詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

半年の退職

レス6
    (トピ主0
    😑
    ハンドルネーム
    仕事
    閲覧いただきありがとうございます。

今年の3月高校卒業、4月に建設現場監督として就職した新入社員です。
    今年の10月いっぱいをもって一身上の都合で退職する決断をしました。
    8月から始まる新しい現場に配属されることになり工期途中ですが退職はできますか?
    新入社員なのでできることは少ないです。
    10月いっぱいで辞めるのに10月入ってから上司相談し退職届(願いではない)を提出する予定です。退職届を提出したあと次私は誰にいつ言えばいいのでしょうか?
    引き継ぎなどもあまりすることがありません。
    土曜出勤の分の振替休日、有給休暇を退職日までとってもいいのでしょうか?その間現場は動いています。
    退職願を出し上司と退職日を相談する。と某サイトで見たのですがそれだと引き伸ばされそうなので退職届でも大丈夫でしょうか?
    少しでも相談に乗っていただきたいです。

ランキング

レス

辞めるなら

🙂
    夏雄
    穏便に辞めたいのなら

出来るだけ早く上司に退職の意思と退職時期を明確に伝えることですね。

因みに、4月新卒入社なら半年間の試用期間があるのではないですか?

何故10月末なのかよく解りません。

転職先は未定?

今回は匿名
    私も半世紀以上前ですが3月に入社し、10月末に退職する退職届を書きました。

退職願いではなく退職届とした理由は、引き留めは受けないという意志と、転職先の入社日が決まっていたためです。

転職を決意した理由は、自分が学んできた専門を生かせず、現状のまま一生の仕事として続けていくことに疑問を感じたからです。

仕事をしながら転職先を探し、在職中に転職先から採用通知を貰いました。

退職届は1ヵ月前に人事担当者に提出し、同時に上司に退職届を提出したことを話しました。

退職届提出から退職日までは普通に勤務しました。(給料貰ってますから当然ですが)

参考にしてもらえれば幸いです。

円満退職するには

🐶
    エス
     せっかく入社したのに1年未満での退職ですか。残念ですね。
    でもそのことについての相談ではないのでコメントは省略します。

現在は正社員として採用されているのですね。ならば退職をするルールが会社により決まっているはずです。例えば「退職希望日の一ヶ月前までに願いを出す」など期限についての取り決めがあることが多いですよ。私が急に辞めても仕事に影響がない!と勝手に解釈する訳にはいきません。ある日突然に社員が「退職届」を出してその日から会社に行かない・・なんていうのはTVドラマの中だけのことであり、現実の社会では殆どありません。

あなたの退職の決心にブレがないのであれば、まずはいつまでに手続きをしなければならないかを確認して、それまでに行動をして下さい。自分で就業規則等を調べても構いませんが、会社の窓口になる「上司」「人事」「総務」等に確認することが一般的です。「退職願」の提出が必要かどうかは会社によりますが、退職の願いはあらかじめ伝える必要があります。それから退職の手続きとなります。

退職が決まっても有給休暇の取得には支障がありませんよ。入社してすぐなので何日ぐらいの権利があるかは知りませんが、与えられた権利は退職する直前まで有効です。

面接のとき、続けられると思われましたか?

pepe
    勿体ないですが、合う会社に出会えるといいですね。

有給は半年後に付与されることが多いと思います。
    辞めることを伝えるのは、会社により違いますので聞いてみてくださいね。
    辞める時、有給や振休のこと確認。

お若いので辞める前にもう次を探して無職期間をつくらないほうがいいと思います。

辞めるなら早めに提出して

🙂
    みな
    建設業で働いていおりますが、高卒ですぐに現場監督は出来ないでしょう。
    恐らく現在は現場監督の補助業務だと思うので、工期途中で辞めても特に支障は出ません。ただ、人手不足に変わりはないので早めに退職届を出して貰えたら助かります。退職日を10月末日として提出すればいいです。
    辞めるのが分かっているなら現場に出さない場合もありますし、次の人員を手配しなくてはいけませんから。

退職届は上司に提出、その後、退職に関する手続きについて担当者と面談する事になると思います。
    退職日が正式に決まったら現場監督や同じ現場の担当者に伝えてください。

退職日を相談するのは引き伸ばしの為だけでなく、給料の締日や、トピ主様の仰っている残りの有休や代休の取得を相談するためのものです。
    ギリギリに退職届を提出してもトピ主様が不利になるだけです。
    引き伸ばされそうになったら、嘘でも『転職先が決まりました』と言えば済みます。

もし、壮絶なブラック企業で恐喝まがいに退職を許されないような会社なら、相談中の会話を録音しておくことをおすすめします。

退職届と退職願、ですが、ネットではあれこれ言われてますが退職者の意思表示に過ぎず、企業側から見たらどちらでも構いません。
    後々トラブルになった時に『この人は自分の意思で会社を辞めました』と企業の保身の為に一筆書いて欲しい、と言うだけですので。
    弊社では退職願が多いのですが、退職届を受け取ると少しトゲのある印象です。余程辞めたかったんだな...と思います。

半年で何があったか分からないけど

🙂
    おっさん3号
    辞めるのがハッキリしているなら、なにも10月一杯まで延ばす必要は無いと思います。
    今退職届を出して8月一杯でも良いじゃないですか。

法的には、2週間以上前に知らせれば問題ないです。たとえ就業規則で「30日以上」などと記載されていても
    よほど特殊な職場じゃなければ、法が優先するでしょう。
    覚えておいて欲しいのは、入社に際しては雇う側の許可が必要(当たり前)だけど
    辞めるときは、雇われていた側の宣言(退職届)だけで辞められます。
    雇う側に拒否権はありません。

有給休暇は残す必要はありません。休日出勤分は残業代に廻してもらった方が良いでしょう。
    入社半年未満だと有休って何日出るんでしたっけ?

ところで高卒でいきなり建設現場監督ってなれるんですね。