詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園保育園に生き物を持って来ること

レス13
    (トピ主1
    🐤
    コマノ
    子供
    幼稚園年中の娘がいます。

最近いろんな子が、家で捕まえたというダンゴムシ、クワガタ、ザリガニなど園に連れて来ています。
    帰りに自分で持ち帰る子もいますが、結構な割合で、先生に飼育カゴのまま預けたり、ザリガニなどはわざわざ園のタライを出してきてすみかを作ってもらったりしてます。

『みんな見たいと思うので、園で飼っていいですよー』というスタンスの親さんが多いです。

私は仕事が保育士なので、正直、先生大変だなと思って見ているのですが、親さんとしては、世話をかけてしまうという感じはないのでしょうか?

預かる方としては、本当に、生き物は、お子さんの世話で精一杯なんです(涙)園に子供がいる間は自分がトイレに行く暇もないほど忙しく、頭も回しっぱなし、体も走りっぱなしで、加えて残業、時間外、家に帰ってからも書類の山、という中、

気持ちはとてもありがたいのですが、餌やり、水換え、うんちの掃除、死なないように管理、とイレギュラーな仕事が増えます。ほっておけばすぐ腐るし死んでしまうので、プレッシャーがすごいです。

昨日、立派なザリガニ6匹を猛暑の三連休前に園に寄付したお母さんが、『明日からの連休は先生が家に連れて行くんですか?』と言っていました。

先生は『暑くならないように考えて、園に置いていきます』と苦笑いしてました(笑)

プライベートまで、、、?

私は虫も生き物も好きだし、平気でさわれる方です。生き物を一日預かったとして、帰りは持ち帰る、というルールなら、カブトムシでもザリガニでも子供達と触ったり絵を描いたり図鑑で調べたり、と楽しんで保育しますが、完全飼育は負担です。

嫌味でもなんでもないのですが、親さんはその辺はあまり気にならないものでしょうか。私は娘が虫を捕まえて『先生に見せたい』と言う時は、「見せたら、元気なうちに畑に離そうね」と約束し、放してから帰ります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

幼稚園+保育園だけでなく、小学校もジジババの家も

🙂
    ババちゃん
    トピ主さんのご意見に賛同します!!!
    「連れて行く=先生やお友達に見せるだけ」
    「園に置かないで家に持って帰る」
    「基本的には捕まえた場所で放す/または自宅で責任をもって飼い続ける」
    ルール化して欲しい!

連れてくる親は「気にならない」のではなく、「先生に押し付けたい」んですよ。
    先生に世話を押し付けないで!は勿論のこと。
    幼稚園なら園長先生から毅然として動物を預からない受け取らないなど通達し親にルールを守らせて欲しいです。
    見せたいだけなら、行き帰りに持ってきて見せて園に置かずに昼も夜も親が持って帰る。
    動物虐待防止は捕獲した子の保護者の責任。

私が先生なら「先生が家へ?」には「連れてきたお前が責任もって連れて帰れ!ザリガニ虐待だから川へ返せ!!」とキレそうです。

加えて、小学校の動物たちも先生も気の毒です。

動物愛玩などの情操教育や生活指導は園や学校ではなく家でして欲しいです。

ひぇ

🙂
    nari
    生き物を園に持って行くっていう発想がなかった!

園側は何で受け入れているんですかね?

ビシッと断れないんですか?
    自分勝手な親御さんもいると思うけど、一度仕切り直しで全体に対してNOを通達し、いかなる場合も受け入れない姿勢を見せないと。

そのうち犬猫ペット連れで登園してくる時代が来るかも?!

断らないの?

🙂
    メダカ
    一度だけ持っていったことがあります。
    家で育てていたアゲハ蝶が羽化しそうだったので、その瞬間をお友達にも見てもらえたらと思って。
    もちろん、見届けたら家に持ち帰りましたけどね。
    周りを見渡しても、家から持ってきて「幼稚園で飼って」はなかったですよ。
    主様の幼稚園の保護者は自由すぎませんか(それを許してしまっている園が悪いかと)。

反対のパターンで…
    小学校の理科の授業でメダカの観察をしたあとに、「家で観察を続けたい人は持ち帰っていいです」となりました。
    夏休み直前で、学校で飼い続けることも教師が家に持ち帰ることも難しかったための提案だったと思います。
    我が子は2匹ほど、持ち帰ってきましたよ。

幼稚園がいいというなら別にいいのでは?

🙂
    幼稚園児の母
    トピ主さんは、保育士なので、先生側の負担が気になってしょうがないのでしょうけど、幼稚園側が生き物をお断りしていないのなら、そこまでトピ主さんが思うほど負担を感じていないのかもしれません。
    じつは、負担に思うけど、園児のことを考えて受け入れているのかもしれません。
    それは、本当に幼稚園側でないとわかりませんよね。

我が子も幼稚園に通っていますが、うちの幼稚園ではそれほど、生き物をも持ち込む人は多くありませんね。
    もってきて、見せて、もって帰るパターンをやっているお子さんもいました。

幼稚園にもなれば、先生ばかりがお世話をするのではなく、園児でも少しはお世話のお手伝いもできるかもしれません。

我が子の幼稚園では、生き物が死んだらお墓を作って埋めているので、もし死んだとしても最後は園児がお墓を作っています。

トピ主さんのようにイレギュラーと言われるほど、先生が生き物に付きっきりでお世話しているようすでも無い印象があります。

まあ、トピ主さんのお子さんの幼稚園の様子だと、親は先生の負担を考えてなくて、もってきているパターンが多い気がしますけどね。
    連休前にザリガニ6匹、、、でもザリガニって生命力高いかも?と思ったり。。。どうなんでしょうね。
    ザリガニ君たち連休明けどうなっているのでしょうか。

禁止にしたらいいのに

😨
    そうねぇ
    うちにも数年前まで幼稚園児だった子どもがいますので、先生の大変さはなんとなくですけど分かります。
    生き物OKと大手を振って了解してるふうではなかったのですが、上の子のときの園では生き物がそこらじゅうにいて
    飼っていましたね、あれは子どもが持ってきたものだったのかな

主さんの仰ることはよくわかるのですけど、だったら禁止にしちゃえば良いのです
    禁止なのに子どもに持たせる親はいないでしょ

子「この○○持って行く!先生やみんなに見せるから」
    親「え、生き物はダメじゃないの?」
    子「○○君も持ってきてて今、園で飼ってるんだよ」
    親「そう、だったらいいのかしら。みんなが見たいだろうから持っていこう」

こういう図式も少なからずあるのかも?
    良識ある人、先生の負担などのことを考える人は持たせないでしょう。最初から。

多大なプレッシャー、仕事が増えるのなら禁止にしてもらうようにえらい人に働きかけたらいいのでは?
    そんな簡単にはいかないんでしょうか?

保育士です

🙂
    匿名
    こども園なので、幼稚部の方にはたくさんの虫が飼われています。
    幼稚園の時間内に子供達と一緒に世話をしているんだと思いますが、あまりきれいではないですね。
    私のいる1歳児のクラスには何もありません。
    2歳児にはだんご虫を持ってくる子はいますね。
    個人的には虫の寄付はうれしいですが、虫によってはお世話が難しいものもあると思うので、責任は持てません。
    それに、保育士や幼稚園の先生の中には虫が苦手な人もいます。
    保護者の前では言わないですが、虫を触れず、嫌がっている先生を見たことがあります。

私が保護者なら、幼稚園には持って行かせません。
    持って行きたいと言ったら、帰りには持ち帰る様に言います。

気をつけます

🐤
    ローヴィ
    うちの園では担任の先生に確認してからと言う約束で生き物を持って行っていいことになってるのですが、やはり大変ですよね。
    うちで今、ザリガニとカブトムシを飼っていますが確かに飼育大変です。
    やはり、子供だけではどうしようもないことも多いです。
    一度だけメスのカブトムシを持って行ったのですが、できるだけ持っていかないようにしたいと思いました。
    先生のプライベートまでお世話をお願いしたいと思ったことはないですが、この季節、ザリガニ、クワガタなど連休とかだと大変ですよね。
    どうしてるんだろう。考えたことなかったので、大変ためになりました。
    我が家のカブトムシは持っていかないことにします。

お世話になってます

保育園の先生方にはいつもお世話になっています。
    ありがとうございます。

うちの保育園でもクラスで色々な生き物を飼っていますが、元々自然に親しむことを重視している園なので、特に迷惑にされている様子はありません。
    園のお散歩先でカエルの卵を取ってきてみんなで育てたり、取ってきた虫が卵を生んで2代にわたってクラスで可愛がっていたり、昨年カブトムシの幼虫があるのですがとお伺いを立てたら「是非ほしい」と喜ばれ、今年ちゃんと成虫に羽化しました。
    飼いきれなくなったものは子どもたちと一緒に元の場所に放しに行き、死んでしまったものは皆でお墓を作って供養しているようです。

園全体でも豚や鶏など色んな動物を飼っていて、どうやら休みの日も先生方が当番でお世話に来てくださっているようです。
    本当に頭が下がります。
    平日は子供たちが動物当番としてお世話をする事になっていますが、それでも実際に世話をしているのは先生方なのでしょう。
    本物の生き物に触れる機会を作っていただいてありがたいです。

そういう園なので、生き物を持ってくることに誰も躊躇いを持っていないと思いますが、先生方にはより一層感謝しようと思います。

トピ主です

🙂
    コマノ
    レスありがとうございます。保育士目線で見てしまうので、親さんとしての立場からのご意見はとても参考になります。

「禁止にすれば良い」「持ち込んだら持って帰るルールにすれば良い」

これが最もだと思いました。

私がこれまで担任した子の親さんでも娘のママ友でも、生き物を持ち込んでくる親さんは良い人が多くて、「子供たちに見て欲しい」という『善意』そのものです。

それだけに、ルールも決めずに園側が生き物を預かり、それでいて「負担」と感じてしまうのも申し訳ないことだと思いました。

持ち込みが増えたところで禁止にするのもあからさまなので、禁止とするなら園のルールとして年度始めに知らせるべきですね。

『園児に世話させれば良いのでは』というご意見もありましたが、これは、忙しい夕飯時に子供が『ママ、手伝ってあげる!』と来たとき、助かるか、、、?という感覚に似ています(笑)

子供たちにお世話させるための環境を作る、お世話が上手にできていると自信を持たせるフォローをする、お世話したい子同士の喧嘩を仲裁する、お世話で散らかった物を片付ける、そして子供の見ていないところでお世話をし直す(笑)、などなど。

こういう経験は大事なので園でも年案月案週案にのっとって生き物や野菜を育てるわけですが、それは保育活動として実践させられる時間、材料が確保されているからできるのです。

私も前に担任した子のお母さんから大量のオタマジャクシを預かった時、だんだんカエルになっていくので掃除も環境作りも忙しくて、、、

園児が帰って事務仕事もした後、本当は我が子の保育園のお迎えに飛んでいってやりたいのに、泣く泣くカエルの水槽を掃除してセッティングしたことがありました。 カエルを世話して娘のお迎えはラストに。。。

でもそんな裏事情は分からな方も仕方ないですね。園として話し合いたいと思います。

園による

ヒナこ
    そんなの、園によるでしょ。
    園が持ち込み禁止してれば(それが一般的だと思うけど)、子供も親も、園に持って行って飼ってもらおう、なんて、普通は発想ないし。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示