詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • カウンセリングとか受けるべきでしょうか?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カウンセリングとか受けるべきでしょうか?

レス5
    (トピ主1
    🐷
    ぶー
    ひと
    私は若い頃から自分のことがあまり好きじゃないなぁと思うことが多く、自信が持てませんでした。
    学生時代は成績は中の上くらいはあったし、別に容姿がそれほど悪いわけでは無かったと思います。運動もできる方でした。
    それでもやはり心から自分を褒めたり、認めたりすることはなかったのです。
    なんでかな、とずっと疑問で考えていたんですが最近になって父との関係が悪かったことに原因があるのかなと思えてきました。私の父は幼い頃から弟を可愛がっていました。悪い父親というわけでは無かったと思いますが、父に褒められたり認められた記憶がありません。大体は否定されることが多かったように思います。母は愛情深い人ですが、無口でいまいちどう思っているか分からないことがありました。
    わたしにも子どもが生まれ、もっと親から認められたかったのかな。今でも引きずっているなら一度カウンセリングを受けるのもいいのかなと迷っています。相談できる相手がいなかったので、何かご意見頂けたらと思い投稿しました。
    最後まで読んで頂きありがとうございます。

ランキング

レス

私も

🐤
    夏星
    自分に自信が持てず
    自分の事が嫌でとても悩みました。
    結婚して、子供を授かった今でもです。

カウンセリングを受けにいく勇気もなく
    1人インターネットや本から
    自分への気持ちの持ちようを探っています。

自分のことを自分で認めていくしかないんですが、なかなか上手くいかないですね。
    カウンセリングなど受けて
    そのお手伝いをしてもらうのが
    自分を救う近道なのかもしれませんね。

受けたら?

🐧
    アスタ
    やりたい・必要だと自分が思うならすれば?

でも...自己分析出来てますよね~。

もう子供を産める年なんだから、自分で自分を褒めたら?

親に認めて欲しいけど無理なら、自分で慰めてあげようよ~(私はそうしてます...じゃないと自分が可哀想な感じがするから)

自分がして欲しかったことは、お子さんにしましょう~そうすれば笑顔がかえってきますよ!!
    それで救われる感じになりませんか?(私は独身で分かりませんが)

こういう事って、旦那さんと話したりしないんですか?(男性は共感とかないから女性同士の方が良いか~?)

支持します

🐱
    パピルス
    トピ主さんのお考えを支持します。トピ主さんの想いを全く白紙で
    聴いて下さる方は、カウンセラーさんでしょうね。

ただ、余りに沢山の期待をされると失望されるかも知れません。
    カウンセラーさんから気付きを頂いたら、次第にご自分で整理でき
    る様になります。

とは言え、その様になるまでには2~3年は掛かるかも知れません。
    焦らないで、ご自分の振り返りを為さったらと思います。
    既に、原因と言うか、問題点を掴んでいらっしゃるようです。
    なので、意外に早くご自分の心の整理が出来るかも知れませんね。

どちらでもいいと思います

🙂
    匿名希望女性
    受けても受けなくてもどちらでもいいと思います。

私自身親との関係に悩んで受けたことがありますが、何度かカウンセラーの先生が私の気持ちを受け止め切れずに後退しているな~と感じたことがあります。先生が私の話にイライラしてストレスを感じているのをはっきりと感じました。

上記のようなこともありますので、カウンセリングに大きな期待は寄せないほうが良いかもしれません。もちろん「気づき」もありましたので、人生勉強にはなりましたが。

もし受けるのなら良い先生に巡り合えますように。

ご意見ありがとうございました。

🐷
    ぶー
    自分に甘いだけかなと思っていたところもあり、もっと厳しいお言葉を頂くことになるかもと思っていましたが、皆さん温かいお言葉ばかりで率直に嬉しかったです。
    同じ思いを経験したことがある方がいたんだと思えるだけでも気持ちが少し楽になりました。
    それと、確かにカウンセリングに大きな期待はしない方がよさそうですね。受けるとしても自分で気持ちの整理をしていくためのちょっとしたツールくらいに考えたいと思いました。
    夫には私の育った環境や気持ちは話して理解もしてくれますので、恵まれていると思います。ただ、他人からみて客観的に私の自信のなさは普通なのか、自分が感じている通り自己肯定感が低いのか。その要因はどこからきているのか知りたくなったので、カウンセリングを受けてみた方がいいのか迷ったので投稿させて頂きました。
    いい先生を少し探してみて受けてみようかなと思います。皆さん、背中を押してくださりありがとうございました。