詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

サイクリングを好きになりました。

レス10
    (トピ主2
    ばんび
    話題
    ずっと、趣味がほしいと思っていました。
    スポーツは週一でやるのですが、団体競技なので、一人で楽しむという感じではありません。
    夫とも休みが違い、一人の休日を、だらだらテレビ見て家事して過ごすのに限界を感じていた時、春でうららかで、なぜか、
    そうだ神社行こう。と思い立ち、近場の神社をママチャリで周ったのが発端です。
    2時間くらい、パンクしても困らない範囲をうろうろして、知らない路地や知らない景色にいきなり出会うのがとても楽しくて。

もっと遠くに行きたくなって、タイヤの空気を見たり、飲み物用意したり、地図を見たり、準備も楽しくなって、休みが楽しみになって。ごはんが美味しくなって、何度も目覚めてた夜も気付いたら朝。整体に行かなくても首が回るし。夫にも、退屈な一日の愚痴ではなく、あそこの先にあんなのあるのよ知ってた?なんて話しで晩酌も楽しい。

さすがに今は、夫から、日中は禁止。と言われているので、朝か夕方の短時間なんですが。
    早くまたいっぱい走りたい。
    今の相棒は、旦那が仕事先からもらってきたけっこう古いパパチャリ。走るといろんな音がして、「これまたオーバーホールするくらいなら、新しいの買った方が、、、」と修理屋さんに言われたのをいいことに。
    秋に誕生日なので、夫に「誕生日にはダホンのミニベロが欲しい。」と言ったら、「なんの業界用語か?それ。」ですって(笑)

走ってると、けっこう本格的な人を見かけます。あんなにスピード出たら楽しいだろうな~とも思うし、でも、小さいお店一軒見つけられる速度もいいよなあ。なんて思ったりもします。

もしよければこのサイクリングビギナー(50歳)に、ポタリングに最適な自転車教えてください!
    150センチ女性、駐輪場はもう借りられないので、折り畳んで家の中でも眺められるの希望です。

ランキング

レス

ご希望は、どんな?

🙂
    うみうし
    ・予算はいくらぐらいですか?
     5万円ー7万円、7万円ー10万円、10万円ー15万円、30万円までとか。
     自分の命を乗せて走るので、5万円は出した方が良いです。

・重量は何kgぐらいをお望みですか?
     輪行するなら軽いに越した事は無いが、高額な物は避けた方が無難。

・荷物は自転車に持たせる、または自分が背負う?
     前カゴが付く物、アタッチメントで前に鞄を付けるもの、など

なんてタイムリーなトピ、ありがとうございます!

😀
    ヒラメ
    私もこの春から10年くらい倉庫に放りっぱなしだったママチャリに乗り始めたら楽しくなってしまい、今週ついに買っちゃいましたよクロスバイク。

自転車に乗ろうと思い立ったきっかけは、ありがちですがダイエット。今春娘が高校生になったのですが、卒入学の際3年前中学の時に買ったスーツが着られなかった!しかも下だけ(涙…上半身はむしろ貧相に。うちの家系、年取ると萎んじゃう系統なんですよ)

最初は近所の買い物程度の距離だったんですが、そういえば自転車で5分程のところにサイクリングロードが通ってたなと気付いて走ってみたら楽しいこと!時短勤務なので出かけるのは平日の午後。ウィークデイはほとんど他の人に出会うこともないのでママチャリでも気兼ねなく走れます。

で、だんだん脚力がつき片道10キロくらいは走れるようになったのですが、ママチャリだとこの位で腿が上がらなくなってきてそれ以上は楽しく走れない…でもCRは続くよどこまでも…もっと先へ行ってみたい!で、買っちゃいました!

街乗りメインなので変速はリアのみ7段ですが、重量10kg程度なのでペダルが軽い軽い、家から出てすぐママチャリだと立ちこぎしたくなる坂なのですが、ギア3くらいで楽々、さらに軽いギアまだ2段もあるじゃない!いったい今まで乗っていたママチャリって何なんだ、足腰膝が弱ってるおばちゃんこそスポーツ系自転車に乗るべきなのではと思う次第です。

現在の目標はと言いますと、娘が早く家を出るようになり自分が家を出る時間まで1時間くらい間があいたので、20キロ弱の通勤を自転車に出来ないか…です。半日勤務のために片道1時間強自転車ってアホかと言われそうなのでまだ実行できていませんが、涼しくなったら週1くらいは車と置き換えられたらと思っています。主様、お互いアラフィフの自転車ライフ、楽しみましょうね。

レスします

🙂
    ハリネズミ
    サイクリング好きなアラフィフです。用途別に自転車3台持ってます。
    折り畳みは、ダホーンの、ボードウォークを持ってます。5万円ちょっとですが、よく走ります。
    おすすめできます。専用の輪行袋もあるので、電車やバスで行った先でサイクリングも楽しめます。
    予算が許せば、ブロンプトン!絶対おすすめですが、10万円以上します。
    いずれにしても、自転車のルールとマナーを守って楽しんで下さいね。

はい、

ヴェールはサガンね
    ダホンでいいと思います。
    あとは予算と相談です。

私はロード乗りの女です。
    トピ主さんと同じような身長です。
    前よりは良くなってきましたが、ロードバイクだと選択肢は狭いです。
    ダホンのミニベロなら格好いいですし、
    ミニマムな私たちでも選択肢が多いです。
    ヘルメットは買って下さいね。
    本格的じゃなくても、私は自転車乗りにメットは必須だと思っています。

ありがとうございます。

ばんび
    お返事ありがとうございます!

やはりダホン、良さそうですね。ネットでフラフラ調べるだけだったので、生の声が聞けて嬉しいです。

予算は、なんとか8万以内で、、、諸々必要だと思うので、車体は6万前後くらい?
    電車などでの輪行の予定はないのですが、車には積みたいと思っているので、やはり軽いにこしたことはないかなと思っています。

フロントバッグを付けたいのと、しまうのは必ず家の中に折りたたむので、折り畳みが簡単なのがいいなと思っています。

ボードウォーク、可愛いですよね。
    ブロンプトンも、ネットで見ました。なんてキレイな自転車なんだろー!と感動しましたが、やはりお高いし、もっと扱いに慣れてからがいいですよね。

今日はお休みだったので、早朝からやってるホームセンターへ行ってきました。往復一時間半走ってボトル洗うスポンジだけ買ってきました。
    自転車コーナーにダホンが数台ありましたが、試乗は出来なかったので、しげしげ眺めてきました。かっこよいです。

誕生日はまだ先なので、まだまだいろいろ探してみたいです。
    とりあえず、ダホンを試乗できるお店に行ってみようと思います。

横です

🐴
    道端の散歩者
    自転車の収納について。

自転車を折りたたまないで
    壁にぶら下げる器具もありますよ。

おしゃれ雑誌に壁に自転車をくっつけて
    インテリアにしている写真も見ます。

Dahonがお好きなのですね

🙂
    うみうし
    価格を調べて見ましたので参考になさって下さい。

泥よけに関しては、日本は雨の多い国ですが雨の日や雨上がりには乗らない
    という選択肢もありますので、必ずしも必須アイテムではありません。

Dahon Route   49,000円
    20インチ、7速、12.2kg 泥よけ付属
    前カゴを付ける場合
    EZ Basket    5,500円
    合計 54,500円

Dahon Boardwalk D7 60,000円
    20インチ、7速、12.3kg
    泥よけ前後セット、5,500円
    前カゴを付ける場合
    EZ Basket     5,500円
    合計 71,000円

(参考資料)
    ブリヂストン マークローザ F 35,800円
    18インチ、6速、15.3kg 泥よけ付属
    前カゴを付ける場合
    フロントバスケット 3,080円
    バスケットステー   950円
    合計 39,830円 (安いだけ)

物好きな人向け、でも10万円しない自転車

🙂
    うみうし
    Dahon Dove Plus 78,000円
    14インチ、1速、6.97kg(ペダルなし)
    三ケ島の折畳みペダル FD-5 2,450円 390g
    折畳み大きさ W62×H56×D30

Dahon K3   82,000円
    14インチ、3速、7.8kg(ペダルなし)
    折畳み大きさ W65×H59×D28

こんなところですね。

(参考寸法)
    Route
    折畳み大きさ W89×H64×D34
    Boardwalk D7
    折畳み大きさ W78×H65×D34

趣味だと、だいたいは予算オーバーするんですよね

🙂
    ぽんぽこたぬき
    ダホン新車2019モデル発表されている様ですね
    K3が気になります
    タイヤ小さすぎるかな(その分コンパクト)
    変速3段しかないな(町乗りなら十分かな)
    DovePlusより変速機の分重いのかな
    それでも軽そう

ついに!

ばんび
    たくさんレスいただき有難うございます!
    読むにつれ楽しみがふくらんでいたところ。。

ついに今までのパパチャリが御隠れになりました。。チ~ン
    夫も、「これは買い替えかな。」と言うので、誕生日にはまだ日があるけれども、この休み中に、夫とお店に行くことになりました!

レスにもありました、ボードウォークかルートあたり、でも夫はルックスでボードウォークを気に入った様子。
    10キロ切るものも魅力ですね!それはいつか電車で輪行するようになってからのお楽しみということで。。

吊るして保管できる器材もあるんですね。いいこと聞いた。
    実は、同じ趣味のない夫にも、いつの日かミニベロをプレゼントし、一緒にポタリングできたらな~と思っているんです。
    そんな時は、絶対、吊るして保管ですね。

さて今日も仕事頑張ってやっつけて、明日は珍しく夫と一緒の休みなので、実物に会いに行ってきます。
    行きたいコースがもう、頭の中でぐるぐるです。
    皆さんも楽しいサイクリングライフを!