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    1万円札での低額支払い

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    ラーメン好き
    話題
     味は良いけど強い癖のある店主が経営するラーメン屋があり、私は店主に顔も覚えられていない程度の客です。先日久し振りにフラッと訪れラーメンを食べていると、店主が常連客に「ラーメン一杯で無言のまま1万円札を出す客に腹が立つ」と話をしているのが聞こえました。

     私も接客業をしていてお客さんが300円の買い物でも平然と1万円札を出すことに慣れていたし、特にそれが悪いことだとは感じていませんでしたが、この時私は自分が1万円札しか持っていないことを知っていたので、店主のこの言葉に一瞬ドキッとしました。

     そしていよいよ支払の時を迎え、一言「済みませんが・・」と言うべきかどうか迷いましたが、あえて無言のまま1万円札を差し出すと、店主は怒ったような顔で「細かいのないの?」と訊いてきました。「今日はそれしか持ち合わせがありません」と言うと、それ以上は何も言わず、すごい目で私を睨みつけながらも黙ってお釣りをくれました。

     もちろん店主の気持ちも理解は出来ますし、人間関係をスムーズする儀礼的な言葉ということはわかっており普段は「済みませんが・・・」と言うのですが、あのセリフを聞いてしまった後だと何かしら抵抗したい気持ちになってしまったのです。

     この場合「申し訳ありませんが」「済みませんが」などの言葉は強要されるものでしょうか。

    トピ内ID:3397722469

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    己の欲せざるところは人に施すこと勿れ

    しおりをつける
    😝
    ああ勘違い
    >私も接客業をしていてお客さんが300円の買い物でも平然と1万円札を出すことに慣れていたし、特にそれが悪いことだとは感じていませんでしたが、

    それは、釣り銭の準備などがきちんと確保された職場であったからに過ぎません。
    件のラーメン店は、大量の釣り銭を準備していないものと思われます。
    おそらく、「おカネ」管理上の問題でそうなっているので、トピ主のお店とは事情が異なると思います。


    >あのセリフを聞いてしまった後だと何かしら抵抗したい気持ちになってしまったのです。

    抵抗したい気持ちを起こさせた店主も、言わなくていいことを言ったがために客を減らすという結果を招いていますので愚かな「天に唾する者」ですね。


    >この場合「申し訳ありませんが」「済みませんが」などの言葉は強要されるものでしょうか。

    強要されることではありません。

    しかし、内心嫌がっているだろうなとわかっていることを平然と素知らぬ顔で行うのか、自発的に「細かいのが無くて済みません」などと言うかの違いは大きいですよ。

    私は使い分けをしており、スーパー、デパートなど大企業では何も言いませんが、売り上げが小さいであろうと思われる店では必ず言います。それくらいの常識(マナー)はありますので!

    トピ内ID:7374182780

    ...本文を表示

    されるわけがない

    しおりをつける
    🙂
    北風と太陽
    なぜ強要されなきゃいけないんです?
    言うか言わないかは客の自由でしょ。
    申し訳ないなあと思ったら言えばイイこと。
    てか、あなたはその店主の「お客あるある」が気に入らなくて、わざと言わなかったわけですよね?
    お客の前でお客の悪口を平然とぶちかます無神経な店主に腹が立ったから言いたくなかったと.....。
    別にそれで良くないですか?
    ささやかに反逆をしたかったってことでしょ?
    それであなたの気が済んだなら、そりゃよござんした!って話です。

    トピ内ID:2144602817

    ...本文を表示

    済まないと思っていなくても すみません

    しおりをつける
    🙂
    ぽんぽこP
    店主も大人げないけれど
    当然と思っていても「すみません、細かいのがないので一万円札になっちゃうんですが」
    なんて言っておけば、そこまで嫌な思いをしなかったかもしれませんね

    今は両替にも手数料をとられる時代
    釣銭を用意するのもお金がかかるんですよ
    大きい規模のお店ならともかく、小さいお店では負担でしょうね

    自分が本当にそう思っているかどうかは関係なく
    潤滑油としての「すみません」はある程度必要かと思います

    私は1万円札しかない時は予め交通カードに500円チャージして崩しておくか
    口座のある金融機関で、金額指定で1000円だけ預金するようにしておきます

    電子マネーやクレカならお釣りの手間はいらなくなりますが、手数料を取られるので
    それが改善すれば小規模のお店でも普及してくるのでは

    これからどうなっていくのでしょうね

    トピ内ID:8767131028

    ...本文を表示

    そんな店二度と行かなければいい…が。

    しおりをつける
    💰
    なつ
    まあ、両方の言い分があるだろうけど先ずお客に聞こえるように愚痴る店主はもう商売人としては失格、心で思っても普通は顔に出しませんよ。これはもう論外!

    お客の方もお店に入る前にお財布位チェックすべきで○百円単位ならせめて千円札位は用意したいしこれはもう常識の範囲。

    私の以前勤めていたお店で僅か300円の買い物に毎回わざわざカードを出してサインして…のお客がいたけど小銭で払った方が早いのにねなんてみんなで笑ったことがある。

    トピ内ID:8150291428

    ...本文を表示

    言う必要は無い

    しおりをつける
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    通り道
    例えばそのお店が“千円札が不足しております”等の貼り紙をしていたのなら「すみませんが~」の一言を付け加えますが、不足している等の貼り紙が何も無いのなら何も言わずに万札をだします。

    トピ内ID:4503751059

    ...本文を表示

    その言葉を聞いたのなら

    しおりをつける
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    還暦
    言えばよかったじゃない
    すみません、細かいのもっていなくて・・・って

    腹が立つって聞いたのに、わざわざ腹を立たせようとするなんて、意地が悪いなぁ~

    お客様は神様だから、店主を怒らせようが、手間をかけさせようが勝手ですかね?

    トピ内ID:9217894455

    ...本文を表示

    そうは言っても

    しおりをつける
    ばんび
    人間同士だからね。ひと言あるとないじゃ、全然違うよね。

    最近の日本は、客の言うことはなんでも受け入れろというような風潮です。
    でも、300円の客は300円でしかないし、神様でもなんでもないですからね。

    私も個人店を経営していますが、つり銭作るの、けっこう面倒です。
    以前は、月末は万札が多くなる、月の半ばからは小銭が増えるなど、傾向があったのですが、最近はそうでもない。

    お釣りをかなり仕込んでおかないと不安だし、かといって店内にあまり現金を置いておきたくない、など、小さい店にはそれなりに事情もあります。
    金庫もバックヤードも整備されてるチェーン店なんかとは全く違います。
    なぜかものすごく万札ばかりの日に忙しい中、銀行に走る従業員が確保できないこともある。

    なので、うちのような小さい店だと、低額で万札出す時「おっきくてごめんね」とか、「一万円でもいいかな」など、一声あるお客様がほとんどだし、私も自分が払う時は、必ずひと言言いますね。

    まあ、思いやりだよね。
    細かいお金を用意しておくのも、ごめんねのひと言を言うのも。
    個人商店がなくなりつつある今、そういう思いやりのある客は減っているんだろうな。

    店主の言い方も言い方だけど。
    人間だからね。愚痴も出るよね。

    トピ内ID:7098358586

    ...本文を表示

    ラーメンに全てをかけている。

    しおりをつける
    🙂
    しいぼる
    <この場合「申し訳ありませんが」「済みませんが」などの言葉は強要されるものでしょうか。
    強要はされません。
    強く推奨されるのは、トピ主さんが細かいお金を用意してそのお店に行くことです。
    「申し訳ありませんが」
    「済みませんが」
    などと言い訳する必要がないよう、十分な準備をして臨むべきなのです。

    トピ主さんはそのラーメン屋を「接客業」と一括りにしていますが、まずその認識を変えましょう。
    <味は良いけど強い癖のある店主が経営するラーメン屋
    その味を出すために店主が強いられた苦労は筆舌に尽くし難いものがあるでしょう。
    何度も何度もスープを作り、それに合う調味料さがしに奔走し、製麺所と試作を繰り返し…。
    やっと今の味に辿り着いたのです。

    それもスタートラインに立ったにすぎません。
    今の味を維持する為に開店の何時間も前、時には前日から仕込み。
    毎日の味のチェック、変動する材料の仕入れ価格への対応。
    常連さんを飽きさせないための新メニュー開発。
    ライバル店の動向調査。
    もはや接客業の範疇を超えています。
    そのラーメン一杯は店主の全てをかけた究極の一杯なのです。

    そんな魂のこもった一杯を味わう前に、トピ主さん、千円札くらい用意できませんか?
    釣り銭の要らないように小銭くらい準備できませんか?
    店主はその一杯のために、何時間も、何日も、何年も前から準備しているのですから。

    もっとも、店主の準備不足も否定できません。
    一万円札対応の食券機を設置しておけば、店主が釣り銭対応をする必要はありません。
    お客様も事前に釣り銭に気を使わなくて済む上、不快な思いをするリスクも減ります。
    トピ主さん、次回は一万円札と食券機のカタログを持って行き、接客業の先輩として提案してみてはいかがでしょうか?

    店とお客様が一丸となってより良い店作りをする。
    これが本来の形だと私は思います。

    トピ内ID:6557306983

    ...本文を表示

    強要ではないと思いますが

    しおりをつける
    🐤
    バナナチョコ
    両替して千円札や小銭をたくさん用意するのって、手数料もかかるし大変だよねと思うので、自然発生的に出ます。
    私は接客業の経験はありませんが、自分で銀行から下ろす時には千円札を多めにします。でも、ない時はないんですよね。
    近くに利用銀行のATMがあれば、あえて1万円預け10千円引出しで崩してから行ったりします。
    食券売機で1万円札が使える場合は遠慮なく使いますが。

    ちなみに、「すみません、大きなお札しかなくて」と言うと、意外と嫌な顔まではされないですが、お店の人が気持ちよく接客してくれることに対しての、こちらの出来ることは少ないですよね。
    ちなみに、お札やコインを投げるように置く人もびっくりします。

    トピ内ID:7523870617

    ...本文を表示

    普段から言いますけど…

    しおりをつける
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    ちくひ
    5000円以上の支払いだと1万円札を出す際に何も言いませんが、
    5000円未満の支払いで1万円札を出す時は「小さいのがなくてすみません」と言います。
    母がスーパーなどの買い物時に言っていましたし、
    10歳代後半に実家のまんじゅう屋を手伝っていた時に
    お客さんが言っていたのを覚えていたのかもしれない。
    まんじゅう屋の単価なんて平均して1000円未満です。
    その時に大きなお札を出すお客さんはほとんど「すみませんが」などと
    仰っていましたよ。

    あなたは接客業をされていたとのことですが、経営者ではないのでしょう?
    今は企業が銀行で両替をするのは有料だと聞いています。
    一雇われバイトか社員かのあなたにとっては
    300円の買い物に1万円札を出されることは何も困らないでしょう。
    だってあなたは経営自体には携わっていないのですから。
    おつりが少なくてもあなた自身が困ることはないポジションではないですか?

    単価が低いラーメン屋で1万円札を出されることと
    一雇用者であるあなたが“慣れている”のは全くの別問題ですよ。
    個人店でおつりがなくなることがどれだけ大変か想像してみて下さい。

    トピ内ID:1001772646

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