詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の後輩のために合コンしたのですが

レス18
    (トピ主0
    みずたま
    仕事
    先日、地方の会社から出向してきた後輩A子に「友達も彼氏もいない、寂しい。誰か紹介してください」と相談され、合コンしました。私と他の女性は「今日はA子のための合コン」とA子を盛り上げようとしたのですが、A子は「いい男がいない」と、会話に入りません。
    すると、なぜか幹事男性が「みずたまはどの人がタイプ?」と私にふってきました。A子も「みずたまさんのタイプって、どんなのか知りたい!」とくいついてきました。仕方なく、こっそり「B君かな」と言うと、幹事男性が「B、こっちに来て」と、私の隣にBを座らせました。思わぬ展開にあせりましたが、悪い気はしません。と、そこに突然A子が私とBの間に割って入り、Bに甘えたり絡んだりしてきたのです。これは、私に対する挑戦状?と、内心腹立たしかったのですが、もともとA子のための合コンだったし、と、その場は我慢しました。翌日「彼とはどうだった?メアドでも交換した?」と聞くと、「有り得ない。いい男いませんでしたね」と一言。
    A子の態度、理解できません。以後、彼女とプライベートな接触を避けています。私は心が狭いでしょうか。皆様、どう思われますか?

ランキング

レス

触らぬ神に崇りなし

おつかれさま~
    としか言いようがないですね。

仕事場で完全に嫌いになると職場がギスギスした雰囲気になるとよくないですから、
    ストレスをためないようにトピ主さんの判断で正解だと思います。

できれば合コンの件で彼女の人となりが大まかに掴めたと思って、
    その後ご自分が嫌な思いをしないようにその人と丁度いい距離をとるための情報として生せれば完璧だと思います。

彼女の心理

ぽぽ
    予想するに。。

いい男(A子の好みの男)がいない。
    だから合コンでもやる気がでない。

が、トピ主さんとB男さんがなんかいい感じに。
    トピ主がうまくいくのは許せない。私の方がいい女なんだから!じゃましてやる!

が、当然B男になんか興味ないのでメアドなんか交換しない。

そんなとこでしょうか?

A子はかなり自己評価が高いタイプだと思います。
    (実際キレイ目ではないですか?)

プライベートで距離を置いているとのこと、それでいいと思います。心狭くないですよ。
    もし、また紹介してくれっていってきたら、あなたが望むようないい男は私の周りにはいないのよ~なんて適当に言っておきましょう。

そんなんだから

スカイ
    >「友達も彼氏もいない、寂しい。誰か紹介してください」
    という目に合っているんですよね。後輩Aさんは(苦笑)

憶測ですけど、彼女は日頃から人の物や人の事が羨ましい、自分は不幸。だけど、現状を打破する機会は他人任せ。その癖、自分にかかる悪い事や思い通りにならない事も他人のせい。なんて感じじゃないですか?

まぁ合コンでお目当てさんが見つからなかった事は、よくある事なので仕方ないでしょう。でも、パッと見た目だけで決め付けて、自分からダンマリを決め込んで誰にも相手にされず、なのにお世話係りのトピ主さんに春が来たのが妬ましかっただけなんですよね。

一言「放っておきましょう」です。トピ主さんの決断は私は間違ってないと思います。多分、彼女はそんな事も忘れて(というか、自分がした事にも気づいてない)「誰か紹介して」とまた言ってくると思うけど、私なら放置するし関わりません。プライベートな事も話さないし。彼氏でも出来た事が分かれば「紹介して。会わせて」と食い下がられても厄介。放置です。

プライベートで付き合う必要ナシ!

あんこ
    トピ主さんに対する挑戦状というより、トピ主さんに彼氏が出来るのを阻止したかったんじゃないでしょうか?自分に彼氏がいないのに、他人が幸せになるのが許せない、そんな感じでは?
    プライベートで付き合う必要、全くないと思います。一事が万事、その調子だと思いますので。お疲れさまでした。

むむ!

ちこ
    なんその後輩!!
    ムカつく~!!
    ほっといていいと思います。

心が狭いでしょうかって・・

あはは
    あのぉ~「心が狭いでしょうか?」
    って流行ってるんですか?
    最近小町などでもよく見ますよね。

自分が嫌だと感じてるんだから
    それでいいと思うんですけど。。。
    ちなみにその後輩は、一緒にいると
    自分が嫌な思いばかりする人だと思います。

そういう人、いる!

honey
    そのような経緯がなくても、幹事に対して出席者を罵倒するような言葉を吐く人…私は嫌いです。ましてや自分のためにセッティングしてくれたコンパなら、たとえ来た男性が自分の好みでなくても、「昨日はありがとう。みんな良い人で、楽しかったね」くらいは言います。よっぽどガックリ来ていても、そのA子さんのような言い方は絶対にしません。
    冒頭の「友達も彼氏もいない」の「友達も」のところをもっと重要視すべきでしたね。コンパとかで誰かが良い感じになると、そこに絡みたがる人はやっぱりあまり好かれない…悪気があるにせよないにせよ、自分が1番ちやほやされていないと嫌なタイプなのかな?と思っちゃいます。プライベートでの接触を避けるのは、当然の権利だと思います。

トピ主です

みずたま
    レスありがとうございました。「A子のための合コンだから」と他の女性にお願いしたのが自分でしたし、結局最後はみんな楽しく終了したし(私だけ悶々とした気分でしたが)・・・なんだか誰にも言えませんでした。初めての土地で友達のいないA子はかわいそうですが、やはり、関わるとまた嫌なことがありそうですし、プライベートでは付き合いをやめようと思います。

なんだかな

ムード太郎
    ごめんなさい。笑ってしまいました。
    なんだか女性によくある話ですね。
    親切にしてやったのに!ってな感じでしょうか。
    まあ合コンなんて戦場みたいなものでしょう。
    こういう人に寛容になれたら
    トピ主さんの徳があがるのに、惜しいねえ

いるいる

ニーニー「
    自分がお姫様じゃないと気が済まないタイプですね。
    地元でも同じ調子で、周りに人を集めるだけ集めて、
    「自分には釣り合わない」とか言って
    顰蹙を買ったタイプだと思います。

だから今回も、寂しいのなんのといって合コンを組んでもらい、
    当然自分が選ぶ立場で、男の面子に文句たれるくせに、
    一人でも自分を見ない男がいるのが、許せないんですよ。

どこか、精神的に問題がありそうですよね。
    これからも気をつけてくださいね。

友達も彼氏もいない

むっくむっく
    理由が分かる出来事でしたね。

>以後、彼女とプライベートな接触を避けています。

これでいいと思います。
    無難に仕事上の付き合いのみでいいのではないでしょうか。

いますいます!!

ほんこわクラブ
    まさに私の友達(だった)人!
    誰か紹介して とさんざん言われ2回ほどセッティングしましたがどちらも気にいらずだんまり。。。
    合コンすれば私の気にいった人にモーションをかけ相手がその気になると満足してアドレスも教えず。。

人に何かしてもらって当たり前、な人とはつきあっていけないなー、と思い自然フェードアウトさせました。
    その子はそこそこ綺麗な子でしたがなぜかいつも彼氏がいないんですよね。。。。。

謙虚な気持ちがない人とは友達にはなれません。。。。

いいえ!

まる
    心が狭いのはトピ主さんじゃなく、間違いなくA子さんですよ。

彼女の心理ですか?彼女は女王様でいたかったのでしょう。いや、常にそういたいんでしょうね。

「自分のための合コンなのにぃ、みずたまさんがオイシイ思いをしてるの許せな~い、キィ~ッ」

という所でしょうか。。そんなだから彼氏はともかく、友達すらいないんでしょうね。

プライベートで“まで”、付き合う必要ナシナシ!
    もしまた合コンのセッティングを頼まれたら「ごめん、A子に合ういい男なんていないよ」。これでいいでしょう!

友達も彼氏も、、、

まめまめ
    「彼氏紹介して」と言っても意外と社交辞令的に言う人多いですよ。本当に「じゃあこの人達の中からどう?」とセッティングされても、やっぱり引くんじゃないかな。

まずトピ主さんとも信頼関係を築いてないのですから、いきなり合コンで男性紹介しても感謝されないばかりか、「なんだか余計なお世話」みたいな態度されてもしょうがないような。
    トピ主さんの、この後プライベートでは付き合わないという判断は別に間違ってるとは思いません。

今度同じようなこと言って来たら、
    「まずは友達から作るのが先だね~。」
    と言ってみて下さい。
    交友関係を広げてその中から好きな人を見つけていくのが自然なんじゃないかな。

、、といっても、昔のOLとしては今の若い人の出会い方というのは理解できていないので無駄なアドバイスかもしれないけど、、。

かかわらないほうが。。。

ぷう
    あ~、そういう女性っていますよね。。。
    トピ主さんはきっととっても後輩思いの優しい方なんだと思います。
    でももう関わらない方がいいですよ~。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

A子は間違いなく

ビービ
      A子は間違いなく、よそで『職場に良い先輩がいない』と言っているでしょうね。

可愛くない後輩ほど、ストレスの原因になりますよ。これが上司なら愚痴れる相手も沢山いるのに・・・。

要注意ですね。

意地悪

さくら
      A子さん、自分に彼氏がいないから
      トピ主さんが誰かとうまくいってしまうのがイヤだったのでしょうね。

その合コン相手から彼氏をつくろうとは思わないくせに
      他の女性に彼氏ができるのはいや、というただのわがまま&意地悪。

そういう女性って結構いませんか?

気がないくせに、気がある振りして、他の人とうまくいきそうな男性を奪って、あとは知らんフリ。
      イヤなヤツ~~~!

もう合コンの設定なんかしなくていいと思いますよ!

トピ主です

みずたま
      あははさま
      >あのぉ~「心が狭いでしょうか?」
      って流行ってるんですか?
      言われてみると、その通りですね。流行病に感染してしまいました。

ムード太郎さま
      >こういう人に寛容になれたら
      トピ主さんの徳があがるのに、惜しいねえ
      はい、私も残念です。

ほんこわクラブさま
      同じタイプみたいですね。A子も美人です。

共感してくださった皆様、私の行動を肯定してくださった皆様、「お疲れ様」の声をかけてくださった皆様、本当にありがとうございました。なんだか、モヤモヤがスッキリした気分です。20代も後半に差し掛かり、昔からの友達がみんな結婚してしまったのですが、彼女たちにこうした話をすると「みずたまはいつまでも若いねえ~」と感心されてしまい、こういうことで悩んだりわだかまったりすることが後ろめたい気持ちがあったみたいです。年齢、後だしですみません。でも、皆様のレスで気持ちが晴れました。ありがとうございました。