詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

皆さんの意見をお聞かせ下さい

レス22
    (トピ主1
    😣
    まき
    恋愛
    40代未婚女性です。トピを開いて下さってありがとうございます。

よく投稿で現在の自分の状況が自分の選んだ結果だという意見がありますが、自分もそうなのだろうか、という思いがあり投稿させて頂きました。

私は父母、弟がいます。弟は10歳下、発達障害でキレると手におえなくなることもあります。
    父と母も品が無く、非常に恥ずかしい思いをしてきました。
    例えば、市内のホテルで、母は私の声楽の発表会で、円卓の料理が回って来ないと言って、同じテーブルの方に気を使わせたり、父はファミレスに行ったら、立ったままドリンクを飲んだり、接客が気に入らないと、お札を投げたり…
    携帯ショップに一緒に行ったら、よっ姉ちゃん、安くしてくれんね、とニヤニヤして言って、明らかに眉をひそめるような店員さんに気を使い…
    本当にその度に相手の方に気を使い、恥ずかしい思いをしてきました。

そんな自分は、とても恋愛、結婚など遠い話だと思ってきました。
    もちろん、私の教育など親は考えていませんでした。
    大人になって、少しですが、大好きな歌を習ったり、ある資格を取ったり。でもそれは気休めのようなものです。でも活かせるように努力はしています。

数年前に好きな人がいましたが、その時は、とても自分のことをさらけ出す勇気がありませんでした。

バツイチの方でしたが、あるきっかけがあり、その方と出会う機会がありました。
    どうも再婚されているようです。

忘れていたのですが、今になり後悔するようになりました。
    縁がなかったと言えばそれまでです。しかしそんな家庭ではなかったら、もっと向き合えることが出来たのかも、と今更ながら思います。

躊躇した自分が悪かったのでしょうか。
    そのような思いをされた方はいらっしゃいますでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に

🙂
    ささ
    別に、貴女が良いとか悪いとかではなく、そもそもそうでない人生が無い以上はそこを考えても意味がないというか。

考えるならあの世に行ってからの総括として振り替える。
    将棋とかの試合でも、指してる途中であそこがとか考えませんよね。
    何故なら、それよりも対局中に優先して考える事があるからです。

そう考えれば、人生をのりこなし中の貴女が考えるべきは、ここから何するかじゃないですか?
    まあ、後悔することで何かが好転するなら良いとは思うのですが。
    何かのやる気になる理由になるとか。

チャンスは掴まないと逃げる

🙂
    みちこ
    トピ主さんは40代ですよね。
    小娘じゃあるまいし、実家を出て自活するとか出来ませんでしたか?
    恋愛を始め、目に前にあるチャンスは自ら掴まないと手に入りませんよ。
    家庭環境のせいにしているけど、あなた一体何歳ですか?

今からでもチャレンジしてみては。

🙂
    たまごちゃん。
    心残りがあるなら今からでも恋愛に対して積極的にチャレンジすべきです。
    今回気付いたことってきっと人生の中で大きなターニングポイントではないでしょうか。
    今まで周りの事に振り回されて「自分自身の幸せ」を見過ごしてきてしまったんでしょうね。
    でも幸せになるために人って生まれてきたと思うのでいたって普通の感覚ですよ。
    40代ならまだ遅くないと思います。人柄もとっても良い方だと思いますのできっと良いご縁があると思います。
    頑張ってください!

ドンマイ

🙂
    ねこ
    過去の境遇を嘆いた所で未来は開けません。
    自ら行動するのみです。

変えられないのは過去と他人。
    変えられるのは、未来と自分。

嘆きの時間は終わりました。

過去の自分では出来なかったが、今の40歳トピ主だからこそ出来る事が有る。自分で行動する事が出来、行動するに当たって必要な事柄を学んで実践する事が出来る。大人なトピ主が居ます。

まだ残り余生半分も残ってます。
    ドンマイです。未来はトピ主が握ってます。

自分で決めた道

🙂
    40代主婦
    私は3人兄弟の中間子です。
    私は離れる方法を常に考え進学、就職、結婚と機会あるごとに実家と距離を置きました。

長子は実家近くで親を支える生き方を選び、末子は実家と同県内で着かず離れずです。
    同じ環境で育ってもそれぞれ親との距離の取り方が違います。

私がトピ主なら切れる弟や恥ずかしい親とは離れます。
    離れて自分1人で生活できる基盤を整え、自分自身で新しい家族(夫)を探します。

私ならそんな家族だからこそ自分がしっかりしないと、自分で探さないと、自分で作り上げないとと考えます。
    トピ主は私とは真逆で、そんな家族だったから行動できなかったと言っています。
    皆そうやって、自分で決めていくのだと思います。

親離れ、弟離れするチャンスはあったのに

🐱
    アラフォー再婚者
    今までその選択をしなかった結果が今なのでしょう。

>その時は、とても自分のことをさらけ出す勇気がありませんでした

その時は、ってありますが、なら今恋をしたらさらけ出す勇気は持てるようになったんでしょうか。
    その時から今日まで、何か自分を変える努力はしましたか?

自分の人生を切り開く事に貪欲にならないなら、主さんは何歳になっても自分の人生から背を向けて生きていくだけです。
    自分の人生を切り開く選択と自分の人生を切り開かない選択、この2択なはず。

そこから抜け出す事だって出来るのに、自分の家族を理由に言い訳してるようにしか見えません。

何故そこから抜け出して自立しないのか。
    視野を広く持つ事もしてないから”気づき”も出来ない。

でもね主さん。

今からだって自分の人生を歩く事は出来るんですよ~!

親離れする事を真剣に考えてみては?
    弟の面倒?今は親に任せておけば良いんです。

なんなら弟の面倒だって主さんが見る必要も無いんです。

今から今後の約40年くらい、そろそろ自分の幸せを最優先に生きても良いと思いますよ。

一人で生きる。

🎶
    ひまわり
    親と同居をしているのでしょうか?
    親や弟はどんなであれ変える事はできませんが、
    貴女は変えられます。
    この際独立なさってみては如何でしょう?
    また好きな人が出来るかもしれません。
    独身でいるのは人の所為にしない。
    結婚がしたかったら これからでも チャンスがあると思います。

あなたの人生はあなたの物

🙂
    渋柿
    どんな両親だとしても、あなたの人生は誰の物でも無く、あなた個人の人生です。

両親の事で縛られて、自分が幸せになる事を諦める必要は有りませんよ。

誰だって幸せになる権利は平等に有るし、その人生を自分で切り開いていかないとね。

過去の事は忘れて、自分の為の人生を掴んでください。

私も

🐧
    ペンギン
    似た様な感じの両親のもとで生まれ育ちました。

どう考えるかによりますが、
    私は基本、生まれてくる時代・国・親を選べない宿命だと思います。
    人によっては、魂のレベルから考えると、選んでいると言う人もいますけれど。

「自分の選んだ結果」というのは、運命の部分の事でしょう。

例えば、あなたが自分の家庭環境を気にせずに、話していたとしたら。
    もしかしたら、気にせず受け止めてくれる人だったかもしれません。
    予想通り、拒否されていたかもし絵rません。
    しかし、あなたは話す前に諦めたのです。
    あなたの選んだ結果、今独身です。
    という解釈になるのです。
    受け入れられていなかったとしても、
    話していれば後悔はしていなかったかもしれない。
    いや、話さなければよかったと思っていたかもしれない。

親の事など気にならないくらい、好きな人がいたらまた違っていたのかな?
    5~60代でも結婚する人いますから、
    期待していませんが、諦めてもいません。
    万万が一でも、出会いがあったらいいなぁ~と思っています。

みんなね

🐤
    aru
    家庭には色々ある。理想的な恵まれた家庭に生まれた人もいるだろうけど、そうじゃない人の方が圧倒的に多い。

自分のすること、決断うんぬんを家庭のせいにしてはいけない。背景に少なからず影響を与えてる場合は、あるけれど。

最終的には、貴方が選ぶこと。選ぶ道。そして、その後は貴方の意思で選んだ結果。

自分の選んだこと、決断したことをその他の事を理由にするのは、宜しくない。選択肢がないわけじゃないのだから。

後悔するならその時そうしなかった、決断できなかった自分に後悔を。

貴方と比べようのないくらい、毒をもち悲惨な環境で育った私からのアドバイス。

そして、世の中自分達より酷い家庭で酷い思いをして育っていても、心が綺麗で前向きひたむきな人は多くいる。

一時的な自分が納得いくようにの、悲劇のヒロインはいいけど、
    一生悲劇のヒロインにならないようにね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示