詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

弟夫婦よ、それは非常識でしょ?!

レス56
    (トピ主0
    常識人
    恋愛
    私、常識人28、彼35歳です。いずれ結婚する彼とその弟夫婦の事での相談です。
    彼は5年前に分譲マンションを購入しており、新築で入居~1ヶ月住んで転勤の為、引越ししてしまいました。
    その後は弟夫婦(今、30代前半夫婦、男の子4歳、お嫁さんは8月出産予定)が引き続き住む事になりました。
    彼もようやく転勤が終わり、いよいよ自分のマンションに住む事になり、弟夫婦は新築分譲マンションに引っ越す事になりました。

引渡しは4月2日に終わり彼が入居したのは翌週の8日です。その際にお嫁さんの実母さんもお手伝いに来ていたそうです。
    当然私も8日彼の手伝いしたのですが、子供がいるので、痛んでいるだろうと覚悟していたものの玄関&フローリングは傷だらけ、窓と網戸は汚いまま、ガスコンロの魚焼きは油で真っ黒!台所の流しも汚いし、他にも、汚いところは沢山ありました。

究極がお風呂場、なんと湯船に入ってお湯を捨てただけの状態!!つまり、垢も毛も付いていて、排水口も毛と湯垢でドロドロ。壁もカビがついていました。
    あきれてしまい、少し人間不信になりました。
    普通は業者クリーニングに依頼するなり何なりしますよね? 続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きはよんでいませんが

二児の母
    もちろん、プロの掃除に頼み、床や網戸なども、元通りになおしてもらいましょう。
    代金は弟夫婦が払うのがあたりまえです。

現状をみてもらい、話しあいましょう。

それにしてもひどい弟さん夫婦ですね。

いやはやびっくり

とおりすがり
    >普通は業者クリーニングに依頼するなり何なりしますよね?

確かにもっと丁寧に掃除しててほしいところですが、
    業者クリーニングというのも全く普通ではないと思います。

非常識だとは思うけど 1

YUYU
    弟夫婦といっても、弟さんもその奥さんも、トピ主さんより年上ですよね?
    加えて、独身のトピ主さんと違って結婚年数も、妊娠、出産において「弟嫁さん」の方が先輩なのです。
    たしかに非常識な気がしますが、
    荷物を全部出すところまでが自分たちの仕事で、掃除は兄貴の仕事というのが彼らの「常識」だったのではないでしょうか?

いつも思うのですが、親戚に対するたずさえ方が綺麗に2分してますよね?
    ある人は「親戚」なんだから気を使い、
    ある人は「身内」なんだから気を使わなくていいと。
    前者がトピ主さんで後者が弟さん夫婦なんでしょう。
    これが引き渡しが完全なる他人だったら、業者を頼んだかも知れません。
    弟嫁のお母さんが、よくお風呂場を黙認したなぁと驚きますが・・ 続く

非常識だとは思いますが 2

YUYU
    彼らの実際の仕事は、どの程度だったのでしょうか?
    おまかせパックだったのか、節約して自力か半自力でがんばったか?少し肩をもつとすれば、お母様は4歳のヤンチャ坊主の相手と、妊婦の弟嫁さんは荷物の整理だけで精一杯だったかもしれない。

私は兄が建てた家に住んでいます。
    兄は自身のウツや子供の登校拒否、夫婦喧嘩で一家離散しましたが、引渡しの時は大変でした。荷物も全部そのままで荒れ放題でしたので、自分でリサイクル業者に電話して引き取りに来てもらったり、週末ごとに大掃除して乗り切りました。

非常識だとは思いますが 3

YUYU
    でも何にでもいえることですが、考え方ひとつで変えられますよ。私はもともと掃除好きなので、時間をかけて家じゅうピカピカにし、外装や内装をリフォームし、雑草だらけだった庭はいっぱしのガーデン風に変身させました。
    兄嫁のだらしなさにはあきれましたが、一緒に手伝ってくれた母と悪口を言ってうさをはらしました。
    もちろん本人には言いません。
    というかうちの場合、消息不明なので実際どうすることもできませんでしたが。

トピ主さんの場合は、最初に書いたとおり、弟嫁でも先輩は先輩です。
    問題のあるやからであっても、賢く乗り切れる女性であるかどうかも、彼は見ていると思う。
    ここで多数決をとれば非常識認定を勝ち取れるでしょうけど、まぁ、溜飲を下げてそれで終わりでしょう。

あまりイライラをためずに、自分流にリフォームしましょ♪。築5年なんですから、ちょっと手を加えるだけで見違えるような、ステキな新居に変身できると思いますよ。

確かに非常識かもしれない、でも

あじさい
    彼は何と言っていますか?マンションはあくまで彼の持ち物の様ですし、兄弟間でどの様な取り決めがあったのかご存知ですか?
    彼も同様にお怒りだとしても、兄弟間の揉め事には結婚前のとぴ主様が口を出すのは控えたほうが良いと思います。

家賃は、もらってたの?

非常識人
     部屋のきれいきたないというのは、個人の感覚にかなりの差があります。
    弟さんが、それなりの家賃をはらっていたのなら、そのお金で、リフォームすれば、よいのです。

たぶん、弟夫婦もそのつもりだと思います。
    弟夫婦が、兄に家賃を払っていたのなら、兄のほうが、得をしていると思いますよ。リフォーム代金くらい兄が払うだろうと弟夫婦は思っているはず。

ただで住んでいたのなら、リフォーム代金くらいは、払ってくれ と頼んだら?
    それを払わないのは、非常識かなぁ。

彼に対して、面目潰されちゃいましたね

まあ、普通の掃除くらいしてから出るのが常識だと思いますが・・・

非常識な点は指摘して、掃除して頂いて当然と思います。でも、業者クリーニングに依頼。これを常識とは考えない方が良いと思います。

弟夫婦は「転勤中無駄に空くはずの部屋を借りてあげた」(家賃は払ってたんですよね?)と考えているかもしれないし。

こういうのって、知り合い関係は難しいんですよ。最初からきちんと決めておくべきでしたね。間に入った人は辛いですね。あなたを通しただけの関係のようですし、弟を諭すしかないですね。

ちなみに、私なら「馬鹿な弟を持ったものだ。そんなお馬鹿と大事な彼の賃貸契約を仲介をしてしまった」と諦め、自腹で業者にクリーニングを頼んでしまうと思います。ま、その後の弟夫婦との付き合い方は、考え直しますけどね。

どういう契約だったの?

UB
    家賃、もらってたんでしょ?

この種のトピ主は、自分の都合の悪い情報は出さないで、
    一方的に相手を非難する。
    通常の賃貸契約なら、退去の時は家主立会いで点検するもの。
    相手を非難するなら、彼と弟さんとでどういう契約なのか調べてからにしたら?

いやあ、最低最悪ですね

災難でしたね
    >玄関&フローリングは傷だらけ、窓と網戸は汚いまま、ガスコンロの魚焼きは油で真っ黒!台所の流しも汚いし
    >究極がお風呂場、垢も毛も付いていて、排水口も毛と湯垢でドロドロ。壁もカビがついていました

うわー、最低最悪! こんな恥ずかしい自分の生活を親戚にさらして引っ越していける人がいるなど、驚きです! 他人なら、恥は掻き捨て、ですむけど、身内ですよね。それが出来る、ということは相当イッちゃっています。小さい子がいるとか、妊娠中とか、関係ないと思います。そういう性格は、きっと一生直らないと思います。しかも自分は新築に住むんですよね。やられ損にされていることはないですよ。
    私なら、業者を呼んできれいにし、請求書を「あまりにひどかったから」とニッコリ笑って渡します。

う~ん

コンコン
    あなたの気持ちは分かるけど、お嫁さんは8月出産予定でしょ?
    気持ち的に余裕がないのではないですか?

あまり自分を常識人だと思っていると
    人のことが許せなくなりますよ

なにかしら理由があった、と思ってあげてください

それが思いやりです

家賃は?

たい子
    うーーーん、私なら小さい子供がいて自分は身重でも、義理のお兄さんお姉さんに陰で何を言われるかわからないので死ぬ気で掃除しますけどね、自分のお母さんも手伝いにきてくれたみたいだし。
    (ていうか、その義妹さんになる人のおかあさんが気がきかなすぎでは?)
    でも、トピ主さんのご主人になる人は弟さん夫婦から家賃はもらっていたのでしょうか。
    もらっていたなら、お金は払っていたのだから、掃除くらいお兄さんが業者を頼めば、こっちはおなかも大きいんだし、って思ったのかもしれませんね。
    まぁ、フローリングの傷・網戸の汚れは仕方ないにしても、魚焼きグリルとお風呂くらいは掃除しますよね、自分でも使ってて気持ち悪くなかったのかしら。

トピ主です。

常識人
    まとまりの無い文章にレスを付けて下さった皆様、有難うございます。今は時間が経過し冷静に考えても、身内でもない私が口出す事でもないかな思えるようになりました。お嫁さんは妊婦だし。

前回の補足ですが、彼とは遠距離(400km離れている)なので2日の引渡しは不参加です。私の彼母様も「手伝える事があれば言ってね」と弟夫婦に伝えてあったけども、連絡が無かったのでこんな状態とは知りません。嫁さんはこっち側の親戚が好きでは無いらしい。

弟夫婦の置き土産は全ての部屋のカーテン(4LDK)とエアコン2台、まじめに擦れば、綺麗になる鍋、食器、グラス、使いさしのお砂糖、他色々・・

お掃除という誠意の代わりに沢山の掃除用品と彼女が使ったゴム手袋2つ・・・・
    後、弟嫁さんからは「常識ちゃんに宜しくね」と伝言、掃除出来なくてごめんねとか、迷惑料とか、そういった気持ちが無かったのが私は非常識と思えたのです。

家賃は毎月8割位振込みはあったみたいですが、兄弟だからって、ケジメがあまりに無いのが私には非常識と思えました。弟嫁さんは「は空き家になる筈の家に住んでやってるんだぞ!」と言う考えの方と聞きました。

やっぱり、掃除くらいは。

うめ
    いくらなんでも、お風呂と魚焼きグリルの掃除は必須でしょう。
    たとえ、その後業者さんが入るとしても、そんなの見せるなんて恥ずかしいです。私は。
    転勤続なので、もう8回引越ししましたが、決まったその日から、換気扇、お風呂、そして、魚焼きグリルは集中お掃除対象です。だって、引越し近くになると忙しくて間に合いませんもの。

いっそ、他人に貸したんだったら良かったですね。
    敷金でお掃除や畳み替えなんかやりますよね。

とぴ主さんの仰るとおり非常識だと思います。

でもねぇ・・・・

みやこ
    普通に「賃貸契約」を結んだ物件ならハウスクリーニング代は家主持ちですよ。壊したままなら問題あるし、借主に請求も可能でしょうが、汚いまま退出しても借主にはなんら責任はありません。たまに必要以上に綺麗にしてく人がいますが「綺麗にしたって変わらない」んですよ。どうせクリーニング業者は入るのですから。
    一応身内だし彼だし、あなたの顔をたててクリーニングなんか必要ないわ!って位に綺麗にして去って欲しかった気持ちは分からないでもないですが、汚かったからと言って非常識呼ばわりされる事でもないと思います。普通汚いままでもOKなんですから。
    それと弟本人ではなく「弟ヨメ」を非難の的にしてるところとかちょっと陰湿かな?やはり身内はカワイイものですか?ヨメひとりが悪者ですか?彼にすまない、彼に身内(普通ヨメは身内ですよー)のみっともない所を見せたくないと思うならあなたがあなたの思うみっともなくないレベルまでお掃除をなさったら良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

立つ鳥跡を濁さず。

ぎゃん
      って言葉を弟夫婦は知らないのでしょうか?

クリーニング代を請求されるような他人からの賃貸でも引っ越す時はキレイに掃除してから出て行ったけどなぁ、私の場合。
      プロ並みの掃除は出来ないけど、お風呂掃除のしないで出て行くなんてあり得ないです。
      自分の毛とか見られるなんて恥ずかしい!

常識っていうよりも、育ちの良さとか人間としての質の違いが出ちゃうんじゃないかな。

弟さんは、彼氏の実の弟さんですよね。
      彼氏に弟さんを叱ってもらったらどうでしょうか?

兄弟だから甘えてしまったのかも知れないけど、これから先、そんな感覚で子供を育てたら、親子で恥をかく事になりかねないです。

というかですね、トピ主さんは関係ないのでは

辛口ペッパー
      5年前に彼が購入したマンションを、弟夫婦に貸していた、そしてトピ主さんは彼と結婚を予定していると。

弟夫婦がどうしようと、トピ主さんがとやかく言える権利はないでしょう。

そのマンション自体あなたのものでもなんでもないのですから・・・・・

今まで関係なかった人がそれまでの事を言うのこそ非常識だと思いますよ。

まぁ、まぁ、まぁ、落ち着きましょう。

ちょこ
      とりあえず災難でしたね。

でも、弟夫婦からしてみればあなたはまだ兄嫁ではありません。
      お兄様から文句を言われるならいざ知らず、あなたに文句を言われる筋合いはないはず。

今のあなたに出来ることは、弟夫婦の価値観を知ること。そして、結婚後のお付き合いをどの程度にしていくか考えることではありませんか?

まぁ、これを読む限りでは、弟さん夫婦、というか弟のお嫁さんは『だらしない人』という印象を受けます。『常識人』のあなたはどこまでお付き合いできるでしょうかね。

結婚をやめるなら今がチャンスだと思いますよ。

余談ですが、だから物事には順序ってものがあるというか、次男が先に結婚するとろくなことがない。
      もともとこの弟さん(次男)は配慮の足りない人ということじゃないですか。
      もう、人間性はあきらめましょう。
      兄を立てるつもりはさらさらないと思いますよ。
      後から家に入る兄嫁の立場は辛いです。。。
      個人的には皇室も然りだと思いますが。

業者クリーニング依頼してます

朱に交わらない
      引越しの度にね。
      普通じゃないんだ?へ~
      立つ鳥後を濁さず
      こういう考えの者もいますよ。

非常識だよ~

浅倉
      家賃もらっていたなら仕方がないとか
      お腹が大きいから仕方がないとかいう意見にびっくり!!
      普通に賃貸してたって掃除はしていくのは当たり前。
      敷金礼金もらってたわけじゃないのに、家賃はらってたからっていばられる筋合いないと思うけどなぁ。

こんな非常識な弟夫婦とは距離をおいてつきあえばいいですよ。まじめにつきあうだけ損。
      手伝いにきたのにもかかわらず、そのままで引越しさせた弟嫁の母親も非常識だし。
      いっそ彼母にそれとなく掃除手伝ってもらったらいいのでは?荷物置きっ放しにされてどうしましょう~とでも言って。
      これから新婚生活がはじまるのに他人の汚れたカーテンなんかいらないですよねぇ。

うちの地方の場合。

世間知らず
      こういうことは場所柄によっては違うかもしれないので、私の住んでる土地での例です。
      お互い血縁関係のない場合で、ビジネスライクな契約関係の場合です。
      ・賃貸関係の場合
        ハウスクリーニングは管理会社等が負担
        (とはいえ実際は敷金から引かれるし、
         戦うのは非常に疲れるので、ほっとく)
      ・分譲関係の場合
        ハウスクリーニングは買う方が負担
        取引上手な人は売る方に負担交渉したりする

どっちも実際に経験するまで知らなかった事でした。

トピ主さんの場合、血縁とはいえ賃貸関係と思えます。
      でも契約書を交わしたりしてはいないのですよね?
      うーん、これは「常識」で話を進めても拗れるばかりの気がしますし、トピ主さんの旦那さんになる人も抜かりがあったわけで、家賃が全額振り込まれなければ毅然と請求すべきだったと思います。

その家にカーテン類の内装そのままで住むのは、ちょっと気分悪いですね。
      厄落としのつもりで業者にクリーニングしてもらい、カーテン類も変えてしまって、改めて付き合い方を考えるのはいかがでしょうか。
      同じ失敗は今後しない、ということで。

う~ん(二度目のレスを読んで)

ほう。
      それだけの置き土産、家賃も8割(って月のローンの8割?)もらっていたのなら勘弁してあげれば?

ご本人は確かに汚くて悲しかったのでしょう。
      だったら、クリーニングなり直すなどしてから半額を請求してみたらいかがですか?

災難でしたね

ペコポン
      カビ・湯垢・毛でドロドロ・・・
      そのお風呂に子供も入ってた訳ですよね・・
      それが平気な人なら部屋の傷、汚れなんぞ気にもならないでしょうね。
      今更言ってもしょうがないですけど、他人に貸したほうが良かったですね。
      弟さん夫婦はこの先苦労するかもですね、事あるごとに非常識がゆえに。
      でもひんしゅくを買っても当人は気付かないんでしょうね。
      こういう人種の人達は人を踏みつけにしながら要領よく生きていくんですよ、きっと。
      私がぼやくことはないんですが・・・

まぁまぁ…。

みー
      向こうは完全に夫婦。兄弟。
      しかも妊婦でコドモがいる。
      勿論、もう少しなんとか出来たでしょうが(性格の差もあると思う)、ある程度大目にみていかないと、結婚してからさらに色んなことがいちいち気にかかりますよ…?

正直言いまして、「常識人」というお名前をつけてらっしゃることから、少し過剰反応じゃないかしら、と思いました。

私なら~

最強の嫁
      その現状を彼の母に見て貰います。
      一緒に新居の掃除をお願いしますという
      名目でね。
      自分の次男がどんな生活をしていたか
      ちゃんと見てもらえるでしょうかえあ。
      そこで彼母の判断を伺います。
      業者を入れるなりみんなで掃除なり
      次男の母である彼母に
      判断して貰いましょうよ。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

弟夫婦は常識人かもしれません

掃除大好き
        兄が弟に、子供も小さいんだし、掃除はいいよ、後でしておくからと言い、
        彼がその後あなたに言うのを忘れている。 もしくは言ったことすら覚えていないかもしれません。

小さいうちから兄弟とも掃除など家でしつけられていれば、こういったことにはなりませんでした。
        家賃を8割いれていたのなら、それで充分掃除費用にはなるでしょう。 
        それに知らない人に貸すよりは彼も安心なので弟さんに貸されたのでしょう。

常識人さんは、少しお掃除をすれば、彼からも彼母からも褒めていただけます。 弟嫁さんはおおらかな性格かもしれません。
        掃除好きと掃除好きよりも、掃除好きで性格がきっちりしていないと気がすまない人と掃除は苦手だけどおおらかな人の相性は案外いいですよ。

長所と短所は裏表。 案外気があうかもしれません。

レス拝見しましたが

とおりすがり
        弟夫婦のつもりとしては、相場の8割も家賃を払っていたのだから(身内としては多めの額だと思います)十分だろうと思っていたのではないでしょうか。
        それに、お嫁さん一人で住んでいたわけでもなく、さらに妊娠中なのに、彼の弟ではなくお嫁さんだけにあなたの意識が向いているのも謎ですね。

>後、弟嫁さんからは「常識ちゃんに宜しくね」と伝言、掃除出来なくてごめんねとか、迷惑料とか、そういった気持ちが無かったのが私は非常識と思えたのです。

「いずれ結婚」という書き方からして、あなたと彼は婚約もしていない恋人同士なんだと思いますが、夫の兄の単なる彼女にそこまで言う方が変ではないでしょうか。
        といいますか、結婚もまだなのに恋人の家族の問題にそこまで首をつっこむあなたの態度も嗜みがないもので、同じ程度に非常識ではないかと思います。

お気持ち分かります

義姉
        結婚と同時に購入したマンションを、転勤の為、留守中賃貸に出しています。

賃貸に出した直後に、夫の弟の結婚が決まり、「貸して欲しい」との申し出を受けました。
        夫は乗り気だったんですが、私が反対しました。
        ・義弟は「格安」を期待しているが、これ以上の赤字(既に、ローン>賃貸料なので)は苦しい。
        ・正当な理由のない立ち退き料の相場は、家賃10ヶ月分
        という理由です。

夫実家は、直ぐにでも、既に入居済みの賃貸人を追い出して欲しいとのこと。
        「正当な理由のない立ち退き要求は難しいのでは?」
        と思わず私が口を出した途端、
        「実の弟を入居させるのは、立派な理由だ!」
        と、掃き捨てるように、舅に言われました。
        息子名義のマンションなのに、お前は口だしするなという感じです。(実際は私も金銭的負担をしているのですが)

結局、私が悪者の形で、義弟の申し出は立ち消えました。

近々、転勤も解除となり、家に戻る予定です。
        このトピを拝見して、たとえ何を言われても、反対してよかったな~と思います。
        身内に貸すって、他人に貸すよりも、お互いに精神的負担が大きいかもしれませんね。

「家」に対しての感謝

ツル星人
        何年も住んだ家に対して、
        掃除もしないで出て行くという神経が、私には理解できません。

家に対しての感謝がないのでしょうね・・・。
        家のおかげで、雨風がしのげて、暖かい布団で眠れるのに。。

お子さんもいらっしゃる妊婦さんとのことですので、家を全部きれいにするべきだとは思いませんが、
        ちょっとした掃除くらい、できるでしょうにね。。
        家への感謝が少しでもあれば、
        「せめてここだけでもキレイにしていこう。」という気持ちが、生まれてくると思うのですが。。

価値観は人それぞれですが、
        少なくとも、私の価値観では、理解できません。

なんで?

みゃー
        弟嫁が悪いとおっしゃりたいようですが、弟だって同罪じゃないですか?なんでヨメばっかり、ヨメが諸悪の根源みたいに言うんでしょう。
        家賃にしたって掃除にしたってヨメが出来ない(しない)なら弟さんがなされば良い事でしょうし、「常識ある弟さん」ならきっとちゃんとなさる事だし、謝罪だってクリーニング代だってヨメがやらずとも弟さんがちゃんとなさる事だと思います。
        あなたの可愛い「私の身内の弟さん」だって、結局ヨメと同じ人種なんですよ。それなのにヨメばっかりを悪く言うのはなんだか小姑根性丸出しでちょっと陰湿に感じます。悪いのはヨメだけじゃないでしょう?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示