詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

祖父母の食事マナー 子どもへの影響

レス15
    (トピ主0
    おいしいね
    子供
    私は36才で、6才の娘、0才の息子のいる母です。
    6才の娘には最近最低限の食事マナーを教えているところで、その中でも絶対なのが“ペチャペチャ音を立てて食べない”なのですが、悲しいかな父母両方ともの祖父母が音を立てて食べます。

同居ではないので、両方の祖父母とも一緒に食事をするのは10日に1回位ですが、娘には注意してても、おじいさん、おばあさんがこれでは説得力ないよなぁと思っています。

しかし、そういう世代なのかなとも思い、絶対に直させるという気持ちはありません。というか、注意しても直らないのであきらめています(私の親)。
    夫の親にはさすがに言いづらいです。

ただ、娘に「おじいちゃん、おばあちゃんはどうしてペチャペチャ食べるの」と言われた時に、うまい応対の言葉がまだ見つかっていないのです。どうか皆様のお知恵をおかしください。

ランキング

レス

歯のせい

ねこずきん
    歯のせいにしたら?いればが合ってないから、とか歯にすきまができているからしょうがないんですよー、って子供にこっそり言って置く。実際うちのおばあちゃまがそうでしたし。孫の私は全然気になりませんでしたよ。そして自分ではクチャクチャしませんよ。

反面教師ですね

二児のはは
    「反面教師」という言葉をお子さんたちに教えてあげて下さい。

年齢制限あり。

たんぽぽ
    私の祖母もすごいクチャラーです。
    しかし母は幼児の口答えにも鉄拳制裁で臨む人だったので、私は悪癖を身につけずに育ちました。
    成長と共に他人のマナーが気になるようになると、祖母の咀嚼音が煩わしくて嫌でした。
    なぜか母も注意をしない祖母の咀嚼音に理由を付けるため、自分で勝手に「祖母は総入れ歯だから咀嚼が不自由なのだ」と考えて、祖母を気の毒に思って我慢しました。
    さらに成長して、入れ歯の人でも静かに食事が出来ると知ったときにはガックリきましたが

子供さんが小さい内は必要悪として嘘を教えてはどうでしょう?
    「○歳までは音を立てて食べてはいけない決まりなの。お爺ちゃん達は○歳になっているから、音を立てて食べても良いのよ」
    これなら祖父母に聞かれても角が立たないと思うのですがどうでしょう。

お酒と煙草だって成人以上にしか許されないし、実際年を取ればマナーは自己責任ですから「咀嚼音にも年齢制限があるのよ」って主張しても良い気がするんですけど。
    どうでしょう?

でもさ

ぱっぽ
    したらいけないことって誰かがしてるからいいってことにはならないんだよ、て教えてあげるチャンスです。それに人間は年をとると筋肉がゆるんで出したくないけど音がでてしまうこともあるって教えてあげたらどうでしょうか。

では

花火
    「おじいちゃんとおばあちゃんくらいになるとお口の中を上手に動かすのが難しくなるのよ。だから気をつけてるけど仕方ないことなの。」と説明してみては?
    簡単に言えば「年だから仕方ない」ってことで。

まだ間に合いますよ!

根競べ
    うちの4歳の子も、食品によってはペチャペチャ食べます。気付いたら、そのつど言うようにしています。
    「お口を閉じて食べようね」

おじいちゃんもそうなのですが、自分では気付いていないみたいです。(だから、目の前で子どもを注意しても全然気にしません)
    主人も同じでしたが、私から言われたことをきっかけに、大人になってから治りました。今ではもう意識せずに普通に食事しています。

まだ小さいお子さんですから、今のうちなら習慣づけすれば必ず治ると思います。お子さんのためですから、根気よく伝えてあげてはどうですか。
    「ペチャペチャ音をたてないで」と言っても、本人はわかりにくいかもしれませんね。

私は箸の持ち方が少し変なので、今、子どもと一緒に練習しています。

同居ですが。

p子
    同居している義父が音を立てて食べますが、子どもには『それは人に不快感を与える』ということを義父のいない所で言っています。子どもはしないですよ。トピ主さんは同居じゃないんだし、普段から気を付けていれば大丈夫だと思うのですが・・?

心配しなくても

先輩母
    親がきちんとしていれば大丈夫です。
    親を飛び越えて祖父母そっくりになるとは思えません。

トピ主さんが気をつけなければならないのは、子供に「ああなっちゃダメよ」などと、祖父母をさげすむような言い方をしないことです。
    「おばあちゃんたちは仕方ないの」程度にしておきましょう。

子供はちゃんと見ています。
    祖父母を批判もできない、でも支持もできない、というトピ主さんの立場を無言のうちに理解してくれるでしょう。

横ですが、二児のはは様

ちゅーりっぷ
    その方法は良くないと思います。
    子供にとっては実のおじいちゃんおばあちゃんです。
    年長者を敬う態度もしつけのひとつです。
    誰かを下に見ることでしつけをすることは、いいこととは思えません。
    人としての思いやりや優しさを育てるべきなのに、その逆になってしまいます。
    まして、おじいちゃんおばあちゃんですから、パパのお父さんお母さんです。
    パパが聞いたら絶対いい気持ちしませんよ。
    もう6歳なら、虫歯なんかで歯が元気じゃないと、うまくかめずに音がしてしまうことがあるけど、もしそういう人がいても、気が付かないふりをしてあげること、なぜなら、体の都合でそうなったのなら仕方ないことだから・・と言ってはいかがですか?
    誰だって、自分の子が人を馬鹿にするような子になってほしくはないでしょう?

入れ歯ですか?

ふう
    私も主人の両親のお食事マナーでどうしても気になったので、主人に聞いた事があります。

そうしたら、総入れ歯になった頃から義母が

「うまい具合にはまってないような感じで、すごく食べにくい。自分でも音がすごく気になる。」

と言っていたということです。

ただそうでないなら、私には思い当たる答えがわかりません。

私の場合は、父のマナーがよくなかったので…

緑の風
    母はやはり困っていたようです。でも子供の頃は父が帰って来る前に食事をしていたので、そのときに母がマナーを教えてくれました。母は、箸の持ち方も食べ方も美しく、「こうして食べると気持ちよいでしょう。」と言っていました。食事のマナーは、こうしちゃダメ、ああしちゃダメ、と言うより、自分もそうしたい、と思えば自然と身につくものだと思います。母の場合は、父のマナーの悪さを否定する、という感じではなく、「お父さんは子供の頃あまり教えてもらえなかったのかもしれないね。今から直すのはなかなかできないみたいだけど、あまりお行儀よい食べ方ではないねぇ。」と言っていました。トピ主さんの場合も、「ぺちゃぺちゃ言わせて食べるのはダメよ!」という感じではなく、「お祖父ちゃんたちのように年が行くと上手に食べられなくなるのかもねえ。」というような言い方でそれとなく分からせてあげれば、一緒に食事をしたときでもあまり直接的な言い方はしないのではないかな、と思います。

はっきり言う予定

同じですね
    同居の姑もくちゃくちゃと音をたてて食べます。
    子どもはまだ小さいのでマナーを教えていませんが
    もう少し大きくなったら音を立てて食べてはいけないと教えるつもりです。
    「どうして?おばあちゃんは?」と聞かれたら
    「誰でも音をたてて食べちゃいけないんだ。」と姑の前であろうとはっきり言う予定です。
    「おばあちゃんにも音をたてて食べちゃいけないと教えてあげよう。」と言うかも。
    姑は音を立てていることに自覚がないようなのでそれで自覚してくれたらいいなと思っていますが、たぶん無理でしょう。
    私の同居の祖父と父が音をたてて食べる人でしたが母が私には注意してくれていたのでマナーは身につきました。母も祖父の前でもはっきりと注意する人でした。
    食事のマナーに関しては祖父や父はだめなんだと思っていましたが、そのほかのことで祖父や父を尊敬するように母にしつけられていたので、母が本人達の前ではっきりと言っても祖父と父をばかにするようなことはなかったです。

頻度少ないので

菜の花
    >両方の祖父母とも一緒に食事をするのは10日に1回位

だったらあまりキッチリしなくてもいいのでは?
    子供さんには「おじいちゃんおばあちゃんは年取って、きれいに噛めなくなってるから許してあげようね」とでも、別の場所で説明しておいてあげては?
    実際、入れ歯などではどうしても意に反して音が出たり、神経を集中しないと音が出てしまったりするようです。
    目の前に悪い例があった場合は、なおさら、お母さんのフォローと説明、指導が一番大切だと思います。

絶対直すべき悪癖だともいます

林檎犬
     口の音は、周りの人がとにかく気持ち悪いのです。今はまだいいでしょうが、年齢があがったときに困るのは子供たちです。中学生ぐらいになったら、周りの子供は注意せずに陰口をたたきますよ。
     もっと大きくなればそれは悲惨です。今から何があっても直してあげてください。

祖父母の無作法の事ですが、私なら正直に
    「お母さんにもわからないよ。」でいいと思います。

祖父母が音を出しているから説得力がどうこうなんていってたら子育てできないことないですか?周りがごみを捨ててるから道へのポイ捨てもいいですか?電車で騒いでもいいですか?飲食禁止の場所で食べてもいいですか?
     人は人、だめな事はだめでかまわないんですよ。

祖父母も前で言いにくいからといって注意しなければもっと年が上がったときに
    「おばあちゃんとかの前では注意しないんだ。」って思われますよ。人になんと思われようががんばるのが子育てです。祖父母の前でも
    「口を閉じて食べる!」としっかり言って下さい。それで祖父母が何か言えば
    「私の躾です。」と言わなければならないのですよ。それが親です。

お互いがんばりましょう。

多くのご意見ありがとうございました。

おいしいね
    トピ主のおいしいねです。
    最近小町をみていなくて、気付いた時には皆さんからの多くのご意見があり、ありがたく思っています。
    お礼が遅くなり、失礼しました。

多くのご意見にあったように、
    「祖父母を見下すような言い方はしない」と
    「信念を持って子どもにはしっかりとマナーを教える」の2本柱で今後考えていこうと思っています。

しかし、林檎犬さんの
     口の音は、周りの人がとにかく気持ち悪いのです。今はまだいいでしょうが、年齢があがったときに困るのは子供たちです。中学生ぐらいになったら、周りの子供は注意せずに陰口をたたきますよ。
     もっと大きくなればそれは悲惨です。今から何があっても直してあげてください。
    このご意見は本当に心に響きました。

子ども達のため、しいてはできれば祖父母のためにも
    頑張ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る