詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 共立て、別立てどちらのスポンジがしっとりふわふわ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共立て、別立てどちらのスポンジがしっとりふわふわ?

レス12
    (トピ主0
    スポンジ
    話題
    去年からしっとりふわふわのスポンジ作りを目指して奮闘しています。1ヶ月で50個近くの共立てスポンジを焼いたこともありますが、なかなか思うようには焼けずちょっとあきらめかけていました。
    ある時、親子ケーキ教室という催しがあり参加したところ別立てでスポンジを作るもので、”何だ、共立てじゃないのね”とちょっとガッカリしたのですが、出来上がったものを食べてみてビックリ!今まで共立てのほうが美味しいと信じていたのに別立てのほうがしっとりふわふわでずっとおいしかったのです。
    本でもインターネットでも厚焼きは共立てが向いていると書いてあるので、疑うことなく共立てを作り続けていたのにあれは嘘だったの?って思ってしいました。
    私の場合単に腕が悪くて出来のいい共立てスポンジが作れないだけかもしれませんが(自分では満足できませんが、友人に食べてもらうと”すごく美味しい”と言ってくれます)、あんなに共立てがいいと謳っているのに本当にそうなの?という疑問がふつふつと込みあげてきます。
    実際に両方とも作ったことがある方どう思われますか?どっちがどうなのか是非お聞きしたいです!

ランキング

レス

初心者向きは別立てだと思ってた

けえき
    共立て・別立てどちらも作ったことがありますが、わたしが見た本では、別立てが初心者向きだと書いてありました。
    母が若い頃の本ですので、ン十年前の本ですが…

以前

花火
    テレビで服部先生が「共立てのがおいしく出来る。でもかなり難しいので素人さんには別立てがお勧め」と言ってました。
    「パティシエは共立てが多い」ということも言ってましたよ。

私もやはり共立ては成功率が低い気がしていつも別立てしてます。

共立てがふわふわでしたが

ねねこ
    過去1回、高校の調理実習で作っただけです…それまで自分が作っていた別立てのケーキがいかにボソボソだったかを思い知らされる、しっとりふわふわケーキが焼けました。

十何年も前なので、うろ覚えですが、卵をたくさんつかったこと、砂糖ではなく水あめをいれたこと、小麦粉とコーンスターチをまぜ、ベーキングパウダーは不使用だったこと…くらいが違ったかなぁ 卵のあわ立てに電動泡だて器で湯煎しながらだけど30分くらいかけました。

あのふわふわは、どれだけ卵をしっかり細かくあわ立てて、それをつぶさずに粉を混ぜるかだと思います。なので、別立てでも白身をしっかりあわ立てて、つぶさなければふわふわになるんだと。あと…そのときの気分…みんなでわいわい作って食べたケーキは、きっとおいしさは倍増してるはずですよ。

トピ主さんがどんなレシピで共立てでされているのか分りませんが、とにかく卵泡立て命でやってみてください!

人それぞれだと思う

アクトル
    同じレシピでも、作る人によっては出来上がりが違います。
    同じレシピの共立て法、別立て法でも粉を入れるタイミング、卵の泡立て終わりの段階、生地の出来上がり温度は個人差があるのでどの方法で、どのレシピで、どの作り方が合っているかはその人次第なのかなぁ?と思いました。

それは

奏姫
    それだけ共立てで美味しいケーキが難しいということだと思うのですが・・・。
    プロの方のスポンジは共立てです。
    別立てで作るのとは雲泥の差だからです。

基本的には共立て……。

お菓子大好き
    共立て(ジェノワーズ)別立て(ビスキュイ)になるわけですが、いわゆるスポンジケーキ、ショートケーキにはジェノワーズが向いていると思います。
    別立ては、しっかり焼きあがるのでシャルロット・オ・フリュイなどに向いていると思います。
    両方作ったことがありますが、どっちがどう……というより作るお菓子によると思います。

「お菓子作りのなぜ?がわかる本」にスポンジ生地について書いてある部分がありますので、そちらを読まれてみてはどうでしょうか?

あと、ジェノワーズもバターを入れる・入れない、牛乳を使う・使わない…などいろいろあります。
    どれがどう…とオススメはできませんが、1ヶ月に50個も焼いていらっしゃるのであれば、いろいろと試してみてはどうでしょうか?
    レシピによっても、ジェノワーズの状態は変わりますよ!

別立てで…

イチゴ
    シフォンケーキの分量とやり方で焼いてみたください。

シフォンケーキは別立てですが、きめが細かくてすごくフワフワしていますよね。それをシフォンの型ではなく普通の丸いケーキ型で応用し、焼きあがったらすぐに逆さまにして、そのまま完全に冷まします。

わが家はそれでケーキ屋さんみたいなスポンジを焼いています!

別立てだった

P
    小さいころうちの母がいつもスポンジケーキを焼いてくれていましたが、別立てでした。
    そして最後に必ずほんの少し(大匙1ー50mlくらいかなー)の水を入れていました。多分水分の蒸発で膨らむかまたはしっとり加減をだしていたのかもしれません。たしかに高さもあるいいスポンジでした。

料理教室で。

私、りかchan
    私もスポンジが上手く焼けない人でした。
    前から通っていた料理教室の特別講座でクリスマス、バレンタイン…と
    ケーキ作りのプロからケーキを習いました。
    その講座以来 先生と仲良くなったので
    いろいろと聞いたのがスポンジのことでした。
    その先生曰く
    「生地をやわらかく仕上げたい時は共立て、
     生地をかために仕上げたい時は別立て」と。
    あとは…
    「その時の湿度や焼いていない生地のモッチリ(!?)具合に
     よっても卵の分量やミルク、バターの量で調節するのよ」と。
    モッチリ具合ってわかりますよね!?
    かき混ぜた時の生地の重たさみたいな。
    それによって変えるとか。
    もちろんたくさん加えるのではなく、スプーン1杯の微妙な調節です。
    私も講座で習ってから何度か作ってみましたが上手く焼けています。
    1度お試しくださいまし~♪

オーブンレンジ

うれあ
    生地を焼くオーブンによっても
    できが かなり違いませんか?

独身の頃に実家にあるオーブンで
    スポンジを焼いてもきれいにできあがって
    いたのに、嫁に行ってオーブンレンジで
    作っても うまくいかないので
    なんでだろうと思っていて 数年経って
    実家でスポンジを焼く機会があったので
    焼いてみたら上手にできて
    やっと、オーブンによってできが
    違うんだと気が付きました。

親子ケーキ教室

白檀
    親子ケーキ教室っていう事は、子供さんも参加だったんじゃないですか?
    だったら、難しくて失敗の多い共立てでスポンジは焼かないと思います。
    共立て、別立て共にケーキを焼いた経験がありますが、共立ては難しいと感じました。
    卵泡立てるのも大変だし、その見極めも微妙だしで、比較して楽に出来る別立てで作る事が多いです。
    共立てでケーキを作りたいのなら、プロのパティシエが主催しているケーキ教室とかに通うというのはどうですか?
    プロの機材、プロの意見に接したら自分の何がまずかったのかが判るかもしれません。

トピ主です

スポンジ
    皆さん、ありがとうございます。
    実はこのトピを立てたのは、字数の関係で書けなかったのですが、「別立てのほうが日本人向きかも…」と書いたどなたかのHPを見たからでした。
    今まで本当にたくさんのレシピを焼いてみて、たどり着いた結果が別立てのほうが素人が作るスポンジには向いているのじゃないか、と私も思っていたところだったので本当はどうなのか実際に焼いた方の感想を聞かせてもらいたかったのです。
    「お菓子づくりの…本」も持っています(他にもたくさん)ので挑戦してみましたが、どうも納得がいくものではありませんでした。きっと技術的な問題でしょう。
    花火さんが書いてくださったように、”初心者”ではなくて”素人”には別立てが向いているとはっきり書いてほしいものですよね。
    有難いことに素人の私でも、卵白は泡だて器で立てる、砂糖の30%をトレハロースに薄力粉の2~30%をコーンスターチに置き換える、粉を混ぜる時はしっかり混ぜる、などのポイントを守れば、別立てでもお店にあるのと同じくらいの美味しいスポンジが焼けるんですよ!
    ここで私は、スポンジ作りで悩んでいる方に別立てで作ってみて~!と声を大にして叫びたいです。