詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不動産の家賃収入を

レス15
    (トピ主0
    ぱぴい
    話題
    生活費として当てにするのは甘いでしょうか?
    子連れで離婚したシングルマザーです。
    まとまった額の財産分与があり、それで家を購入したいと思っています。
    現在交際中の相手との再婚話が最近具体化していますが、彼には私と子供達を養える程の収入はありません。元夫からは困らない程度の生活費、養育費、教育費をもらっていますが、再婚後は減らされるかもしれません。再婚したら私も仕事に出て、相手の経済的負担にならないようにしたいのですが、買った家を人に貸して家賃収入を生活費の足しにする、と言うのは難しいですか?
    実際にやってみて、上手く行かなかったとか上手く行っている、と言う方の体験をお聞かせ頂けると大変参考になります。

ランキング

レス

不安もある

とみこ
    いい考えと思う反面、不安もあります。
    ・入居者がちゃんと見つかるかどうか?入る人がいなければ、投資も無駄になり固定資産税が掛かるだけ。
    ・入居者がきちんと家賃を支払ってくれるかどうか?滞納され居座られたら困る。
    ・知り合いの場合は滞納の挙句に家財道具を残して夜逃げされたらしい。その場合も、家主は残された家財道具を勝手に処分できず、別途倉庫を借りてその家財道具を一定期間保管せねばならずその費用も馬鹿にならず踏んだり蹴ったりだったとか。
    ・きれいに部屋を使ってもらえるかどうか。修復費用をちゃんと払ってもらえなかったら。
    ・不動産は買って終りではなく、老朽化や不具合が起こればその時々に金を掛けてメンテしなければならない。
    ・新しいうちは人が入っても、近くに新物件が出来て古くなれば人が入らない。

上記のようなリスクを少しでも少なくするため多少安くなっても法人貸しを希望する人も多いようです。

それは

もと
    生活費として当てにするのではなく
    「副収入」として困った時の為の預金にしたほうが良いと思いますよ。
    絶え間なく、入居者がいれば良いですけど、入居予定が無いときはどうされますか?
    ああいうのは、あくまで「副収入」と捉えるものだと思うのですが。
    手元に無いお金を当てにすると、当てがはずれた時に困ります。
    私の親戚で住んでいた家の隣に、新しく家を建てたので、
    元の家を賃貸物件で不動産屋に出しましたが、1年ほど借り手がつかなかったです。
    (駅から徒歩30分の築23年一戸建てで15万円でした)

それなら、家族が不自由なく暮らせる程度の家を買い、余剰金は貯蓄にした上で、
    夫婦共働きで生活費を捻出する努力をされたほうが現実的だと思います。
    大人の男女がフルタイムで働けば、それなりの収入になると思いますが。

取らぬ狸の皮算用…ということわざがありますよね。 

対、人間より

ねねこ
    家を買うほどの資産があるなら、ローリスク、ローリターンな優良外国債などの投資信託はどうですか?

人間を相手にすると、どんなことが起こるのか…ほんっとーに、予想できない事態に陥ることもあるような気がします。考えたくないけど、買った直後に地震! とか。家は消耗品だと思うので、家主の経費もそれなりにかかってくるのでは?

自分で株を動かすのは、それなりの知識も時間も必要ですが、プロが運用してくれるのでビックリするほどの収入にはなりませんが、それなりに預ければそれなりな感じですよ。

購入した家に住まないの?

みぃ
    今、分譲マンションを賃貸で借りています。大家さんはローンを抱えて売却できずに、やむを得ず賃貸にだしているそうです。

私の前に借りていた人が換気もせず、掃除もあまりしなかったようで、私達が住むようになってからカビが発生しています。私達は換気を毎日していますが、もう手遅れでした。

その時に思ったのは、世の中には色々な人がいます。皆が自分と同じようにきれい好きとは限らないって事です。

家賃の滞納が増えているとも聞きます。

常識では考えられないような人が借主になることもあるので、せっかく購入できるお金があるならば、ご自分の住居にするのはいかがでしょう。

やっぱり借り物は思い入れなく扱ってしまう人もいるでしょうし、賃貸はおすすめできません。

ちなみに、私も所有していたマンションを賃貸か売却かで迷いましたが、上記の件もあって、迷わず売却しました。

あまりおすすめしません。。。。

みんしゃ
    今すでに土地や建物を所有していて、それを。というのなら話は別ですが…。
    そもそも不動産貸付業は素人向きでは無いです。儲からないし、いざ貸し付けるにしても相場を知らないと大変。今はゴロゴロ部屋が余ってる時代で更に店子も昔より強気になってきています。確定申告も面倒。ちなみに確定申告でも規定数以上貸付けないと控除額はものすごく低いです。

私は親の遺産で世田谷区内でアパート経営していますが、管理は自前(管理業者には委託してない)なので色々な交渉事を全て自分でせねばなりません。自分勝手で何かあるとすぐ大家を頼る割に契約履行にルーズな人も居て、契約や賃料回収には非常に気を遣います。はっきり言ってかなりストレスです。でも管理会社に委託すれば収入の半分~3分の1は持って行かれてしまうので、それは嫌なので仕方ないですが…。
    十数年かけて賃料回収して初めて黒字になるのに、十数年経てばもう建物が古いので借り手は減ります。修理も増えますから予定外の出費も。

なので、生活費の足しには出来るとしても、他にメインで収入がある場合でないと…。少しも貯蓄に回せない状態では難しいと思います。

うちは相続によって

H
    三年ほど前に亡くなった父の不動産貸付業を受け継ぎました。家賃収入は、3軒併せて額面上は年約700万円ほどですが、そのうちの3分の1が、固定資産税、家のメンテナンス費、管理会社への支払いに消えます(メンテナンス費が一番多い)。今は3軒とも借り手がついているのでそれなりの収入がありますが、借り手がつかない期間ももちろんあり、そんなときは収入が激減します(管理会社がなるべく早く次の借り手を見つける努力をしてくれますが)。私の場合、夫と私(共に会社員)の収入で生活を賄っていますので、しばらく家に借り手がつかなくても何ということはないのですが、生活を家賃収入に頼るとなると、ちょっと困るかもしれませんね。ごめんなさい、参考にならない話かもしれませんけれど。

やめたほうがいいかも

やじろべえ
    皆さんの経験も個別のケースですから、あまり参考にならないのではないでしょうか?
    でもやめたほうがいいかな。
    これから物件を入手するのであれば「そこから始める」わけですから。
    生活の糧とするのでしょう?
    失敗は許されません。
    でも不動産収入には不確実性とコストがたっぷりです。
    取得と維持に経費が掛かる。
    物件が少なければ運も大きく左右する。
    最初から10件以上あるなら話は別ですよ。

物件を買うほどの資金があれば、それを少しずつ取り崩しながら、再婚相手や貴方が安定した仕事を探せばいいと思います。
    贅沢をしなければ、大部分を残しつつ再出発が可能かと思います。

少なくとも、不動産収入を当てにする行動がファーストチョイスであるとはいえない状況ではないでしょうか。

賃貸マンションを経営していますが

ひろし
    本気で不動産による資産運用をお考えでしたら、すぐに銀行へ行ってご相談なさることを強くお勧めします。
    今は土地も建築費も上昇傾向にありますから、モタモタしてるとどんどん損しますよ。
    しかも1行だけでなく、都市銀行や信用金庫など、規模や系列を変えて何行か回られると良いですね。

離婚の財産分与を倍にしました。

ゴールドラッシュ
     離婚時、お金と都心1LDKのマンションを分与されたので、お金は投資、マンションは貸しています。
     約1年になりますが、私の場合、家賃収入は、利回りとして見ても率が良くありません。
     購入時3000万位の物件ですが、家賃が11.4万。管理費1割がオーナー負担。周囲は新築物件の競合地区で敷金・礼金はゼロ。入居者が決まらない時は、家賃収入なく募集費だけ負担になっていきます。また、固定資産税は、最近の土地の上昇で上がっていますが、物件の価値は下がっています。
     それから、現在、10月に再婚予定の男性と同棲をしていますが、子供が独立していることもあり、私のお金を使ったことはありません。自分の資産は必要な時、こっそり使うつもりです。
     ただ、彼にも投資を勧め、既に、彼の資産も倍になっているため、今後も私のお金を使う時はなさそうです。

再婚

零細不動産貸付
    元配偶者からの養育費等は、再婚と同時に停止になるのではないでしょか?
    知人の再婚の場合は確か停止されたように伺いました。(間違っていたら、ごめんなさい。)

生家が事業の他に代々不動産貸付業をして居り、相続で引継ぎましたが、収益を上げるのはなかなか大変です。
    多分、相続でなければ、不動産貸付業はしていないと思います。
    魅力ある物件が次々と建設され、古くなればなる程、集客率は下がる場合が多いですし、リフォームも貸主負担割合が高い現状を考えると、お勧めはできませんが、どうしても不動産貸付をなさりたいのならば、とりあえず、始めてみてください。
    思っている程、おいしい事業ではないことがおわかりになると思います。

大変ですよ

ぶるん
    不動産会社で賃貸営業をしています。
    正直、大変ですよ。賃貸は貸したら終わり、ではありません。例えば借主から「水道の調子が悪い」と言われれば、その修理の負担は家主がもちます。
    また、借主が変わった時には、当然畳やふすまも替えますから、それも家主負担です。
    ずーっと何も問題なく同じ人が大事に使ってくれるのなら、それほど困ることもありませんが、そうでないときが大変です。

元々財産分与で使わない家を相続した、というのなら貸家にするのもありだと思いますが、わざわざ家賃収入を得るために家を買うのは、どうかなーと思いました。
    そんなことをするぐらなら、将来のためにそのまま貯金しておいた方がいいような気がします。

大丈夫ですか?

まつり
    まず、再婚話が出てるのに金銭的に厳しい状態があることが解せないですね。まあ、必ずしも相手の収入に頼る訳では無いのでしょうから、余計なお世話ですね。すいません。

賃貸に出すにしても、家賃収入はせいぜい20万とかそんなものですよね?。税金や修繕などの管理費も発生するでしょうから、ご自分達が生活する場所の賃貸料支出を考えたら、その家で暮らすのがベストではないのですか?。もしかして、元旦那さん関係にオープンにしないって事ですか?。それなら、フェアじゃないのでやめた方が良いですよ。

結構、リスクがありそうです。

HD
    私なら土地を買うかな?
    今現在、300万以下で買った土地を
    駐車場として貸していますし、
    売るにしても3倍の以上に値上がりしましたし、
    それに何が嬉しいって、そこに
    家を建てるのも可能になりました。

知り合いがやってるけど

ちょうちょ
    おすすめしないなぁ。
    やりたいなら以下の点に注意ね。

・家のローンはボーナスなしで払うこと。
     →ボーナスありにすると,毎月の家賃はその月だけ値上げ,というわけにはいかないから。実際,知り合いは「ボーナス月」の支払いで自分のボーナスから全額支払う羽目になり,「買う前より貧乏だ」と嘆いていました。
    一括で払うにしても,いろんな手続き料金をきちんと考えておくこと。

・リフォームは積み立てておく
     →いざ自分が住むときのリフォーム(クリーニング)代金も忘れずに。知り合いはそのことを忘れていたため,半端じゃない金額をさらに用意しなくてはならなくなり,「貸すんじゃなかった。余計金がかかった」と嘆いています。

参考までに。
    知り合いはバブル期に買ったはいいですが,いまだにその家には戻れません。借りている人が出て行かないからです。裁判も仕方ないのかなぁ,と頭を抱えています。

ゴールドラッシュ様の

ぱぴい
    ような関係が理想的ですよね。
    もともとは子供と住むための住宅購入費のつもりで財産分与してもらいました。今は賃貸住まいですが、あと1年半で契約が切れます。
    交際相手は海外に住んでおり、帰国の意志はなさそうです。再婚となればそちらに行く事になりそうですが

子供もいるし経済的になるべく自立して、相手の負担にならないようにしたいんです。ちなみに再婚後も養育費と教育費は前夫からもらえます。
    資産運用は得意ではなく、株も全くやった事がありません。プロにお任せして運用してもらうのが一番無難でしょうか。
    実際に貸付業をしている方々のご意見、参考になりました。ありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る