詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 海外在住です。国際結婚して国内・海外で苗字が違う場合
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外在住です。国際結婚して国内・海外で苗字が違う場合

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    もち米鍋
    話題
    海外在住で、現地の方と結婚しました。日本にも婚姻を夫婦別姓という形で元々の日本の苗字で届け出ましたが、そもそもその苗字が初婚の時の結婚相手のもので、やっぱり嫌だなぁ…という気持ちが強くなり、当地で夫の苗字に変更しました。

    日本への旅行を考え始めていて気付いたのですが…

    航空券は姓名登録済みで普段から使っている航空会社で日本に行くつもりですが、登録済の姓が海外姓です。この航空会社で国内線で乗るときには海外の身分証明書を利用するし、名前の変更は政府の書類を提出するため、簡単には出来ません。と、航空券と日本のパスポートの名前が一致しないという事態が発生してしまいます…。

    そもそも海外と日本で苗字が違うのがおかしいのでしょうか。日本では国際結婚組は夫婦別姓も多いと聞いたので、あまり疑問も持たずに苗字変更してしまいました。

    私のように、海外在住で、海外と日本とで苗字が違うという方、またはそのような方をご存知な方はいらっしゃいますか?
    今回航空券で疑問に思いましたが、他にも色々不都合がきっとあると思いますが、問題点など上げて頂けたら嬉しいです。或いは、特に問題はないということでしたら実務的にどのようにすれば良いかなど教えていただけませんでしょうか。

    晩婚で日本に長いこと住んでいて日本での苗字の変更は、かなり色々なものを変更しなければならないため、今のところどうしても必要なら日本ではなく、こちらで苗字を戻す方が現実的なのかなと思っています。が、前述のとおり、前の夫の苗字で今の夫と暮らすことになんとなく抵抗があり、不都合がないようなら出来れば今の苗字を保ちたいのですが…。

    トピ内ID:0757550363

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 6 面白い
    • 47 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    娘の場合

    しおりをつける
    🙂
    美奈子
    娘の話です。
    娘は現在二重国籍で、現地名と日本名があります。
    仮に、現地名がマリア・スミス、日本名が鈴木花子だとすると、パスポートにはHanako(Maria) Suzuki(Smith)と書いてあります。
    娘の場合は在住国のパスポートを証明書にして、別名表記して貰いました。

    娘はこれまで、現地名で取った航空券で3度日本へ行きましたが、特に問題はありませんでした。(出国時は在住国のパスポートを使用、日本入国時は日本のパスポートを使用)

    ですので、パスポートだけの問題であれば、在住国の日本大使館や領事館に別名表記について問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    二重国籍ではないので、違った対応になるかもしれませんが…とりあえず解決の糸口になるかもしれません。

    トピ内ID:9866877326

    ...本文を表示

    不思議

    しおりをつける
    🙂
    しょうゆ
    国際便の航空券はパスポートと一致しないと乗れないと思うんですけど。

    トピ内ID:3171510148

    ...本文を表示

    パスポートに現在の名前を加えて貰う

    しおりをつける
    🙂
    レディババ
    簡単です。
    私も貴方と同じ条件です。
    私の場合は、日本領事館に行って日本のパスポートに主人の苗字を括弧書きで加えて貰っています。
    貴方もそうすれば、問題有りません。
    私の場合は旅行時期で無く、パスポート更新時に書き加えてもらいました。

    貴方も渡航時期が決まっているのであれば早めに領事館に行かれた方が宜しいでしょう。
    パスポートに両方の苗字が入って居れば、旅行する際に航空券は現地の苗字で大丈夫です。
    何も問題無く渡航は出来ますよ。

    トピ内ID:7471434361

    ...本文を表示

    別名併記ができます

    しおりをつける
    💢
    おばさん
    日本のパスポートは
    戸籍上改姓していないが、外国での生活に当たり外国人配偶者の姓が必要である場合等で別名を併記を希望する場合
    別名併記ができますよ


    例えば
    TANAKA(SMITH)という記載になります

    トピ内ID:6245605374

    ...本文を表示

    国籍は?

    しおりをつける
    🙂
    フェミー
    婚姻と同時に国籍付与される国なのでしょうか?

    外国人なら姓はパスポートに記載された綴りに準ずると思うのですが。

    二重国籍になる国際児等は A国ではA国人、日本では日本人です。 A国と日本の往復はA国名でも、日本での国内旅行では日本名以外は使えません。

    日本国籍しかないのなら、パスポート名に両姓併記がたしか可能になったので変更しては?

    それより現地での滞在ビザ更新等はないのでしょうか?
    更新時にパスポート名と一致しなくても大丈夫なのでしょうか?

    トピ内ID:5220644803

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    🙂
    おかん
    結婚直後に在米日本領事館に結婚届を出し、当然のごとく改名をしようとしたところ、職員さんに「本当にいいんですか?」と不安を煽られ、一旦保留にしたんですが、いや、やっぱり結婚したんだし改名はあたりまえでしょと思って領事館に再度連絡したら、結婚半年をすぎていたので家庭裁判所で変更してくださいと言われてしまい、そのままになっています。

    名前が別で特にめちゃくちゃ困ったことはありません。些細なことならありますが。たとえば航空会社のマイレッジの会員カードの名前がチケットが国内・国外によって一致しなかったり。

    旅券を買う場合は、国内線はアメリカ名で免許証を提示、国際線は日本名でパスポートを提示しています。一応パスポートにカッコで英名を追加しておくと、いざという時助かります。たとえば在米10年で日本の新幹線が乗り放題のチケットが購入できるんですが、パスポートに英名が追加されていると、グリーンカード(発効日が記載されているので、アメリカ居住期間の証明に使います)と一致するので、新たに書類などを用意しなくてもそのまま使えます。

    今後子作りされるかどうかにもよりますが、お子さんが日本のトピ主さんの戸籍に入る場合、お子さんの日本の苗字はトピ主さんの戸籍の苗字になります。ということは、お子さんも英名・日本名と2つになってしまうわけですね。

    それぐらいかな・・・

    トピ内ID:4257584227

    ...本文を表示

    驚きですl

    しおりをつける
    🙂
    別姓です。
    夫婦別姓とは、文字通り、夫婦間の苗字を別にすることで、海外と日本の姓を別にすることではありません。

    というか、そんなことができるのに驚きです。まだ規制が緩い時代にそうされたのでしょうか?

    その場合は日本姓で別にアカウントを作るしかないんじゃないでしょうか? マイルも使う時にまとめられるんじゃないですかね?

    トピ内ID:3054094025

    ...本文を表示

    世の中を舐めてると大変な目に遭うよ

    しおりをつける
    😝
    alien
    >今回航空券で疑問に思いましたが、他にも色々不都合がきっとあると思いますが、問題点など上げて頂けたら嬉しいです。

    パスポートの名前とチケットの名前が異なると、今どきは国際線の飛行機にゃ乗れませんよ。


    >航空券と日本のパスポートの名前が一致しないという事態が発生してしまいます…。

    日本のパスポートで居住国を出国するのなら、航空券も日本名でないと乗れません。
    居住国パスポートで出国するのでしょうか

    日本からは出国するときはどうするのですか?

    いずれにせよ、パスポート名と航空券は一致していないと国際線は乗れません。

    トピ内ID:9059723315

    ...本文を表示

    航空券は早く手を打たないとマズイよ

    しおりをつける
    まちこ
    在米で、日本では旧姓、アメリカでは夫の姓です。

    >航空券と日本のパスポートの名前が一致しないという事態が発生してしまいます…。
    これは国際線に乗れない可能性が高いですよ。
    国際線の航空券は基本的にパスポートの名前で取ります。
    国際線フライトや入管ではパスポートが世界共通の身分証明書だからです。
    現地国内線なら海外姓と海外の身分証明書で問題ないでしょうけど。
    これで乗れるか乗れないか私は断言できないので、早急に航空会社に相談・手続きすることをおすすめします。
    航空券の名前を変更というのはほとんどの場合できず、解約して買いなおしになると思います。

    私が日本へ帰省する場合は、
    航空券→旧姓、パスポート→旧姓、グリーンカード→夫の姓
    となるので、アメリカに帰ってくる際の入管で「パスポートとGCの名前がなぜ違う?」と聞かれても大丈夫なように、念のため結婚証明書を携帯しています(今のところ見せなくてもスムーズです)。
    日本のパスポートにも別名併記の制度を利用して、括弧書きでMACHIKO YAMADA(Smith)のように夫の姓を入れてあります。
    ただし、ICチップには旧姓の情報しかないので、あくまでも紙面上の補足情報となるだけです。

    トピ内ID:5918199664

    ...本文を表示

    多分ですが

    しおりをつける
    blank
    Jupiter
    パスポートの苗字にカッコで旦那さんの名前を入れて貰えばいいのではないでしょうか

    トピ内ID:7885535774

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0