詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

シュラト、ライガー、星矢

レス25
    (トピ主0
    さくらんぼ
    話題
    15、6年前のアニメです。私がオタクってた頃好きでした。いまはもうすっかりアニメとは縁遠いのですが、時々ふとあの頃は楽しかったなあと考えます。C翼ファンも多かったですね。天空戦記シュラトが一番好きでした。ガイとかヒュウガ、アカラナータ…面白かったなあ。星矢は原作も同人も面白かったですね。瞬が1番のお気にでした。これらのアニメ同人が好きだった方いますか?

ちなみにあの頃高河ゆんもはやってました。最近久しぶりに源氏読みたいな~なんて考えてます。弁慶が大好きです。

ランキング

レス

懐かしい

加賀
    あまりにも懐かしくって思わず笑ってしまいました。
    きっとトピ主さんとは同年代ですね。

私も結婚をし、子供が生まれてからというもの
    アニメとは縁遠い生活になってしまいましたが、
    シュラト、ライガー、星矢・・・ものすごくハマッて
    見てました!
    個人的にはジリオンがNO1!私をオタクにさせた
    問題の作品ですから。

源氏も読んでました。
    私は清盛(兄)が大好きでした。
    うーん・・・もう源氏は手放しちゃったんだけど
    読みたくなってきました。
    古本屋さん行ってきます。

好きでした~

ところ天食うかい?
    シュラト好きでした~♪
    でも、途中からメチャクチャ画が悪くなりましたよね?
    酷かったなぁ・・・(涙)

星矢も好きでしたねぇ。。。
    メンコも流行りました。

高河ゆん、源氏は結局放棄されちゃいましたね。
    アーシアンも本誌では終わりましたが
    単行本では尻切れトンボ。
    恋愛もなんだか途中からアララ?と言った感じ。

他にもトルーパーとか、懐かしい(笑)

懐かしい~。

まりも
    私はオタクデビューが『天空戦記シュラト』でした。

偶々TVを付けたら、『シュラト』のリョウマとヒュウガが和解した友情大爆発な話を放映中で、普段なら気恥ずかしくてチャンネルを変えるんですが、当時同級生と上手くいかなくて鬱屈していた自分は、その「友情」に感動するあまり、画面のキャラと一緒に感涙の涙ぼろぼろw
    その日から『シュラト』の虜状態。毎週の放映日が楽しみすぎて、学校がつまらないのも気にならなくほど。
    他クラスの同人好きの娘(郵便局で知り合ったw)と仲良くなって、彼女の紹介でオタ友人が複数出来て、一気に学生生活はバラ色。
    いや~本当に青春時代の1番の思い出は『シュラト』ですね。

『シュラト』はグッズも本も山ほど買ったけど、さすがに成人後はほとんど処分。でも「設定資料集本」とお気に入りキャラだったレイガの羽をモチーフにした鈍い銀色のブローチは大事な思い出の宝物です。
    あの羽ブローチは「成人後も人前で使用できる唯一のアニメイトグッズ」として現役です。

シュラト!(笑)

ビシュヌ
    なつかしいですねー、私はシュラトには見事にはまりましたよー!
    サントラ盤や、物語りになっているバージョンのCDがあるんですが(かなり大笑い出来る内容です)、今でもたまに聞いているし、カラオケで曲があれば、あるだけ歌います。。。
    私は、やっぱりヒュウガとリョウマが好きですー。

オタク街道まっしぐらな青春

うののさらら
    「翼」から始まって、「聖矢」、「シュラト」、「トルーパー」、「幽々白書」と、ひととおりハマりまくってましたねえ・・・。
    「シュラト」と「トル-パー」のかけもちはキツかったなあ。
    アニメ○トやコミケに、どれだけお金をつぎ込んだことでしょうか・・・。
    中学から高校、短大にかけてのことでした。

ストーリーはもちろん、美形キャラにとにかくハマリまくりでした。
    「翼」では若林君&日向君、「聖矢」では氷河、「トルーパー」では遼、「シュラト」ではヒュウガ&リョウマの熱い(暑苦しい)コンビに、「幽白」では飛影が大好きでした。
    現実の男の子には全く眼中になく、将来は「氷河のような男性と絶対に結婚したい」と思ってました、マジで(苦笑)。

高河ゆんさんの漫画では、「アーシアン」も結構好きでした(途中で挫折したけど・・・)。
    「源氏」では紗那王(義経)、「アーシアン」では影艶が好きでした。

ちなみに夫は、「うる星やつら」のお雪さんと「めぞん一刻」の響子さんが憧れだったという、似た者夫婦です(苦笑)。

見てました~!!

りりん
    タイトルに、思わずピクッと肩が上がっちゃいました(笑)
    聖矢ははまりましたね~。学校の終業式休んで、朝一の飛行機で幕張メッセのコミケに行ったあの日が懐かしいです(苦笑)同人誌買いまくったりして・・・。

高河ゆんさんの作品も大好きで、私はアーシアンが好きです。影艶かっこよかったけど、ちょいマイナー?なとこで、宮城もスキでしたよ。私の持っているコミックでは話が完結していなくて・・・。完結編載っているコミック買おうかしら。

ああ、なんだか止まらなさそうなのでストップしておきますね(笑)

トピ主です!

さくらんぼ
    加賀さん、ところ天さん、まりもさんレスありがとうございます。やっぱりいましたねシュラト仲間。嬉しいです。でもいまじゃほとんど名前も思い出せなかったんですが、リョウマ、レイガいましたね!ちなみに主人公は…って一瞬考えてしまいましたが、タイトルですよねw 途中で画変わりました…?気づきませんでした。まりもさんにはほんとに思い出のアニメだったんですねぇ。トルーパーてのもありましたね!これは私は観てなかったんですが、アニパロに(これまた懐かしい)よく載ってましたね。

源氏って終わってないんですか?私はたぶん7か8ぐらいまでしか読んでなかったんですが…清盛兄もいいですね。武蔵坊弁慶とあと何でしたっけ、常陸坊なんとか…弁慶の幼馴染?彼も好きでした。あ~全然覚えてないもんですね~。

私も

ゆみ
    シュラト好きでした。
    同年代の同嗜好の人ばかりが集まってらっしゃるみたいで、嬉しくなってしまいました。

中学生の頃、大好きだったアニメです。
    子安武人さんも、あの頃は駆け出しでした・・・。
    ガイ、好きだったなぁ。

サムライトルーパーです!

ハクションHG
    「サムライトルーパー」でしたね。
    当時私は中学生で、トルーパーの5人組と同い年で好感を抱きました。歳はばれますが・・・。

5人は昭和48年生。でも、信は早生まれということで、4人(遼、秀、当麻、征士)より年上なのです。毎週毎週欠かさず見ていて、二重放送があったことを覚えています。当時「あれ、これ先週やったのでは!?」と半信半疑で見ていました。次の日の朝刊で社会面の欄に二重放送が大きく載っていた事を覚えています。「そんなにすごいことなんだ~」とある意味、関心していました。「その時見過ごしていたから見れてラッキー」という人もいましたし。

「聖闘士星矢」も放映されていたので、ちまたでは「サンライズ版聖闘士星矢だ」という人もいましたね。5人組が共通点なのでそういわれたんじゃないのでしょうか。
    あの5人組は今は30代。

どんな人生を過ごしているのでしょうかね。

懐かしい~

北極星
    懐かしいタイトルを見て思わずレスしてます。
    星矢は本当に大好きでした。同人にはまったのもこのアニメがきっかけで。さくらんぼさんと同じく瞬が大好きでした!

実は今、手元に友人から借りた星矢の冥界編のDVDがあるんですよ。タイムリーですね(笑)
    でも、このOVA、声優さんが当時のアニメとはちょっと違うのが残念です。

懐かしい

ひよこ
    シュラトはまりましたね~.
    15,6年前,あぁ,恥ずかしいけど青春の一ページです.
    (この表現も相当恥ずかしい)

カセットブックみたいなのも出てましたよね?CDかな?
    林原めぐみさんの七色の声を必死で真似したり,
    松本保典さんや堀内賢雄さんの声に本気で惚れてみたり,
    あぁ,お花畑トリオなんてのもありました.

高河ゆんさんは,源氏も好きですが,一番覚えているのは
    「子供たちは夜の住人」かな.

あ~,記憶を辿りだすと山ほど出てくるので,このへんで
    やめときます.
    みなさんの「昔は・・・」話,楽しく読ませて頂きます!

ところ天食うかい?さんへ

みー
    何だか本当に懐かしい話題ですね(笑)

アーシアンは確かに長ーーーーーく放っておかれてましたが(笑)、2002年だったかに出版社を変えて再版されたものが完結篇です。

当時はウイングスに載ったにもかかわらず、完結篇にも収録されなかった外伝がありますが、その話は、高河さん個人のサークルから同人誌として発行されました。
    この同人誌には、過去にご本人が描かれたアーシアンの同人誌も一緒に再録されてますよ。

これでアーシアン関係は全て出したと仰ってました。
    さすがに同人誌は今からでは手に入らないかもしれませんが、単行本の方は普通に売ってると思いますよー。

源氏も早くまとめてくれるといいんですが…(私も弁慶好きでした!)

は~~い!!

いまだ現役
    思春期の真っ只中、星矢にハマったのがきっかけで、10数年たったいまだ現役のオタクです!!(泣)
    私も瞬が好きでした…下敷きにネビュラ●ェーンブレスレットなど、少ないお小遣いで貢ぎましたよ…たはは。
    しかも声優さんにファンですって花束渡しました…あのころは若かった。懐かしいですね。今になって知り合うオタク同志(笑)の方々もだいたい、星矢かシュラトかキャプ翼やトルーパーは通ってきている道みたいで、昔を懐かしんでもりあがったりできて楽しいです。今はいろいろありすぎてなかなかそういう風にはいきませんね。

あー、はい、星矢ね(苦笑

小学校高学年だった
    恥ずかしいです。
    幸い、夫は未だに少年ジャンプを読むような大人で私と昔のジャンプの話もしますけど。でも、アニメは見ないんですよ、彼。
    星矢の話も普通にできるけど、私がめっちゃめちゃ死ぬほどハマっていたことはナイショ。実家の親にバラされないかいつもひやひやしています。

ちなみに、シャイナさんが好きでした。(恥ずかしい)

なつかしすぎでしょう

まゆ
    はまりましたねー。私は氷河が大好きで周りの友達をドン引きさせるほど恋愛していました。
    氷河と結婚する!なんで私は2次元にいないの?とまで思っていた危ない奴です^^

そんな私も年頃になれば、それなりにコンパいったり男性とつきあったり、今は結婚して主婦です。
    でも本当はアニメお宅。
    いまでもお宅。
    洋服とか見た目普通でも基本、オタク。

オタクってすばらしい。興味があることはすばらしい。
    アキバ系万歳。とおもいますもんね。

今はいいとしこいてひそかにデスノートにはまっていたり。
    きっと死ぬまでこんな漢字かも。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

やばい

oioi
      そういや尾崎南の「BRONZE-ブロンズ-」14巻でましたね。

コミケ行ったなぁ。ならんだなぁ。高河ゆんさんの「夜嬢帝国」とかえみくりの「第7天国」とかCLAMPとか羽海野チカとか持ってましたよ~。って実家にまだあるけど。プレミアつくかな?なんて♪

こんな自分も今や一児の母(笑)

ライガーってあの・・・

シュラトも好きだった
      もしかして「獣神ライガー」ですか!?
      うわーなつかしい!
      シュラトや聖矢と比べてちょっと(だいぶ?)マイナーな感じだったので、なかなか語り合える人がいませんでした。
      リュウドルク様がもう死ぬほど好きで好きで、当時の私はなんだか危ない人になりかけてました(笑)。
      あまりの思い入れに、リュウドルク様をモデルに、妄想爆発ファンタジー小説までかいて・・・(恥)。
      でも楽しかったです。夢中になれることがあるっていいことですよね!

ちなみに・・・以前勤めていた会社の、同じ部署の女の子4人が、実はみんな隠れ同人だった!ってことがありました。
      「翼」「聖矢」「トルーパー」「シュラト」と全部揃ってて、なかなか壮絶でした(笑)。

なつかしー!

よん
      とっても懐かしくてでてきちゃいました。

私は聖矢とトルーパーにハマッてました。
      ほんとうにあの当時は毎日そればっかり考えたような。。

その後はアニメからは遠ざかり、
      エヴァンゲリオンで一度だけアニメに戻りかけましたが聖矢とトルーパーの時のようにハマりませんでしたね~。

たぶんこの先、どんな作品に出会っても、
      あの青春時代の熱狂は戻らないでしょう。

トピ主です♪

さくらんぼ
      みなさんのアニメの思い出話楽しいです嬉しいです~

ビシュヌさん、私もサントラ物語CD、レンタルして聴いてましたよ。ヒュウガとリョウマの熱い言葉しりとりとか爆笑したの覚えてます

うののさん、やっぱり若林&日向ですよね。同人誌で尾崎南さんの描いた2人がエッチでどきどきしました。ふふふ今思い出すと恥ずかしいっす。

りりんさん、学校休んでまでコミケ行かれたんですか!幕張メッセって大きいとこですよね。いいなあ。

やはりみなさん同年代なんでしょうかね?私はいま29、今年30歳です。
      意外に獣神ライガーのファンはいないんですかね?

シュラト!なつかしいー

とらいろー
      シュラト大好きでした。
      地方のため、平日の早朝という過酷な放送時間にも関わらず必死で早起きしました。
      同人誌というものに携わったのもシュラトでした。
      なつかしいなぁ・・・。
      かくし芸大会のCD・・どこにいったかなー。

懐かしい~ 楽しい~

さーや
      当時は星矢・トルーパー・シュラトに燃えてました。今考えると人生で一番楽しい時代だったかも(笑)。今はあんなに熱中できる趣味はないし・・。今は基本的には脱オタですがここ数年で発売されたDVD BOXとかは隠し持っています。聖矢に関しては新しいシリーズが始まったのですかね?でも声優さんが全交代・・ということで見る気がしませーん。ちなみにムウ様がお気に入りだったのですが・・・。塩沢さんが亡くなった時はショックでした・・。
      ところ天食うかい様!ところ てん くうかい、天空界!CDのリョウマの台詞ですね(笑)。記憶が一気に蘇りました。最近、山寺さんはTVによく出てますね。当時のCDでヒュウガ役の内海さんと怪しげな曲を歌っていたのが懐かしい~。楽しいトピをありがとうございました。

リ・・・リアルタイム…!

ミチ
      まさに今星矢の同人、やってます…!
      といっても連載当時はまだ小学生だったので、大人になってから始めたのですが、それでももう6、7年…(文庫版が出た辺りからまたブームになって嬉しいです)。
      連載当時から大のミロ好きです(黄金聖闘士大好き)
      あと当時は敵キャラっぽくてイマイチ好きじゃなかった、デスマスクとアフロディーテが大人になった今、とても素敵に見えます…
      もうほとんどマンガやらアニメやらに触れない生活してるはずなんですが、なんかコレだけはやめられません~。
      今年結婚するんですが、大丈夫か私(笑)。
      というわけで今夜もこれからイベント合わせの原稿です!

トピ主でーす!

さくらんぼ
      いますねいますね♪絶対まだまだ隠れているとおもいます。あんなに人気あったんだもの。もっとみんなでもりあがりましょうよ(^O^)/

いまだ現役さん、いまだ現役なんですか(^^)

そうそうリュウドルク様!かっこよかったですよね。同じく敵でリュウドルクに恋してる女いませんでしたっけ?好きだったわりになにもかも忘れてしまってます…

瞬君は可愛かったね~魔鈴さん(字あってるかな)って星矢のお姉さんでしたよね、シャイナさんはただの仲間?

最近は子育てと家事オンリーで、また何か熱中したいなあと思い、同人などのサイトを見てみたんですが、やっぱりもう全然わからないし、なにやら心惹かれるものがないんですよね…もともと私はオリジナル系だし。でふと昔はまったものを知ってる方達と話がしたいと思ってトピたてたんですが、たてて本当によかったです。読んでて楽しい!楽しいです。みなさんありがとうございます!ぜひもっとレスして下さいね。

見てました!

なぜなんだ~~
      当方、28才女でございます。
      トルーパー、シュラト、尾崎南さん、ゆんさん、ハマりまくってました。
      他には幽遊白書とか。サイバーフォーミュラとかもその頃でしょうか?

もう13~15年も前なんですね。
      その頃生まれた子供が、当時の自分(中高校生)と同じ位にまで成長してるっ!って考えると怖いような凄いような・・・。

あのころ注ぎ込んだお金を考えると一財産築けるのではないか!?と友人と今でも言ってます(笑
      あと、不思議なのがあの頃のアニメの歌って、今でも不思議とちゃんと歌えたりしません?自分の卒業した学校の校歌とか忘れてるのに。。。
      カラオケでオタク友達だった子と行くと、異常~に盛り上がったり。

やまでらさーん

アニパロ
      私が住む地方ではシュラトは放映されていなかったのでレンタルしてみましたよ。
      この作品で声優の山寺宏一さんを知った私は
      あんなファンキーなおじさんだったなんて知りたくなかった~イメージと違う~嘆いております。
      でも好きv
      同人では星矢からはまって未だに好きですねー。
      紫辰殿のお二人も星矢で知ってファンになりました(早くナルアライブの続編でないかなー)
      最近はイベントに行かなくてもネットで楽しめるのがいいですね。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る