詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

元夫

レス10
    (トピ主0
    😝
    ピーすけ
    ひと
    私は、片付けが苦手な物を捨てられないタイプで、面倒くさがりなのに、お風呂場やトイレが汚れているのはとても気になり、特にカビがダメな潔癖な部分のあるややこしい性格です。が、元夫は真逆な感じで、あまり物に執着せず、よく「これ捨てちゃうんだ」とゴミ袋を見て思う事がありました。ですが、この間用事があり、子供と一緒に元夫を訪ねると、部屋は片付いて綺麗なのに、ドアを開けっ放しのトイレとお風呂場が汚部屋の人みたいに汚れていて、何日も洗ってなさそうな、臭くてグレーに変色したタオルが掛けてありました。あまりの汚さに子供達がトイレに入るのをためらったので、つきそうフリをして掃除したらようやく用を足していました。そんな元夫は、よく「おまえ達の部屋は散らかってて汚い、ちゃんと片付けろ」と言っていて、それに反論する事はなかったのですが、なんと、子供達に、自分の性格は綺麗好きだと話していたようで、すごく反論したい気分になりました。(正直イラッとしました)

ランキング

レス

上手く行く筈なのになぁ。。。

💤
    残念。
    つまりトピ主さんは「物」を片付けられないけど拭き掃除や洗濯は好き。
    元夫は拭き掃除や洗濯は苦手だけれど「物」は片付けられる。

と言う事は、二人は真逆の様で似た者同士。多分掃除や片づけに関してはお互い無い所補えそうなのに離婚しちゃったって事なのね。残念。

関わっちゃダメ!

💢
    バツイチ
    用事があっても子供が望んでも 何が何でも「元夫」に関わってはいけません。

私も×イチですが やっと他人になれた世界中で一番遠い人です。

用事があれば仲介してくれる人を探します。

どうしてもどうしても会わなければいけなかったら 第三者を交えて外で会います。

元夫の家なんて気持ち悪くて入れません。

まして元夫の汚した場所を掃除するなんて もうビックリ!

主さん 離婚する必要なかったんじゃないの?

私もトピ主さんと同じ

🐱
    ねこ
    元夫さんまでじゃないけど、母がそう言うタイプで水回りは汚れていました。
    なので私がせっせと掃除をしていましてよ。
    母の様な人は「水は汚くない」と思っている様です。
    イヤ、だってヌルヌルしているじゃんと思うのですが。
    でも母はホコリなどは気になるみたいでモップがけや
    玄関、庭は毎日掃いていましたよ。
    で、自称きれい好きです。

私はトピ主さんと全く同じタイプです。
    毎日キッチンの排水口まで洗います。

で?

🐱
    もなか
    言いたければ言えば良かったじゃん。
    なんで黙ってるのかよくわかりません。

それは

バラ
    根本が違うんです。

元夫さんは物が散らかってること、整理整頓されてないことが嫌なんですよ。だからトイレが汚れてること、タオルが洗ってないことは散らかってることにはならない、という見た目が乱雑としてるかどうか、のことだと思います。

一方あなたはご自分でもおっしゃる通りの片づけが苦手で散らかってることは気にならないけど、かべの汚れやカビが嫌なんです。

だからいくら反論したところで平行線のような気がしますよ。

何だかな?

😀
    フレドリック
    そういうの”目糞鼻糞を笑う”っていうのかも知れません。

もう赤の他人

🙂
    ビニール傘
    元夫が子供達に綺麗好きだと思わせたいなら、それでいいじゃないですか。それを信じようが、汚れたトイレを見て現実を知ろうが、子どもなりに消化するんじゃないですか?

トピ主さんのイラッとする感情は、もう別れて他人なんだから放っておけばいいじゃないか、と思いますけどね。どうしても元夫宅じゃないと用が足せない以外は、行かないのがいいのでは。行くのは子どもだけ、トピ主さんは送り迎えだけで部屋へは上がらず。子どもにとっては血の繋がった父親でも、トピ主さんにとってはあくまでも「元」夫なんですもの。

綺麗にしてくれる彼女いないの?ぐらいの皮肉で済ましておけばいいのに。

間違ってはいないかも

😑
    撫子
    トピ主にとっては、物が散らかっているか否かではなく、汚れの付着があるか否かでキレイと汚いを判断するのでしょう。
    元夫は、汚れの付着は問題ではなく、物が乱雑としているかスッキリ何もないかが、キレイと汚いの判断基準なだけではないですか?

なので、「散らかってて汚い」は間違いではないですよね。
    但し、元夫の綺麗好きは違うだろと言いたいのは、同意です。

どっちにしろ、汚れの付着も、物が乱雑と散らかっているのもどちらも嫌ですけど。

『生理的きれい好き』と『空間的きれい好き』、両方必要

🙂
    ゆうこ
    トピ主さんも元夫もどちらも綺麗好きとは名乗れないと思いますよ。

トピ主さんは、生理的な部分が清潔ならば「きれい」と感じるタイプ。
    元夫は、空間に物が少なく整っていれば「きれい」と感じるタイプ。

二人とも、「きれい」と感じる部分が違うだけですが、
    世間一般に「きれい好き」と名乗るには、本来は生理的な部分も、空間的部分も、どちらも両方「きれい」だと感じなければ不十分だと思います。

なんにしても、お二人が性格や感覚が合わない者同士だということはよくわかります。
    子供さんには、二人の良い部分だけ学ぶように教えてはいかがでしょうか。

そんなものです

🙂
    海賊の妻
    人間には偏りが普通に有ります。
    私の姑はきれい好きが自慢で家の中にはほこり一つありません。人形が百個同じ方向を向いて並んでいますが、その隙間にも人形にもほこり一つないです。壁には観音様やマリア様の刺繍や絵が所狭しと並びこれもまた掃除が行き届いています。
    しかし、ある暑い夏の日に姑の実家に3日間行く事になりました。孫を見せに行くのです。
    私は子供と私の着替えだけでも大荷物ですが、姑はハンドバック一つです。
    そしてこう言い放ちました。「パンツも昨日取り換えたしこれで良し」と。
    この暑さの中で昨日取り換えたパンツで3日間も。道理で変なにおいがすると思いましたよ。
    人間なんてそんなものです。
    姑は男の子が二人もいるのにきれいにしていると褒められるのがいつも自慢です。私にしてみれば、家の中はほどほどでも毎日お風呂に入り下着を着替えられないのは拷問みたいなものです。変なにおいは勘弁してください。