詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の借金(長文です)

レス22
    (トピ主0
    こまこ
    ひと
    私は4人姉妹の長女です。しかし私は父と血の繋がりはありません。下の3人は今の父の子です。父は昔から職が安定しない上、時には暴力、お金もないのにギャンブルが大好きです。母と喧嘩をすると必ず「こまこ(私です)を連れて出ていけ!」と言われて育ちました。これらは今でもトラウマです。

そんな父は私が高卒で就職してからは借金返済の為、お金を無心するようになりました。その時は育ててもらった負い目?で渡していました。しかし私が結婚した今(昨年婚姻届の提出のみしました)でもそれは続きました。私だけのお金ではないから、と何度も伝えているのですが…。もちろん夫にはその都度話し、了承をもらって渡しています。

昨年12月、父は何年か勤めた職場を退職し(自己都合です)今年の2月に破産宣告をするから弁護士費用の35万を貸してくれと言われ、それで最後になるならと、夫と相談し渡しました。しかし、定職に就いていないという理由により、未だに行われていません。(続きます)

ランキング

レス

トピ主です(続き)

こまこ
    私は父のことが大嫌いなのに、このお金を渡さないと困るんだろうな…などと考えてしまいます。なぜこう考えてしまうのか自分でもわかりません。それと同時に、私の気の済むようにしなさいと言ってくれる主人に、もの凄く罪悪感を感じています。
    しかし今回の件で目が覚めました。こんな事を続けてもお互いの為にならないですよね。今度からはきっぱりと断ろうと思います。でも困ってる、といわれたら少し自信がありません…。
    ちなみに母は痴呆症の(母方の)祖父の世話のため、働くことができません。生活はとても苦しいようです。私達夫婦も2人で食べていくので精一杯です。妹弟は働いていますが、自分の事でいっぱいみたいです。
    私は先月に2度目の流産をしてしまって、まだ情緒不安定な状態です。そんな中の出来事ですので、少し混乱しています。説明不足があるかもしれませんが、父の場合の破産宣告ができない事(就職して6ヶ月以上が条件との話でした)が事実なのかどうか、あと、私が強い心を持って父にこれからは何もできないと話せるようにアドバイスを頂けたらと思います。

破産宣告って有職者じゃないと無理でした??

まめ★
    以前クレジット会社と法律事務所で働いていたんですが、破産宣告を受けるのに「働いて6ヶ月以上」なんて条件は聞いたことがありません。(私が働いていたときから変わったのかもしれませんが…)
    ちなみに破産宣告っていうのは、「支払い能力がない」ということの認定なんです。破産宣告を受けた後に免責決定を受ける手続に入るのですが、これは返済する義務を免じてもらうために行われます。つまり破産宣告を受けても支払い義務は残るのです。(免責決定は、借金の理由がギャンブルなどでは難しいようです。)
    弁護士費用は法律扶助協会から借り入れることも出来ます(返済義務あり)し…まずはトピ主さんの生活を守ることを考えてくださいね。頑張ってください。

大変ですね…

みけねこ
    私の友人が一昨年、自己破産しました。
    借金のきっかけは交通事故だったらしいです。貯金が無く、修理費を捻出するためで、それ自体はすぐに返せたらしいですが、だんだん借金に対する感覚が麻痺して、高額なブランド品の買物、旅行等で、最後は700万位になっていたそうです。
    家族に相談してもどうしようもなくて(ご両親は定年退職後、お兄さんは県外で働いており所帯持ち)、私の友人の弁護士に頼んで自己破産することになりました。
    その時、友人は会社を自己都合で退職していました。借金の取立ての電話が会社に頻繁にくるようになり、上司や同僚にバレたので居辛くなったと言っていましたが、それを聞いたときは本当に呆れました。自分で返す気がないわけですよね。

長文すみません。続きます。

大変ですね…(続きです)

みけねこ
    続きです。

友人は無職であっても自己破産できました。多分、働いている時よりもカンタンだ(不適切な表現ですが)と弁護士が言ってたことを覚えています。
    要するに給料が入ってこないわけですから、取り立てられないわけですからね…。
    だから最低半年働いてないと…というのはちょっと違うかな、と思います。
    ただ、状況によってなにか理由があるのかもしれませんので、まずは無料の弁護士相談で内容を話して、聞いてみてはいかがですか?

ちなみに…。友人の件でいろいろ調べていた時、自己破産は自身で手続きを取れば3万円以内で出来ると知りました。司法書士に頼めば15万かからなかったと読んだ覚えがあります。友人は弁護士に頼んで50万かかりました。私の知り合いでもあるので分割にしてもらい、今一生懸命パートで働きながら支払っています。

今はいろいろ自己破産についての本も売ってますから、読んでみてはいかがですか?

もういいよ

強い意志で
    こまこさん、ご自分の家庭を守って下さい。もうあなたには守るべきものがあります。
    たぶん、お母様や妹弟のことを思ってのことだど思いますが、こまこさんがお金を渡す限りお父様の無心は続きます。最悪、共倒れになりますよ。

ご自分の家庭、旦那様、のことを一番に考えて下さい。自分の幸せを考えましょう。

そして、これは私が感じたことですが、きっと幼少からの心の傷があって、どこかでお父さんに認められたいと思っているのかもしれないですね。だから、お金を渡してしまう。お母様を無意識にかばっているのかもしれません。どちらにしろ、自分の人生は自分でコントロールして下さい。強い意志を持って。

他にも似たようなトピがありますので、参考にされて下さい。

似たような経験から

tokumei
    私も父親のギャンブルによる借金癖で随分金銭的被害を受けたので、その経験から言います。
    長々と書かずに結論を書きますね。

・お金を渡すのはやめましょう。絶対に帰ってきませんし、父親のために使われるわけでもありません。ギャンブルで失うだけだから、出す意味がないのです。

・父親以外の家族とよく打ち合わせて、一斉に全員が「もうお金は出せない」と断りましょう。金を無心されたとき断る理由として、「お母さんも含めて家族皆でもう出さないと決めた。」という方が強い立場でがんばれます。
    断ったときは、暴言やしつこい電話で短期間は嫌な思いをするかもしれないと思います。(借金癖のある人間はそんなもんです。)が、断固として断ればあきらめるでしょう。

似たような経験から(2)

tokumei
    ・すでにサラ金などで多重債務状態ではありませんか?
    もしそうなら、家族なら「もう父親には貸さないでほしい」と業界のブラックリストに載せてもらう方法があります。そうすると父親がサラ金に行ってもそれ以上は貸してもらえなくなります。制度の名前がわかりませんが、自治体の法律相談などで聞いてみればわかると思います。

・その他、問題全体について法律相談を受けてみてはどうでしょうか。自治体など公的機関で、タダか安価でやっているところがあります。客観的なプロの意見を聞いて自分の頭を整理できるという面で、こうした問題全般に役に立ちますよ。この種の話は、そういう法律相談側にとっては典型的によくある話でしょうから。

補足します。

まめ★
    破産宣告は、「支払能力がない」と裁判所が認めたら出されます。これは大抵すんなり出ていた記憶があります。但し免責決定に関しては、すんなり出る人(生活苦からの借金)と、自己責任の部分ありと判断されて月数万円を何年もしくは何ヶ月か支払うよう裁判所から命じられ、それが完了してから免責決定が出た人(ギャンブルなど遊興性の高いものに手をだした人)と色々ありました。
    もしかしたら、トピ主さんのお父様は免責決定中に「就職」を裁判所から条件に出されたのかもしれないですが…う~ん、無いと思います。もしそうなら裁判所からの書類があるはずですし。
    弁護士費用35万、っていうのは合っていますが。

はっきり言いますが

あらあら
    トピ主さんはお父さんにいいように扱われています。

就職して6ヵ月たたないと破産手続き・破産宣告ができないなんてありえません。ならば(例えば)専業主婦がつくった借金はどうするんですか?

お父さんに無心されればお金を渡してしまうトピ主さんの心のうちはわかりませんが、借金を申し込む人は相手からお金を引き出すのですから、できるだけ相手に同情してもらうように自分を演出します。
    そしてお金を無心する時の態度が本当かどうかは、
    「お金を返して」
    と言えばわかります。

父に無心されたら断る自信がないというトピ主さんですから、ご主人の理解もあるようですし今までと同じように渡せばいいと思います。

ただ注意点を3つ
    1.お金は絶対戻ってこない
    2.「これで最後」は借金する人の常套句
    3.ご主人が承諾しているからといって甘えるのもほどほどに

もしこれが反対の立場ならどうですか?

小町の皆さんなら
    「そんな将来のない結婚生活なんか、考え直したらどうですか?」
    の嵐でしょう。

よくよく考えてください。

弁護士に会いましょう

むささび
    お父さんときちんと弁護士に一緒に会いましょう(なぜなら守秘義務があるので、本人の承諾がないと弁護士も依頼者については他言できないからです)。それに、定職についていない・・・って理由は何じゃそりゃと思います(破産で就けない職業はありますが、あくまでも免責が出ればあまり問題ないはず)。定職についていなくても破産できます。また、破産の人で本当にお金がないのなら、「法律扶助協会」を使えば月々できる金額から返済または免除できるので、もし弁護士がそれを伝えていないなら、それは問題です。
    また、破産の申立をしたとしても、免責が下りないと借金はゼロにはなりません。裁判所からは「受理通知」「破産決定」「免責決定」という書類が渡されますからこれを見せて欲しいといえばうそはばれます。
    いずれにせよ、トピ主さんが破産手続きについてきちんと把握しなければ、単なる金づるになっている可能性が大きいので、自分を守るために頑張ってください。立ち直りのお金なら心は救われますが、金づるだと悪夢です(あと、小町で「借金」で検索して、関連トピも参考にしてください)。

破産などまだまだ早い

やじろべえ
    破産状態が証明できれば、破産宣告されますよ。
    自己破産であっても、裁判所への費用は2万程度で済んだと思ったけど。

しかし、問題はお父さんの規律でしょう。
    金銭援助はそれを蝕みます。
    どうせロクでもないことに使うのですから。
    規律の無い人には、「最後」が100か200はあるらしいですよ。

お父さんは「どうせなんとかなる」って思ってるのですよ。
    「あれが最後」と言いましょう。
    「あとは必死に働きなさい」と。
    それが恩返しです。
    そう信じることです。

必死に働いて、それでも返せないことが誰の目にも明らかな時、破産の話をしましょう。

心の問題

相談員?
    あなたが、父親にしっかり対応できないのは、おそらく心の問題です。
    しっかりとしたカウンセラーなり、セラピストに話をして、解決の糸口を探すのが良いかと思います。

おそらく、あなたは父親に愛されたいと思っている部分があるのではないでしょうか?
    自分だけ受け入れてもらっていない、自分だけ愛されていないという思いがあるように感じます。

もっとも文面からしか判断できませんので、しっかりとしたカウンセラーやセラピストにつくのが良いとは思います。

それ以外の具体的な部分は弁護士に相談(無料でもあるでしょう)してみるのが良いと思います。

とにかく、自分ひとりで抱え込まないことです。
    だんなさんにもできる限り協力してもらいましょう。

私の場合(長文です)

らいらい
    数年前、私は実母の借金を自己破産させました。

彼女は還暦を過ぎても、パート勤めしていましたが、年収よりも数倍もの借金を背負っていました。
    借金を任意整理しても、彼女の状況を思えば、難しいと思い、
    彼女と一緒に地方裁判所へ行って、自己破産する書類を貰いました。

育って貰った恩は無いわけでないのですが、
    私自身も彼女の脅迫まがいの金の無心が原因で、借金を背負っていました。
    更にお金の無心するだけでなく、私の名義を使ってマイナーなサラ金で借金をしたことを知り、ショックで精神的に病んでしまい、意を決し、借金を全て任意整理して返済していましたから、実母の代わりに返済は出来ませんでした。

ご結婚されているとの事、
    弁護士費用を無心で済むか心配です。
    今後、老後の生活費などの無心があるかもしれないからです。
    今の家庭が何よりも大切ですから、きっぱり断っておいたほうがいいです。

私事を長々と失礼しました。
    自己破産に関しては、お住まいの地方裁判所に行けば、必要な書類を貰えます(確か東京は有料かと)。費用は、借入先の件数で少々金額に差がありますが、大体3万円で済みます。

トピ主です 1

こまこ
    みなさん、色々なアドバイスをありがとうございました。

あれから私にはずっと父からは何の連絡もないのですが、弟が無心をされているようです。どうもヤミ金からの取り立てがあっているようで…。私のところにこないのは、流石の父でも破産宣告費用を借りた後だから遠慮しているのでしょうか。話もしたくないのでそのままにしていますが。

破産宣告のできない理由については父から直接聞いたのではなく、母と弟から聞きました。ですから裁判所から頂くという書類等は目にしておりません。大体にして、人からお金を借りておいてその後の報告がないというのは、あまりにも私を馬鹿にしています。それだけのお金を貯めるのにどれだけ苦労しているのか、キャッシングして簡単にお金を手にする父にはわからないのでしょうか。

私は返ってこないつもりで今回のお金は渡しました。もうそのお金で親子の縁を切ってほしいです。関わり合いたくありません。でも、もし次に催促があったら皆さんのおっしゃったように一緒に弁護士の所へ行き「法律扶助協会」や、「免責決定」のお話を聞いてきます。自分と夫の為にも。

トピ主です 2

こまこ
    私は本当は父から認めてもらいたかったんでしょうか?しかし、今の私には父が憎い存在であり、哀れにも感じます。その哀れだという思いがNOと言えなくしていたんでしょうか?

それに加えて、私が借金を断れば母や弟妹が被害を被る、その事が辛かったからでしょうか?本当は母の事もあまり好きではないのですが…。皆さんのレスを拝見してそう思いました。

以前父からの借金や名義貸しを断った時、ちょっと悲しそうな顔をして「無理にとは言わない。悪かったな、自分で何とかするから」と言ってあっさり引き下がりました。その時の顔が今でもちらつきます。威張り散らしていた普段の父とのギャップが、私を揺さぶります。それでお金を貸してきました。

でもこれは私の心の問題ですよね。主人には全く関係のない事です。ずっと支えてくれている主人の為にも強くなります。やっと幸せを見つけたんです。主人を失いたくありません。

まとまりのない文章で申し訳ありません。色々なアドバイス、本当にありがとうございました。何とか頑張れそうです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

闇金から何かあったら弁護士に!

むささび
      >弟が無心をされているようです。どうもヤミ金からの取り立てがあっているようで…。

闇金の取立は執拗です。ある人が、「親戚の職場とか、そういうところにも電話するんです。どうにかならないでしょうか」と人ごとのように(アンタが悪いんじゃー)話していたことがあります。
      もし、トピ主さんもご主人も、弟さんも闇金の取立に困った時は、すぐに弁護士に相談をし、ファックスなり電話なり内容証明(でも、住所が分からなきゃどうしようもないのでこれは無理っぽいか)なりで、対処してもらってください。
      借金について・・・1.連帯保証人&相続発生時に相続しない限り、本人以外、親だろうが兄弟だろうが返済の義務はありません(闇金は「でも親でしょ」とか言ってきます)。2.一度でも払うと「この人の借金は私が払います」と認めることになる恐れがあります。

トピ主です 3

こまこ
      むささびさん、レスありがとうござます。
      闇金については保証人になっていないので、取り立てがあっても(今のところはありませんが)そのように対応しようと思います。
      父とは本当に親子の縁を切りたいと思うのですが、これはなかなか難しいですよね。。ですから、これからも関わらないようにしたいと思います。

同じようなトピもあります

たみこ
      以下のトピを読んでみてください。

母の借金を背負って・・・疲れました
      http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0202/076378.htm

トピ主さん自身の幸せと平和な生活を一番に考えてください。
      お金の援助は兄弟で団結して決してしない事。
      自己破産等の手続きを手助けし見守る事。
      借金は本人が返すものです。
      元気を出して、頑張ってくださいね。
      強い心をもって、他人の目で父親を見てみてください。

トピ主です 4

こまこ
      たみこさん、レスありがとうございます。
      父とはもう、他人のつもりでいます。付かず離れずで見ていこうと…。
      実は今日、母から離婚したいので書類の保証人?になってくれないかと相談されました。離婚する事に関しては賛成なのですが、離婚すれば父は地元を離れるでしょうから、そこからの生活費、家のローン(まだまだ終わりません)等をどう捻出するのかなどを聞いたところ、何も考えていないようでした。慰謝料なんて不可能ですものね。
      祖父は母の実父で認知症(徘徊をします)ですので、母も仕事ができません。父が生活費を入れないので、今は祖父の年金でローン等の支払いをしているようです。母には離婚の前に、無料の弁護士相談に行くようアドバイスはしたのですが…。

トピ主です 5

こまこ
      破産宣告が遅い理由ですが、どうやら家を手放さない様にするために1~2ヶ月の正職員としての経歴が必要なんだそうです。もし、きちんとできるなら離婚は待った方がいいですよね?それから父の様子を見て、生活費を入れない等があってからでも遅くないですよね?母は早く父と離れたいようですが、経済的な事を考えると…。祖父もいる事ですし。それともこれ以上には大変にはならないんでしょうか?
      色々と考えるのですか、わからなくって…

こじれてきちゃいましたね・・・

むささび
      たびたびごめんなさい。お母様もとてもお疲れだと思うんです。そしてそういう時って、「ああ何でもいいから早く楽になりたい」って思うんです。
      ・・・でも、それが終わって落ち着いたら、あれもしておけばよかった、これも・・・とまたまた問題が出てくるんです。私は早急な離婚、しかも協議離婚はちょっと待ったほうがいいと思います。
      できればトピ主さん、このトピを印刷してお母様に見せてあげてもらえませんか?
      役所等の無料法律相談には当たりはずれがあります。ですからできれば、弁護士会に問い合わせて、きちんと法律相談を受けて欲しいのです(多分年代的に抵抗があるかと思うのですが、そこを何とか・・・)。
      今すぐの離婚が本当にメリットがあるのか(あるいは年金分割まで待つのかあるいは無駄なのか)どうか、きちんとアドバイスを受けてからにしたほうがいいと思います。

トピ主です 6

こまこ
      むささびさん、レス本当にありがとうございます。やはり母は早く楽になりたい、それだけしか考えていないようでした。弁護士さんにはまだ行ってないようです。
      あれから姉弟で相談しました。内容は、
      ・家を含めた破産宣告をすること
      ・離婚を決めるのはもう少し待つ
      ・子供達はこれ以上の支援はできない
      ・祖父を施設にお願いして、母は働きにでる事
      と、だいたい決まりました。これを弟の方から父に説明してもらうつもりです。ちょっと心配ですけど…。
      同居している妹から聞いた話によると、父はお金を借りた後にパチンコに興じていたとの事です。これを聞いた時にはさすがに怒りに震えました。
      弟はお金を貸した事を知らなかったので、どうして貸したんだ!と怒られてしまいました…。いい弟です。
      姉弟で一致団結して頑張ります!
      なんだか纏まりのない文章で申し訳ありません。