詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    もっとわがままになった方がいい

    お気に入り追加
    レス26
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のんた
    ひと
    初めてトピを立てさせていただきます、のんたと申します。

    早速ですが相談内容です。
    先日行った占い師さんに
    「こういうことはほとんど言ったことがないけれど…あなたはもっとわがままになっていい。もっと自己中になりなさい。」と言われました。

    私は仕事を持つ40代後半の既婚者で、子供は男の子が2人、中高生です。旦那とは上手くいっていませんが、家庭、仕事、趣味、交友関係…と大きなストレスもなく、忙しい中でも自分らしくのびのびと過ごしている毎日だと思っています。
    特に何かを我慢したり、何かの犠牲になっていることも思い当たりません。

    私自身は十分好き勝手やっていると思っていたのに、件の占い師さんに「もっとわがままなった方が…」と言われ軽く混乱してしまいました。
    逆に、わがままでない場合は何がいけないのか?と聞くと「自分が自分で無くなるよ」と。

    わがままになる、自己中になる、とはどういうことでしょうか?占い師さんに聞くのが一番なのかもしれませんが、その時はそこまで聞かずに終わってしました。

    大袈裟かもしれませんが、占い師さんの言葉は私の根底を覆されたような、それくらいの衝撃でした。
    それ以来ずっと、わがままになる、という意味を考えていますがなかなかヒントが見つかりませんし、意味もわからないままです。

    そこで小町の皆様にご意見いただけたら、と思いこのトピを立てました。
    どんなご意見でも結構です。私にヒントをいただけたらと思います。

    トピ内ID:6492912021

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 40 面白い
    • 172 びっくり
    • 6 涙ぽろり
    • 30 エール
    • 15 なるほど

    レス

    レス数26

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    いや・・

    しおりをつける
    blank
    moni
    そんなに真面目に考えない方がいいよ(笑)

    そんなの自己中で我儘そうな人には「もっと謙虚になった方がいい」と言い、
    大人しそう、人に主張しなさそうな人には「もっとわがままになりなさい」という。

    マニュアル通りだよ(笑)

    そうしないとどうなるの?「自分でなくなるよ」
    はい、どっちにも通用する答えです。マニュアルです。

    トピ内ID:4635869334

    ...本文を表示

    いやいや、ハマっちゃうの?

    しおりをつける
    🍴
    ハニー
    そもそも何故占いに行ったんですか。何か悩みがあったの?
    ストレスもなくのびのび過ごせている毎日なのに。

    占いは当たるも八卦当たらぬも八卦だし、その殆どが心理を言葉で操ることにあると思う。

    あなたが思ってもいないようなことをズバッと言って、そうやってハッとさせ、実際は全然そう考える必要などのない、起きてもいないことを指摘してみることで、本人に「私って、、そうなの?」なんて思わせるのはひとつの手法。

    正直、なんだかなあと思いますよー。
    それであなたが救われるならいいですけど、余計なことを言われて混乱させられたら本末転倒です。楽になりたくて受けるものなんじゃないの、占いとかって。

    あまり真剣に捉えないほうがいいと思うけど。
    こんな事言われちゃったけど、私、別に自分を必要以上に殺しても抑えてもいないし、わがままや自己中なんてなりたくないし、って。

    トピ内ID:5119578271

    ...本文を表示

    その占い師さんがどういうつもりだったのかわかりませんが

    しおりをつける
    🙂
    ロンリーユー
    私はトピ主さんの書き込みの中で「旦那とは上手くいっていませんが、家庭、仕事、趣味、交友関係…と大きなストレスもなく」とあったのに、引っ掛かりました。

    旦那さんとうまくいってなかったら「家庭不和」ですよね?
    なんでストレスがかかってないんでしょうか?
    もう、旦那さんとの仲を修復するのは諦めてしまいましたか?

    でも、本当に諦めているのなら、トピ本文に書かないと思うんです。
    だって、パソコンのこちら側からは「書かれていないことは見えない」のですから。
    書かなければ突っ込まれることもありません。
    なのに、トピ主さんは、あえて「旦那とは上手くいっていません」と書いた。

    なので「忙しい中でも自分らしくのびのびと過ごしている毎日だ」というのはウソということになります。

    何一つ問題のない家庭なんて無いでしょうが、旦那と上手くいっていない、というのは、そこそこ大きなことですよ?
    のびのび暮らせてないでしょう?

    いったい何が原因で、旦那さんと上手くいかなくなったのでしょう?

    私の夫は10年前に亡くなりました。生きてたころは16歳違いでしたが、毎年、歳が近づきます。
    そうすると見えてくることがあります。
    夫からすると、私は子ども過ぎて頼りなかったのだろうと、今はわかります。
    夫には何を言ってもスルーされてしまうのでケンカになったことがありません。
    子どもの相手は出来なかったのでしょう。

    「スルーしないでよ!」と怒れば良かったと今は思います。
    夫が生きていた間は、ケンカのネタになるようなことをしつこく言い募るのは「わがまま」だと思っていたのですが。
    真の夫婦になるためには本音でぶつかり合うのが大事だったんじゃないかと、今は思います。

    トピ内ID:8852466427

    ...本文を表示

    えーっと・・・

    しおりをつける
    🙂
    ポポンデッタ
    占い師さんのおっしゃることは
    あくまでも参考程度に
    自分に足りてなかったなぁ確かにそうだなぁと思えるところだけ
    取り入れてみればいいのでは?

    自分が我慢していることもなく
    のびのびと過ごせていると思っているのなら
    無理してわがままを意識することもないような。

    ご主人と上手くいってないとのことですが
    そこも悩みではないんですよね?
    大きなストレスにはなっていないと・・・。

    ならばそのままでよろしいかと。

    一般的にもっとわがままになった方がいいと言われるのって
    自己主張が出来ていない人
    周りに合わせてばかりの人
    自分の意志で動けないような人でしょ

    嫌なことは嫌と言えるようになる
    たとえそれで周りの誰かからあなたがいい人と思われることがなくなったとしても
    気乗りしないなら断ればいい
    自分のやりたいことも主張したほうがいい
    ってことですよね

    それが出来ているならもうそれでいいじゃない
    とらわれすぎるのはよくないと思う

    トピ内ID:2793542935

    ...本文を表示

    バーナム効果です

    しおりをつける
    🙂
    カコカーロ
    占いは お好きですか? 相談内容はご主人との相性でしょうか。
    トピ主さんの真面目な雰囲気を見て 放言したまでと感じます。
    バーナム効果です。

    占いやスピリチュアルは 頭を混乱させるほど
    真に受けるものでは無いですよ。
    家族のために日々を過ごしている主婦なら皆
    「もっと わがままに…」と言われれば 心ざわめきます。
    トピ主だけでなく、みーんなそうです。

    中高生になるお子さんがおられて 仕事もお持ち
    充実した毎日を過ごしていらっしゃるのですから
    占いは 「いろいろ話してスッキリした。おもしろかったー。」
    程度に楽しんでください。。

    トピ内ID:2782820067

    ...本文を表示

    うん…

    しおりをつける
    blank
    今日

    私だったら「全然検討違いじゃん」と鼻で笑って終了だけど。
    だいたい日本女性には「わがままになったほうがいい」と言っておけば大きく外れることはないような。
    婚期を逃しかけてる親友が占いを受けたときも、やっぱりアドバイスは「自分に素直になったほうがいい。このままじゃ自分というものがなくなるよ」でした。
    見た目おとなしく見えますが内面は絶対君主みたいな男前な子だったので、横で聞いていた私は「はあ?」って感じでしたね。

    トピ内ID:1114818928

    ...本文を表示

    私は占いに全く興味が無いのですが

    しおりをつける
    かぴ
    トピ主さんが占い師の所へ行ったということは、何か気になる事や解決したい事があってのことではないのですか?
    それはどんな事でしたか?

    今自分で程ほどに幸せに問題なく暮らしていると思うなら、何一つ変える必要はないと思います。
    そんな他人の一言に惑わされるのは何故なのでしょう?

    今「自分らしくのびのびと過ごしている」と感じているのに、何かを変えたことによって要らぬストレスに遭うかも知れませんよ。
    今に不満が無いなら何故に何かを変えようとする?

    最初の質問に戻ります。
    占い師の所へ行った理由、どんな悩みがあって行ったのですか?

    トピ内ID:6965190827

    ...本文を表示

    夫婦が上手くいってないのに、自分らしくというのも変な例え

    しおりをつける
    blank
    匿名
    40代後半の年齢で占いに頼るって、何か悩みがあったからですか?

    夫婦が上手くいっていないのに、仕事も友人関係も自分らしくとか選ぶ言葉のチョイスが、張り合っている感じがしますよ。

    夫婦が上手くいっていない家庭の皺寄せって、子供が一番かぶりますよ。
    子供って感もいいし、精神的にね。

    占い師の相談内容が何なのかわかりませんけど、離婚していいんじゃない、という遠回しの表現なんじゃないですか?

    トピ内ID:1719483421

    ...本文を表示

    しおりをつける
    🙂
    さとみ
    占い師に言われた通りにするの?
    日常生活に特に問題はないのに??

    トピ内ID:3890805315

    ...本文を表示

    呆れました

    しおりをつける
    🙂
    匿名
    口から出まかせを真に受けるあなたはどうかしてると思いますよ

    あなたのような人は騙しやすいし操りやすいです

    よく今まで無事で過ごせましたね

    トピ内ID:3412902740

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    😨
    ゆう
    常に自分以外を優先しているとかそういうことなので、自分の思ったことをする、言うなど
    自分本位に生きるということですかね~?

    主様に思い当たるフシがなく、今が充実何にも我慢していないし!ということですから
    占いがハズレたとみるのは?
    真実じゃなくて占いですから!

    トピ内ID:2267674131

    ...本文を表示

    それが占い師の話術です

    しおりをつける
    🙂
    ぬぬき
    「こういうことはほとんど言ったことがない」という事を、その占い師は3日に一度は言っているかもしれません。

    「自分に素直に」「あなたの本当に願う事」とか、「あなたの大事な人」「あなたを見守っている人」とか。占い師なとが良く使う言葉ですが、実はトピ主さんの事が何一つわからなくても、誰でも言えることなんですよ。

    「もっとわがままに」と言われて、嫌な気分になる人は滅多にいません。今の自分がわがままではなく、頑張っていると認められて、さらに頑張らなくて良いよと言われているのですから。
    何か少しでも不満がある人は、救われた気持ちになるだろうし、トピ主さんみたいに現状に不満がない人でさえ、「は?何言ってんだ?」とはならず、衝撃を受けて自問自答してしまうのですから(笑)。

    トピ主さんは、あまり気にせず、今までの自分と目の前の現実、自分が信じているものを信じれば良いと思います。

    トピ内ID:9073986047

    ...本文を表示

    信じないほうがいいですよ

    しおりをつける
    🙂
    コンシェルジュ
    占い師は何を根拠に言ったのでしょうか?

    人間関係において、自己中・我儘な人は間違いなく嫌われます。

    一般的には相手の意見を聞かず、自分の意見を押し付けようとする考えだからです。

    そんな占い師の言葉を信じてはいけませんよ。

    トピ内ID:7740102646

    ...本文を表示

    あなたが我慢しているように思っただけ

    しおりをつける
    🐱
    neko
    一部の占い師さんは客の話を聞いて客が求めている答えを出します。
    客はそれを占いで出したかのように思う訳です。

    件の占い師さんもあなたの話を聞いてあなたが我慢しているように思った。
    だからあなたの求める答えが『我慢しなくていい』だと考えたのでしょう。

    ただそれだけの話、あなたが別に大丈夫ならそれでいいのです。

    トピ内ID:1566955638

    ...本文を表示

    おおくの人が

    しおりをつける
    blank
    匿名
    多くの人が自分は我慢して周囲の人の犠牲になっていると感じているから、そう言っておけば当たっている占いとなるのでしょう。
    主さんに当てはまらなかっただけ。

    トピ内ID:1513949841

    ...本文を表示

    いやいや、家族はなんと?

    しおりをつける
    blank
    猛暑
    なんでなんの関係もないし、トピ主さんの実生活を知ってるわけでもない占い師のいうことなんて信じるかなぁ。トピ主さんみたいな暗示にかかりやすい人って一番占いとかってやっちゃだめだと思う。

    ところでご主人やお子さんはなんと?同じように言っているなら正しいことだと思うけど、そんな話一切誰からも出てこないのであれば気にする必要なんてないのでは?


    トピ主さんが信じるのは自分の家族ですが、それともトピ主さんの人生に一切責任を負うことのない占い師ですか?

    トピ内ID:0667002136

    ...本文を表示

    時間と手間と精神力の無駄遣い

    しおりをつける
    blank
    テナガエビ
    「占い師に見てもらう」段階で私の価値観とは相いれないのであまり説得力ないかもですが、ふだんのあなたを何も知らない人に「もっとわがままになれ」と言われて真に受ける神経が分かりません。

    自分自身として「特に何かを我慢したり、何かの犠牲になっていることも思い当たりません」「大きなストレスもなく、忙しい中でも自分らしくのびのびと過ごしている毎日だと思っています」ということなら何の問題もないと思います。

    見ず知らずの他人に突然言われたひとことで「根底を覆されるような衝撃」を受けるというのがよく分からない。

    「へ~、そんな相が出てますか~、思い当たらないな~」でチ~ンですけどね、普通。

    占いなんて自分に都合のいいとこだけ信じて、あとは適当に忘れるものだと思ってました。
    悩まされるのは時間と手間と精神力の無駄遣いですよ。

    トピ内ID:1375739846

    ...本文を表示

    なぜ、占ってもらったのですか?

    しおりをつける
    🐧
    世間様
     あちらとしたら、「今の生活に満足していない、40才後半女性、きっと我慢しているはず。」それなら「もっとワガママにしたら?」
    占いとは、「ちょっとしたアドバイス」をもらうところなんですよ。

    トピ内ID:2525116076

    ...本文を表示

    素直な方ですね

    しおりをつける
    🙂
    minmin
    水を差すようで悪いですが、貴女がその占い師とやらに言われたこと、占いとは何にも関係ないじゃないですか。

    自分でなくなるよ、もっとわがままでいい、もっと自己中で良い、とはつまり言葉を変えれば自分らしく生きなさいみたいな、要は占い師じゃなくたって誰でも言えるような言葉で、しかも誰にだって当てはまることをインパクトある言い方で言われただけでしょう。
    つまり当たりもはずれもない誰に言っても問題ないことを言われただけですよ。

    あの占い師は私のどこを見抜いてそのようなことを言ったのだろう、といつまでも余韻にひたれる貴女はとても素直で、ある意味幸せな方だと思います。

    トピ内ID:9635214030

    ...本文を表示

    言葉のマジック

    しおりをつける
    🐷
    牡丹 
    もっと自分を出してワガママにって言われたら、
    ほとんどの人は喜んで帰りますよ

    だって、占いに来る人なんて、悩みがある人ばかりですから。

    適当に心地よいコメントをしてるだけです。

    トピ内ID:5791253078

    ...本文を表示

    日々快適なのでしたらそれでよろしいと思いますが

    しおりをつける
    お世話好き
    占い師にもいろいろあって言う事がすべて正解とはいえないでしょう。 『あなたは人に気を使うたちですね』と言って上げると全員『どうして分るの!』と言うそうですから。 『わがままになりなさい』は同様に単なる喜ばしコメントだと思います。 自分の事は本人が一番良く知っています。

    トピ内ID:4745010814

    ...本文を表示

    素直になる

    しおりをつける
    blank
    蝉丸
    きっと優しい人なんだと思います
    今まで周囲のことを考えて行動したり、言いたい気持ちも周りを見て抑えてきたところがあるのではないでしょうか?

    上手く気持ちを表現する方法を身につけて、「ごめんね、それは無理なんだ」「悪い、これは私のなんだ」とか、自分の気持ちを出していいんだよ、っていう言葉だったように思います

    トピ内ID:3940111910

    ...本文を表示

    ヒント

    しおりをつける
    🙂
    主婦
    占い師さんがなぜそう言ったかはちょっと分かりませんが。

    私が「もっと我が儘になったほうがいい」と助言する人はこんな人です。
    ・自分のことより他人のことを考える人
    ・良く言えば気配りが出来る人
    ・優しい思いやりがある人
    ・悪く言えば他人の顔色をうかがう人
    ・自己主張できない流される人

    一例ですが、家事を全部自分でやってしまう女性。
    本人はそれが当り前と思ってやっているので、「もっと我が儘になったほうがいい」と言われてもピンときません。

    もっと我が儘にというのは、例えば家事のことなら出来ない日は「やりたくない、できない」と言ったほうがいい。
    言わないと周りは分からない。
    手伝って欲しい日は「これ手伝って!」と言ったほうがいい。
    言わないと助けが必要だと気付いてもらえない。

    家事以外でも、例えば頼まれごとを断ること。
    引き受けられるのに断るのは我が儘だと思ってしまう人がいます。
    何でも引き受けてしまい負担になることがあります。
    そういう人は「引き受けられるのに引き受けないのは私の我が儘、引き受けられるなら引き受けるのが普通」と思ってしまいます。

    私が「我が儘になったほうがいい」と言う場合は、自己主張したほうがいい、建前ばかりでなく本音も出した方がいいという場合です。

    トピ内ID:7665919209

    ...本文を表示

    占いに行った動機は?

    しおりをつける
    🙂
    雨傘
    私も夫との待ち合わせ場所の傍が占いコーナーで、時間があったので
    手相をみてもらいました。テレビでよくやってるでしょう、ちょっと
    どんなものかと思って。そんなんでこちらの情報は出さず手だけ出して。
    結果は当たらず障らずで、多分占いって相談者の様子も見ながらなんだと
    思います。私の場合は全く当たってませんでした。占い稼業も大変です。
    参考程度でいいのでは?

    トピ内ID:9142492368

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    のんた
    まとめてのお礼になりますが、お返事くださった皆様、ありがとうございます。
    お一人ずつしっかりと読ませていただいております。
    それぞれの立場の方からのご意見は私一人では気づかなかったことばかりで、自分の視野の狭さを改めて思い知っています。

    何名かの方が、私が占いに行った理由、また、主人とのことを問われていましたので答えたいと思います。

    占いに行ったのは、友人に誘われ付き添った形でした。
    怪しいと思われるでしょうが、その占い師は「見える」と言われている方で、こちらが情報を与えていないのに状況や考えなど言い当てられました。
    例えば、友人の相談事は主に娘さんのことでしたが、娘さんは本当はこう思ってる、などは後から娘さん本人に確認するとその通りだったそうで、娘さん本人もなぜわかったのかと驚かれたそうです。
    私についても、例えば、主人の職業を具体的に正確に当てられたりして、本当に見える人っているんだなぁと感心した気持ちになりました。

    私が見てもらった内容は、子供達が将来的に自立し幸せに暮らせるか、私と主人はどのようにしていくのがいいか、私は体のどこに気をつけたらいいか、などです。
    思い悩んで占いに頼った、という感覚は自覚しておりませんが、それでも主人のことは聞いておきたいと思いました。

    主人とは5年ほど前から別居しております。
    原因は主人の不貞ですが、主人はその負い目と義務感からか、私達親子が生活に困らないよう金銭面で全面的にサポートしてくれています。
    私が「大きなストレスもなく…」と言ったのは、金銭面で困ることがないのが大きいのかも知れません。

    もちろん、不貞発覚から別居に至るまで、気持ちに相当なダメージを負い一時は自暴自棄になったりしました。
    話し合いも重ねましたが、結局私は主人が戻ることより子供達との生活に重点を置くようになり、今に至ります。

    トピ内ID:6492912021

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です

    しおりをつける
    🙂
    のんた
    引き続きありがとうございます。
    連投になるかも知れませんが、書き込みさせてもらいますね。

    夫婦不仲なのに自分らしくのびのびと大きなストレスもなく…は、嘘ではないか、というご意見をいただきましたが、私自身嘘はありません。
    ですが、子供達は…やはりストレスや不便さを感じているかも知れません。
    学校、部活、友達と子供達も毎日忙しくしており、今のところ素直に成長していると思っていますが(ただの親バカでしょうか)多感な時期に父親がいないことの影響が出る場面が、今後ないとも限りません。その点については精一杯のフォローをしていくつもりです。

    話は戻りますが、占い師の方が私に言った、もっとわがままになった方がいいと言う言葉には特に意味はない、気にしない方がいいというご意見が多数ですね。
    わがままになる、という感覚がまったく分からず、また今までの私の生き方をひっくり返されたような気がしてしまっていました。そんな私にビックリボタンを押された方も多くいらっしゃいますね(汗)
    決して、占い師の言う言葉の通りにわがままに生きるための方法を知りたくてトピ立てしたわけではございません。
    わがままになる、自己中に生きるとは、どのようなことなのか、どのような意味なのかを知りたかったのです。

    占い師に言われた言葉の真意は分からないままですが、でもそれがトピ立てするきっかけになり皆様からご意見をいただけて、気持ち的にとても楽になりました。
    見ず知らずの私のためにありがとうございました。

    トピ内ID:6492912021

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0