詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園からの要求

レス31
    (トピ主4
    カトリーヌ
    話題
    今年保育園に入った子の母です
    保育園に提出している経路の説明ですが、記入する用紙には会社から最寄りの駅、最寄りの駅から乗り換えの駅までの乗車時間というように、移動時間、乗車時間しか記載できませんが、実際には業務がキリよくなる5分程残業したり、制服があるので着替えたり、途中で踏切があるので止まったり、乗り換えの電車まで徒歩5~10分程かかったり、電車の待ち合わせ、乗り換えの待ち時間…と結構ちょこちょこ時間がとられます。

しかしそういった電車の待ち合わせを入れてかいて提出するとわざわざ経路を印刷した用紙を出され、こんなに時間かかりませんよね、と突っ込まれました。
    なので経路、乗車時間、駅ー保育園の移動時間だけを書いて提出すると上記の通り色々必然的に遅れる要素があるのでその分当然遅れるのですがそれはそれで申告時間と違うのは何故かと問われます。例の時間を言っても「これで申告されていますから無理なら勤務証明書を出して下さい」と言われました。

え?ちょっとした残業も着替え時間も残業時間にいれないといけないの!?そんなのを残業扱いにしてもらえるわけもなく、説明しても「規則ですから」の一点張り。
    しまいには酷く乗り換えの多い路線を提示してきて「こちらのほうが早く帰ってこれますよ?」と路線変更まで要求してくる始末。
    (何度も乗り換えがある上にどの路線も超満員電車で1時間立ちっぱなしなので一度会社に通勤路線を変えてもらいました)

無理なものは無理なので突っぱねましたが、保育園とはここまで干渉してくるものなのですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初が悪い

🙂
    まき
    遅れるのを前提で書いた文書を見て、要注意保護者と思われたのではないでしょうか。
    小細工せずに、会社から保育園の最短ルートを出せばよかったんですよ。
    遅れてしまった時に本当にそんな対応するかどうかです。脅しじゃないですかね?

虚偽申告をする人が多いから

WW
    >経路を印刷した用紙を出され
    これには、待ち合わせ時間や乗り換え時間が含まれています。この時間より、多い時間を申告する、他の部分の不正も疑われてしまいます。
    >実際には業務がキリよくなる5分程残業したり、制服があるので着替えたり、
    これは業務時間なので、職場で 証明をして貰えば済む事です。

認可外の保育園を含めて、保育園には少なからず税金が投入されている為に、色々な縛りが有るのは致し方ありません。
    通勤時間を含めての書類は、認可保育園に通われているのだと思います。縛りが煩くて嫌なら、認可外に転園すれば、其処までではありません。

通勤時間を含めての勤務時間調査は、それにより1人1人の保育時間が変わるので…、それにより保育士の必要な人数も細かく変わってきます。保育士の必要な人数によって、自治体からの保育園への助成金も変わります。(保育園が必要としている調査ではなく、自治体が提出を求めている保育時間に関しての調査なのです。)

面倒な人だ

兼業主婦
    トピ主の利用しているのが認可保育所なら、問題の書類は役所から、「一定のルール」に基づいて記入することが指示されているのでは?

トピ主が「5分の残業や着替え時間の勤務証明なんて、会社に出してもらえない」のは、理解できますよ。
    でも、逆に言えば「勤務証明の出せない個々の事情を、公的書類に書こうとする」のは、おかしいのですよ。

例えば、「制服のある人はOKで、勤務中に服が汚れるからと自主的に着替えている人はNG」なら、それも不公平でしょう。
    どこかで線引きするなら、「原則どおり」が一番公平なんです。

今回提出した書類を根拠に「お迎えが遅い」との指導をされるなら役所にクレームしていいと思いますが、今回の「書類だけ」についてなら、トピ主が「融通が効かない面倒な保護者」だと思います。

とことん問い詰めました

🙂
    車通勤
    お疲れ様です。
    私も同じこと言われました。
    9時始業、18時終業、実質車で30分
    8時40分までには入るし、何もなくて30分の通勤なので何かあったら困るので早めに出ます。
    保育園に預けるときも子供がぐずったら時間かかります。
    なので、7時30分からの預かり(別料金発生)を申請しました。

30分で着くんですよね?9時からですよね?
    8時半じゃダメなんですか?

あのねぇ。じゃあ自分でやってみろ!
    と思ったので、保育園=市の保育課管轄なので保育課に苦情を入れました。
    保育園の先生は言われたとおりにやってるだけなので。
    お約束通り、上記そのままのセリフを言われたので
    「じゃあ、あなた1度やってみてくださいよ。市役所8時半開始でしょ?あなた何時に入るんですか?8時半なんですね??」
    とことん問い詰めて、認めさせました。
    嫌なおばさんになり切ったけど、あちらだって同じことしてますから。

保育園の先生には追って連絡を入れ、市役所で認めてもらったので確認してください。と伝えました。

このことで子供が被害にあうことなんてありません。
    しっかり言った方がいいです。

元保育士で、我が子も保育園に通わせてました。

ワーママは大変だ
    私立はわりと料金が変わる時間帯までに来ていれば細かく言いませんが(園長先生の考え次第です)公立は1度限り、10分程度でも言う傾向にあるなと思います。
    簡単に路線変更とか言いますけど、会社だって営利団体なんですから、最安ルートの分の交通費しか出さないとか、申請と違うルートで通勤中に何かあっても保証しないとか言われますよね。そのルートで定期を買ってしまうと早番の時に間に合わなくて月に何回自費になってしまうとかの都合もあるかもしれないし。
    そりゃ、4時のお帰りの会の後すぐお迎えとかの子でもなければ、子供達は基本1分でも早くお迎えに来てもらいたいものでしょう。お外はだんだん暗くなりますし、友達も次々降園して減っていきますので夕方は寂しがったり、泣いたりする子もいます。子供目線に立てば(○○ちゃん、かわいそう。○○さんの家、職場○○なんだからもう少し早く来れないかな)と、なるのでしょうが、それでは保護者の気持ちに寄り添えていないと思います。
    先生だって勤め人なんですから、勤め人の都合は分かると思うんですけどね。
    ベテランの先生とかだと稀に、自身の(○○ちゃんかわいそう)という感情だけでそういう事をクラスの保護者に言う場合もあります。不審に思ったら、もっと上の先生にこれは園の方針ですか?と確認した方がいいと思います。

ありますよね。

🐴
    匿名
    保育園あるあるですよね。
    まあ、規則なのでしょうがないですよ。
    だって、保育園からしたら、一人の保護者が5分残業して着替えて、踏切に捕まっているのかなんて分かりませんから。
    だから、証明が必要なんです。

私の知っている人は、ちょこちょこ残業で、と申告して10分程度遅れて迎えに行ってましたが、
    実際は駅のモールでショッピングしたり、カフェで休んだりしてました。
    保育園側は、最初の規則に寄り道なくまっすぐ迎えに来るようにとありましたので、
    その人はバレてから残業証明を求められてました。
    結局証明書は出ず、10分早めに迎えに来るようになりましたよ。

保育園側からしたら、みんながみんなプチ残業で、着替えで、踏切で、と言い出したらキリがないんですよ。
    誰が本当で嘘かなんて、分からないのです。
    だから、あなたが本当のことで変えようがないのなら、
    職場に相談して、申告している残業と着替え時間が本当であると一筆書いてもらう事です。

それが保育園です

🙂
    事情
    近年規則に厳しくなったようで、働いているからといって見逃してはもらえないそうですよ。
    保育園から自転車で15分の位置に働いていて、でも五分の残業も着替えの時間を考慮してもらえずに、必ず就業時間から15分で帰ってくるように保育園から強く言われて困っている人がいました。
    保育園にいるのが双子の幼児の為、まず上の子を学童に迎えに行ってから保育園にお迎えに来た方が助かるのですが、それも駄目だそうで。

また、始業時間の5分前に到着したら、延長料金を請求されたとのこと。
    少し早めに園に到着しても、園の前で待って、始業時間になってから預けないといけないのですよ。
    いくら忙しくても秒針が時間を超えるのを確認してから園内に入るのが正解なんだそうです。
    デモデモダッテが一切通用しないんですね。

干渉します

💢
    納税者
    友達が働いてもいないのに、ご主人の実家の会社に勤めていることにして、子供を保育園に入れてました。
    こういう人がいるから、保育園はしつこく色々言うんです。
    子育てをお願いしているんですから、決まりには従いましょうよ。嫌なら、保育園に預けなければいいんです。誰もトピ主に子供を預けて下さいとお願いしてません。
    因みに友達は誰かからチクられ、保育園に預けられなくなりました。

ずいぶん細かいですね!

🙂
    いちご
    うちの保育園は、勤務地の住所は書きましたが、そもそも職場への経路なんて提出してません。
    何に使うんでしょうか…?
    勤務時間何時から何時まで、しか出してません。
    お迎えの時間もその日によってバラバラですが特になんの申告もいりません。
    会社で話してると本当に保育園や自治体によって規則も基準も違うと実感します。
    細かいとこの方は大変ですね。

勤務証明書出してもらえば?

🐤
    あー
    面倒くさいので残業代が出なくても着替えと残業時間5分を含めて20分くらいプラスした勤務証明書出してもらったらどうですか?
    延長保育してるからうるさく言われるんではないですかね。うちの保育園(認可)は寛容で少しの熱くらいでは帰してきませんが、延長保育を繰り返したら調査されると思います。
    私の場合は裁量労働勤務なのですが証明書にはもちろん7.75hしか書かれません。なので備考として「裁量労働なので定時を越えて勤務することがあります。」と書いてありました。昨年はそんなの書かれてませんでした。どこかの保育園で揉めたのでしょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示