詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗が目立たない服

レス9
    (トピ主0
    あせあせ
    数年前急に脇汗が増え、その後今度は尻汗まで増えました。
    暖かい室内にいたり、ちょっと緊張する場面に会ったりすると、服の脇の所の色がはっきり変わって恥ずかしいです。
    また、布製ではない椅子にしばらく座っていると、立ち上がったとき、お尻の部分の色が変わって、これまたちょ~~~恥ずかしい!!

体温調節がしやすく、汗をかいてもなるべく自分が快適で、かつ、汗が表から目立たない、服の素材・色・形・着こなし術、ぜひ教えてください!!

ランキング

レス

ふー
    私も夏になると大汗かきなので、どうしたらいいか考えたのですが、色は白っぽい物、素材は綿(Tシャツみたいな)のが一番です。
    布が多く使われたダブダブのものは暑いです。
    スッキリとさせたほうがよいみたいです。

これから辛い季節が来ますね

汗っかき
    私も脇と背中の汗に苦労しています。 
    スーツの時は猛暑でも脇汗パッド付きのインナーが手放せません。(あせワキパッドは安売りの時買いだめしています。) 
    お尻の汗はウエストまであるインナーを着けています。 
    ストッキンッグはガーターか見えなければショートストッキング。(痛くてもガマン、ガマン) 
    衣服の素材は絶対に天然繊維100%。 色は汗染みが目立たない白目の物か黒(黒は乾くと汗が白く浮くんですよね~)。
    上は脱ぎ着の出来る服装がいいですよ。 暑くても脱げな~いのは最悪です。 スカートは裏地を切り取りベンベルグ素材のペチコートを着けています。(汗の付いたものはすぐ洗える様にね) 夏衣料は基本的に裏無しがいいのですが日本製は付いているのがほとんど。 外国製は裏無しも多いんですが・・・。

これから汗っかきには辛い季節が始まりますね。 毎日デトックスで体の為には良いと思って頑張って乗り切りましょう。

色なら…

猫目
    私も緊張すると脇汗かきまくりなので、服を買うときはまず色に注意しています。
    濃いベージュ、カーキ、濃いグレーなんかは、濡れると色がはっきり判るので避けるようにしてます。
    よって、黒とかが多くなっちゃいますけどね。
    キレイ色を着るときは(ブルーも目立ちますよね)、上に一枚羽織るようにしてます。
    濡れたらどうなるのか、というのを考えて買えばいいと思いますよ。
    私の場合、肌触りを重視する為、素材はあんまり気にしてません。お尻には汗はかかないのですが、やっぱり一番のポイントは色選びだと思います。
    …あんまり参考にならないかな?

ハンドタオルをひいてます

ハンドタオル!
    私も汗っかきなので、気持ちがわかります。
    合皮張りのイスに座ると、立った時にお尻と太もも裏があたってた部分に汗が溜まってます。
    最近は、合皮のイスに座る前に、ハンドタオルをサッと置いて、その上に座っています。
    ハンドタオルのかわりに、夏用ストールなんかも使えますよ。しわになっちゃいますが。

通販の「ニッセン」のカタログ(いいもの発見とかいうカタログだったかな?)や、
    生協の服のカタログに汗が拡散されて、汗染みが表に出ないアウターが載ってました。
    そういうのを探して試してみられては?
    年配向けの下着「縮緬のズボン下」もオススメですよ。

トピ主です

あせあせ
    アドバイスありがとうございます。
    やっぱり白っぽいのが基本なんですね。

カーキ色の服なんて、ほんと悲惨なことになりますよね~!!
    黒は、汗でぬれているときは目立たなくていいのですが、乾いたときが怖くて、なかなか手がでません。。。

裏地をベンベルグというのにするといいですね!普通のスカートは大抵ツヤツヤの裏地が付いていて、汗でひっついて気持ち悪いですよね。

市販の汗脇パット(小○製薬)は、以前トライしてみたのですが、なんだかうまく付けられないし、ごわごわしちゃって苦手でした。
    何かおススメのメーカーなどありますでしょうか?
    また、通販で汗取り構造(?)になっているキャミなどを見かけるのですが、やはりそういうのを着たほうがいいでしょうか?

綿のニット

syousuke
    私も脇汗がすごく、夏になると服装を考えちゃいます。
    主婦なので、普段は白Tシャツ。
    ちょっとお出かけの時は、白綿のニットです。
    夏場、服を見ていて、白綿のニットとなれば、かならずあわせて見ます(笑)
    ちょっと暑い時もありますが、これは絶対に汗染み見えませんよ~

布ナプキンをお勧め

ミチル
    尻汗って言うんですね。初耳ですが、経験はあります。

布ナプキンって御存知ですか?私は別のきっかけで布ナプキンを使い始めましたが、夏は汗取りのために毎日使っています。適度に交換すればさっぱりと過ごせます。尻汗を解決するものではないですが汗っかきさんにはお勧めです。

通販で買ってもいいですが、汗取り目的なら防水布もいらないので古くなったハンカチやミニタオルを畳んだもので充分です。手作りしている方も多いです。「布ナプキン」「布ナプキン 手作り」で検索すれば山のように出てきます。

すでにお使いでしたらスルーしてください。

これいいかも

汗っかき
    盛夏に一番重宝するのが汗取りパッド付きタンクトップの下着です。 通販だと友人から借りた「いきいき」の別冊付録「ふくふく」というカタログに載っていましたよ。(キュプラ混のペチコートもありました。) 東京でしたら神楽坂にお店もあります。 ネットで探して見て下さい。 

ベンベルグは○化成の登録商標で素材名はキュプラでした。ゴメンナサイ。   

トピ主です

あせあせ
    引き続きアドバイスありがとうございます。

椅子に座るときにハンドタオルを敷くとは、思いつきませんでした!タオルをいくつか購入して、持ち歩くことにします。

白い綿のニットだと、確かに汗目立ちにくそうですね!
    薄手のハイゲージならきちんと感も出せますし、便利そう。買い物に行ったらよくチェックするようにします。

布ナプは、実はすでに使っているんです。手作りしたり、ミニタオルを折りたたんで使ったりしています。肌当たりがやさしくて、蒸れなくていいですよね!

また何かアドバイスいただけるようでしたら、ぜひよろしくお願いします。