詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

担任の先生のやり方…モヤモヤ(駄)

レス13
    (トピ主1
    🙂
    青梅
    話題
    ご感想いただけたら嬉しいです。

今日は小3の息子のクラスでお楽しみ会がありました。
    特に取り柄のない息子ですが、
    クイズ、面白い話、手品などのいろいろな出し物候補の中からクイズを選び、
    同じくクイズを選んだ5人と、
    数日前から楽しげに準備していました。
    息子は10問中の9、10問めを担当。
    1つのグループの制限時間は5分。

帰ってきた息子に、楽しかった~?と聞くと、
    うーん。まあまあ…と複雑な顔。
    さらに聞くと、時間が足りなかったんだ~と。
    本番のクイズが盛り上がったのかわかりませんが、
    4人目が担当する7問目でチーン!と鐘が鳴らされ(先生)、
    ハイ、この班終了~!パチパチパチパチ…となったそう。
    そっか~それは残念だったね、と
    息子を励まし、今度は一人1問ずつ担当したらいいかもね、
    そっか~そうだね、等でこの話を終わろうとしたのですが、

ぼくも音楽できたらよかったな~、オーバーしても大丈夫だったもん、と。
    それどういう出し物?と聞くと、
    それぞれ音楽系の習い事をしてる子が3人、
    ソロでそれぞれ、最後3人で一緒に童謡を弾いたそうです。
    最後の合奏途中、けっこう始まってすぐに
    5分になったけど、最後までしないと気持ち悪いでしょう、と
    そのまま続行、息子の頭時計では2分くらいオーバーし、
    最後まで演奏したそう。

音楽は特別なんですかね。
    5分以内って制限時間を、
    一番きちんと守れそうなのは音楽をした子達じゃないでしょうか。
    その場で予想しない掛け合いが起きやすいクイズとかよりも…
    たかだかお楽しみ会です。
    子供が楽しければいいんです。
    5分で切る出し物とそうでないもの、
    それは不公平だよと思う私は子供可愛さにバイアスかかっていますか?
    みなさんのご意見を聞きたいです。
    先生にはもちろん言いません!モヤ~っと抱えて消化したいと思っています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気持ちはわかるよ

わかめ
    なんか、残念な感じでしたね。
    主さんのお気持ちは理解できます。

ただ、先生はクイズが10問まであるって事、ご存知だったのでしょうかね?
    ご存知でいらして、その上での「チーン」だったら、それは先生がひどいと思います。

でももしかしたら、先生はクイズが10問あるって、知らなかったんじゃない?
    どうかな?

7問目で5分だったら、10問までやったらもっと時間が必要ですよね。
    もしかしたらさらに5分使ったかもしれない。

そうですね、一人一問ずつ交代で出題して、余った時間は二周目に突入したら良かったかもね。

ちなみに、一番時間がうまくいったのは手品だと思います。
    一番難しいのは、確かにクイズですね。
    問題が難しいか簡単かで、大きく変わってしまいますから。

うーん。
    私が主さんだったら、二学期に先生に話しちゃうかも。
    一学期のお楽しみ会、こんなことがあったみたいですね、親としてはちょっと悲しい気持ちになりましたよ、って。

バイアスかかっていますね。

さわ
    音楽だから延長したのでしょう。数分オーバーと先が読めますから。
    クイズだったら、あなたの言う通りで終わる時間が曖昧でしょう?2分オーバーなのか、5分オーバーなのか、はたまた10分オーバーなのか。

息子さんの出番がなかったからと考えが自己中になっていると思います。
    お気持ちは分かりますが。。

先生に同情します

🐱
    先生も大変だ
    正直、そんなことでモヤモヤするんだ、というのが感想です。
    駄、とありますが、お母さんがそんなことでモヤモヤするなんて…だからお子さんもモヤモヤするお子さんになるんだと思いますよ。

お楽しみ会なんて、やらなくてもよい
    ってなったらどうします?
    なくてもよいものですよ。

学期末の忙しい時期に、子供達が喜ぶからわざわざ先生も企画したんでしょう。
    学期末だから、時間も制限があり、延ばせなかった。

今回のことで、お子さんが発表出来なかったことは確かに残念かもしれませんが、全員が同じように活躍できなきゃ不公平なんて、大人が言い出したらきりがありません。
    お子さんは、全員が発表するためには、次はどうしたらいいか学んだ。経験を1つ積んだ。
    それでいいではないのでしょうか。

本当に先生は大変ですね。お気の毒です。
    トピ主さんが、息子さんの不満に同調することでいいことは何もありません。

僕も音楽やればよかった、と言ったとき
    なんて言い返しましたか、お母さん?

そうだね、夏休みに何か始めてみる~?
    なんて気の利いたことは言ってないですよね。

楽器は難しいんだよ、習いに行ってる子は、学校の外でも頑張ってるんだよ。お友だちの演奏が聴けて良かったね、って言ってあげられました?

学校は、公平のみを学ぶ場ではありません。
    不公平、不平等も経験する場でもあります。
    その時の気持ちのもちようを、お手本となって
    示していくも育児の一貫です。
    どうしてもお子さんが不満に思っていることをぶっけたいなら
    お子さん本人に、先生に僕もクイズをやりたかった、お楽しみ会じゃなくてもいいから、やらせてほしい、と伝えさせるべきでは?

厳しいことを書いたかもしれませんが、同じように小学生をもつ親として書かせて頂きました。

あなたにイライラもやもや

🙂
    豆ちゃん
    音楽って特別なんですかね?・・・って この言葉 嫌ですね。

きちんと時間を守れって・・・音楽だけなの? 妬み満載で不快です。
    クイズだって 回答者がなかなか出ないなど考えれるでしょ?
    掛け合いだって クラスの雰囲気を考えればわかるのでは?って言われますよ。

そもそも5分以内って考えて誰も準備してこなかっただけでしょ?

音楽だけオーバーしても大丈夫だったわけではなく 全体の流れやそれまでの経緯があり オーバーを許可したのでは?
    小3だったら 次は時間を守ることを前提に話し合いにも持っていけるでしょ。
    1年かけて行うカリの中での一部を特別視して 不公平だなんて言う大人がいるなんてびっくりです。

息子さん頭時計で2分なんてわかるのならば 自分たちのグループの時も頭時計を働かせながら進行出来たらよかったのにね。
    今回の経験があれば 次は工夫する知恵も出てくるはずですよ。

連絡帳活用

🙂
    posuyumi
    うわー。モヤる!
    バイアスかかっていません!
    参観日にそんな風景みたらよそのお子さんでもハラハラモヤモヤします。

物事を荒立てず呑み込むというのも行きていくなかでは大事ですが、まずは気持ちを言葉に置き換え人に伝える力こそ、これからは大事ではないでしょうか。

「発表を楽しみにしていた。時間ルールで出来なかったのは残念だけど我慢した。なのに他の人には時間ルールを先生が言わなかった。ものすごく嫌な気持ちになった。」
    このことを本人に自分の言葉で連絡帳に書いてみたら?と私なら促します。

口頭で言っておいでといっても言うタイミングがない、言う勇気が出ない、うまく言えない、うまく先生に伝わらず適当にあしらわれてかえって傷つく、などの恐れがありますからね。
    連絡帳なら気持ちを整理して書けるし、先生は確実に見てくれる。保護者が読むのを意識して適当なあしらいでなくちゃんと返事を書いてくれる、ということが期待できます。

先生からの返事には次はきっとみんなに発表してもらえるようにするね、という文言がおそらく入ると思われるので、それが先生による文書での約束になります。
    それをもって「ほら、先生も次はちゃんとしてくれるって。言ってよかったね。次はきっと大丈夫だよ」と言ってあげることが出来るでしょう。

穏やかに気持ちを伝える、伝えることが次につながる。そういう育みにつなげたいですね。

個人的な意見としては

🙂
    soso
    トピ主さんの感覚で言えば、学校の音楽祭でも、制限時間になれば演奏を中止して次のクラスに移ると言うのと同じだと思いますね

クイズの10問は、あくまでも「10問(仮)」じゃないでしょうか
    トピ主の言う「かけあい?!」ってのがあれば、10問なんて無理では?
    制限時間は先生が決めてるんですよね?なら10問は誰が決めたんですかね?

不公平とまでは思いませんが音楽の選曲をした時点で、先生は時間配分確認しなかったのかな?ぐらいは思います
    けど、音楽を最後までさせても、クイズも5分したんですよね?

もし、5分しているなら、10問は多かっただけだと思いますよ
    5分していないなら、先生から一言「時間がないから~」とあれば良かったなとは思います

うーん・・・

😢
    notamerit
    息子さんが発表出来なくて、残念でしたね。
    トピ主さんのお気持ちも理解しますが、
    音楽だからいい、クイズはダメ、という話では
    ないんじゃないかと思いますよ?
    音楽だと、演奏の途中で5分経ったからといって
    「はい、止め!」と中断させられないでしょう?

クイズは、1問ごとに区切りが出来ますから
    7問めがちょうど5分に当ったので
    「ここまでね」と言われたのでしょう。
    それだって、7問めの質疑中に5分の経過が有っても
    その問題が終了するまでは待ってくれたと思いますよ。

息子さんが出来ずにモヤモヤするのは分かりますが
    トピ主さんも仰った通り
    5人が1問交代で2周していれば、
    一応全員が満遍なく出来ていただろうと思うので
    (まあ、1問の人2問の人居たでしょうけど、それもモヤモヤするかな?)
    先生がというよりも、
    子供達の計画が甘かったんじゃないかなと思います。

すでに終わったことです

🙂
    エリマキトカゲ
    いまさらモヤモヤしてどうするんですか。

次回のお楽しみ会に何をするか、子供に考えさせるのが教育です。

音楽はウケてクイズは受けなかったのかも

🐱
    お楽しみ会の運営方針はいろいろだと思うんで、先生の方針が正解とも思いませんが。

先生の方針に筋が通ったものがあったと仮定し、それを類推するなら、音楽は観客にウケていて途中でやめたらブーイングが出そうだったけど、クイズは観客に途中で飽きられててウケが悪かったんじゃないですか。

クイズが受けなかったせいで切り上げられたとしたら、前半に出た子達が面白くなかった故なので、息子さんはババ引かされただけですんで、モヤモヤして当然と思います。
    その場合、お前らがダラダラつまんねーせいで俺の出番が無くなったとは、流石にお友だちに言えないでしょうし、5問にしとけば良かったカナー、今度は僕から出題させてもらおうカナー、という結論で良いと思います。
    芸人の世界でもないですし。

自分は悪くなく、巡りが悪いだけということは、たまに誰しもあるんで、ドンマイとよろしければお伝えください。

そもそも5分間でクイズ10問は無理ではありませんか?

びっと
    5分間でクイズ10問って、1問あたり30秒ですよね?
    かなり早口で質問を言って、即座に答えが出ないと無理ですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示