詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

トイトレ。停滞期?逆戻り期?

レス4
    (トピ主0
    💡
    さよならダイパー
    子供
    2歳8ヶ月の子です。

トイトレ完了後日も浅いのですが、今まで完璧だったのに、トイレ前に少しパンツを濡らすのがほぼ毎回。普通に漏らして気にしないことが増えてきました。
    夏休み中であれば、気長に待つのは問題ないのです。
    でも本人があまり気にしている様子がなく、、、うまく促す方法や言葉かけをご教示ください。

夏休みにトイトレをスタートしようと思って、日付を決めてお話しだけしていました。
    その前にお友達に触発されたのか、7月初旬、突然自ら宣言してトイトレになりました。
    1日目。失敗2回。
    2日目。ここからトイレを自己申告するようになりました。プレもあったのでオムツでトイトレ。
    5日目。2日目以降、一度も失敗なしでトイトレ完了。晴れてパンツ一本に。
    2週間すぎまで。順調で失敗も一回もなし。就寝前から翌朝までオムツです。

現在・・・
    2週間目以降、徐々に申告前にパンツに漏らすように。
    量は一円玉からズボンが濡れない程度と様々。
    トイレ自己申告前に少し濡らした時は、トイレに入った時に「濡れてるの」と教えてくれます。
    我慢できなかったのかな?と思い、叱ることもなく淡々と対応していました。

ここ二日は、数回ほど普通にお漏らしするようになりました。
    完全に漏らした時は、何も言わずにそのまま遊んでいることもありました。

ここ数日は、濡れていても全く気にしない(慣れてきた)様子です。
    叱ったりしませんが、普通に諭している分には本人は全く気にしていないようです。
    遊んでいる時などにトイレが後回しになるようです。

夏休みに入りお出かけも増え、お出かけ前等に本人の尿意とは別にトイレさせてしまうことも多く。
    最初は上手にできていた尿意の感覚を忘れちゃったのでしょうか。
    パンツが濡れたままでいるのも全く気にしなくなってしまいました。
    ご褒美シールにも飽きたようで。

ランキング

レス

おやすみする

🐧
    ぺんぺん
    子供が3人います。一番上の子の時は2歳になったころから熱心にトイレトレーニングやってましたが、
    こちらが熱心にやればやるほど失敗が多く、子供も嫌がるようになったので、思い切ってやめてみました。
    周囲では2歳代でも取れている子もいたり、実母から「あなたは1歳代でオムツははずれていたわ」と言われたりして落ち込んだこともありましたが、親子共々疲れていたので。

それで3歳の誕生日を迎えたあたりからトイレトレ再開したら、数日であっさりとれました。
    下の子二人は共に3歳からしかトイレトレしてません。二人とも一番上と同じく数日でとれました。
    少し休んでみるのも手ですよ。

叱る?

さやか
    叱ると逆戻りと言うか
    1からではなく0からの覚悟。

とりあえず毎回褒める
    失敗したら、あちゃーって軽い感じになりますが ポジティブに改善策を教える、出来たら褒める 褒めると言うより一緒に喜ぶ。

うちと同じ~

🙂
    甘梅
    うちの娘まったく同じ状況です。

娘は2歳10ヶ月の時にお友達のパンツ姿を見て触発され、本人の希望で普通の布パンツを履くようになりました。
    そこから1ヶ月間くらいは自ら小まめにトイレに行き、昼間の失敗はほとんどなし。
    夜間はオムツをつけていましたが、朝起きた時にまったく濡れていない状態でした。

ところが現在は、尿意があるのにギリギリまで我慢して結局漏らすことがあるし、朝起きたらオムツはパンパンです。

思うに、布パンツにした頃って、本人にも緊張感があったんだと思います。
    それがだんだん慣れてきて油断が出て、つい遊びを優先してしまったりするから漏らすのだろうと思います。
    トピ主さんのお子さんも、トイトレ当初より緊張感が薄れて来ているだけじゃないですか?

私はこれも成長の過程だと思って特に心配はしていません。

ちなみに件の娘は次女で、上にもうひとり娘がいるのですが、この長女は私があの手この手でどんなにトイトレ進めようとしてもまったくやる気がなく、幼稚園に入って周囲がほとんど布パンツだったため焦り、急にやる気出して一気にオムツが取れました。

この経験があるので、本人のスイッチが入った時に親がサポートしてあげるのがお互いにとって一番良いんだろうなぁと考えるようになりました。

きっとトピ主さんのお子さんにも、次のスイッチが入るタイミングが来ると思います。
    お互い気長に待ちましょう。

うちの場合

さすらいのメカニック
    オムツをはずす時期は本人の精神と体の発達がオムツをはずす時期に達してるかどうかを見極める必要があります。

男女ともに個人差がありますが、男の子は総じて精神の発達が遅く、
    3歳を過ぎていても微妙な子もいます。

体の発達はオムツが数時間は濡れないこと。
    お昼寝の後や、朝起きたときにオムツが濡れていないなら◎です。

次に精神の発達ですが、お互い簡単な意思疎通は出来ること。

言葉は話せなくても自分の意思が伝えられ、こちらの指示にも従えるなら◎です。

新しいことを学びたい意欲が強いこと。

トイレに興味を示していること。

トイレトレーニングパンツに興味を示していること。

これら全てが当てはまるようなら、オムツをはずす訓練をしてもいい時期です。

文面から見たところ・・・おしっこがあまりたまらず尿意が弱いのが原因のひとつかと思います。

次に漏らしても嫌がらないのは未だ精神、体とも時期に達してない気もします。

普通なら濡れたらかなり気分が悪いものです。

さらに言えば・・・失敗したら、次は漏れる前に言おうねと励ましましょう。

オムツをはずすと決めたらトイレトレーニングパンツにして、
    オムツは止めましょう。寝る前は水分は控え、トイレに行ってから寝かせましょう。

子供はトイレより他のことが大切なので遊びで夢中になって漏らすことは多々あります。尿意とは別にトイレ大丈夫?と聞いてやることも必要です。

もっとも、大丈夫と言ったハナから漏らすようなことは多々ありますが、その時にきつく叱るとトイレトレーニングが長引くだけなので、叱らず淡々と次は失敗しないようにしようねと励ましましょう。