詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3世帯同居の家

レス23
    (トピ主0
    3世帯
    ひと
    こんにちは。
    29歳、男、既婚、今年子供が産まれます。
    自分は長男ですが、今は奥さんの実家に同居させてもらっています。

道路拡張により、うちの実家が取り壊されて新しい土地に引越すことになりました。
    これを機に、奥さんの両親、うちの母、自分たちの3世帯で暮らせる家を建てようかと考えています。
    費用は3世帯分割で、アパート等のように完全別で生活できて、1つ大きな集会所の様な部屋があれば良いのではと考えています。
    みんな乗り気なのですが、みなさんはどう思いますでしょうか。
    浅はかな考えすぎでしょうか。
    ご意見を聞かせて頂けたら嬉しいです。

■奥さんちの状況■
    ご両親は共に元気です。
    2人姉妹で、姉さんは県外に嫁いでいます。

■うちの状況■
    父が他界しており、母一人で住んでいます。
    3人姉弟で、姉と弟も結婚して近隣の市町村に住んでいます。

以上、よろしくお願い致します。

ランキング

レス

いいな~

のの
    2才の子供がいる主婦です。
    私だったら、そんな同居いいですね~。
    自分の両親とも、夫の両親とも一緒に暮せるなんて!
    子供が小さなうちは、何かと心細いし、子育て経験者の実母と義母が一緒だと心強いと思います。
    実際一緒に住んでみれば、大変な面も出てくるかもしれないけど、奥様や双方のご両親が納得しているのなら、良いと思いますよ。
    賛否両論でしょうが、私はとってもうらやましいです。

正直、嫌かも

ぺこ
    すぐ隣に住むって事は、女三人の微妙な縄張り意識にぐるぐる巻きにされそうで、私には無理です。まして、お子さんが生まれると、近くにいるジジババはフィーバーしますよぉ。奥様にしたら実母の方が気安く見てもらえる(そうでない母娘関係も多いんですが)と思っているのに、あなたの親にも平等にしようと気を使う事になります。赤ん坊の泣き声って母親って眠っていた昔の母性本能が蘇らせるらしく、泣き声が聞こえると寄ってきて何か言わずにはいられないみたいですし、昔の子育てを両方の親から「アドバイス」されて板ばさみになりませんか?

完全に別々の家なら、誰かが嫌になったら出て行くって手もありますが、それなら三世帯が別の場所に居を構えても費用は変わらないのでは?「スープの冷め切る」くらいの距離に住んで、親も子供世帯も別の世帯として独立して住み、困った時には助け合うっていう方を私なら取ります。

それから、親に子育てを助けてもらえる期間はそんなに長くないですが、年寄り(失礼)三人の老後は、離れて住む他のご兄弟よりも、隣に住むトピ主さんご夫婦とやがて生まれるお子さんに実質的にどっかり掛かってきますよ。覚悟して下さいね。

応援してます

同居嫁
    夫側の親と妻側の親、そして子供夫婦の同居ですか。
    サンプルが少ないので、一般的にうまくいくかどうかはわかりませんが、2、3軒そういう家を知ってます。
    まあまあ、うまくやっていたようですが。

それぞれ生活圏が独立していて、親同士が相性良いなら、むしろ素敵かもしれません。
    特に子供さんにとって良い環境かも。

細かい問題は出ると思います。
    こっちのばあばは子供に何でも買ってくれるけど、あっちのばあばは買ってくれないとか。
    その際にはトピ主さん夫婦が間に入って解決しましょうね。
    逃げたらだめですよ。

応援してます。

賛成です!

もも
    いいお考えだと思います。奥様がうらやましいです。私は二人姉妹の妹で、昨年12月に長男の方と結婚いたしました。姉も長男の方と結婚、現在相手方のご両親と同居しており、私が嫁いだ今、実家の両親の老後が心配です。主人の実家は遠方で、今のところ同居という話は出ていません。できることなら年老いていく両親の面倒は私がみたいと思っています。長男、次男て面倒くさいですね。「三世帯同居」憧れます。

考えられる可能性

愛妻家の妻?
    アパート形式にして、集会場のような部屋をひとつ作るのか、どの家からも玄関を出ずに、内側から集会部屋に行けるようにするのか、ちょっと想像が付きにくいのですが、考えられる問題点だけ挙げます。

・親世代が亡くなったらどうするのか?
    風呂・トイレ・台所は各世帯に作るのですよね?
    賃貸に出せるように作っておくと言う手もありますが。

・万が一、トピ主さん夫婦が離婚することになったら?
     (死別も含む)
     離婚、死別の後の再婚が決まったけれど、まだ両方の両親は健在だった場合、そしてそこに住む場合、再婚相手の方も、居心地が悪いですよね。

集合住宅は?

謎東洋
    同じマンションの別階とかに3部屋買って住むのはどうでしょう?
    顔出そうとすればすぐに行けるけど、生活がつつぬけでない。と言う感じでいいんでは?

各々独立の居宅であれば
    状況が変わった時点での処分(引越しのための売却/賃貸)も
    戸建ての2世帯・3世帯住宅よりはしやすいです。

いいな~

みん
    うらやましいです~~~!!
    その状況でいうと、両方の親の面倒をみないといけなさそうなので、
    離れてすんでるよりも自分の生活を壊さず
    お互いの親の面倒も見れるという気がします。

妻の立場から言うととってもいい案だと思いますが
    親同士は気を使うでしょうね。
    それでも双方がいいというなら
    いいと思います!!!

ただし最初にかなり細かいルールは必要な気がします。

私ならやらない

ゆうきりんりん
    そこまで考えるのは、普段からトピ主さん夫婦と両実家の仲も良好で、皆さん良い方なんだろうなと想像します。しかし長い人生、何があるかわかりません。あり得ないとは思うけど、離婚するかの大喧嘩になっても、どんなに辛い時も、お互いに帰る実家はありません。そして万が一離婚することになったりしたら、皆が土地や家を共有していたら余計にややこしいですね・・・また、不慮の事故や病気で、トピ主さんが先に亡くなってしまったら?奥様が亡くなってしまったら?残された皆は、凄く不自然な同居を続けていけるのでしょうか?同居解消しようにも、3世帯住宅はなかなか売れないでしょう。縁起の悪いことばかり言って申し訳ないのですが、長い人生、絶対にない事ではありません。私なら、現在の良い関係を大切に、双方と近居か、どちらかと同居して、どちらかと近居という選択をするかも。よく考えて後悔のないご決断ができますように。

船長は明確に(1)

空飛ぶ豚
    祖父母の家に3世帯+アルファで同居していました。

祖父母、長男4人家族(娘二人)、三男4人家族(息子、娘)、長女、次女。僕は三男の息子の立場でした。

祖父が左官職人だった関係で住んでいた家はかなり大きかったです。階段が3箇所、トイレが2箇所、台所は3箇所ありました。2階が独立していて各々長男と三男の所帯が入り1階部分が祖父母所帯です。

共有部分は物干し場、風呂、トイレ、集会所(仏間:客間)でした。

うまくいっていた同居だと思いますが女性陣はかなり気を使っていたように思います。祖母は絶対に2階には上がってきませんでした。

譲り合いの精神で共有部分を使っていましたが「どちらが譲るべきか」というものは歴然としてありました。

世代間の譲り合いは当然年功序列。同じ世代では男性のほうが尊重されていました。ですからお風呂にはいつも僕が一番に入っていました。年寄りに一番湯は危ないので。
    しまい湯はお袋と妹ででしたね。

船長は明確に(2)

空飛ぶ豚
    僕の育った家のケースではトップが明確でした。そして各自自分の仕事を持っていました。

祖父:左官職人はリタイアしていたけど趣味で灯篭を作ったり庭の手入れ。
    祖母:和裁で現金収入。
    長男、三男、三男嫁:外で仕事。
    長男嫁:専業主婦+近所付き合い
    叔母たち:何かやっていたはず、記憶にない(苦笑)

次男4人家族、四男4人家族が規制した時などは大騒ぎでした。いつもはそれぞれの台所で食事していましたが、盆暮れは20人が一堂に集まっての食事です。自分の食い扶持を確保するのが大変でした(笑)。

僕は第3世代のはじめての男ということでかなり大事にしてもらったのでしょう、楽しかった記憶しか残っていません。お袋や妹はまた別な感想があるようですがひねくれた様子はありません。

大事にしてくれていた僕ですが、共稼ぎの両親なので保育園に早々に預けられました。今考えると祖母が干渉するのを避けたのではないかと思います。もしくは手がかかりすぎて根を上げたのか?

船長は明確に(3)

空飛ぶ豚
    トピ主さんのケースでは上の世代の方のほうが多いのですよね。

僕の場合は祖父母というトップが明確だったのと祖母の性格が功を奏して大きなトラブルがなかったのだと思います。

複数世帯での同居は船長役になる人がはっきりしていたほうが良いと思います。トピ主さんが舵取りに自信があれば楽しく暮らせると思います。

提案!

長男嫁
    素敵だと思いますが
    実際に暮らしてみないとお互いの性格は分かりません。

そこで、アパートかマンションを3部屋借りて
    お試し期間を2年くらいしてみませんか?

コストはかかりますが、
    万が一上手くいかなくても
    解消しやすいですよ。

又は賃貸用に作って置いて出て行かれたら
    貸し出しできるようにするとか・・・。
    失礼ですがローン完済前に亡くなることもありますし。

理想的ですが

むしぱん
    問題は双方の親御さんの気持ちでは?
    お互いうまく行っていればいいけど(離れてるからうまく行ってる場合もある)、そうでないなら例え別世帯でも嫌かも…。
    あとは物件の作り方(間取り)でしょうか?
    子供にとっては理想的なスタイルだと思いますので、皆の気持ちと希望をふまえ、うまくいくように頑張って下さい!

3世帯住宅ではなく

らら
    奥様が積極的に同意しているならよいと思います。ただし集会所のような部屋は作らない方がよいと思います。

長屋とかアパートのような体裁で、完全に別々の住まいを3つ作る。そうすると親が亡くなった後、または同居がうまく行かずに別居せざるをえなくなった場合にその部分を人に貸す、という選択肢ができます。

どの家からも外へ出ずに行ける集会所を作ってしまうと、人に貸せなくなります。

アイディア自体は悪くないし、何よりみな同意しているのだから、問題はないと思います。ただ、将来起こりうるいろいろな状況を事前にシュミレーションして、リスクはできる限り減らしておくことを勧めます。

うわぁ、たいへんそう~

ドルチェ
    奥さんの親御さんにしたら、今まで一緒に暮らしていたのに、孫が出来てから離れて暮らすなんて出来ない、
    トピ主さんのお母さんにしたら、息子を養子にやったわけじゃない、家を建てるこの機会に同居を、
    と「乗り気」になっているだけで、「みんな協力し合って仲良く暮らしましょ」と思っているのはトピ主さんだけということはありませんか。
    お母様が、独り暮らし以上に孤独を感じないよう、でもマザコンと思わせないよう…トピ主さんたいへんですよ。
    私がもし、トピ主さん夫婦の姉なら、実家に行く回数がグンと減りそうだし、弟嫁ならまず寄り付かない。
    相手の親御さんがいる実家に気軽に遊びに行ったり泊まりに行ったりしないと思う。
    でも、みんなもうその気になっているから、今さら「こちらの親とだけ暮らす」というわけにもいかず、せいぜい間取りを工夫してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

西川きよし師匠

ヘレン
      きよし師匠の両親と 妻ヘレンさんのお母様が同居されていたそうです。

母親にバッグを買うにしろ 違うものをあげると「あっちのバッグのほうが良かった」と言うようなことになるので 双子のように同じものを買ってあげたといいます。そんなに険悪な感じではなかったみたいですが それでも色々なところで苦心されたようですよ。

私は夫の母親と同居してますが ここに自分の母親を呼んで住まわせるのはイヤですね。
      実母も気を遣うのは目に見えていますし、義母は面白くないでしょうし。
      実母は一人暮らしですが まだまだ若いなので、当分一人で頑張ってもらいます。そのほうが実母も幸せだと思うし。

それから トピ主さん、こういう掲示板で「奥さん」はやめましょうよ。せめて妻、家内かなぁ。
      奥様の親のことは 結婚して身内になったのだから「ご両親」ではなく「両親」ですよ。

止めといた方が・・・

目薬
      本当の母子である、嫁さんと嫁さん両親が自然に仲良くしてるのを、
      真横で見てるお母さんが、我慢できるなら、というかそれを「我慢」と捉えてしまうような性格なら
      辞めておいた方が良いです。

三家族平等に仲良くって、中々無理だと思います。

必ず関係が破綻する訳じゃないから、やってみても良いんだけど「やっぱダメだった」時に、上手く解消できない(ローンとか、新しい家とか)恐れがあるなら、
      試してみるべきでは有りません。

どうしてもそばが良いなら、近くで住むようにするだけにしておいた方が良いです。

極端な話、老人三人が寝たきりになった場合も、同居という事で施設も独居老人が優先で入れず、
      奥さんもあなたも、子供と老人のオムツ替えに忙殺されますよ。

ありがとうございます。

3世帯
      トピ主です。
      いろいろなご意見頂きありがとうございます。

自分としては、同居したら嫌なこともあるだろうけど、良い事の方が多いだろうなぁと気楽に考えてしまいがちですので、とても参考になります。

女性同士で何度か話し合ってもらったり、姉弟も含めてみんなで話し合って慎重に考えていこうと思います。

3世帯同居した場合、奥さんが一番負担だと思いますが、意外と奥さんが一番乗り気になってくれています。

みなさんの意見を読ませて頂き、女性の意見を一番重要に考えたほうが良いんだなと思いました。

離婚した場合などは、問題ですよね…。
      お互いの親は「その時また考えればいいじゃん」と言ってくれていますが、きっとどちらかが親と一緒に出て行くんじゃないかと思います。

家の作りとしては、
      ホテルのロビーの様な共同部屋(玄関)を作り、そこから各世帯に行けて、各世帯にそれとは別の玄関も作ろうと考えています。

ご意見頂き、ほんとに嬉しかったです。
      ありがとう御座いました。

3世帯ですか~

りかこ
      実現できれば素敵なことだと思います。
      ただ、他の方もおっしゃっていたように
      どちらかが先に亡くなったり
      離婚というカタチになった場合が
      難しいですよね。

いい面があれば悪い面もあるわけで。。。

建ててから失敗した、と思っても遅いので
      最悪の状況も考えて決断されたほうが
      いいかと思います。

誰が集会場に集まりたいのか

くものす
      みんなが相手を思いやって一つの家族のように
      仲良く暮らしていこうと思っているのですね。

全員がなんでも話し合いケンカもできて、
      しこりを残さず許しあえるのならいいでしょう。

全員が常に相手を立てて、不満を顔に出さずに、
      自分の家なのに我慢しなければならないのを承知で
      一生暮らせるなら大丈夫でしょう。

嫁が嫁の親の部屋に行っていると、もしかして
      愚痴を言いに行っているのではと不安になる姑。
      他のきょうだい達の実家訪問の回数までは平等に
      できず、婿宅の方がにぎやかなのが辛い、嫁の親。
      帰りが遅いとか、遅くまで音を出すなとか
      両方の親に生活の干渉をされてイライラする若夫婦。

一つ屋根、壁1枚の暮らしは覚悟がいりますよ。

私もそれが希望です

るり
      深く詰めて考えてませんが、できるなら同じマンションの階違いに3部屋買って、3世帯で住めたらと思ってます。
      (階が違えばかなりプライバシーが保てると思ってます)
      夫は一人っ子、私は姉がいますが姉と母はぜんぜんソリが合わないので、結局のところ全部私たちが看るのは流れ上避け切れない話。
      それなら、移動に時間を掛けない暮らしがいいなと思ってます。
      母とも姑とも良好な関係なのでそう思えるんですが、奥様は賛成してますか?
      そこが一番のポイントですよ

相続とか

おばさんですが
      それぞれご兄弟がいらっしゃるようなので、遠い将来遺産相続で問題が出ないように検討を重ねるのがよろしいかと思います。

個人的には三世帯同居はいいのか悪いのか判断できません。小町見ていて二世帯同居でも問題が起こるトピが後をたちませんよね。出来ることなら双方の実家はスープの冷めきるくらいの距離感がほどよいのかしらと思っています。近すぎると見なくていいものまで見てしまう事もあります。

よ~く考えよう~♪です。

私だったらイヤだなあ

スープがぬるい距離
      3世帯同居ですか。
      一見、よさそうに感じますよね。両家にも平等だしって。
      私も昔(独身のころ)はそういう想像もしたことありました。
      でも、今の私(既婚、子なし)ならイヤですね。
      土地がろうが、金銭的負担が少なかろうが。

常に気を使う生活って疲れませんか?
      双方の実家に気を使う互いの両親
      常に双方の実家を意識する夫婦
      なにをするのも筒抜け状態。
      絶えられません。
      ちょっと家族でおでかけしたくても親にも声かけないといかないかなあとかいっしょにいったほうがいいかなあとか。
      妻がちょっと自分の親に用事を頼みたくても(実親にいは頼みやすいものです)、不公平にならないように気を使う。
      考えただけでストレスがたまりそうです。
      両家のご実家が近いのであれば、その中間点に子世帯は住居を構えるのがいいと思います。
      そう、スープのさめないではなく、ちょっと冷める程度の距離に。
      ほどほどの距離感って大切ですよ。