詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

かなり小食の娘

レス9
    (トピ主1
    😢
    子供
    タイトルの通り1歳11ヶ月の娘はかなり小食で あと1週間ほどで2歳になるのですが 身長81センチ体重8.9キロしかありません。

ご飯を食べさせようと努力したのですが まったく食べてくれず 友達の「断乳したら心配するくらい食べるようになるよ!」と言う言葉を信じ 1歳8ヶ月の頃に断乳しました。
    しかし食べるようになるどころか 変わらず全く食べず もうすぐ2歳になるのに 歩き方もまだヨタヨタした感じで さらには 児童館など子供が集まる場所に少しでも連れて行くと すぐ風邪をひき悪化し この前は入院5日ほどしました。

保育園などに行ってる訳でもないのに すぐ風邪をひき 毎日心配でたまりません。

こんなに虚弱体質で ご飯もほぼ食べず これから先この子は食べる様になるのかなど本当に心配です。

この様な虚弱体質で小柄のお子様をお持ちの方 どうしたら食べるようになったか 努力した事など なんでも構いません!
    何かアドバイスを頂けたら幸いです。

ランキング

レス

うちもひどかったです

🙂
    しんくう
    お察しします。うちの息子もその頃ほとんど食べませんでした。
    母子手帳を見返してみたら、2歳時で身長77センチ、体重8.5キロです。

うちも断乳したら食べるようになると聞き、断乳に挑戦したらわずか数時間で低血糖になり入院。診断名は「経口摂取不良」でした。
    とにかく母乳しか飲まないので授乳するしかない。
    歩くのも遅く1歳8ヶ月でやっと歩いたものの、母乳以外は白米くらいしか食べないので体力も抵抗力もなくて冬の間胃腸炎にかかりまくって5~6回入院しました。
    その頃、親子で毎日どう過ごしていたか思い出せないくらい悩み、ノイローゼになりそうでした。

仕事復帰を先延ばしにしていたので1歳10ヶ月で食べない、断乳できてないまま保育園に入れました。
    (食べない、飲まない、大泣き&癇癪で慣らし保育に丸2ヶ月)

保育園で根気強く見てくださったおかげで入園した夏に断乳することができ、少しずつ食べる量も増え・・
    うちの息子は根源に「母(私)への甘え」が大きかったと思います。
    とにかくおっぱいさえあれば、お母さんさえ側にいればという感じだったので。
    保育園でも体力がなくてみんなが外で遊んでいる時、マットに一人で寝転がっていたそうです。

病気もたくさんしたし怪我もしょっちゅうしましたが、本当に少しずつ少しずつ大きくなって来年小学生です。(109センチ、16.5キロ)
    今もたくさん食べるわけではないですが、出されたものはきちんと食べています。運動も苦手ですが元気いっぱいです。
    たまに熱は出しますが、入院するほど悪化はしません。
    みんなに「この子はちゃんと大きくなるんだろうか?」と心配されましたが、なんとかなりました。
    一例ですが、参考になれば幸いです。

こういう話では

🙂
    たぺこ
    まず、食べさせるためにどのような努力をなされたのかを記述しなければアドバイスのしようもありません。
    何かしらお試しになったのでしょう。
    どのような方法がうまくいって、どのような方法がうまくいかなかったのか。

このままだと貧血など栄養不足になりそうですよね。
    小児科の医師は何とおっしゃっているかも教えてください。

大丈夫ですよ。

😉
    ネギ
    私も小さい頃は、本当に食べない子どもでした。

熱も毎月40度近く出していて親不孝者でした。

ところが高校生になってやたらお腹がすいて食べるようになり、体重も増え体力もついて

今は、もう半世紀生きていますがここ10年、熱も出さないしインフルエンザの予防接種も受けてませんが健康に過ごしています。

主さんの娘さんもきっと大人になる頃には、風邪もひかない人になるかもしれませんよ。

少量でも高カロリー食品を食べさせる

🙂
    レディババ
    食の細い子供には、少量でも高カロリーの食品を食べさせましょう。
    子供さんの好きそうな物は何でしょうか?
    アメリカの子供達はピーナッツバター大好きで毎日でもランチに持って行きます。
    ピーナッツバターは高カロリーで貴方の子供さんにも良いのではと思います。

食パンにピーナッツバターとバナナのスライスのサンドイッチ
    (エルビス プレスリーはこれを毎日食べて激太りしました)
    食パンにピーナッツバターとジャム
    食パンに両面バターを塗り、フライパンでバター側を焼きチーズを挟みグリルチーズサンド

チーズ入りのオムレツ、フレンチトースト、ミルクシェイク、アイスクリーム、プリン、
    マカロニチーズ 、卵かけごはんチーズ乗せ etc.,

牛乳、卵、バターを多く使用した物を食べさせればカロリーは取れます。

兎に角、少量でも日本食に拘らず、カロリーの高い食べ物を食べさせてあげて下さい。

大変ですね。

🙂
    みき
    お子さんが自分で食べてますか?
    私の子供も細く、体調が悪かったらほぼ何も食べず悪化してしまってました。
    今は6歳で15キロです。
    背も高いので、ガリガリで周りがビックリしてしまう体ですが、
    ここまで頑張って太ったなっと、私は満足しています。

まず、3歳ぐらいまでは私が食べらしてました。
    お箸を使って口に持っていくだけで、本人曰く疲れるそうです。
    かむのもしんどいみたいで、ほっとくと休憩が入るので、どんどん口に物を入れてましたね。
    顎は使わないといけないので、そこは頑張って貰いました。

あと、食事も飽きないように、7品ほど2口ぐらいの少量で作ってました。
    食べる量が少ないので、少ない量でバランスよく取るように気を付けてました。

お菓子も興味がなかったので、おやつの時間も主食を食べてました。

今現在も食事の量は少ないし、風邪をひいたら全く食べません。
    食事は未だに悩みますけど、でも元気です。
    主さんも頑張れ、10キロになったら大分変りますよ。

頑張って!

🙂
    びーる
    心配なお気持ちわかります!我が家の息子も本当に食べなくて。
    食べない→出ない→便秘になり更に食べない。
    食べない→体力が落ちる→風邪引き→更に食べない→低血糖で入院。
    こんな事の繰り返しでした。
    食べる前と食べた後の写真を撮り食事指導してくれる病院の先生とアレコレと試しました。
    結果 作り過ぎと言われました。
    これなら食べるかも!とアレコレ出し過ぎると食の細い子は見た目でお腹いっぱいになる。
    とりあえずメインのおかずとご飯の2品でやってみると!
    少しですが食べる量が増えました。
    とりあえず、お菓子でもジュースでもなんでも良いので低血糖にならないように食べさせて!と言われましたが、そもそもお菓子やジュースは好きじゃないようで。
    そんな彼も今12歳、6年生になりました。
    今でもガリガリで体力無く運動は全く出来ませんが、やっと食べる量が増えて来ました!
    学校から帰るとオヤツにおにぎりやパンなどのガッツリ系を欲しがるようになりました!
    晩ご飯をおかわりするようになりました!
    あんなに心配していたのが嘘のような日々がようやくですがやって来ました。
    ずっとずっと彼の食事と向き合って来た日々。私のご飯が美味しくないからかもと自分を責めた日々。
    大変だったけど頑張って来て良かったなと、ようやく思えるようになって来ました。
    食事は楽しく! それがずっと我が家のモットーです。
    お子さんも小さくて心配な事も多いと思いますが今の頑張りが未来につながります!

フォローアップミルクは?

りか
    フォローアップミルクは与えていますか?
    飲まないのかな?
    とにかく、食べるものをあれこれ探すしかないのでは?
    離乳食あたりの子は、口触りや食感が好き嫌いに影響するようなので、様々な口触りのものを工夫して与えてみては?
    液体状なら口に入れて飲み込むなら、離乳食初期に戻してみる。
    なんでもいいから栄養摂って、体力がついて運動するようになればお腹が空くという、良い循環に入れるように、とりあえずは何でもいいから、摂取してもらう。

断乳したら食べる様になるって…過大広告よね。

🙂
    通りすがり
    うちも断乳しても食べる量変わらなかったです。
    2歳で断乳しましたが、
    ごはん大さじ2~3、お肉類を大さじ1~2杯分、
    味噌汁の豆腐か大根かきのこを大さじ1~2杯
    たべたらすごい!!!でした

3歳のお弁当でウィンナー1つ、一口おにぎり1つ、プチトマト、卵焼き1/4個
    これでも多いって泣かれました。

4歳の今お寿司4~5貫食べたらたくさんたべたね!って感じです。
    でもすこしずつ食べる量は増えてます。
    風邪はひきやすいですが…

とにかく食べられる物をたべさせましょう。
    うちは麺類はわりと食べてくれたので、
    もう割り切って昼は野菜たくさんのうどんやパスタ、そばにしてました。
    汁からだけでも野菜の栄養が取れると信じて。

バナナミルクジュースやカレーホットケーキなど、
    緑汁(ユーグレナ)を混ぜこめるものには混ぜ込んでました。
    牛乳もココアにしたり、ミロ、甘酒とかとにかく栄養を足すようにしてます。

間食はおにぎり、干し芋(甘いし栄養価も高い!)、ゆでとうきびとか
    お菓子じゃないものをあげるようにしてました。

主です

😢
    皆さまの貴重な経験や励ましのお言葉本当にありがとうございました。
    周りに相談しても あまりその様な経験をされた方がおらず 「いつか食べるようになるよー」としか言われずずっとモヤモヤしてましたが うちだけじゃ無いんだと少し気持ちが楽になりました。
    離乳食に戻してみたり 味付けを変えてみたり 食材の大きさを変えてみたり お皿に少しだけ乗せて食べたら大げさに褒めてまた乗せのチョコチョコ出しをしてみたり 可愛く盛り付けてみたり 人形で話しかけながら楽しく食べさせてみたり(遊びながらだとあまり躾の面では良くないかもしれませんが…)
    本当に数え切れないくらい こんな方法もあるよ!と言われたらすぐ試してました。

しかし皆さまの経験を読んでいると 低血糖は気をつけながら もう少し長い目で見ようかなと思えました!

今は病院で処方されている 虚弱体質改善の漢方を飲ませながら効いてくれるのを待っています。

本当にありがとうございました!!
    これからも頑張ります!