詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 発達障害の疑い。この場合診断は必要ですか
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

発達障害の疑い。この場合診断は必要ですか

レス6
    (トピ主0
    トト
    子供
    閲覧ありがとうございます。
    小1の息子がいます。

もともと手のかかるタイプだと思っていましたが、健診などで引っかかることもなく、幼稚園で指摘されることなく、ただただ毎日育てにくさを感じながら育ててきました。が、年長のときに思い切って区の発達相談にいき、発達検査を受けました。
    そこでは非常に軽度の自閉症スペクトラムとADHDの傾向があり、療育を勧められ、就学前の約1年通いました。
    就学相談も受け、通級が望ましいと判断され、今は週に二時間、別のクラスで情緒指導を受けています。

息子の特徴として、
    注意散漫で一斉指示が通りにくい
    気持ちの切り替えがおそく、やるべき事よりやりたい事を優先してしまいがち
    手先が不器用
    姿勢が崩れやすい
    等がありますが、先日通級指導の先生と面談したところ、この一学期でものすごく伸びたし、特に困った面は見受けられない、と言われました。

また、民間の療育機関にも通っていて、その教室や通級指導室があっているらしく、楽しく通っています。

私自身も、区の発達相談を受けてから、発達障害の本などで勉強し、息子との向き合い方を試行錯誤してはいますが、昔のように一人で悩み、辛い状況ではありません。

ただ、区の検査というのは、あくまで必要な支援を提供するためのもので、専門医の診断をつけるものではありません。
    検査の中に、小児精神科医による面談はありましたし、田中ビネー等の検査もありますが、はっきりとした診断が欲しいのであれば、専門病院に行ってくださいとのこと。
    しかし専門病院は予約が半年待ちくらいと、なかなか取れません。
    現状の支援に今のところ満足していて、特に困っていなくても、一度病院で診てもらった方がいいのでしょうか。

同じような状況の方、専門知識のある方など、アドバイスいただければ幸いです。

ランキング

レス

受診をお勧めします

🐤
    ローヴィ
    うちは自閉症の子供が2人です。
    次男は軽度というか、いわゆるグレーゾーンにいる子です。
    でも、病院は上の子のついでに受診しています。
    グレータイプの子は思春期は荒れると発達支援センターの先生から聞き、一応病院を受診しておいた方が安心と言われました。
    定期的に受診しなくてもいいとは思いますし、焦る必要もないと思いますが、一度行ってみてもいいかなと思います。
    また、お医者さんも私は2人目でそれぞれ考え方も異なったり治療方針も違ったり。
    自分が合いそうなお医者さんを探すのもいいかもしれないです。
    何かまた今後つまづいた時のために良いのではないかと思います。

受けました

🙂
    カブトムシ
    トピ本文の特徴と完全一致の子がいます。
    自閉症スペクトラムと診断され週2時間通級に通っています。
    びっくりするぐらい本文の内容がうちと同じです。
    (違う点は2歳から療育を始めたこと)
    今まで園・学校や周囲から何かうちの言動で困ったと言われたことはありません。
    「他の児童と違うところが見受けられないけれど必要なんですか」と担任に
    聞かれたこともあります。

専門医の検査を定期的に受けています。検査の半年待ちは普通です。
    現在お困りのことがないのは「非常に軽度である」ということもあるでしょうが
    「1年生だから」というのが大きいと思います。
    学年が上がるにつれ、その特性がはっきり出てきます。困りごとも多く・大きく・
    深刻な内容になってきます。うちは診断をはっきりさせたので
    「診断を受けずはっきりさせなかったらどうなってたか」は分かりませんが
    受けて良かったと思っています。なにより、自分がモヤモヤしてるのが嫌で、
    「あとで受けておけばよかった」という後悔はしたくなかったので。
    受けておいてその診断をどう捉えるか生かすかどうかはこちら次第ですし
    専門医の意見があって参考になる部分が多々ありました。
    *ちなみに田中ビネーはかなり初期に受けました。入園してからは新K式、
    入学してからはWISKです。

試しに受けてみてはいかがでしょうか。
    数値・グラフで苦手な点がはっきり見えるので通級の先生も指導内容の参考に
    なるそうです。

私に専門知識はありません。私ならそうする・こうした というだけです。

書き忘れました

🙂
    カブトムシ
    検査して良かったと書いたものです。

トピ主さんの「予約半年待ち」というのは検査までの期間をそう言われましたか?
    都内在住ですが、うちが通っている専門病院もそうですが
    「検査したいです」→「はい、では〇月〇日が空いています」とは
    なりません。検査だけの希望は電話問合せの段階でお断りされます。
    初診診察まで半年待ちで、そこから検査が必要かどうか
    医師が実際に子供を診てから、そこでやっと検査予約で数か月待ちです。
    専門病院をいくつか聞きましたがどこもそうだと答えがきました。
    前に書いたようにうちは2歳からずっと同じ病院にかかっているので
    検査までがスムーズでしたが、初めてかかるということなら
    もう少し時間がかかる可能性も見込んで下さい。

私は検査を受けて得られた物が多く、医師も長い付き合いで信頼しており
    診断結果にも納得できました。受けなければ良かったという体験はしていません。

ですが、療育で出会ってきた中には「あそこの病院はダメだった。」という
    体験談もあり、検査を受けて良かったという人ばかりではありません。
    もし受けるということならばどこの病院にするか(病院が複数あるなら)
    評判などを調べることをおすすめします。療育仲間などからの情報も非常に助かりました。
    「診断なんておりても意味がない」と検査反対のお考えの方も
    いらっしゃいました。必要かどうか、それぞれです。通級の先生のご意見も
    伺ってみてはいかがでしょうか。

うちは通級担任、通級主任、学校のカウンセラー、保護者全員一致で「受けよう」と
    いう考えで、本人も「検査受けるよ」と快諾でしたので迷いはありませんでした。

うちの場合

まりん
    中3の息子が注意力欠損です。ついでに学習障害です。

うちの子も

注意散漫 一斉指示が通りにくい
    やりたいこと優先 手先不器用 姿勢保持困難

なので、かなり似たタイプかもしれませんね。

うちの場合はそれに加えて

忘れ物が酷い 身の回りの整頓が苦手 も付け加えられます。

息子の場合は社会性があるタイプなので、通級では迷路(手先を動かす)や文字書き(学習障害なので)をやっていました。

中2のときに半年待ちの著名な専門家(小児科医)にみせて、投薬してもらうことになりました。
    今はコンサータとストラテラという薬を飲んでいます。

中1の時の担任の先生が、今年また担任なのですが「見違えるように変わりました、本当にしっかりしてきましたね」と言ってくれました。

まだ小1とのことなので、そこまで困っていないかもしれませんが、息子は忘れ物が致命的で、過去の担任から人格否定までされたこともあります。発達障害だと伝えてあったのにもかかわらず、です。

ですからもっと成長した後に、投薬ということも視野に入れてもいいかもしれません。まだ先のことかもしれませんが、情報としてお伝えしておきたくて投稿します。

正確な病名が付いたとして

🐱
    今日は匿名希望
    自治体側の人間です。療育がうまくいっているわけですから、とくにこまっていることはないんですよね?手帳がもらえるとかで、別途何かのサポートが得られるのなら、診断は必要かもしれません。
    診断が出たからと言って、今の生活形態なり療育方針が変わるのでなければ、診断の必要性は小さいと思います。もちろん診断が出れば、なやみの原因が明確になるわけですから、意味はあると思います。
    そこはトピ主さんの思いや状況によって変わると思います。

診断(書)は支援を受けるための飾り

えっと
     療育を受ける予定や手帳申請をする予定がおありならば、受診して診断書をもらう一択です。が、別にそういう予定がないなら、別に急いで受診する話でもありません。

ただし、高学年・中学生となると、人間関係の複雑化や学業の難易度が上がる(いわゆる10歳の壁)ことにより、いろいろと問題がでてきます。うちは結局、小3くらいから放課後デイで療育を受ける選択をし、診断書が必要だったので受診して診断を受けました。

いまのうちに専門病院につながっておくことを強く推奨します。