詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行動範囲が狭いと大人しい子に?

レス26
    (トピ主11
    😨
    Hama
    子供
    はじめまして。
    2歳3ヶ月の双子の男児を育てている者です。

今日ちょっとモヤモヤしたことがあったので聞いてください。
    先日から近所の幼児教室に通い始めました。今日教室が終了し、帰り際に先生から「○○君と△△君(うちの子達の名前)は普段は行動範囲が狭いのかな?」と言われました。
    私が「この近辺をよくフラフラしてるくらいですが」と答えると、「二人ともとっても大人しいなぁと思って」と言われました。
    私はそれほど大人しいとは感じていなかったので「大人しいですか?」と聞き返したのですが、「はい。とっても」と言われました。

その後しばらくなんとなくモヤッとした気分になりました。

行動範囲が狭いから大人しくなるってこと?行動範囲が狭いってのは私があんまりいろいろ連れていってあげてないって暗に言ってるのか?
    とか考えてしまって…

平日は私一人で双子をみていて、確かに電車やバスに乗ったりのお出かけは私一人では危険なこともありできていません。
    でも幸いうちの近辺は子育て環境に恵まれている地域なので、近所の徒歩圏内ではありますが公園やら児童館やら保育園の園庭やら毎日出歩いて、できる限り外に連れ出しているつもりです。

でも今日上記のように習い事の先生に言われてしまって、習い始めたばかりだけど子ども達も楽しそうにしてるし、私もそんな二人を見るのが嬉しくて楽しみに通っていたのに何だか気がそがれてしまいました。
    私の考え過ぎなのは分かっていますが、なんだかちょっとモヤモヤして誰かに聞いて欲しく、思わず投稿してしまいました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お子さんは楽しんでいる

ベルガモット
    先生がどういう意味でおっしゃったのかは分からないけれど
    大人しいとか活発とかは性格もあるでしょう
    もちろん環境もあるでしょうけれど
    大人しいことが悪いわけでもないと思います。

双子ちゃんって、兄弟が同じ月例のお友達でもあるので
    よそのお友達を欲さないこともあるのかもしれないです。
    2歳3か月なら、これから外の世界、よそのお友達を求めて行動範囲が広がっていくのでしょうね。

実際、習い事を始めた今は、行動範囲が少し広がった・・・

お子さんが楽しんでいるのなら、たった一人の人が言った言葉に過敏にならなくてもいいと思います。
    習い事にもよりますが、その先生が幼児のことに卓越しているとは限りません。
    習い事に関しては極めていたとしても、幼児教育には疎い人はたくさんいますよ。

乳幼児健診などで、保健士さんなどに何らかの指摘を受けたわけではないのなら、
    そういう風な見方もあるんだなぁ~と、心の片隅に置いておく程度でいいと思いますよ。

双子ちゃんの育児、大変でしょう?
    一人でも大変な時期、とぴ主さんはきっとすごく頑張っているんだろうなぁと思います。
    小さなときは大変だけれど、一気に手が離れるから・・・と、友人は言っていました。
    お子さんの成長楽しみですね。
    頑張れツインズママ!!

ないない

🙂
    ぽー
    息子が幼稚園行くまで親子で友人ゼロでしたけど元気な息子は幼稚園行きだしてからクラスのムードメーカーで元気いっぱいで楽しく過ごせているようです。
    それまでは近所の散歩ぐらいしかしないし夏は暑くて引きこもり行動範囲狭いってもんじゃなかったですけどね。

子供が赤ちゃんの頃から児童館や習い事、子供行事に忙しくしてきたと言っていたママ友の子はかなり内向的で大人しいのでママ友が悩んでましたよ。
    行動範囲云々で子供の性格は変わりません。
    特に幼児の頃って元々の性格の割合が大きいですよね。

という事でその教室の先生はトピ主を嫌な気持ちにさせてストレス発散でもしてるんでしょうね。
    トピ主が気にしてると喜んでしまうので「元々の性格なんでしょうね~」って流して気にしてませんアピールしましょう。実際にトピ主が気にする必要もありません。
    行動範囲はこれから少しずつ広げていけばいいのです。

無関係ではないかも。

匿名
    うちの子は0歳から保育園、家庭の都合で数ヶ月だけ退園して家庭保育の後、3歳から幼稚園に入り直しましたが、確かに、家庭保育時代はおとなしかったです。
    毎日支援センターとか公園とかちゃんと連れて行ってあげていれば違ったと思いますが、私の体調でほぼ家に缶詰だったのもあると思います。たまに通っていた園の園庭開放に行っても私のうしろに隠れてしまいました。(友達が話しかけてくれるので、しばらくしたら遊べましたが)でも、園時代は行き帰りとか誰か(全く知らない人の場合も多い…)にすれ違うと「こんにちはーこんにちはー」タイプだったんですよね。
    今はまた幼稚園に通い出して、本領発揮しています。
    そういう性格に育ったのは、園で娘に関わって下さる(った)皆さん達のおかげだと思っています。(私自身は全く社交的な方ではないので…)

ただ、その幼児教室の先生は残念ですね。通い出して信頼関係もないお母様にいきなりそんな言葉かけをして何かいい方向に転がると思ったのでしょうか。幼児教室は先生との相性も重要ですよね。

家にいても常に遊び相手がいてしかも同い年ですから、子供にとって双子という環境はかなり恵まれていると思います。(育てる親の方は大変ですが…)初めての場じゃ人見知りして家と外じゃ全然違う子もいますよね。「家では2人でワーキャーうるさいぐらいですよ~(笑)」ぐらい言ってしまっても良かったかも。

「おとなしい」の意味するところ

🐤
    はとこ
    まだ2歳とちょっとなら行動範囲といってもそんなものではないかと思いますが。
    先生はトピ主さんを責めたり暗に批判しているわけではなく、「新しい場所に慣れるのにちょっと時間がかかるタイプですね」ってことではないかと思いました。ちょっと言葉が足りなかったようには感じますが、他意は無いのでは?

親戚づきあいが多かったり、親が何かと行動派、また、上に兄弟がいたりすると否応なしに小さい頃からいろんなところに連れて行くことになります。そうなると子供の方も「新しい場所」とか「新しい人」というものに構えた反応をしなくなりますから、割とすぐにリラックスして自分を出すようになることが多いと思います。お子さんたちはまだちょっと様子見していると先生は感じられたのかも。日頃の様子を聞くことで、先生としても対応を考えたかったのでは?

性格もあるし、時間が少々かかっても慣れてくれば自分を出せるようになるし、そんなにナーバスに反応しなくて良いと思いますよ。ママが不安になるとそれこそ子供にその気分って伝わりますから、気をラクに持って「楽しいね」って伝えてあげるのが一番だと思います。

大人しいとは

🙂
    うーん
    まず、習い事の先生の返事が「はい、とっても」で終わってしまったのは指導者の助言としては不足してますよね。
    それではママ友さんとの雑談と同じですよ。大人しいことが子供にとってどのような影響があるのか、親はどの様に接すればベターなのかをアドバイスするべきではないのか、と思いました。
    大人しい人とは自分の感情を上手く他人に伝えることが苦手な人なのだろうと思います。主さんのお子さんたちも喜怒哀楽の表し方がその先生に伝わりにくいのでしょうね。
    お子さんにもそれぞれ性格があって、その性格をいち早く察して良い面を伸ばしていくのが指導者の仕事だと思うのですが…。

大丈夫です。

🙂
    まあや
    こんにちは。
    小学生の子供の親です。

うちは一人っ子ですが、私の体力がなく、幼児期はあまり公園や外出などは出来ませんでした。大人しく、話しかけられても固まってしまったり、引っ込み思案な性格なのだろうと思っていましたが、幼稚園、小学校と成長を重ねるうち、本来の性格が発揮されるようになり、今では積極的に何でもガンガンやって行くリーダー的なタイプになりました。

私の性格はリーダーシップを発揮するようなタイプではありません。
    大勢でワイワイタイプでもありません。

主人は、部活で部長の経験はあるようですが、やはりリーダー的タイプではありません。ですが、子供はそういうタイプです。

今となっては、人の些細な言葉に振り回され、悩んだり、落ち込んだり、他の子供と比較してしまったり、無駄な時間を過ごしてしまったと思っています。

行動範囲は全く関係ないです。
    人見知り、場所見知りなどは性格だと私は思います。

本来、お友達を求め、公園などに出かけ、お母さんがお友達を作り、子供同士を遊ばせる的な事をしなくてはならず、お子さんご自身は、すでに双子のご兄弟のうちにそれが成立していて、とても幸せな環境で、安定した精神状態のお子さんなのではないでしょうか。

お母様の日頃のご苦労が、こういった形で表れているということは考えられませんか?

人の言うことは、無責任な発言もありますので、真意が分からなければ聞き流す事も必要かもしれません。

今精一杯育児をされているのであれば、私は大丈夫だと思います。

視野が狭い

みかん
    習い事の先生にちょっと言われたくらいでモヤモヤ。
    自分の信念もグラグラ、ちょっと世間話で愚痴る相手もいない。
    あなたの視野が狭いのでは?

発達発育含め、生活は人それぞれ!

Azu
    保育園もしくは幼稚園にも通っていないということですか?
    単純に保育園や幼稚園に通っている子供は子供同士のやりとりや大人(他人)とのコミュニケーションの中で自分の思っていることや、やりたい事を主張する術を、家族から離れている分持っているとは思います。
    子供同士のやりとりでも、1歳2歳頃のコミュニケーションといえば自分の遊んでいるものを取ったり取られたり、母親という自分を守ってくれる存在がいない状況下で子供達それぞれが自己の気持ちを主張しないと、相手は子供なので通用せず、それが自ずと先生に対してこれがやりたい、これが欲しいなどの主張をするようになるのだと思います。

もちろんお家で過ごす事が多い子供は、自分の主張をそこまで全面に出す必要は普段からないのできっと教室でも自分のものは自分のもの、今やっていることに専念しているのだと思います。

それを見て、「大人しい」=「自己主張がない」ということなのではないでしょうか?

別に悪いことではないと思います。

自分のやりたい事に日々専念できている証拠だと思います。

なのであまり気にされなくていいと思いますよ!
    教室に通い始めたのなら、きっと他のお子さんともコミュニケーションをとる機会が増えるでしょうからそのうち自己主張も出てくると思います!

外に出かけているかどうかではなく、どれだけ家族以外の人とコミュニケーションを取っているか(自己主張をしないと生活できない環境下にいるかどうか)の違いだと思います。

人は人とコミュニケーションを取り、社会の中で生きていきますよね。
    その中にはもちろん自己主張含め、相手のことを考えたり、自分の思い通りにならない事が多くあり、その思い通りにならない事が子供にとって大いに成長する機会なのではないかと私は思います。

先生って

🙂
    ささ
    先生って言ったって、何百年も生きてるわけでもないし、人生一周り目を生きてるのは貴女と同じ。

先生の中での経験値や見聞きした文献で物を語るのは当然の事なので、貴女が違うと思えば違うで良い話です。

全員同じ考えである必要もない。

嫌な感じですね

トコトコ
    どういう意味なのかはさておき、子育て中の人にかける言葉としてはなんだか無神経ですよね。

嫌な気持ちになってまで通うことないです。気分、大事です。

ただ、客観的に読んで、主さんも深読みしすぎかな、とも思いました。まあ初めての子育て、私もそうでしたが。

普段から行動範囲が狭い、というのはお出かけ先にまで言及しているわけではなく、単純にお子さんの行動範囲では?
    うちの子たちも、「大人しくない」タイプの子は、2歳の時なんてそれこそ、一瞬目を離したら建物から飛び出してしまってました。

「大人しい」タイプの子は、お教室なんかに行って、部屋から勝手に出るなんて絶対しなかったです。育てやすかったですよ。迷子にもならないし。親の電話番号も自分では言えない時期に、大人しいっていうのは、親目線ではありがたいと思います。

それに、大人しいと言われてひっかかっておられるのも、大人しい、の解釈を人間性全般として捉えてらっしゃるのかな、と思いますが、それも、単に突拍子もなくどこかへ行ってしまわない、という意味の大人しいではないのかなと思いましたよ。

お気になさらずに。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  26
    次へ 最後尾へ
    全て表示