詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

婚礼ダンスに困ってます

レス29
    (トピ主0
    タンス
    話題
    数年前に、結婚しました。

婚礼ダンスを両親は持たせたがって、ライフスタイルに合わないから不用だ、と何回もお願いしたのに、半ば強引に計60万円もするタンスを2つ持たされました。
    賃貸住まいのマンション6畳しかない一室に、天井に届くかと思われる重厚かつ、大きいタンスが並んでいます。

タンスは昔からある家具屋が作ったもので、昔の寸法のまま変わっていないので、ジャケットなどをかけると、丈が合わず、ジャケットの裾が下についてしまいます。
    また、コートをかけるところがあまりに狭い。50センチもないくらい。

共働きで会社着のコートもジャケットも多いうちには、あまりにも使い勝手が悪いです。
    処分したいなぁ、と常々思うのですが、持たせてくれた両親の気持ちもあるし、本当に困ってます。

親の自己満足だと思うのですが、同じように困ってる方いませんか?

ランキング

レス

旦那さん可哀想

はる
    同じように邪魔だと思っていても、旦那さんはどうしようも無いですよね。
    あなたがどうにかしなければ。
    「こういう理由で邪魔でしょうがない。実家に置かせて貰えないか?いつか家を構えた時に引き取るから」と実家に置かせてもらいましょうよ。

お義姉さんもそう!

モノケシ
    こんにちは。我が家にもお義姉さんの大きいタンスが二つあります。家は狭くありませんが天井が低いために、テトリスみたいに埋まっている感じです・・。
    彼女曰く、
    『両親はよかれと思っても、結局自分達の自己満足に付き合わされた』
    とぼやいています。ちなみに、彼女は成人式にもいらないと言ったのに、100万円以上する着物をご両親が用意し、着せられたそうです。
    私には、そういう親心は理解できませんが・・・。

同じです。

れんれん
    同じ!正直迷惑です。お金でくれたらどんなに嬉しいか・・・。箪笥ばかりか、ものすごくデカイ五月人形というか鎧。デカイ台座、デカイ屏風。それをしまうデカイ箱。その五十万を金でくれ~。

実家に戻す

せいら
    私の従姉妹の話です。
    田舎の出身と言う事もあり、婚礼箪笥を3つ(洋箪笥、整理箪笥、
    和箪笥)持たされていました。新居に遊びに行った時、やはり
    6畳の部屋が一部屋丸々「箪笥ルーム」でした。
    あれから数年、子供も生まれてますます邪魔になったため
    箪笥は彼女の実家に戻されてしまいました。
    和箪笥などは、中身も入ったままで。

処分するというのはあまりにヒドイので、実家に戻しては
    どうでしょう?
    ご両親も一度は「持たせた」という事実があるなら満足されて
    いるかもしれませんし。

賃貸マンション住まいです、困ってます。

me too
    現在の住まいが手狭で引越しを考えていますが、婚礼ダンスに合わせて転居先を考えなければなりません。

希望に合ったマンションがあって、天井のハリが出ていて背の高い婚礼ダンスが合わない、クローゼットもたくさんありましたので、婚礼ダンス用に部屋をひとつつぶさなければなりませんでした。
    苦肉の策で親に内緒で、リサイクルショップに見積もりをお願いしたら、逆に引き取り料が掛かるとのこと。
    縁起物は中古の需要が少ないからだそうです。
    そのマンションは断念しました。

夫は将来広い家を買って婚礼ダンスが引き立つようになるかも、なんて笑ってますが・・・

処分したいなんて聞いたら親は泣くでしょうが、ほんとに困ってます・・・

私も

もと
    両親から婚礼タンスを誂えたいと言われましたよ。
    14畳+9畳(LD)の広めの1LDKとはいえ、
    あんなに大きな三つ揃えを置いてしまったら、
    14畳の部屋は10畳だけになってしまうと訳を話して、
    引き出し5段の洋ダンス一つにしてもらいました。
    今は3LDKですが、それでも壁面収納があるので、
    もし婚礼タンスがあると、置き場所に困ってしまいます…。
    洋ダンスはとても重宝してますので、感謝してますが。

従姉も婚礼タンスはいらないと言ったけれど、
    強引に誂えて、新居に入れてしまったそうです。
    で、1部屋をタンスだけの衣装部屋にして、
    新築した際に、すべて壁面収納にするからと言って、
    リサイクル家具屋へ売っちゃいましたよ。
    ご両親は邪魔にされるよりはいいか~と言って、
    これといっては気にしてないみたいでした。
    無垢材だから、とても高く売れたらしく、
    そのお金で新居に飾る絵を買ったそうです。

叔母達も婚礼タンスを持ってお嫁にいきましたが、
    削り直ししたり、いまだに使い続けている叔母もいます。
    私の父はお婿さんですが、婚礼タンスは今も寝室にありますよ。

私は

watashi
    愛情の一つだとおもって、マンションの部屋にどーんとおいたままにしてます

処分は年月がたってからでいいのではないですか

大事に使わせていただいています

澄江
    私も両親が二つプレゼントしてくれました。
    気持ちはありがたく頂戴しております。

生活様式の洋風化により不便なところもありますが、
    親からの頂き物として、大事に使っております。
    引越しを6回繰り返しておりますので、キズだらけです。

なかなか処分できない

2児の父
    結婚時の妻が持ってきたものは、コンパクトなものでしたが、社宅の4畳半には、上部に梁があり、並べておくことができませんでした。
    家を購入し、今では、納戸のような部屋に置いています。
    都内だと、斜線規制で、壁が傾斜せざるを得ないので、置く部屋が限られます。
    子供の部屋も必要となり、困っています。
    リサイクル等できればよいのでしょうが?
    丈夫でこれから当分使えそうです。
    処分には、気が引けます。
    回答になっていなく申し訳ありません。

いらなくても簡単には捨てられないですよね

クローゼット
    転勤族なのに大型セットを選んでしまったので、引越しの度にタンス部屋を確保するのに四苦八苦。

その頃は地域柄もあり、婚礼セットは当たり前と言う雰囲気だったのです。最近は買わない人の方が多いようですが、トピ主さん押し切れなかったのですね。

そして月日は流れ、5回目の引越し時、どうしてもマンション(角部屋)の玄関に入らず。親に了解をとって、その場で実家に送り返しました。

田舎なので何とか保管しておく納屋があるからできた事なのですが、実はタンスだけでなくドレッサー、下駄箱なんかも眠っております。

永住する家を新築したらまた使うからねと親には言っているものの、その頃には腐ってるかもしれないですね(笑)。親は仕方ないと言っています。

婚礼ダンス業界の方々には申し訳ないのですが、私は娘にはきっと持たせません。

いくつか

オロナミンE
    最初、結婚式で踊るダンスのことかと思ってしまい、ひとりで笑ってしまいました!!
    さすがにご両親の気持ちを考えると捨てることは出来ないですよね。確か婚礼ダンスをリフォームしてくれる業者があったと思います。検索してみて下さいね。使いやすい小さいサイズに作り直してもらうとか、将来子供部屋に置くようなものにしてもらうとかいかがでしょうか?タンスを置く事自体が嫌でしたら何年か我慢してどうしても置く場所がないから・・とご実家に引き取ってもらうのはどうでしょう。私だったら可哀想になってしまうのでリフォームしちゃうかな。

うんうん

おじゃがさん
    わかります。
    親がせっかく持たせてくれた、婚礼ダンス。ありがたいけれど使い辛いんですよね。
    私の婚礼ダンスは着物が収納できるつくりになっているのですが、着物、着ませんからこの部分だけデッドスペースになってます。(小物やバックしか入らないんですよね)
    本当は処分して、もっとコンパクトで沢山収納できるタンスが欲しいのですが・・・・
    先日姉が、買ってもらった婚礼ダンスを捨てたらしく、それを知った母親が大ショックを受けてました。
    結婚するとき、狭いアパートに入らないからいらないって断ったのに~~
    捨てる、捨てないで夫と喧嘩しております。

婚礼dance?!

笑いすぎ
    タイトルを見たとき、「え、結婚式で、新郎新婦がダンスをやらないといけないっていう話?!どこのしきたり?!」と思いました。で、すぐに気付いて一人で爆笑しました。

私自身10年前には「首都圏は部屋も狭いし、賃貸だから引っ越しの時に傷になるといけないからタンスは要らない」と両親に言った経験があるのに、婚礼ダンスという文字を見て、婚礼danceだと思ってしまう変なおばさんになりました・・・。

全く役に立たない変なレスでごめんなさいね、トピ主さん。

ご実家に

ハニワ
    私の祖父母も、母の結婚の時、大きな重い箪笥を3棹持たせました。
    初めに住んだ家(持ち家)では、十分に置くスペースがあったけれど、その後すぐに転勤が続き、置く広さが十分でないため、2棹は実家に送り返したそうです。

中身も入ったままで・・・孫が遊びに行って、タイムカプセルのように昔の洋服や着物を見て楽しんでます。

今では、祖父母とは離れたところに持ち家がありますが、相変わらず家にあるのは1棹だけです。

というわけで、次に引っ越す時に、ご実家に送り返されるというのはいかがですか?次の家に置くスペースがない、といえば分かってくださるのでは。

勘違い!

福耳
    タイトルで勘違いしてました。

披露宴で、外人の友人が、
    「どうしても、披露宴で婚礼ダンスを
    踊りたい」と
    言われて、
    困っているトピかと思い、読みました!

タンスのことだったんですね。
    ほっとしました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

何年かしたら

ふー
      うちも、結婚したとき親に言われて、婚礼ダンスを買ってしまいました。団地に住み始めて、狭くなってしまい、困りましたね。

三年位してマンションに引越しをしてから、主人が「部屋に合わない、色が濃すぎ、でかすぎだなあ。」と言って、リサイクルショップに引き取ってもらいました。五千円いただきました。

婚礼ダンスって、今のライフスタイルに合わないですね。大きなお屋敷ならよいですけど。

箪笥の使い方

ぴちゅう
      箪笥の置き場所のほうはなかなか解決が難しいと思うので、使い方のほうを・・・。

ジャケットを掛ける方が丈が合わないとの事ですが、2段になっているのではありませんか?その下の段ですが、思い切って下のバーをはずしてしまうのはどうですか?そうすればコートも掛けられます。もちろんジャケットも掛けられます。収納力は減りますが、使い勝手は格段によくなると思います。下のスペースが余ると思うので、そこにはバッグや帽子等を置いて使えば無駄にはなりません。
      私はそういう使い方をしています。女性だとワンピースなどもありますので、長く掛けられる部分が多いほうが便利だと思います。

ずっと一緒です

sapi
      かれこれ20年前に結婚し、狭いアパート暮らし、同じく狭いアパートへ引越し、そして10年前に今の家に引っ越しましたが、婚礼箪笥はずっと使っています。二間しかない時でもどーんと存在感のある箪笥に邪魔だなと思ったこともありますが、洋服に限らずいろいろと工夫して収納に使っておりました。ライフスタイルに合わないのはさぞかし使い勝手も悪いでしょうが、ご両親からのプレゼントなので、実家で預かってもらうなど、捨てずに利用できるといいですね。

使ってます。

Kiri
      新婚時代は都内、今は隣県におります30代です。
      両親からもらった婚礼ダンス2つ。大きいですが大事に使ってます。言われて見れば、たしかにコート掛けるところは小さいなぁ。そして下の段はジャケット掛けたら裾がついちゃったりするかも。
      でもまあ、掛けられる物だけ掛ければいいじゃあないですか。両親からの気持ちですし、私は大切にしています。
      もし海外に転勤にでもなったら持っていけないし、もっと狭い所に住むことになったりクローゼットがしっかりある賃貸住宅に入る事になったら、実家に置いてもらおうかなと思います。数年使ったわけですし、プレゼントした両親のほうも、その頃には気が済んでると思うので、そういう時がきたら気がね無く実家行きにしようと思います。
      くださったご両親はきっと幸せを願って選んでくれたと思いますよ~。余り「使いにくい」などのジャマ扱いをせず、是非大切に使ってあげて欲しいナ☆

トピ主です

タンス
      皆様、レスありがとうございます!

やはり、婚礼箪笥は今の住宅事情と合ってないですよね。実家に送り返された、というお話やリサイクルショップというお話を伺って、少し気が楽になりました。次回引越しの機会に、両親に実家へ送ることを打診してみます・・・。
      実家には、これまた母が持ってきた箪笥がドドーンとあり、おまけに布を掛けたままのドレッサーもあり、実家もまた一室をつぶしてます(汗)
      私が結婚した時に、結納金を旦那実家から頂いたために、親は「こんなの持たして行きます!」と見栄の為に持たせたのです。
      結納金・・・あの段階からお断りするべきだったんです。無知だったなぁ・・・私。

皆さん、少し気が楽になりました。
      ありがとうございました。
      あと、「婚礼ダンス」って書き方をしたら、本当に読み間違えますよね。すみません!「箪笥」の話です。

今は、邪魔でも。

はてな
      うらやましい、お話です。
      良いものでしょうから、何らかの形で
      とって置いた方がよろしいかと思います。

洋服を仕舞うのに向かなくても
      着物を仕舞うのに向いているのでは?

今、売れば二束三文です。
      二度と手に入りません。

話は変わりますが、
      地震で倒れてこないように、なんらかの
      対策をされたほうがいいかもしれませんが。

うちにもありますが

koko0618
      私も結婚する時には「婚礼ダンスなんて要らないや」と思いながら 親に連れられて 地域で一番大きな家具屋さんに行きました。そこで「どうせ狭いアパートなので 婚礼ダンスはあまり必要ないかも」と言ったところ、家具屋さんにいろいろ説明されました。

いわく、”婚礼ダンスは他のタンスと比べて使い勝手が良く、コストパフォーマンスも良い” とのことでした。確かに同じくらいの大きさ・値段のタンスと比べて考えても それは納得のいく話でした。それで、婚礼セットの一番小さいものを買ってもらうことにしました。

それでも大きいですね。特にマンションに引越してからは、タンスのせいで一つの部屋がすごく狭くなっています。もし入らないようなら実家に送り返してたと思います。アパートには作りつけのクローゼットが無かったので便利でしたが、今はかける場所にも困らなくなりましたし。。。

持参金に入れてもらいました

Tina
      どなたか書かれていたように
      私も結婚式に踊るダンスのことだと思いました
      (お父様が頑固で踊ってくれないとか、リズム感がなく
      練習しても足を踏んでしまうなどなど・・・笑)

実家に送るという案は私も賛成です
      私は結婚と同時にマンションを購入したのですが
      双方の援助なく、頭金もないという無計画だったため
      持参金に入れてもらい、家の中のものを用意するのに使わせてもらいました
      一人っ子で結婚するときは豪勢に!!と
      息巻いていたようですが
      ダンナ側の不幸があり、嫁入り雛人形や桐箪笥もなしになり
      その代わりの現金にしてもらいました
      (お約束ですが、成人式には外車分の振袖買ってもらいました
      もったいなや~)
      親にしてみたら、堂々と子供に援助できる最後のことなのかもしれないので
      一時期預かってもらう、という言い方で預かってもらうのがいいと思います

買わせたが最後でしょ?

みーこ
      まったくおっしゃる通り「親の自己満足」のためにあるものですよ、婚礼箪笥って(私も「婚礼ダンス」と見て結婚式で新婦が踊るのかと思いました・笑)。
      思うに結婚の時折れて買わせてしまったが最後でしょう。一生(それこそ離婚しても)あなたに付いて回るものです。手放す事は恐らく許されないでしょう。
      離婚した友人が2人ほど居ますがいずれも「つつましい一人暮らしの部屋じゃコレ(婚礼箪笥)が入らないのよぉぉぉぉ」と必要以上に高い家賃を払い、一つを部屋をつぶして狭苦しく暮らしてます。離婚してない友人も立派な箪笥で一部屋つぶしてるのは同様。ホントいらないですよねぇ・・・。
      私はまだ独身ですがナニが何でも絶対に!!買わせないぞ!と今から決心してますし親にもそう申し伝えてあります。え?そういう事は結婚決まってから言えって?失礼しましたー。

ほんとにいりません。

いらない
      正直、邪魔で仕方ありませんでした。
      夫婦そろって転勤族だったんです。

転勤のときに、義両親の家に引き取ってもらいました。
      思いはありがたかったのですが、
      お金でいただければどんなに助かったか、
      というのが正直なところです。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

和箪笥要りません~

むだ?
        洋服箪笥は作り付けだったので、ごッつい整理箪笥は何とか使ってますが、和箪笥は中身ごと要りません。親の愛情というより世間体?見栄?義務感?みたいなものでしょうか?こんな事言ったら親が泣きますよね。ちなみに鏡台は実家に引き取ってもらって、今は母が使ってます。鏡台が要らなくなる(置くスペースも無くなった)とは、結婚前には気付かなかったです。
        私の結婚は17年程前でしたが、最近は婚礼家具○点セットってまだあるのかなぁ?

困ったりしたけれど

ミセスM
        結局今も持っています。幸い1室まったく独立した置くスペースはあるので、大切な衣類を入れています。例えば滅多に使わないけれど必要な喪服類とか、寝の張ったワンピースやカシミアのコートとか。

作り付けのクローゼットには普段使うものを入れて、使い分けです。

木がしっかりしていて、触ったときに良いものに触れている心地よさを漸く感じられるようになりました。デザイン重視のものと比べ質感は良さそうに思います。(ただ、他のものと合わないから1箇所にまとめていますけれど)

買ってもらった最初の数年、いや10年くらいは恨みましたよ。でも、最近は諦めの境地もあるのか、一生付き合っていこうかと思っています。

ただ置くスペースがない場合は、実家かトランクルーム行きですね。

親の気持ちとの葛藤で、捨てるに捨てられず・・・個々人それぞれ気持ちの折り合いを見つけていくしかなさそうですね。

婚礼ダンス

こっこ
        横レスですが、婚礼DANCEあるのですよ。

妹がアメリカで暮らしていて今度結婚するのですが、ファーストダンスと言ってパーティーで新郎新婦がダンスを披露する催しがあるとのこと。
        で、今ダンススクールに通っていてワルツを習っているそうです。
        それが、なかなかできないと申していましたので
        そのご相談かと思いました。

婚礼箪笥ですが、私は名古屋出身の母がいて、どうしても持たせる・・・いらない・・・と押し問答になりまして、持って行きませんでした。

捨てられませんよね・・・いくら邪魔でも・・・
        実家に戻して新築したら引き取るねってのが良いような気がします。

企業努力が足りない?

ウーロン茶
        未婚なので婚礼タンスとは縁がないのですが…こちらのトピを見ていて、家具業界は企業努力が足りないのではと思いました。

昔ながらの婚礼タンスが、今の住宅事情に合わないのはちょっと考えればわかりますよね。
        「劇的!ビフォーアフター」のような住宅リフォーム番組とか、雑誌でも収納の特集はよくされているし…。

今の住宅事情にあったものを作れば、売れ行きも変わって、見直される事もあるんじゃ…とか思ってしまいました。

ちなみに住んでいる場所の近所に銭湯があれば、家具を処分してもらえる可能性があります。

その銭湯がガスではなく、薪でお湯をわかしていて、銭湯の人が引き受けてくれたら…という条件つきですが。
        家具をバラバラに解体してから銭湯の人に渡して、燃やしてもらうんです。
        ウチは引越の時に、本棚とか整理用タンスとか処分してもらいました。

でも、婚礼タンスは頑丈そうだから、壊すのは大変かな…。