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    ゆず茶
    ヘルス
    もともと怠惰な性格でしたが、昨年末あたりから何もしたくない病?になってしまい、最低限の家事以外は暇さえあれば寝ているダラダラ主婦です。月8回パートはしているのですが、それ以外は人に会うのも億劫になってしまいました・・・子供の前でもため息の連続で、悪影響を与えていると思います。夫は仕事も多忙だし、あまり家庭を顧みず、ただの同居人という感じです。子供は小3男児一人ですが体も中身も未熟で、まだ手がかかります・・・。放任子育てのツケが回ってきたのかな・・
    友達はいますが(人前ではカラ元気)特に趣味もなく、楽しみもなく毎日を淡々と過ごしています・・・。どうしたら、やる気がでるのでしょうか?
    私も毎日を楽しく過ごしたいです。
    こんな私に渇を入れてください!

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    パート探し

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    ツバサ
    今の状態でパートが月8回のみという必然性は、全く感じませんので、まず今のパートを
    増やすとか、それがダメなら、他のパートを探すことから始められてはどうですか?
    書かれている感じでは、お子様の未熟さというのも、単なる言い訳に感じます。

    家事もせず、パートも月8回の現状で、ご主人に文句を言う資格などないです。
    文句を言いたければ、まず家族の一員としての最低限の義務を果たしましょう。

    今のパートを増やせないのであれば、まず9時から3時か4時あたりで週5日働ける、
    そんなパートを、死に物狂いで探すことから始めてみて下さい。
    ま、無理そうですけどね…。

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    それが現実

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    さとえーず
    私は部活に専念しているため楽しい事よりも嫌な事を感じるほうが多いです。ストレスで胃がおかしくなって、病院で薬もらったり、そりゃ時々逃げ出したくもなります。でもそうしないのは、それが現実だからです。
    高校の時に甘ったれた根性の女の子がいました。私が「今の現実から逃げたら逃げたで次はどうする?」と聞いたとき、次に出てくる答えが「仕方ない」とか「周りのみんながひどいからこうなるんだ」なんて、現実を見るのが嫌だから他人に頼り、他人のせいにし、悲劇のヒロインぶってました。

    トピ主さんは「誰かがどうにかしてくれる」と、気づかぬうちに心の中で思ってませんか?「10回嫌な事があって、1回良い事がある」という感覚を持ちましょう。だってそれが現実なんですから。

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    無気力の原因は…

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    ぬふ
    …いろいろあって、かつ複雑に絡んでいると思いますが、肉体面の原因はないですか。

     以前私も何事も億劫でやる気が出ず、眠気を感じたりすることもあり、本などを読んでも全く頭に入らずどうしたんだろう、と悩んだこともありましたが、もしやと思い医療機関にかかったところ睡眠時無呼吸症と診断されました。今治療を続けていますが、以前より無気力感はなくなり、良かったと思っています。

     主婦の方ですと、勤め人のように定期検診を受ける機会などは少ないでしょう。精神論・気持ちの問題レベルでは解決できない可能性もあると思います。一度メディカルチェックをして、原因を1つずつ落としていくのが良かろうと思います。

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    だめじゃないですよ!

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    花うさぎ
    ゆず茶さん、お疲れなんですよ~。
    精神的にも・・・。
    私も家事がどんどん出来なくなっていきました。
    興味が湧かない、気力が無い・・・
    もしかしたら「鬱病」かもしれないですね。

    食欲や睡眠はどうですか?
    家族や友人などの協力を得ながら
    ゆっくりとリフレッシュされたらいかがですか?

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    抑圧(よくあつ)された心理があるかも

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    ハル
    私は昔「うつ」になった経験があります。「うつ」の直前あなたと全く同じ状態でした。何もやる気が起きず寝てばかりでした。
    今では完治して「うつ」になって良かったと思ってます。なぜなら自分の抑圧された心理がわかったからです。自分をがんじがらめにしていたものが何だったのかを。

    あなたの本当の心理、例えば

    「親は私のことを理解してくれなかった」
    「姉妹や友達がうらやましかった」
    「形だけを整えるための結婚だった」
                  (これらは推測です)

    等々、あなたの心を抑圧しているものは何かを考えて下さい。そしてそれを認めて下さい。これらは難しい作業です。自分で抑圧と気づかないケースが多いからです。

    自分に正直になること、これが「うつ」にならない方法ですから。

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    軽い鬱?

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    ぽぽろ
    ・・かもしれません。ちょうど2年前の私がそうでした。大好きな映画も見る気になれず、英語の勉強も中途半端、何をしても楽しめない、仕事にも集中できない、そのくせ友達と会うときはカラ元気・・

    同じですね。子供の問いかけにも上の空で、「ママ、それさっきも言ったよ!」と何度言われたことか!!

    これではいかん、家族に迷惑だけはかけられん!と思い、思い切ってメンタルケアと心療内科を受診しました。メンタルケアの先生に、「何も特別なことじゃないから、お薬の力を借りるのは自然なこと」といわれ、メンタル系のお薬を飲んでいました。
    あと月に一度のカウンセリングで、だいぶ良くなりました。いまでは以前の半分以下の量のお薬は継続していますが、学校の役員をやる、学校にも通い始めるなど、何事にも意欲的になりました。

    やる気の無い状態でいるリスクと、薬を服用するリスクとを比べたら、私の場合は前者の方が耐えられなかったです。ゆず茶さんはまだお若いでしょうから、ご主人と気分転換などをまず考えてみては?

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    一度心療内科か精神科の受診をお勧めします。

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    クリ
    家庭内の最低限のことはできていて気分が落ち込むことはあまり無くても、身辺のことをしたり人に会うのが億劫、以前は楽しめていたものが(趣味でもテレビ程度のことでも)楽しめない、興味・関心がわかない、自信が無く自己評価が低い、将来に悲観的になりやすい、注意力・集中力が低い(忘れっぽくなる場合もある)、すぐ疲れる、などがあれば、軽めのうつ病かも知れません。食欲低下や睡眠障害(眠れないことが多いですが、過眠になることも)があれば、なお疑わしいです。

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    小さな目標を一つ決める

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    おもちゃ
    私もそんな状況によくなります。特に原因がないのに、です。
    最低限の家事だけして、寝たりぼんやりしたり、本当にやる気がでないんですよ。
    「うつ」に近い状況なんだと思います。

    そんな時、小さな目標を決めるんです。
    ●台所(お風呂とかトイレとか玄関とか)を徹底的にキレイにする
    ●大物(毛布やカーテン)を洗濯する
    ●○○へ出かける(※私は出不精なので、出かけるだけでかなりのやる気…)

    普段することでもいいんです。
    ポイントは「達成感」を感じることをすること。
    (掃除や洗濯は目に見えてキレイになるので、結構オススメ)

    目標にして、「今日は絶対これをする!!!」と決めて、その目標が達成されたときは、他ができていなくても、今日は頑張ったな~と、自分を褒めちゃいます。
    すると、次の日には結構やる気が出てるもんですよ。
    試してみてくださいね。

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    もともと怠惰?

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    max
    ダラダラした自分が嫌いですか?それとも、客観的に焦ってるだけ?燃え尽きたって感じではなさそうですね。「欲」は無いんですか?食欲、物欲、性欲。何でもそうですが、人を突き動かすのは「欲」です。「欲の尽きた人」は何事も面倒臭がって動こうとしません。普段の服装はどうでしょうか。オシャレも面倒になっていませんか?毎日自分の姿を鏡で見て下さい。きっと笑顔が消えて冴えない格好で立っている自分が映るでしょう。素敵なファッションで街を闊歩する女性を目指して、パート頑張って下さい。

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