詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 友人と食事。「会計はご一緒で・・・・」なぜ?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と食事。「会計はご一緒で・・・・」なぜ?

レス37
    (トピ主0
    さよこ
    話題
    友人と二人で食事に行ってお金を払う時、「別々にお願いします。」
    と、レジの若い女性にお願いしたら、「ご一緒でお願いしますと言われてしまいました。」
    たまたま、細かいお金がなかったので、再度「別々に・・・」とお願いしたところ。
    機械的に、「ご一緒で・・・」と。何回か押し問答した後、「でも、両替はいたします。」と言われました。

両替してくれるのであれば別々に払っても良いのではないのかと不思議に思いました。
    私は、「ご一緒で・・・」と言うのはメンドクサイし大人数だと時間も掛かるのでそのように言うのかと思っていたら。店員は電卓も貸そうとするし、両替もするというし、余計に時間が掛かったような気がします。何か「ご一緒で・・・」と言うのに意味があるのでしょうか?
    レジで押し問答するなら、二人だけだったので別々に清算してくれてもいいんではないのかな?
    どう思います?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  37
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他の人も別々でと言ってくるから、かな?

たぶん
    一組の人にOKすると、それを見ていた周囲の人も「別々で」といい始めて、収集がつかなくなるからでは?と思いました。
    「だって、さっきのお客(トピ主さん達)だって別々だっただろう?」となりかねませんので。

あと、トピ主さん達は実際は違うと思いますが、1回でも別々に支払ってもらった人は、以降、「この前は別々で払ってもらったのに!」と言ってくるケースが多く、それを防ぐためではないでしょうか。

1回でも、1組でも例外は許さない方針で、そうしなければいけない理由があるのだと思います。世の中には、いろんなお客さんがいますからね、お店の人も大変なのでしょうね。

以上、外食産業でバイトしていた、私の推測でした。

あります

ミリー
    たまにありますよね、そういうお店。

私は「きっとレジの機械的な面で、別にするのは無理なんだろうな」と捉えてました。
    なので、お会計の際に「お会計はご一緒でよろしいですか?」と聞かれない場合は、「別々に出来ますか?」と聞きます。

「出来ない」と言われれば、先にどちらかが支払って、その後割り勘にします。
    お店側が出来ないと言っているなら出来ないんでしょうから、無理に「別々に!」と言うのもどうかと思いますよ…

お客様の立場でも、お店側の意向に沿うことも必要だと思います。

伝票の関係?

ルル
    伝票が先に合計金額1枚になっていたのが原因なのかなあ?それを取り消すのがシステム上困難だとか?
    次回からはその店では注文の時に、伝票別々にと言ってみればいいかも?

なんでしょうね~

別々派
    トピ主さん:「別々にお願いします。」
    店員さん:「ご一緒でお願いしますと言われてしまいました。」
    ちぐはぐな会話ですね~。店員さんの言葉が足りなかったんじゃないでしょうか。

きっと
    店員さん:「(店長から会計は)ご一緒でお願いしますと(私が)言われてしまいました。(ので、お客様の別々でと言う要望は受けられません)」
    「(別々はムリですが)でも、両替は(店長から禁止されていないので)いたします。」
    って事だったんでしょう!

それにしても言葉足りなすぎですよね(笑)
    マニュアル通りを通り越してマニュアルに書いてあることも適当に省いて言っちゃってるのではないかしら。
    せっかく美味しい食事を楽しんだのに、最後に変に疲れちゃいましたね(苦笑)
    でもそれだけ妙なやり取りがあったら後日面白おかしく話せるネタになりますよ♪

再度投稿です

別々派
    あれ?もしかして
    店員さん:「ご一緒でお願いします」と言われてしまいました。
    って事でしたか?

でしたらその店員さんは言葉が足りないっていうよりは
    ・レジの操作方法(別々に計算する)をよく知らないか、面倒なので別々会計をやりたくない
    ・別々会計はダメな店なのでなにがなんでも別々はしない(笑)
    のどっちかですね。

別々会計NGのお店って結構多いですよ。人気があって会計が混雑するお店に多いです。
    あとは小銭が足りなくなると困るという方針のお店に多いかな。
    そしてそういうお店は店員さんの勝手で別々会計をするわけにはいきません。
    だってもしそれを違うお客さんに見られてたら「あの人たち別々会計してたじゃない。私たちにもしてよ~」って事になるかもしれないし、店長に見られてたら後で店員さん怒られちゃいそう…。
    そういう状況で両替してくれて電卓も貸してくれるというのは店員さん結構親切ですね。

再度投稿です2

別々派
    続きます。

私も別々会計NGのお店なのに自分も友達も大きいお札しかない事が時々ありますが、押し問答は時間がかかるだけなのでしません。
    とりあえずどっちかがまとめて払ってお釣りをもらい、お釣りをもらえば細かいお金ができるからもう片方とも精算しやすくなるので、後はお店を出てからやり取りするかな。今は携帯にも電卓機能がついてますし☆
    それでも細かいお金にならなかったら、次に入ったお店で都合するかコンビニで飲み物でも買って小銭を作るかな。

それはね、

元ウエイトレス
    「一度認めたら全て認めなくはならないから」ですよ。

例えば、今回トピ主さんたちのお会計を別々にしたとしますよね。で、次回トピ主さんが大人数でその店に食事に言ったとします。
    そこで「会計を別々に…」と言って断られたら、どう思いますか?
    「なによ!前回は別会計にしてくれたじゃない!」
    ってなりませんか?

…まあ、全部のお客さんがそうなるわけではありませんが、こういう人は結構多いんです。
    お店としては無用なクレームは避けたいのですよ。
    他のお客様のご迷惑にもなるし。

もちろん、どこまで認めるかはそのお店の方針にもよるんですけどね。

レジのシステム上

あひる
    レジのシステム上、受けたオーダーの清算は
    テーブルで一括しか出来ないのではないでしょうか?

消費税

うらら
    単純にレジの混雑を避けるため別会計お断りの店もあります。一度別会計を受けてしまったら、2人はOKで5人は駄目とは言えなくなりますからね。

もう一つの理由は消費税です。
    合計額で消費税を計算しているので、別々にすると1円多くなったり少なくなったりで、レジを締めた時に合わなくなるんです。

まぁどちらにしろレジでうだうだ言うよりは、『店の方針』ということで私はすぐに従いますけど。

うちの店もそうです。

ねーちゃん
    私のバイト先(イタリアン)も、個別会計はできません。
    理由は、たぶんさんが書かれてる通りです。

うちの店は、混む時とヒマな時の差が激しいのですが、
    混む時は文字通り出入り口が人でごった返します。
    オープン当初は個別会計OKだったんですが、
    今現在はお断りさせていただいてます。

近所には小学校二つと幼稚園二つがあるので、
    20名様くらいのお母様の団体もよくご利用頂いてます。
    なので、混んでる時に20名様とかが個別会計になったりすると...。
    ほかの会計待ちのお客様からクレームが出まくりました。

なので、一ヶ月もたたずに個別会計は一切できなくなりました。
    「個別会計して。」と言われた時には、もちろん謝りながらお断りさせていただいてますが。
    あくまで店の都合なので、本当に申し訳なく思ってます。

客層調査?

マルタン
     どういうお店での出来事か、書かれた内容では詳しくわからないのですが、大手のチェーン店だったりすると客層調査のためかもしれません。

大手チェーンのレストランはレジの入力データがそのまま本社のコンピュータに伝わり、何時頃に何人連れの客が来たのかなど客の動向を調べて売り上げ向上に生かします。

店舗ごとに個人客が多いのか、家族連れが多いのかなどを常に調べています。レシート「人数:×名」と記入されていますか? だったらそういう可能性が高いのでは。

2人ばかりじゃない

みーん
    おことわりの店、結構ありますよね。以前だと、消費税を後からかけるからややこしくなるのかな、と思ったのですが、最近は税込みだし。

でも、今、思いつきました。2人ばかりじゃないですよね。5、6人のグループでそれを言われたらややこしいし、しかも、そのなかで過少申告するような人がいたら、食べた分全部払ってもらえないかもしれない。そういう目にあうことを恐れているのじゃないでしょうか?

どうでしょうか?

レストラン勤務しています

やっさん
    理由は簡単です。

あなたの食べた料理が1200円だとする。
    友達も同じような値段。
    細かいお金が無いから「すみませんが1万円からお願いします」と言ったとする。
    もちろんお釣りは8800円ですね。

ところがお友達も細かいのが無くて1万円払ったとする。
    これがあなたたち以外のお客さんも同じように大きなお金から払ったらお店は万札ばかり増えて千円札はなくなっていくわけです。

ある程度のお釣りはレストランも用意していますが、たまに万札ばかり払う客が多い日なんかはお昼過ぎにはお釣り不足となってしまうわけです。

なのでうちのお店も別会計というのはお断りさせていただいています。

特にトピ立てるほどの腹の立つ問題でないと思いますが。

真相はお店に聞くしかありませんが

箒の柄
    一般的に考えられるのは、
    1.オーダーの伝票1枚に対し、支払いの伝票1枚でなければならない、という仕様のシステムで売り上げを管理している。
    2.日時、注文した料理、お客様の情報(たとえば女性の二人連れ、など)などの組合せをマーケティング情報として収集するシステムになっている。
    でしょうか?
    あと、店主がケチでレシート用紙を”浪費”しないよう言い付けているとか(さすがにこれはないか)?

憶測

ちっち
    多分ですが

・会計別だとレジを締めた時に売上と現金が一致しないなど
    ミスを防ぐ為。

・伝票一枚につき一会計との決まりがある。

・客層、人数や注文など統計をとっている。

・新人の為、融通がきかず決まり事に忠実。

・・・のどれかじゃないかな?
    お客様あってのサービス業だけどお店の都合もあると思います。
    飲食店のお店はほとんど別会計をしてくれるから、トピ主さんは
    逆に疑問に思ってしまったかもしれないけれど
    一会計につき一伝票が基本じゃないかな?
    例えば、食料品を買うのに友人と一緒に買ったとしても
    会計の最中に「別会計で」とは言いませんよね?
    大抵の人は会計の前後でお金を渡すと思いますし、
    それが面倒ならば別々に払うと思うのです。
    別々に会計をした場合、ジャーナル(伝票)は2枚(2つ)になるはずです。

友人と別会計をしたいのであれば最初から別伝票にするか
    レジの人になぜ別会計が出来ないのかを聞いてみてはどうでしょう?

>レジで押し問答するなら、二人だけだったので別々に清算してくれてもいいんではないのかな?
    どう思います?

ここは別会計ができないお店なのね~と思う程度です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

手間が掛かるからでしょうね

めめめ
      再度電卓を叩くなり、レジ操作するなりの時間が掛かる。それ以外に理由は無いと思いますよ。

私の場合には、レジまでの間に出し合って揃えて払います。自分の前の人がそうやって支払いが手間取ってると、あ~あって思いますから。

勿論、全く混んでない場合にどうなのって話は出てくるとは思いますが、本筋から離れるので脇によけます。

どこの店でも良いって事は無いと思いますが、注文時から個別注文している人たちを見た事があります。

なるほど合理的な方法だと思いましたね。

もしかしたら

きりん
      金銭授受の間違いを防止するためではないですか?
      別々に計算してあげてもいいけど、計算間違いとか
      渡し間違いとか、レシートが出ない分危険ですからね。 お客様ご自身で割り勘計算して頂き、金銭授受は1回にしたほうが問題回避できますし。特に、大勢様割り勘とか、混雑時はお店のスタッフも焦りますしね。
      お店の方針にもよりますが、時間がかかろうと、冷たく思われ様と、金銭に関する不信感をお客様に持たせてしまうのは、お店としては避けたいことですよね。

客動向を把握するため

元ウェイトレス
      大手チェーン店などでは、客動向を知るためにグループの人数(時には性別や年齢層も)レジに一緒に打ち込む店もあります。
      それを集計すれば、客層や好まれる商品。集客時間。回転などなどが分かります。今後の店づくりに役立てる情報を集約しているのです。
      そこで、同じグループ(ワンテーブル)なのに1客扱いにすると正確な情報にならないので、別会計はお断りするお店もあります。その場合はサービスとして電卓をお貸ししたり、レジは一括で打って、電卓で計算して個々でお支払いいただくという形をとります。ただし、後者だと消費税の誤差がでた記憶があります。(今は内税だから関係ないかな?)
      お店によって様々ですが、上記のような場合もありますということです。

最初から別々の伝票でと言う

ふぉわふぉわ
      多分消費税の関係でしょう。
      一組単位での合計と一人一人で計算は合わなくなることがありますから。
      システム化で融通が利かなくなっているのだと思います。

どうしても別会計で支払たいなら、オーダーを取る段階で「伝票は別々で」と言うのも手ですね。
      ただ、ちょっと味気ない感じの食事になりそうですが。(笑)

伝票の関係でしょう!?

割り勘勝ち
      多分、注文伝票と精算伝票を合わせる為では?
      最初から注文伝票を分けてもらえば問題ないですネ。
      私は良く食べて、良く飲むので回転寿司(美味しいところ、知ってます)などでは、必ず分けてもらっております。 友人には「割り勘で・・・」と言われますが、割り勘勝ちするのが判っているので、気を使って安心して食べられませんので・・・・・。
      自分の分は自分で払うのが美味しく食べられます。 

せちがらい世の中なんですよね…

なかじ
      他の方も書かれていますが、そういうルールで運用するというところに固執せざるを得ない事情があるかもしれないですね。

確かに一度やってしまうとそれが既成事実になってしまい、次にそうされないことに不満を持つ方が居ます。また、他の人に提供されるサービスが自分にされないこととか。

全部自分で責任取れればいいですが、例えば他のバイトの人が「この前の人はやってくれた」なんてゴネたら、きっと「ルールを守らない人が居るからこんなことになった」と言うでしょう。

もちろん飲食店などで別々の会計が時間かかることは確かで、本当は何も言わなくても混雑している時は会計はまとめるとか、そういう「あ・うん」の呼吸ができていれば「会計はご一緒にお願いします」なんて言わなくても済むのかもしれないですし、空いていれば臨機応変に個別会計にも応じられるのかもしれませんが、なかなかそういかないのが現実なのかも…。

キャッシュレジスターの問題では?

たけちゃん
      何度か経験があります。これ間違っているよと指摘し、打ち直すのにずいぶん時間かかっていました。キャッシュレジスターがインテリジェント化されていないので変更に手間取ります。
      レストランの場合は組(テーブル)ごとにお会計の前にすでにレシートが打たれていて、変更となると大変なのです。
      「レシートいりませんね」「いいです」の場合は店側はそれぞれの金額をもらえばいいので、そうしたらどうでしょう。電卓貸してくれるんでしょう。また、片方がいっしょに払っておいて、後で清算というのがなぜ出来ないんですか?

今回は、「二人分」でしたが、

経営者
      例えば、「十人分」の時でも、
      「別々にお願いします。」と、しつこく迫るのですか?

まさか! そんな大人数の時には言わないわ!
      …と、トピ主が思われたのなら、次からは「二人」でも控えましょう。
      店にとっては、「二人」も「十人」も同じなのです。
      「一枚の請求書で、一回の会計」が、基本です。

もちろん! 「別々に」って言うわよ!
      …と、思われたのなら、次からは、注文時に「会計は別々に支払いたいので、別々に注文を取ってください」と、言いましょう。
      そうすれば、店側も、対応が容易になります。

経営分析のため

きく
      以前働いていた店では、テーブル番号を入力して、伝票1枚=回転数と数え、その後の経営分析に使っていました。
      「何時頃、どのテーブルで、いくら位?」
      というような項目別の統計を調べます。だから、レジで分けて精算すると、分析が不正確になってしまうため・・・、と。

お客様に「経営分析のため・・・」なんて説明はできないし、「店の都合で面倒な思いをさせるのか!」とお叱りを受けますから、「当店はそういうことになっています。両替はしますので申し訳ありませんが・・・」と濁していましたけれど。

どうしても別々にしたいなら・・・

バルス
      注文の際に『伝票は別々でお願いします。』と言いましょう。それもダメなら来店をやめにするしかありませんね。

一枚の伝票から内容を分別して人数分のレジをこなすという事は、料金が重複したり不足したりというミスを増やす原因となりますから、各店舗ごとに取決め(マニュアル)があるんでしょうね。そもそも『飲食時のサービス業務』と『会計業務』は、それをこなす従業員は同一でも業務的には別物。どちらの適性も持ち合わせた人材を探して雇うより、会計業務を簡易化するのが最近の傾向として多いという事なのではないでしょうか。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

会計時の待ちを短くするのと釣り銭確保のため

天狼
         会計ミス・漏れを防ぐ意味もありますね、テーブルごとの会計にするのは。

時間がかかったのは店のせいじゃなくて、貴女が粘ったからですね。「一緒にお願いします」と言われているのに押し問答を繰り返して食い下がったからでしょう。その間、後で会計を待つ他の客はいませんでしたか?

細かい持ち合わせがなかったら、「取りあえず私が払うから」と言って貴女が支払って、店を出てから友人に精算してもらうこともできますよね。

友人も細かい持ち合わせがなかったのなら、その後お茶するとかコンビニで買い物でもして崩してから精算することもできるんじゃないですか?

蛇足ですが、財布の中の千円札が少なくなってきたと思ったら、次は一万円札を使ってお釣りをもらう習慣を付けるといいですよ。財布に千円札が切れることもなくなります。

理由なんてどうでもいい、、、

ガミガミ
        どうして?というのは、経営者に直接聞くまでは、
        永遠の謎だと思います。

ただ、別会計が駄目だからって、
        電卓を客に渡すのはおかしいです。
        私なら、
        「じゃあ、あなたが計算してください、仕事でしょ」
        と言って突っぱねます。
        それも断ったら、
        「あなたじゃ話がわからないから店長呼んで来て」
        ですね。

だって、どうして別会計が駄目かなんて、
        この際どうでもいいんですよ。
        客に手間と時間を取らせるな!って話です。
        規則が変更できないなら、
        その分の面倒は店が引き受けるべきですよね、と。
        他のお客に聞こえるような声で、やっちゃいますね。

元・飲食業ですが・・・

manger
        一括で計算するのと、
        別々に計算するのとでは、
        合計金額が変わってくることがあるからです。
        (例えば、3人で食事した場合、そのうち一人が1円多く払わなければ計算が合わなくなる)

システム上、一つのテーブルで伝票を切った後だと、修正が利きません。

会計は是非ご一緒で、いや絶対・・・

そら
        以前カラオケ屋にいきました。
        フリータイム終了までいたので会計は大混雑。
        それなのに前の組が大勢の学生軍団で「会計別々で」と。
        半端ない人数な上、店員ものろいので途方も無い待ち時間でした。
        待たされた人全員大迷惑!
        大勢なら幹事くらい決めておかんかーい!

というか、店員に言いたかった。
        まとめてやるように電卓でも貸してやれ、と。

他の方も書かれてますが、一組認めると「じゃあ私たちも別で」と、きりがないのです。
        会計で待たされるのは面倒なものですよ。
        最初からお友達と割り勘で食べると決めてるなら多少の小銭を用意するくらいでちょうどいいのでは?

レジが個別会計に対応していない

まり
        のではないでしょうか??
        そういうレジもあるんですよ。

あとはレジの混雑を避ける為とか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  37
        次へ 最後尾へ
        全て表示