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    娘をできるだけ標準体型に・・・

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    😭
    肥満のママ
    子供
    初めて投稿します。娘は現在年長6歳です。120cm28kg肥満です。
    1年前からダイエットを始め、といっても外で遊ばせたりおやつをカロリー低くしたりですが
    身長が伸びた割りに28kgのままです。でもまだまだ太り気味です。

    そんな私もデブです。でも娘と一緒にダイエットして172cm85kgから75kgまで落ちました。
    来年小学校行ってデブだといじめられないためにもこのままダイエットは続けたいです。
    私自身、小学生の頃はいじめの対象でしたのであの思いを娘がすると思うとかわいそうです。

    太った原因と思われるのは 
    出産後2ヶ月で仕事復帰、8時から5時まで残業もアリなので一緒にいられない罪悪感からおいしいお菓子など与えてしまう。 
    そして仕事で疲れたと理由をつけて外で遊ばせるようなことをしなかったのが原因。
    あとばばちゃんのお菓子の与えすぎ・・・

    今更ですが娘には否がなく私の責任です。なので出来るだけ改善したいです。
    よく夜ご飯が遅いと太ると聞きます。ですので7時前には食べさせるようにしたいのですが
    5時に終わり五時半に迎えに行き買い物ない日は公園で遊ばせ帰ると六時半過ぎ。
    バランスの良い食事を準備すると料理していると七時過ぎてしまいます。
    7時前の食事摂らせるのと7時過ぎの夜ご飯だけど遊んで運動させるのはどちらが
    痩せるのでしょうか・・・ 

    普段は週3日5時まで幼稚園、2日は祖母が見ています。
    あと娘の体、肉自体がすごく硬いです。娘のほっぺより自分のほっぺの方が柔らかいです。
    太もももボンレスハムみたいに硬いです。つまむと痛がります。
    質問事項がずれましたが、親子共々健康的にダイエットしたいです。
    よろしくお願い致します。

    トピ内ID:0912502662

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    簡単で長続きする方法を

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    体にいい、健康にいいと分かっていても難しいことや面倒なことは続きません。
    食事の時間とか細かいことより先に、食事のバランスを見直しましょう。
    口から入る物で体は作られます。

    おやつを食べ過ぎないようにする。
    スナック菓子や甘いお菓子は辞める。

    食事は野菜とキノコ類と海藻類を取り入れる。
    肉と野菜の割合に気を配り野菜多めにする。

    まずはこれだけやってみることです。

    トピ内ID:2340346247

    ...本文を表示

    スイミングどうですか?

    しおりをつける
    🙂
    けろけろ
    娘さん、スイミングに通わせたらどうですか?
    私は子供の頃やってましたよ
    全身運動で、私はすごく痩せていました
    休日は親子で市民プールもいいですよ
    娘さんは泳いでもらって、トピ主さんは、水中ウォーキングです
    水中だと、膝に負担があまりかからないので、ウォーキングおすすめです
    私の大学生の娘は、小学生から中学卒業まで剣道をしていて、 見事に引き締まった肉体でしたが、剣道をやめたらポッチャリしてしまいました
    今は娘は夜飯は炭水化物だけ抜いています

    成長期の娘さんは、炭水化物抜きはやめたほうがいいですね
    食事制限も、成長期はやめたほうがいいです
    運動をさせてカロリー消費させないと
    ばあばに余計なおやつはあげないように話さないと

    お肉は、高たんぱく低カロリーな、鶏のむね肉がいいと思います

    トピ内ID:0773389209

    ...本文を表示

    今から制限は止めた方が良いです

    しおりをつける
    blank
    りり
    まだ幼いうちに下手に食事制限なんてすると身長が伸びなくなる危険があります。
    やるとしてもお菓子を控える(あげすぎないで量を減らす)、ジュースを飲みすぎない程度に留めた方がいいです。
    (完全に控えさせると他所のお家でお菓子を欲しがる子供になる事もありますので気をつけて下さい、実際私の従妹はそれでママ友に注意されて恥をかいたそうです)

    実際、私の義兄の子(女の子)が太目なのを気にして(生まれながらに大きかったのもありますが、幼少期にお菓子をあげすぎてしまった)
    小学生になって食事全体を制限させたりしましたが、結果、体型はあまり変化せず、身長が伸びなくなってしまうという悪循環に陥りました。
    私が思うに、これから成長期を迎えるのに下手な食事制限はしないほうがいいと思います、栄養が偏って身体に問題が起きる方が深刻です。

    年頃になれば自分でそういう事に気をつけるようになると思います。
    また、トピ主さんもあんまり子供本人に太っているから痩せようとプレッシャーをかけたり肉をつまんだりはよくないです、子供は傷つきます。

    あと、太っているのだけが原因で苛めはないと思います。
    馴染めないのは性格的なものが大きいと思います。

    実際に義兄の子供も体格が良いまま小学生になりましたがクラスの友達と仲良く遊んでいるそうです。
    私の小学生時代にも、クラスにかなり太っている子(トピ主さんの子供どころじゃない)がいましたけど
    普通に一緒に遊んでいたし、いじめにも遭っていませんでした。
    下手に太っている事を気にして内気になったり消極的になってしまう方が逆効果で孤立してしまう恐れがあると思います。

    トピ内ID:4781777048

    ...本文を表示

    おばあちゃんも、肥満体形ですか?

    しおりをつける
    blank
    たろすけ
    夕食の時間を気にしているようですが、5時までの延長保育の際におやつが出ているかどうか、おばあちゃんが見ている時に与えているおやつの量も確認してください。入学後も学童保育ならおやつはあります。

    夕食は、寝る前の2時間前までに。
    9時に寝るとして、7時前には食べ終わっていたいけれど、おやつが支障になるのなら、まず、おやつを見直す。今は日が長いからお迎え後に遊ぶ時間もありますが、日が短くなったら遊べません。運動量が減ります。

    次に、飲み物。
    麦茶。甘い飲み物をやめるだけで違います。

    確かに、疲れていたり、ご褒美的な甘いものは、魅力的ですが…


    食べた分、運動したら、ではなくて、運動した分補う。という考え方にしないと、先に蓄えてしまいます。
    家計も体形もスリムに。

    甘い食べ物、飲み物は、簡単に摂取できるけれど、おやつはお菓子じゃなくてもいいんですよ。その年頃のおやつは、胃袋が小さいから一度に食べられる量が少ないので食事の回数を増やしている「補食」です。ちいさなおにぎりでもいいんです。

    栄養を考えて、よく噛んで、満腹感が得られるメニューやおやつにしましょう。

    トピ内ID:9814374551

    ...本文を表示

    よくもそこまで太りましたね

    しおりをつける
    🙂
    たぺこ
    公園で遊ばせてから帰るのですか。
    空腹度合いが増して食べ過ぎる心配はないのでしょうか。
    直帰で良いと思うのですが。

    ダイエット。大人と事情が全く異なりますから、肥満外来へ行くべきでしょう。
    見た目の美醜より病気の発症のほうが心配だと思うけど。

    トピ内ID:2893542352

    ...本文を表示

    ダイエットが必要なのはとぴ主のみ

    しおりをつける
    😀
    mam
    子供を夕方の公園で遊ばせている間、に本気で縄跳びしながら見守りする。

    子供が自慢できる母親を目指して努力してください。

    トピ内ID:4275328665

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    🙂
    スリムバー
    ごめんなさい。辛口になりますが。
    トピ主さんも太っているならそういう体質なのだと思います。

    私は専業主婦ですが他の母親との関わりが大嫌いなので幼児の頃とかほとんど外で遊ばせませんでした。
    お菓子も好きなように食べさせていましたよ。

    今小学3年で125cm 19kgです。(女の子)
    小さいですがご飯も良く食べます。
    外食もお子様向けメニューでなく大人用のメニュー頼みますし。

    私は152cm42kgの標準体型。食べるの大好きです。
    なので体質だと思います。

    娘さん肥満と言う程ですか?
    年長さんでその身長大きいですね。羨ましいです。
    ぽっちゃり可愛いじゃないですか。
    基本、私は子供も大人もふくよかな女性好きです。
    ただ健康面で悪いので気を付けた方が良いだろうな~と思います。

    トピずれでダイエットのレスでなくてすみません。

    トピ内ID:9910200864

    ...本文を表示

    うちの娘もそうでした

    しおりをつける
    🐱
    グラスパール
    きっと、食べるのが好きなんですよね。
    そして、家系的に太りやすいのだと思われます。
    固太りの体質なのかな。

    うちも年長からずっとダイエットをしてきました。
    今、娘は10歳。
    標準よりガタイがいい といったレベルです。
    体型がっしりで筋肉質なんです。

    娘は食事が好きなタイプでしたので
    お菓子はできるだけカットしました。
    お友達が一緒の時に食べるくらい。

    バレエを習わせて、外遊びも。
    プールにも連れて行っています。

    あと、ごはん時にお米の量も減らしました。
    揚げ物はしない。
    牛乳も給食以外は飲まないように。

    本当言うと、本人が痩せなきゃと思うまでは
    すぐ効果は出ないと思います。
    私も長い間、うるさく言ってきましたが、
    意識の出てきた最近になってかなり痩せてきたので。

    小学生以降は月のものが早めにくる可能性があるから
    太っちゃだめだと説明していました。
    これは効いた様です。
    まだ来ていません。

    肉が固かったらお風呂あがりにマッサージしてあげてください。
    あと、お母さんも説得力がないと困るので
    痩せた方がいいです。

    おばあちゃんにも協力してもらってください。
    太りすぎたら大変になりますので
    今なら間に合います。
    頑張ってほしいです。

    トピ内ID:7723876459

    ...本文を表示

    お母さんが太っているんですよね?

    しおりをつける
    🙂
    子持ち40代
    お母さんであるとぴ主さんが太っている理由は?
    お子さんのダイエットよりまずそこだと思います。
    あと遺伝も大きいと思いますので体質もありますね。
    某スーパーにいくと、似たような肥満体型の親子たくさんいます。
    これは遺伝と生活環境だな、と思わざるを得ません。
    お子さんにお菓子を与えるのを習慣にしたのはとぴ主さんです。
    あと祖母に預けると母親以上に甘やかして甘いものを与えませんか?
    6歳の子供にダイエットさせるよりまず日常の生活を改善した方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:5782845012

    ...本文を表示

    食事時間よりもカロリー制限かな

    しおりをつける
    blank
    えびてん
    毎日、洋菓子やスナック菓子、菓子パン、アイス
    などを口にしてたら太りますね。
    飲み物もジュースが多いのでは?
    買い置きしないことをおすすめします。

    それから、食事量はどうなんですか?
    バランスの良い食事でも標準の6歳児より
    量を多く食べれば当然太りますけど。

    お菓子をやめて、大食いさせなければ
    自然と痩せると思いますが。

    問題はお祖母様ですよ。協力してくれるのでしょうか?
    口ではやめると言ったとしても、子どもが駄々をこねれば、
    お菓子を与えてしまうような気がします。

    トピ内ID:9863734749

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