりとかされるより心穏やかかもしれません。それより私はカップルが個室風呂に入ってあれやそれやの方がもっと気になります。想像力が暴走気味ですが、そんなことが気になり家族風呂は入ったことないです。

個人的には赤ちゃんがいて温泉旅館に泊まって楽しいのか?とも思いつつ(夫の「思いやり」で旅行したことがあります。でも私は自宅以外で乳児の世話をするなんて周りにかける迷惑が気になるだけでぐったり疲れました)、もし乳児づれで温泉に行くなら夫婦が交代で部屋で子どもを見て風呂に入ればいいのでしょうね。
    どうせ大浴場は男女別々ですし。

普通の金額を出せば部屋にもビジネスホテルレベルの風呂はついていますから乳児は親のどちらかとそこに入ればいい。
    ちなみに私の時は部屋に露天風呂が付いているのがウリのところだったので(夫はそこはお金をケチらなかった)私と乳児は部屋の露天風呂に入り、夫はひとりで大浴場に行っていました。

家族風呂はそういう人たちが利用するんだから

🙂
    はーこ
    私も夫も他の赤ちゃんが入ったお風呂に入るのは平気な方なので、他に利用する方のことを考えて、家族風呂に入ったことはありませんね。
    私のすんでいるところは温泉だらけで、基本的にお湯はかけ流しなので、全然気になったことないです。
    私たち夫婦は50代で、子どもの頃は内湯がなく、銭湯に通っていたので、一体何がそんなに気になるのかわかりません。
    夫の妹は気にする方ですが、家であれ、外であれ、湯船につかることはありません。いつでもシャワーのみです。

我が子が一歳半ごろまで

🙂
    ままん
    温泉のあるホテルにはたくさんいきましたが、
    赤ちゃんがいることの必要経費と考えて
    部屋に露天温泉のついたお部屋をとっていました。
    一日中自分達しか入らず
    退去したらお湯も抜ききれいに清掃してくれます。
    なので、部屋の露天風呂を満喫していました。
    子供が寝たら、夫婦交代で大きなお風呂で楽しみました。

貸しきりの家族風呂、お湯は変えていないし
    都度清掃など無理ですよね。
    浴槽が小さいだけに、前に使ったおうちが赤ちゃんまたは高齢の方などがいて、浴槽で大きいのをしてしまったら、
    小さいお風呂なだけに余計に気になっちゃう。
    でもその可能性はすごく高いと思いますよ、
    だって、粗相の可能性がすくなからずあるから
    貸しきりのお風呂を予約してるというケースが多いと思うからです。

なので貸しきりのお風呂は借りたことはありません。
    大浴槽なら、すごく希釈されるとも思えるけど
    小さいお風呂じゃ…

我が子に関しては、ベビースイミングにいっていましたが
    大小ともに粗相ゼロ、自宅お風呂でも、部屋露天つき旅館のお風呂でも粗相ゼロで一歳半で就寝時以外はおむつがとれていたので
    一歳半からは大浴場でしたが
    なんだか心配そうな不審そうな視線を感じることもありましたので
    世間一般におもらししないと思われる年齢までは
    大浴場も避けた方がいいのかなとも感じました。
    実際絶対に粗相しなくても、まだ一歳代に見えるだけで
    嫌だわやりそう、と思われる方もいるわけですからね。
    双方気持ちよく過ごすには露天風呂つきのお部屋が一番かも。

でも、ほんと赤ちゃんだけじゃなく
    大人の方でもちょいちょいあることなので(スポーツクラブのおふろに浮いてたことまあまあありましたよ。18才以上限定のクラブです)
    赤ちゃんだけ警戒して全然意味ないんですけどね。

お湯は入れ替えるでしょ

🎂
    もちむぎ
    予約制のお風呂はお湯を入れ替えてると思ってました。

入れ替えてないシステムがあるんでしょうか。

赤ちゃんがもしお風呂でウンチをした場合は、大浴場だとお湯の入れ替えができないので家族風呂にするのではないでしょうかね。

その通りですけど

🙂
    kiki
    もう自衛するほか無いんですよ。
    私は温泉などを楽しむ時は、露天風呂付きの客室か
    15歳以下禁止のとこしか泊まりません。

え?

🙂
    パンダの子
    私の知る家族風呂は、どこもお湯は入れ替えていますよ。
    自分たちで入れながら入るお風呂もあります。

あんな狭いお風呂で、共有のお湯って、余計に汚い気がします。
    単に、人目を気にしなくていいのが目的なんでしょうね。

家族風呂じゃなく、風呂付客室のお風呂ではないの?

🙂
    黒ぶち
    高級な旅館にある、温泉付き客室のそのお部屋専用のお風呂の事を家族風呂って言うのなら、理解できますよ。
    あれだと、一回一回お湯は抜いて清潔にしてると思いますし。

普通の家族風呂(時間で区切る)ならば、ちょっと私もあり得ないというか、主様の意見に賛成です。

乳幼児にプールだとかにも同じ違和感を感じます。
    おむつ機能の付いたパンツ?をはかせていたりして、平気って認識なのでしょうね。

温泉に来るのはいいけど、乳幼児は、部屋のユニットバスを使うとか、何で出来ないのかな?って不思議に思います。
    1泊6万以上の宿で、温泉(露天もある雰囲気のいい湯)に乳幼児がいて、びっくりした覚えがあります。
    翌日仲居さんに聞くと、ベビーバスもお部屋に用意しているので、存じませんでした。と謝られました。

宿のレベルによるとは思いますが、モラルや常識という面でも緩いひとが増えてきてるのかもしれませんね。

それだけでは言えない

😭
    ぱんだ
    恐らく、トピ主さんは、その人が非常識だと言いたいのでしょうが、それだけでは言えないと思います。

私が知っている範囲では…

・小さい子がいない客と分けるためか?小さい子供連れの宿泊客に、優先的に家族風呂の利用を誘導している旅館がある(結果として、家族風呂を利用するのは、小さい子供連れの客がほとんど)

・露天風呂付の客室の露天風呂を「家族風呂」と言っている人

・(赤ちゃんの場合)浴槽には入れずにお湯をかける程度で済ませる人

等々あります。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示