詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育園

レス3
    (トピ主0
    🙂
    cherryt
    子供
    保育園で、園での対応について質問すると、嫌なら園を変わってもらって結構、みたいな対応をされました。園長のワンマン経営(職員は園長の顔色を窺っている)、保育園不足で買い手市場的な対応に疑問を持っています。
    対応というのは、卒園式のDVDが園長の善意で作ったらしいのですが、うちの子だけがいなかったかのようにカットされており、そのDVDは何の説明もなく保護者に配布され、その経緯を園に尋ねたことです。
    通常は一言、編集上のミスがありました、等の話があってしかるべきと思いますが。

園長からは子供を見てやってる、的な発言がありましたが、こちらは通常の手続きで料金を払っているので、こちらに負い目は無いとおもうのですが。

ランキング

レス

私も保育園不足で買い手市場の状況には疑問に思います。

元保育士の保護者
    私は元保育士です。今は母親になり、保護者の立場にもなりました。
    小町でもたまに、明らかに園側がおかしい事をしているのに「面倒見てもらってるんだから文句は言えない」と園を擁護する意見を見ますが、本当に疑問に思います。

園と保護者は、力を合わせてお子さんを育てていく間柄で、対等なはずです。
    親御さんは園に保育料を払っていますし、先生は多かれ少なかれ「子供が好き」だという気持ちがあってこの仕事を選び、園から給料をもらい生活をしています。

保育士をしていく上で、喜びや楽しみもいっぱい感じました。だーれも子供を預けてくれる人がいなければ、私はこの仕事に就く事はできませんでした。
    「面倒見てやってる」なんてとんでもないおごりだと思います。

私は我が子を転園させた事、あります。激戦区ではなかったのでできました。
    今の園にはかなり満足しています。
    自分の子をあまり「安売り」しちゃいけませんよ。
    残念ですが、残念な園はあると思います…。

園長がおかしい。でも「保育料払ってる」は違うと思う

misha
    「待機児童解消のための保育園増設が叫ばれるなか、
    子供の発達に影響を及ぼす保育の質を維持・改善する議論は残念ながら停滞している」
    小町を見始めたことがきっかけで見つけたYOMIURI ONLINEの記事にもそう書いてありました。

設備や保育士配置と言った目に見える「質」でなく、日々、どのように保育を実践しているかというの「質」は可視化しづらく、何か大きな問題が起こらないと見過ごされてしまうのですよね。

DVDの経緯は分かりませんが、結果的に特定の子供がカットされた事に対して園長は保護者に説明責任があると私も思います。ここはトピ主様に同意。嫌なら辞めても…って、完全に買い手市場に胡座をかいてますよね。

ワンマンな園長に対し、職員が何も言えない現場。我慢の限界に来た職員は挙って辞めていくのでは無いでしょうか?志を持って保育士になった方ほど園長の対応には疑問を感じるはずです。

一番最初にレスされている元保育士の保護者様の、園と保護者は対等なはずというご意見もその通りだと思います。

ただ…。
    「保育料払ってるのだから」これはちょっと違うと思いますよ。保育の質の低下とともに、預ける親のモラルも低下していて、保育園をサービス業と思っている親も増えて来ているとのこと。

言うまでもなく保育園の運営はほとんどが税金で賄われています。親が払う保育料は運営コストの数分の一でしかない。「保育料払ってる」と言ってしまうと、払った分のみのサービスしか提供しなくて良くなりませんか?保育料の平均は月3万円程度だそう。20日間毎日10時間預けたら1時間150円です。保育料をその2倍払っていても1時間300円。これで「保育料払ってるんだから」なんて言ってしまって良いのでしょうか?

もちろん園長はダメです。でも主様もちょっと違うと思います。

補足します

misha
    すみません、前回のレスが言葉足らずだったので。

「保育料払ってるんだから」について。
    私が言いたかったのは、「安い保育料で面倒見てもらってるんだから文句を言うべきでない」という事では決してありません。保育園側が「「面倒見てやってる」という態度もあり得ない。

でも、「保育料払ってるんだから横柄な態度はおかしい」と言ってしまうと、保育料が無料の世帯や3人目の子供で保育料無料なら園は横柄な態度でも良くなってしまいます。

ほとんどが税金で運営されている福祉施設に、自分が支払うごく一部の負担金をを持ち出してしまうと、おかしな話になってしまう。無料世帯の子供はDVDカットされてもいいのですか?違いますよね。
    支払う保育料に応じてサービスの質が変わる訳ではないですよね?

違いますか?