詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚を反対されています

レス20
    (トピ主0
    ふじっこ
    恋愛
    お付き合いしてもうすぐ二年になる彼がいます。以前からお互いの間で結婚の話が出ていましたが、彼の両親が一度会いたいとのことで、1月頃彼の実家に伺いました。そこで彼の両親と初めてお会いしたのですが、彼の父が「結婚式はどうするのか」「今後の生活はどのようにしていくのか」など、急に具体的な話をしてきたので、多少驚いたものの、その場で結婚話がどんどん進んでいきました。その後式場と新居が決まり、お互いの両親の顔合わせの段取りをするはずだったのですが、ある日を境に急に彼の父親が結婚を猛反対するようになりました。それは私の趣味が原因で、私は今年市民参加の演劇に応募し、素人ながら役を頂いたのですが、彼の父は私の演劇活動が気に入らないというのです。演劇と言っても本格的にやっているわけではなく、市民劇レベルなのですが・・・(続きます)

ランキング

レス

反対されても・・

貞子
    続きが見付かりませんが、反対されたら結婚中止するつもりですか?

反対されても結婚はしなくてはいけません。

続きです(1)

ふじっこ
    演劇は昔からやっていたわけではなく、2年前に同様の市民劇に初めて参加したのがきっかけです。
    ですが、無事に本番も終わりいい経験になったものの、何分素人ですし今回を最後にしようと以前から決めていたので、そのことも伝えたのですが、彼の父親は「一度そういう世界を知ったら家庭に入った後もまたやりたくなる」「同じ世界の人と一緒になった方がいい」「稽古などに出かけて家庭を顧みなくなり、ひいては家庭崩壊につながる」と言うばかりです。

最初に会ったときはそれなりに気に入ってもらったように感じたので、今はその変わりように驚くばかりです。
    一度だけ会ったときには、彼の父親から、私の家族構成、結婚観や仕事についてなどの質問はありましたが、趣味についての話題はなく、こちらからも話す機会がなかったので、それがかえって「最初に言ってくれたら結婚に賛成しなかった」と怒りをかっています。

続きです(2)

ふじっこ
    私は演劇活動は今はしておらず、今回のことでかなり驚いてしまったので、三年続けた他の習い事もやめてしまいました。しかし彼の父親が結婚に反対する気持ちは変わらないようで、最後には彼に「それでも一緒になるつもりなら親子の縁を切る」と言っています。

彼の父親は昔刑事をしておりかなり厳格です。母親は専業主婦で父親のいいなりのような印象を受けました。最初は彼の両親ともが結婚に賛成してくれましたが、今は二人とも口を揃えて反対しています。

演劇のことが発覚してから一ヶ月以上たっていますが、怒りは収まらず、反対の理由も次第に「4歳年上(私が)なのが気に入らない」「自分に対するものの言い方が気に入らない(私が反対される理由を電話で聞き返したため)」といろんな所に飛び火しています。私の両親にも今後会うつもりはないし、彼にも家の敷居をまたぐなと言っています。

続きです(3)

ふじっこ
    私の両親と彼は近くに住んでいることもあって何度も会っていますし、一緒に食事もしています。私の両親は結婚に賛成してくれており、彼の両親が今は反対していることも話してあります。彼は自分の両親に反対されても一緒になる気はあるようですが、絶縁ということには抵抗があり、我が親ながら何故あんなことを言うのか理解できないようです。

彼も今まで何度も説得を試みましたが、頑固に反対されるばかりで、「誰が来ても気持ちはかわらないし、今後老後の世話も頼まないから好きにしたらいい」と突き放されたようです。正直なところ、私は演劇のことがそれほど反対される理由がわかりません。

その他に考えてみましたが、年齢が4歳年上である以外は特に問題があるわけではないと思います。彼の両親との関係を今後どのようにしたらいいのか悩んでいます。長文失礼しました。

同じ意見ですが、

節操娘
    続きを読めませんから、何とも言えないのですが、

結婚とは、
    自己犠牲でもない、
    相手の人生のための付属品でもない、

あなたが、あなたらしくあるためのもの。

昔、大学の先生がおっしゃってましたが、
    結婚とは、
    女性も、同様、
    「生活設計があって、自分に活動があり、それが、うまくはまって下さる人が現れたら、結婚すればいい」と。

活動と言うのは、趣味活動、もしくは、仕事活動です

あなたには、すでに結婚前から、市民劇という活動をお持ち、それを理解し、そのことにうまくはまって頂ける様、努力すべきだと思います。
    まさに、結婚の理念に沿った理想の生き方・・

結婚をすすめるべく、話し合いをすべきだと思います。

偏見かなー

max
    彼の父上は演劇に偏見でもあるのでしょうか。文面通り受け取れば、異常に固執してますよね。警察官という職業柄、世の中のアンダーグラウンドを垣間見る機会が多いと思うのですが、そういう方程寛容なのかと思っていました。「偏屈ジジイ」にトピ主さんの幸せを妨害する権利はありません。理不尽な反対に屈せず頑張って欲しいな。諦める理由は微塵も無いと思いますよ。それにしても、不可解な対応ですね。よっぽどの理由が「演劇」にあるのでしょうか。

婚約者の方の態度

あ~あ~
    私の友人に舞台俳優がいまして、彼女によりますと、役者が役者でない人と結婚しようとすると、大抵反対されると言っていました。定職だとみなされない(確かに不規則)、生活は苦しくなる(事実ですが)、常識がないと思われるなど、とにかく偏見の嵐だそうです。彼のご両親はまさにそんな人たちなのでしょう。それにしても、趣味の範囲の演劇活動をそんなに嫌がらなくても…と思いますね。

>「4歳年上(私が)なのが気に入らない」「自分に対するものの言い方が気に入らない(私が反対される理由を電話で聞き返したため)」

もうイチャモンに近いですね。

どうするにしても、結婚するのはトピ主さんと彼。彼があなたの趣味に反対していないのなら、ご両親にキッパリ言ってもらえばいいのではないでしょうか。黙らせてもらって下さい!

今何時代?

蘭子
    何だか、凄いお父さんですね、今時そんな事言う方
    いらしゃるんですね。
    色々試されているんだと思います。
    習い事辞めなければ良かったのに、自分に恥じる事がなければ堂々としていればいいのです。
    結婚するのは当人ですから、この人と決めたら
    迷わないでドンと構えていればいいのです。
    あれこれ言ってもこじれるばかりですから、しばらく
    静観して、彼に頑張ってもらいましょう。
    お幸せになって下さい。

トピ主です

ふじっこ
    お返事をいただきありがとうございます。
    現在は、彼の両親とは連絡をとっておらず、新居の準備などを少しずつ進めています。結婚は夏頃を予定していますので、諦めることなくこのままするつもりです。結婚式場との打ち合わせもあるのですが、彼の両親は出席しない方向で進めていかなければならないのが残念です。
    あまりに頑固に反対され、説得を試みることは無理な段階まできてしまいました。彼が両親に絶縁されたことも気の毒ですし、私もせっかく挑戦した演劇の思い出がこんな苦い形になってしまったのが、とても悲しいです。おそらく彼の父親は、自分の知らない世界を理解することができず、悪いイメージを膨らませているのだと思います。
    彼の両親との関係をこのまま断ち切ってもよいのでしょうか。よろしければご意見をいただきたいと思います。

大変ですね。

みほ
    私にも似たような経験があるので、
    結婚したいのに、それを反対されるつらい気持ちよくわかります。
    私は夫との結婚を自分の両親に反対されました。
    でも、私にとって彼以上の人はいないと思ったので
    説得を重ねて、半年後には結婚しました。
    (文字で書くと簡単ですけど、かなり色々ありました)
    今結婚して1年半経ちましたけど
    すごく楽しい毎日です。
    今では、両親も、彼を気に入っているようです。
    がんばってください。
    将来の伴侶になる相手と一緒であれば
    乗り越えられる壁だと思います。

でも実子との縁は切れないし・・・

絶縁家族
    今はそうかも知れませんが、この先、話とかで友達に「よう、お前の息子とどうだい?家族みんなで仲良くやってるか?」なんて言われたら「嫁のせいで絶縁」なんて口が裂けても言えないと思いますよ。「結婚式はどうだった?」「絶縁したから出ていない」なんて言えませんって。
    それとか、孫とか生まれたらまた話は別になるのではないかと思います。
    ・・・ただ、トピ主さんの立場としてはしこりが残っちゃいますよね・・・。

どんなに絶縁しても、どういう形かで親と子供はつながっているものです。私の場合それは呪縛以外のなにものでもありませんが、トピ主さん達は、どうかそういう形になりませんよう、お祈りしてます。

本当にそれだけなのかな。

カカオポリフェ
    彼のお父さんは元刑事ということですが、何かしらの手段であなたの身辺調査などをされた可能性はありませんか?お家柄や交友関係などなど。今の時代でも結婚相手の身辺調査をする親がいるのもまだまだあるようです。ただ単に演劇活動を前面に出して反対理由としているだけで、本当の理由は他にあるのかもと思いました。はたまた参加された市民劇に大元の団体が存在していた可能性などはいかがですか。気にされる方には譲れないところかもしれません。でも、ほんの少し演劇に参加しただけで、それ以降やっていない・やらないと言っているのに、そこまで反対なんて納得できないですよね。宣誓書でも書いてお渡ししてみたらどうでしょう。

どうぞよい方向へ進まれますように。。。

頭の中を整理してみては?

narury
    人の好み、例えば、音楽、書物、趣味など、また実生活に強く結びついている職業、学歴などは、意識下、無意識下問わず、その人が選択したことに間違いないですから、その人を表すものです。実は、人間の根本、本質に関わる重大な問題です。このことが理解できず、目をつぶることも大事だからと訳の分からない理由をつけて結婚する人がほとんどだと思います。100%happyな結婚生活を送っている人が少ない理由です。さて、問題は、彼のご両親ではなく、彼自身が演劇が好きなトピ主さんのことを好きかどうかだと思います。これが揺るぎないものであれば、結婚は問題ないでしょう。ただ、私は、彼のご両親が反対なさっている中で、結婚式をする意味は分かりません。婚姻届だけではダメでしょうか。結婚と結婚式の意味は全く違いますよ。彼のご両親とは、時間と空間を離して、しばらく静観がbestだと思います。

彼次第だと思う

さくらも
    「演劇」の先に「芸能界」を見て浮ついたものだというような先入観を持ってられるのではと思います。有名、人気の女性演歌歌手にも、結婚して子供が出来てからも歌への夢を諦め切れずデビューを望み、結果、悩んだ旦那が自殺、その後、彼女はデビューして今は大人気歌手、という方もいらっしゃいます。
    貴女のは「単なる趣味」にしても、「演劇をする人」に対する偏見のようなものがあるのでは?

彼次第だと思います。親のそういった心配を一笑に付し、「彼女は父さん達が心配するような人じゃない」とどっしり構えていれば、親もそのうち冷静になって来るのでは?
    貴女方がきちんと付き合って(何より、彼が貴女を信頼する姿勢が大事)、地道に仲良くやっているのを見れば親の偏見も冷めるのではと思います。
    頑張ってね。

警官というのが気になる

ミニー
    私もカカオポリフェさんのご意見と同じことを考えていました。

私の親友の女性は、彼氏と婚約破棄でもめた時、彼氏の父から「自分は警官OBだから調べられることがある」と言われたそうです。他に男性の影がないか、とかを調べられるという意味みたいです。
    全部の警官の方がそうとは思いませんが、警官を辞めて探偵会社に勤める方も多いので、そういう知り合いがいるということなのでしょうか…?

彼氏さんのお父さんは、演劇以外のことで、あなたのことを調べ上げたのではないでしょうか。不安を煽ってごめんなさい。
    ただそれくらいの年齢の男性では、古い考えの人も多いと思います。ちょっと社会運動や労働運動をしただけで偏見を持つ人もいるみたいです。はぁ~、なんだかそういうのって哀しいし、やるせないですね…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

時間が解決してくれるのでは?

ぷいぷい@
      なぜお父さんがそこまで意地を張るのか本人にしか分からないので、その事自体には意見できませんが・・・

>彼の両親との関係をこのまま断ち切ってもよいのでしょうか。

これだけは分かります。
      断ち切っても構いません。

でも親子の縁を切ったと言っても切れるものではありません。
      一時的に切れたように感じるかもしれませんが、またどこかで繋がりが出てくるでしょう。
      それは結婚前とは違った形かもしれませんし、良い形か悪い形かも分かりません。

ですがそれが人生と言うものです。

新たに一つの家庭を築くためにはそれくらいの覚悟を持って自立したほうがいいのではないでしょうか?

トピ主のみの

第三者
      意見なので、本当かどうか分かりませんね。年上なだけが問題じゃないかもしれないですよ。

アナタの聞き返した時の態度とか、相当なものだった可能性もありますよね。
      まだ存命中なのに、新郎の両親抜きの結婚式ですかぁ??
      大丈夫ですか? 何考えてるんですか?

いいわけないでしょ。アナタがすることは、式の準備をすすめることじゃなくて、相手のご両親の理解を何とか話し合いで得ることでしょ。順番、間違ってますよ。
      4歳も年上で、年齢的に焦っているのかもしれませんが、結婚に急がず、円満に結婚出来るまで努力してみては?

理由がわかりませんな

ME
      もし、演劇や4歳年上が反対の理由だとしたら、演劇については相手の言っていることは噴飯ものだし、年上女房はむしろ昔の時代の日本の方が多かったくらいです。

可能性としては、2つ考えました。

1.
      そのくらい頭の弱い一家である可能性。
      そういう職業の人には一般社会の平均と違う突飛な考えを持っている人がいるものです(私の経験上)。皆が皆そうではないですけど。

2.
      元警察官ということであなたの身辺調査が可能だったか、あるいは何か別のきっかけで最初は知らなかった事を知り、賛成から反対に変わった、という可能性。
      反対に変わった本当の理由が隠されている。

(カカオポリフェさんの推理~市民演劇が何かの団体と関係があったとか、その演劇の参加者の中に何かの団体と関わっている人が混じっていたとか~があたっている可能性はありえませんか? それならば、誤解を解く可能性はあるかもしれませんけど。どうでしょう?)

誰のための結婚か

通りすがりの者
      誠意を尽くして挨拶もしたし、自分の事も説明してある、その上での反対ですね。
      でもお二人の結婚の意思は変わらない。
      となれば、反対されて云々を言うよりも、物心共に準備が出来ているなら、親の説得なんて放棄して結婚すればいいと思いますよ。もう大人なんだから。
      がんばって下さい。

再びトピ主です

ふじっこ
      たくさんの方にお返事ををいただき、本当にありがとうございました。
      彼の父親が元刑事ということで、そこから色々調査をしたのかもというご意見から私も考えてみたのですが、確かに彼の父親は以前から彼に「相手のことを調べる」と言っていたようです。実際に調べたかどうか分かりませんが、今回参加した劇については、市の文化事業で特に団体と関係しているようではありませんでしたし、私自身も家族も友人も調べられて困るようなことは何もありません。

話し合いを進めた方がいいというご意見もありがたく受け止めますが、今はやっていない劇の活動にそこまで固執する彼の父親の考えは理解しがたいところがあり、しばらく静観したいと思っています。最終的にはやはり結婚するのは自分たちなのだから・・・と思っています。引き続きご意見をいただければ幸いです。