詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母子家庭の家計と副業

レス5
    (トピ主0
    😢
    genkii
    子供
    表題の通りです。

家庭によるのは十分に承知ですが皆様どのようにされているのでしょうか。

離婚予定で主婦だったため就活し仕事が決まり、手取りは13から14万ほどになる予定です。
    正規雇用では無いのでボーナスはあるらしいですがどの程度か分かりません...

そこで、生活に慣れたら日曜だけか実家に預けられる週一の夜くらいバイトをしたいと考えております。

先輩シングルマザー の方にご意見を伺いたいたいのですが、
    ・それですと1万~くらいのお金にしかならないと思うのですがその額で手当てが減るようなことはあるのか(働き損?になっては本末転倒なので)
    ・手取り13万(証書をつくりますが養育費は無いものと思って)でどのような家計がふさわしいか

車必須の地域です。子供は未就学児で賃貸は2DKで4万行くか行かないかが最低ライン。もしくは団地に住む予定。
    皆さま衣食住のほか各保険、娯楽、小遣いや習い事への出費はどうされていますか?

ランキング

レス

良く分かりませんが

🐱
    ika
    シングルになった事無いのでアドバイス出来るか分かりませんが、

娯楽や習い事は失礼ながら余計な出費では?

働けるだけ働くしかない

🙂
    四角
    家賃が4万円ということはそれ以外の出費を9万円に納めないといけません。
    水道光熱費で1万円、食費と生活用品で4万円。
    保育園など子供用品で2万円
    としても残りが2万円しかありません。

携帯代とか最低限の被服費や医療費、
    耐久消費財の買替貯金などを考えたら足りないんです。
    娯楽や習い事のお金は子供手当を使うか養育費をきっちりもらうしか方法がありません。

生活はできるけど選択する余裕もわずかな贅沢もできないレベルです。
    このレベルだと1万円稼ぐことはものすごく大きいです。
    手当についてはお住まいの地域で異なるので、もらえる条件は市役所で確認してください。
    本当はもらえなくなるくらい稼ぐのが一番良い方法です。

頑張って

🙂
    ひま
    シングルマザー9年目の大学生1人がいます。もうすぐで子育ても終了します。

子供さんが何人おられるのか(扶養の数)もわかりませんし、一概にはここでは答えにくいです。
    私も非常勤勤務で、その時は、手取り月9-12万程度(社会保険天引き後)その後に勤務体系を変更し16万-20万程度、
    手当は減額され、2-3万代を18歳までいただきました。
    ひとり親医療は無料もあり、生活はしていけました。
    養育費は最初だけもらいました。実家は他府県で高齢なため援助なしです。
    子供の習い事もこの際、整理しました。でも、受験の時は塾代(毎月、講習代など)をねん出するため、副業も4-8万していたときもありました。
    減額のことは考えていませんでしたね。親は子供のためにと思い、お金をねん出しますが、子供自身あんまりそれに答えません。
    家賃は持ち家で、残債が少しありましたが、今は完済して負担はありません。車も必需品、ガレージ負担はありません。

私なら13万+手当4万?で生活は成り立ちます。ないならないなりの生活になります。母子優遇してくれる団地に応募してみるとか、生活もカットできるところをしてみるとか色々とあると思います。
    子供さんが小さいうちは手もかかるし大変ですけど、大きくなると確かにお金が大変です。今更ですが、子供にもある程度の負担してもらっていいんじゃなかと私は考えています。
    子供に不自由な生活の方が将来お子さんのためになります。うちは不必要なお金はだしません。未就学児のお子さんをお持ちなら、副業より年収アップとなる資格習得の方が今のトピさんに必要な気がします。
    各保険などは解約や掛け捨てタイプに変更、学資保険だけは継続、満額になったので解約と家計を大きくリストラしました。大学費用も一応親としてはそれなりに用意しましたが、子供のためにはならないと思っています。

手取りを上げる努力

🙂
    with
    専門的な知識や技量をつけるには時間もお金もかかりますが、まだお若いと思われますので数年はかなりしんどいですが
    がんばって手取りがあがるような職種に変えれるようにするのが子供の後々の教育費のためには手っ取り早いです。
    収入があがってしまうと母子家庭の補助はなくなりますので、今のうちに職種にかんする補助などを利用して、スキル
    をあげることです。
    教育費は幼児期よりも、中学高校大学で桁が違ってきますよ。
    日本社会は男社会、女には厳しいです。女に対しては年を追うごとにです。
    途中で再婚てこともあるでしょうがそれでも、自分自身の経済力は上を目指しておくほうがいいです。
    基本、自分は男を見る目も運もないと思って二度、三度迷うことがないように。
    あなたにはお子さんがいるのだから。

長い目で見て

🐧
    元ヤンママ
    子供が3歳の時、離婚し、貯金なし、親の援助なし、で、数年前、やっと子育てを終えました。
    まずは、住む予定の地域の市役所または区役所で相談しましょう。
    何がしかの公的援助が受けられると思います。
    私は、親の協力が得られないので、預けて働くことができず、本職以外のバイトはしたことがありませんが、日銭を稼ぐためにやみくもに仕事を増やすのは賛成できません。

それよりも、大事なのは、何かスキルを身に着け、ゆくゆくは給料を上げることです。
    私は、最初、安い事務職に就くしかありませんでしたが、このままではダメだと思い、7年後にある技術職に就きました。
    それからは給料が上がり、生活が安定し、子供を進学させ、やはり専門職を身に着けさせ、今は立派に成人し、恵まれた職場に就職しています。

トピ主はお子さんを預けるところがあるので、その利点を生かして、将来のために何か道を探して頂きたいです。
    今は何も思いつかないというのであれば、普通の事務職でもレベルの高い資格を取るなど、転職しても使える資格を取るのも手かも知れません。
    頑張って下さい。