詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

英語がはなせるようになりたい駐妻

レス20
    (トピ主0
    あられ
    話題
    主人の転勤でニュージーランドに住む30代の専業主婦です。
    子供がいないこともあってか、知合いを作るチャンスが少なく時間をもてあまし気味です。
    それならばと無料の英語教室に通いはじめましたが、レベル分けがない上に消極的な性格もあって、授業についていけていません
    今のままでは劣等感ばかりが募るばかりなので
    お金がかかってもレベル分けされた語学学校に移ろうか・・・それとも家庭教師にしようか・・・
    悩んでいます。
    今は初級レベル位ですが、この機会に少しでもレベルアップできればと思っています。

駐妻経験のある方や30代になってから英会話マスターされた方、どうぞアドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

私も大人になってから集中的に勉強しました

おばん
    社会人になってから集中的に英語を勉強して成果があったので出てきてしまいました。今は外資系金融機関で日本人は私だけのチームで働いています。英語をマスターするコツはいかに聞けるかだと思います私は聞く力をつけるために英語を聞きまくりました。それこそ、1日8時間ぐらい暇さえあればテープを聞いて(私は小説を朗読したテープをひたすら聴いていました。大きな書店で売っている物で英会話の教材ではありません)最初は全然聞き取れなかったのですが、数ヶ月たつと段々と言葉の一語一語がきけるようになり、かなり自信がつきました。1年ぐらい続けるとラジオだろうが映画だろうが大体聞ける力が付いていました!
    トピ主さんはそれこそ海外生活ですのでどっぷり英語漬けの毎日がおくれるのですから、暇な時はテレビでもラジオでもつけっぱなしにしておくと良いのでは?
    私も英会話学校には行きましたが、自分で勉強したのを披露する場という感じで使っていまして、やはり自分の地道な勉強が一番力になったと思います!
    トピ主様の滞在期間が充実した日々でありますように

お聞きしますが

ずばり
    駐在と言うことはご主人が日本人なわけですよね。その他、いつも会うお友達はどうでしょうか?気がついたら日本人に囲まれていませんか?だから英語が上達しないんじゃないかな。

駐妻さんって、偏見かもしれないけど、あまりどこにいても駐妻さんだけで固まってて、現地の人とは必要最低限しか交わらないですよね。それがいけないんじゃないかな。

日本人なんだから英語出来なくて当たり前、でも現地の人と仲良くなりたいの!というのを前面に出して、現地の人と交わってみてはどうでしょう?地域でボランティア活動し始めたり、地元の人ばかりが行くような習い事にチャレンジしてみたり。じっくり周りを見据えたら、絶対に英語を話して、現地の人と仲良くなる機会は五万とあるはず。

それに、駐在と言うことはそこに一生いるわけじゃない。それなら、限られた時間は出来るだけどっぷりとその国での生活に漬かってみてはどうでしょうか。

あなたが日本にいるとき、日本語が得意じゃないけど、日本人と交流したい、と言うのを前面に出している人を見たらどう思いますか?きっと助けてあげると思います。どこの国にいてもそんなものだと思いますよ。

朝二時起きで、なんでもできる

三年目の主婦
    標記タイトルの本をお勧めします。英語の苦手な方が(とはいえ東大卒の方なので、基礎は人並み以上だったと思いますが)ご主人の2年間の米国滞在中に一年発起して同時通訳を目指すという話です。
    ちょっとレベルは高すぎるかもしれませんが、勉強の仕方や考え方、参考になると思いますよ。

同じく駐妻です

同じく駐妻
    私も夫の転勤についてきた駐妻です。

英語圏で同じく30代専業主婦ですが
    まず赴任してすぐに語学学校に通いました。

学生時代からかれこれ10数年英語にふれない
    生活をしてきたため、文法などすっかり
    忘れておりましたが 一から勉強しなおし
    1年たった現在、日常会話はなんとかOKです。

オススメは多少お金を払っても
    レベル分けなどきっちりされた学校に
    いかれることをオススメ致します。

家庭教師だと先生が自分に合わせてくれるため
    あまりもとの自分からレベルアップできません。

その点語学学校だと同じくらいのレベルの
    クラスメートがいれば、お互いいい刺激をうけ
    同じレベルということで間違ってもはずかしくないし
    堂々と発言しやすいと思います。

英語を英語で習う方が結果的には
    すんなりわかりました(文法やいいまわしなど)
    そして回数をこなし、英語に慣れれば日常会話なら
    すぐにマスターできますよ♪がんばってくださいね

私の場合は・・・

33歳妻
    36歳で英国に住んで3年です。
    最初に語学学校の無料クラス(見習い先生の練習場ですね)に行っていましたが、毎回クラスメイトが違うので友達ができにくいし、レベル分けも2つだけで、下に行くと簡単すぎ上に行くと難しすぎるといった感じでした。

ちょっと高かったですけど有料の授業を取ると、レベル分けのテストをしてきちんとした自分のレベルのクラスに入れて、クラスメイトも固定だったので同じ語学レベルお友達もできてとても楽しかったです。
    他の生徒はみんな若かったですが、年齢を聞いてきたり気にしたりするのはほとんど日本人で、かえって日本人以外の欧州人と仲良くなりました。

最初の6ヶ月は「私は年だから進歩がない」とか思ったりもしましたら、1年を過ぎたあたりから友達との会話にも自信がつきそれと一緒にクラスも上がれたりして、どんどん楽しく上達してきました。

私の場合は・・・

33歳妻
    (つづき)
    まだ今も中級の上ってところですが、「英語での会話」に恐怖感がなくなりました。
    聞き取れない、聞き取れてもその単語の意味がわからないという時には「もっと説明してくれる?」とか聞き返せばいい。
    単語が分からなければ「ここで使ったこんな物」という言い方で説明すれば伝わる。
    そんな技術を教わることができました。

そして一番私を英語の上達に導いてくれたのはクラスメイトでした。自分から年齢の壁を作らなければ、いたって普通の良い友達を作れます。
    学校主催のレクレーションには積極的に参加するともっと広がります。

語学学校というのは、英語が上手じゃない人が集まってきて勉強する場所です。英語が下手なのは当たり前。ついていけないと思ったら友達や先生に相談すると、親切にアドバイスしてくれるものです。

上達するかしないかは自分次第です。
    昨日より今日、今日より明日といった具合にゆっくりでも上達するものです。
    お互いに頑張りましょう。

しっかりした語学学校を勧めます

さくらんぼ
    私も場所は中華圏ですが子なし専業主婦の駐妻、ちなみに30代後半です。
    日本語も英語も殆ど通じない国なので最初の1年はみっちり中国語を習いました。

無料の英語教室に通われていて上達しないのですね。
    私は家庭教師よりも語学学校を勧めます。
    語学学校はいくつかあるでしょうがカリキュラムがしっかりした、レベルが細かく分かれている方が良いでしょう。

周りを見ても家庭教師の人達は自分のペースで勉強できるため、「忙しくて勉強する時間がなかった」と言い訳ができるのでよっぽどスパルタな先生でない限り上達は難しいでしょう。

それに語学は使って身につくものです。語学学校でのクラスメートと最初は下手でも話して、聞いていくことによって上達します。そしてクラスで落ちこぼれないようにと自分も努力します。
    私は20代前半のクラスメートばかりだったので必死でしたが、1年後には日常会話は困らないくらいになりました。英語は日本で習った土壌があるのでもっと早いかと思います。

上達の鍵は自分のやる気とよい学校だと思います。
    頑張ってくださいね!

大変ですね

KEEN
    私は駐在員の妻として、イギリスに住んでいました。
    語学学校では、一応、それなりに上のクラスには入れたのですが、とにかくラテン系の生徒に比べて話す事が苦手!

でも思ったのですが、語学学習は全て繋がっているのです。
    聞き取りが上手でも、語彙がなければそこから進めない。
    どんなに早く文章が読めても、音が分からなければ会話が成り立たない。
    文法(特に時制)が曖昧だと会話の核心が掴めない。

NZ事情は分かりませんが、私の場合、ケンブリッジ英検対策で、かなり力が付いたと思います…。(それでもヘナチョコですが)。
    一応、一人旅は問題なく出来る程度にはなりました。

答えになっているかどうか分かりませんが、日本人の配偶者との生活で、大人になってからの学習だったら、ネイティブの耳とマインドを持つ事は不可能です。(当たり前の様ですが、私の場合、これに気付くまで時間がかかり、変に悩みました。)

でも、英語を母国語としない外国人としてだったら、上級レベルになる事は可能です。

海外生活、大変な事も沢山あると思いますが、適度に息抜きしながら現地での生活を楽しんで下さい。
    自分は自分、マイペースでね。

英会話は運動神経

P
    ようは聞くのも話すのも繰り返して体に覚えさせると言う感じです。出来ないということはやっていないのです。

何か趣味はありますか?

ひなあられ
    アメリカ在住です。英語を習うには英語のクラスをとるのもいいのですが、自分の興味のあるクラスをとるのもいいかと思います。最初は先生が何をいっているのかわからなくても、自分の興味あることだと単に英語を習うより面白いかと思います。

パッチワークなんかだと手まね足まねでコミュニケーションできて自然に会話にもなるんでは?実技があるものだと入りやすいのではないのでしょうか。英語のクラスは当然のことながら外国人ばかりなので、彼らもむずかしいことをいえないから話していると自分の英語がうまくなったように感じてしまう、というのは自分の経験です。

積極的に行こう!

頑張る中年Lady♪
    私の場合は夫が大学院留学のためアメリカに住んでます。

やっぱり積極的に勉強することが大事だと思う。
    年齢は関係ないよ。

無料の英語教室って環境がゆるいでしょ?
    私もはじめAdurt EducationのESL(安価)に行ったのよ。
    楽しかったけど、あまり成長を感じなかったねぇ。
    だってホンとにゆるゆるなんだもん。
    発言しなくても何にも言われないし。
    宿題もないし、予習をしなくても何となく授業は過ぎて行く感じ。

こりゃあかんって思って、私立のESLに入りなおした。
    値段は高いけど、それなりの価値があると思うよ。
    先生もしっかり教えてくれるし、宿題があるから勉強しなきゃって気分になるし。
    バンバンあてられるから、ボーッとできないしね。
    それと自分に合ったレベルで勉強しないと伸びないと思うよ。
    クラスのレベルが高すぎても低すぎてもダメだよ。

リスニングを鍛えるにはTVや映画を見ることかなぁ。
    なんのこっちゃわからなくてもいいの。ひたすら見る。
    そしたらそのうち何となく聞き取れるようになってくるよ。

私も頑張ってます。トピ主さんも頑張れ!

私も苦手でしたが。。

駐妻。
    私は学生の時から英語が大の苦手。

それが夫がアメリカに駐在になり子供も居ない事もあって暇を持て余し地域のESLへ通うようになりました。

ここがレベルがきっちり分かれていて忘れていた文法からしっかり教えてくれましたので会話文を組み立てるのがとても楽になり自然と話す事、聞くことのスキルが上がってきました。

そこで出来たお友達と英語で話すうちに徐々に会話にも慣れて卒業。
    ただ私の場合(多くの日本人)、文法力だけで卒業したようなものなので他の国からいらした方の会話力の足元にも及びませんが。

ここで生活に困らない英語力をお持ちというトピ、レスを読むたびに2年以上たってまだまだ不自由さを味わってる自分に自己嫌悪です。
    よく文法は英会話に必要ないなんて聞きますが私(中レベルでのスタート)には大変役にたちました。

TV,DVDなどをCCで見る事もお薦めします。
    単なる私の経験談&愚痴ですが何か参考になれば幸いです。

お互いがんばりましょう

ruru
    英語圏ではありませんが駐妻です。
    子供がいない為、確かに友人を作るのは
    苦労しますね。
    そこで提案ですが、多少お金がかかっても
    クラス分けのある語学学校へ行かれる事を
    お薦めします。語学力が上がれば自然と
    現地の方とも交流できるし、学校で日本人の
    友人も出来ますよ。地道な努力がある日
    実を結びます。お互いがんばりましょう。
    家庭教師より学校で「恥をかく」のも本当に
    良い勉強です(笑)。

日本人ばかりで固まる・・・というのはある程度
    仕方ない事かと思います。見知らぬ土地での
    同郷の友人はやはり心強いものです。

とりあえず、日本語の教材で

ぼんど
    話すためにはそれなりのインプットがいります。

ですから、日常生活でこういうことを言いたいということがあったら、それを英語でどう言うか調べて憶えましょう。

自分で言葉を組み立てる前に、材料をいろいろ入れて、それを使ってみるのが大切です。英語学校は覚えた内容を披露する場所と考えるといいでしょう。

それと、ヒアリングの練習に大量に聞くというのは大切なんですが、わからない音をいくら聞いてもわかるようにはならない。(行為と音を一緒に聞くのもありなんですが、これは丸暗記(例えば「掘った芋いじくるな」の類)に近くなり、応用面で問題がでるので勧めません。)

「聞いて、文字で確認して、また聞く、余裕ができたら単語を置き換えてみる」の方が効率的です。

できることは何でもする

カフェラテ
    悪評高き「駐妻」歴5年、在米です。
    私は週2時間、家庭教師に来てもらっています。

そのほか、不定期にESLクラスや地域のカルチャースクールに参加、
    自宅で教材を使っての学習、銀行の用事や諸手続きは夫に頼らず自分で、
    TOEIC受験、子供の学校のボランティア、などなど。

このうち学校のボランティア以外は誰でもできますよね。

「勉強方法を考えている暇があったら勉強しろ、学問に王道なし」

という言葉を読んでから、何をしようかと考えることをやめました。
    「英語ができればするのに、言うのに」と逃していることいっぱいないですか?

そういうことをやってみればいいんです。できなくても。

「消極的だから、そういうのは・・・」と言うのであれば、
    英語が話せるようになっても使う機会はないと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ESL

駐妻学生
      私はアメリカですが、渡米当初は全く英語が話せず、半年弱、英会話学校に通いました。
      ところが、同じような日本人の駐妻さんたちばかりの学校だったせいか、全く進歩が無く、辞めました。

その後、公立大学のESLに通い始め、クラスメートに日本人がいない環境で、下手なりに英語を使わなければクラスメートともコミュニケーションが取れない状況になって、おかげで英語はメキメキ上達しました。

こちらに来て3年になりましたが、TOEICは600点台から900点台に上がり、今では大学に通い、秋からは大学院に進む予定です。

個人的には、ESLでの経験がその後の英語力を左右したと思っています。
      宿題や予習・復習も必要ですし、授業によっては準備がハードな場合もあります。
      でも、それくらいの方が私にはよかったみたいです。

NZにも同様の大学付属の語学学校があると思います。
      私はESLでの英語の勉強をオススメします。

30年前の母

あきた
      ずいぶん昔のことなのですが、母が駐在員の妻として英語圏に暮らしていたことがあったそうです。
      文法は高校時代わりとまじめにやっていたけど、とにかく聞き取りがダメ!という状態でした。
      BGM代わりに毎日テレビのニュースなど英語の放送を流しっぱなしにしていたら、3ヶ月くらいたった頃自然と単語が聞き取れるようになってきたそうです。

教会で開催されている英語教室などにも通っていましたが、ニュース流し聞きのお陰でクラスについていけるようになったと言ってました。

あんまり手間のいらない方法なので試してみてください。

語学学校よりは趣味を。

30代兼業主婦
      30代で渡米した者です。大学を卒業し、IT関係で技術者として働いていますが、英語が一番上達したのは、日本人が一人もいないアメリカの企業で働きだしてからかもしれません。

在米歴は5年ですが、私が学んだのは日本人がいる環境に自分を置かないように、日本語が関わるものは極力さけることが、英語の上達に繋がったなと思いました。

語学学校に通うよりは、他の方もおっしゃっていましたが、裁縫や料理など、もっと趣味っぽいことをされた方が楽しいだろうし、英語も学べてスキルもついて、一石二鳥だと思います。

私もIT関係と英語を一緒に学びましたが、英語に関してはアメリカ人に勝てないと思いましたが、ITの分野ではそこらへんのアメリカ人よりも、ずっと良く勉強が出来たので、自信もついたし、楽しく勉強できました。これが語学のみの勉強だったら、劣等感から脱出できないところでした。

そういう例もあるってことで、参考にしてみて下さい。

追伸

カフェラテ
      >子供がいないこともあってか、知合いを作るチャンスが少なく

なるほど、そういう考えもあるんですね。

私が今まで会った、英語が上達しない、と言ってる人達には、
      「子供がいるからなかなか勉強の時間が取れない」
      と言う人が多かったのですが。

でも、私の周りを見る限り、子供のいる、いないは
      英語力に関係ないようですよ。
      結局勉強するもしないも自分次第ってことですね。

きついことを言ってしまいましたが、
      気を強く持たないと外国での生活は辛くなります。

お互い頑張りましょう!

個人レッスンをぜひ!

みぃ
      私もかつて駐妻でした。子供もいませんでした。

英語が上手になるには、たくさん話した方がいいと思うんです。
      でも、私は控えめすぎて大勢の中で発言とか躊躇してしまう性格だったので、プライベートレッスンを受けていました。
      レッスン料は高かったですが、せっかく海外に住んだわけだし、話せるようになって帰国したかったので、夫にもお願いして通わせてもらいました。

1対1だと、ヘンな英語使っても先生しか聞かれないし、間違いはすぐ直してもらえるしで、英語を話す勇気がつきました。

ぜひ、プライベートレッスン受けてみてください。

ちなみに私はベルリッツで受けました。(某アジア国)