詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

久しぶりの集まりで気がかりなこと

レス21
    (トピ主1
    😢
    クレープ
    ひと
    初めまして。拙い文章ですが、皆さんのお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

トピ主31歳、既婚です。
    5年以上連絡を取っていなかった友人、私含め5人で久しぶりに集まろうと私から連絡をしました。
    みんな快く応じてくれて、そこは大変うれしく思っております。ですが1人、画像が旦那様とお子さんと
    思われる写真を載せている子がいました。Aとします。
    「おや?」と思いましたが、本人からは結婚出産の報告はなく友人から聞きました。

私は写真には触れず「久しぶりにみんなで集まろうと思うんだけど、どうかな?」とだけ聞くと、
    友人Aは「今はとにかく忙しくて外にも出れないが、出来れば参加したい」と言ってくれました。
    (その時はまだ他の友人から出産のことは聞いていません)

もしかしたら写真は姪っ子さんで、本人は仕事か体調不良かも?と心配になり大丈夫かと聞きましたが、
    理由は教えてくれませんでした。言いたくないのならそれでいいと、その話はそこで終わりました。

うまく書けなくて申し訳ないのですが、聞きたいのは以下のことです。
    ●私にだけ言わないのは、やはり嫌われているから?
    ●嫌っていなくても周りが知っていて私だけ知らないのに、私が幹事で集まりを開催していいのか。
    ●友人Aは、知られたくない人がいるのに、なぜ画像を家族写真にするのか。

実は私も結婚のことはまだ友人達には言っていません。挙式は海外で親族のみ、披露宴も行っておらず、
    今回集まりを企画したのは報告も兼ねています。ラインの画像もウエディングドレスなどは使用していませんので、みんな知らないです。

書いていて涙が出てきました。。。本当は自分でも分かっています。
    グループの中で私はもう友人と思われていないと。
    立ち直りたいのでどうかアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自業自得としか…

🎶
    愛理
    >5年以上連絡を取っていなかった友人

これは、友人から連絡が来なかっただけではなく、あなたからも連絡を取らなかった結果な訳ですよね?

5年も音信不通にしておいて、

>涙が出てきました。。。本当は自分でも分かっています。
    >グループの中で私はもう友人と思われていないと。

って、甘えが過ぎると思いませんか?
    5年も音信不通にしていたのに突然集合をかけて、そこでいきなり結婚の報告なんかしたら「あぁ…そういうこと?私達からお祝いが欲しくて思い出したかの様に連絡して来たって訳ね」と疑われてしまうと思います。

もちろん、トピ主さんがそんなつもりでいないことはこのトピックを読んだ私達には分かりますよ。
    けど、その友人達の立場ならいい気がしません。

5年も音信不通だった人は、もはや「友達」ではなく「昔の友達」です。
    昔の友達からいきなり誘いがかかって、それが結婚の報告…というシチュエーションは不快に思う人が多いので、やめた方が良いですよ。

久しぶりに集まるのは良いとしても、その場で結婚の報告や招待はしない方が無難だと思います。

友達関係がずっと続いている人たちは、自然とそうなっている訳ではありませんよ。
    お互いに連絡を取り合ったり、誘い合ったりと、相手への努力や気遣いを怠らないことで長年続いて行けるのです。

自分からは何もしなかったあなたが、一方的に被害者かの様に泣くのは甘え過ぎです。
    皆が就活している時に就活しなかった人が「私だけ就職出来ない」と泣いている様なもの。

今からでも友達関係の再開がしたいのなら、それなりの努力が必要です。
    5年も交友関係を怠って来たツケです。

え?

🙂
    40代主婦
    ご自分だって伝えてないくせに、友達からの報告は即欲しかった・・・ということですか?
    その子だって その時についでに報告しようとしているのかもしれないのに?だって5年ぶりに会うんでしょう?その間にどれくらい連絡を取り合っていたのでしょう?おそらくしてなかったのでは?

泣くほどの事じゃないですし、もしその子も集まりにきて 報告されたら快く「おめでとう!」と言えませんか?
    自分の報告のための集まりだから 他の人の報告はいらない・・・とか考えないでくださいね。

5年以上連絡を取っていなかったから?

おくらとろろ
    Aさん以外の友人は全てAさんの結婚を知っていたのでしょうか?

というか、トピ主さんは少なくとも5年間ものあいだ、自ら友人達に連絡を取ろうとしたことは無かったのですよね?それじゃあ仕方ないかな。

それより、トピ主さんが結婚した際、すぐに報告を友人にしなかったのは何故ですか?すごく親友な場合は、報告しあう事は多いと思うのですが、しなかった場合、そこまで親友ではなかったというふうに、この話を聞いた私は受け止めてしまいます。

どのようなきっかけからの友人かにもよると思いますが、大人になったら、ある程度自分から行動を起こしてまめに連絡や接触をはかろうとしないと、段々と疎遠になっていってしまうものですよ。

でも、今回は思い切って会ってみても良いと思います。話しているうちにその距離感は取っ払われる場合もあります。変な誤解も解けることだってあります。でも、会ってみても何か居心地が悪かったのなら、それっきりでもいいわけですし。

あまり深く考えずに出かけるのが最終的には良いと私は思いますよ。

お祝い集めの会と思われますよ

🙂
    さき
    トピ主さんにその気はないのは文章を読んでわかります。

ただ音信不通の友人に自分から声をかけて、結婚報告。
    これって、本当に友達ならしませんよ。
    知人のレベルでは?

トピ主さんが、そういう態度なのに、逆にされたら悲しむのですか?

杞憂

アルデンテ
    あまり余計なことを考えなくてよいのでは。独りよがりに先回りして心配しているだけみたいです。

>友人Aは「今はとにかく忙しくて外にも出れないが、出来れば参加したい」

と言ってくれているのですから。その友人も皆で会った時に話そうと思っているのでしょう。

友人?

😑
    月子
    五年以上連絡を取ってない友人?

年齢考えたらみんな色々人生の変化ってありますよね?自分が結婚するまで相手をどうしてるか?とも思わず、行動にも移さなかったって事ですか?

そもそも結婚を報告する間柄って五年も連絡取ってない人にも適用するの?

友人って自分の都合じゃなくていつも気にかけてて気になって連絡取りたくなる人の事を言うと思う。5年連絡を取ってなければ友人じゃなくて知人になってる。だからしょうがないと思う。

だって5年間も疎遠

😢
    notamerit
    トピ主さんは5年間も疎遠だったのなら
    皆さんの近況に知らないことが有っても、何もおかしいことは無いのでは?
    普段疎遠にしているのに、結婚出産の時だけ連絡をよこす人居ますが
    (あら?正に、トピ主さんのことのようですね、フフフ)
    祝儀目当て?お祝い目当て?みたいに受け取られることもあるので
    Aさんが連絡してこなかった気持ち、理解できるけどな。
    他のみなさんがAさんの結婚出産を知っているのなら
    トピ主さん程には疎遠にはしていずに
    ほどほどにみなさんとお付き合いがあったからなのではないの?
    反対に、トピ主さんこそ、いくらAさんから報告が無いとはいえ
    他の誰かから聞いて知っているのに
    「結婚出産してたんだってね、おめでとう!知らなかったよぉ~
     良かったね、お幸せそうで何よりです!」と
    お祝いの言葉を掛けてあげられないのは、なぜですか?
    うーん、良く分からない。
    直接報告を貰えなかったことを恨んで、お祝いを言うのが嫌なの?
    自分だって5年疎遠でいたくせに、結婚だって今回事後報告なんでしょ?
    私は全員に言ってない!ったって、全員と疎遠だったんでしょ?
    なら言って無くても、何も不思議無いですよね?
    Aさんとどんな違いがあるというのかな?
    Aさんだって、付き合いのある人には言っているだろうし
    疎遠の人には言ってないだけなんじゃないの?
    何でそんなに涙する程に傷付いているのか
    ホント、正直、理解できません。
    過剰反応、という言葉が、しっくりくるような気がする私です。

トピ主です。

😢
    クレープ
    びっくりポチが多いんですね。私のやっている事に対してだと思いますが、自分でもおかしいとは思います。惨めにも思います。
    おそらくみんなからフェードアウトされているのだと。。。
    同級生も乗り気ではなさそうなので、個人個人で会うことにします。
    ポチ押してくださった方、ありがとうございます。

泣かないで

🙂
    泣かないで
    泣かないでください。
    5年も連絡していなければ、生活の変化は誰にでもあります。
    5年も連絡していないのは、お互いさまのことでしょう?
    あなたも、周りのかたを友人と思っていなかったのだと思いますよ。
    自分の結婚、というきっかけがなければ、連絡しようという気にならなかったのですから。
    お互いさまです。
    そんなに落ちこまないで。

存在するの?

🙂
    のん。
    5年以上連絡がなかったのに、グループなんて存在するの?
    5年以上連絡がなかったのに、結婚の報告が必要なの?

ご自分でもう仲良くないとわかっている人たちと無理やり絡んで
    勝手につらい思いをしているだけでは?

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示