詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お手洗いの悩み

レス16
    (トピ主1
    😣
    各駅停車
    ヘルス
    私は男性で車椅子を使用しています。
    同年代の女性とかと外出してて、トイレ行きたくても時間がかかるため、言いにくくて、我慢してしまう。
    相手がいくタイミングで行けたとしても、車椅子対応トイレが空くのを待つ間に戻って来られ、行くのをためらい行かないことや、行けても待たせるからかなぜか尿だけても出なくなる。
    そのために諦めて出るか時間をかけてでも済ましてしまおうとする

みなさんならどう思いますか?
    また、女性からみてどう思われますか?
    私は相手のトイレを待つのが苦になるとかはありませんが、長いとか思われたら恥ずかしいし、
    でも素直に時間かかってしまいますが、いいですかと断り一度で済ませたほうがよいですか?

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

何も思いません

kuma
    車椅子を使用している方なのでしょ?
    お手洗いに時間がかかるのなんて、当たり前じゃないですか。

それって、一般的に男性と女性の間の差と違いないと思います。

男性は小の方ならパパっと済むようですが、
    女性は、まずトイレが混んでるし、洋服などの関係もあって時間がかかります。

なので、トイレの外で女性を待っている男性って多いですよね。

でも、待ってる男性に対して、「長いと思われて恥ずかしい」とは
    女性は思ってないように思います。
    待たせてごめんね、とは思いますが、「お待たせ~」で済む話です。

女性だって大をもよおして、時間がさらにかかることもあります。
    恥ずかしいなって思えば「トイレ混んでて・・・」と言うこともあります。
    たいていの男性は、ある程度はそれで察してくれます。

あなたの場合、物理的に時間がかかるのが、女性よりあなただというだけなので
    一緒にいる女性は、時間がかかったところで何とも思わないでしょう。

あまり時間がかかってると、車椅子対応のトイレが開かないのかな?とか
    何か困ってないかな?って心配にはなるかと思いますが、それだけです。

長くなるのが分かっていたら、「ごめんね、ちょっと時間かかるかもしれないけど待っててね」って言って行けばいいと思いますよ。

人によるんだろうけど...。

🐧
    アスタ
    女性の方がトイレ近くないですか~?
    私は女性ですが、1時間に1回とか行きたくなります。

なので...トイレが分かってる場所ではなるべく行くようにしてます。
    したくなってから探すのって大変なので...。

車椅子なんだし時間がかかるのは当たり前なので、わざわざ言わなくても良いような気もするけど...優しさとして言っても良いかも?
    女性も焦らずゆっくり出来るし(身支度も)時間や場所によっては混んでるときもあるから。

で、出たときの待ち合わせ場所とかも伝えておくと良いのかも。

考え過ぎ!

🐧
    ソレイユ
    女性の立場です。

昔「障害者トイレ」と呼ばれていたトイレは「多目的トイレ」と言われています。
    勿論当事者の主さんなら「わかってるよ!」と、突っ込みいれられそうですが
    一般的にも車椅子の人も子供連れベビーカーの人もオストメイトも使え
    (中には着替えしてる等ダメな使い方してる場合もありますけど・・・)
    この認識は一般的にも広がってます。
    そうは言ってもやっぱりそんなに数はないですからね。
    そして案外使用中だったりするのです。
    遅かったら「トイレ混んでるのかなぁ~?」ぐらいにしか思いませんよ。

普通に「トイレ行ってくる」で、
    主さんが恥ずかしければ「待たせてごめんね。トイレ混んでた」とか言えば
    「混んでたんだ!」ぐらいしか思いません。
    女性のトイレは混雑してることが多いので本人がいくら急いでも時間がかかります。
    その意識があるので特に何も思いません。

そりゃトイレの前で主さんが入ったところから出てくるところまで
    見ているように外で待たせれば「長っ!」と思うでしょうが
    例えばショッピングモールで「○○売り場で待ってて。トイレ行ってくるわー」
    だったら本当に気になりません。
    主さん、考え過ぎですよ。

お気になさらず

🙂
    佐々
    お気になさらず何度でも言ってください。

トイレに行かないことの方が気がかりになります。
    ゆっくりでも全然構わない。
    トイレが長いことに違和感なんてありません。何にも思いません。
    あなたがトイレを控えるために水分をあまり取らないでいるなら、余計気がかりになります。
    せっせと気にせず水分をとり、気兼ねせずトイレに行ってください。

女性から「トイレはいいですか」なんて心配されるようじゃ最悪になります。

女性の方が長いかも

🙂
    プラネッツ
    女性のトイレは長いですよ。
    ご存じないでしょうか。

そしてたくさん人が並んでいると、10分や20分では終わりません。
    私はトイレで待ってから出てくるまで30分くらいかかったことがあります。

長い人はずっと出てきません。
    お年寄りになると長くなりますし、中でトイレ以外の用を足している人も
    いるらしいです。

トイレが長いのが恥ずかしいなんて、女性はあまり思わないと思いますよ。
    だいたい自分の方が長いので。

我慢すると病気になりますよ。
    全然気にしなくていいです。

気にしませんよ

🐶
    ひまわり
    相手のかたが事情をよく知らない場合があるので、トイレに行きたいが、時間がかかるということを説明すれば、何も問題はないと思います。
    私は、全盲の男性とご一緒することがありますが、「お手洗いに行かれませんか」と尋ね、行く場合は、男子トイレのドアの前まで誘導します。
    トピ主さんが気を遣う必要はないと思います。
    外出を楽しんでくださいね。

全然OK.気にしないで

🐶
    わんこ
    車椅子の方なんですよね、普通の大人でしたら体の不自由な方とご一緒に外出してトイレに時間がかかるのは当たり前のことと皆理解しています。
    お気になさらずトイレに行ってください。

最近はスマホもありますし
    「少々時間がかかるのでお気になさらず、スマホなど見ていてお待ちいただければ私も幸いです」と一度だけ言っておくと更にスマートかも。
    もしアナタのトイレの待ち時間にイライラするような人がいるとすれば、それは大人としてまだ未熟な人です。
    そういう人は、まだ子供なんだと思って温かく見守ってください。

おトイレ、どうか我慢しないでください。
    もし私が相手の女性でしたら、我慢されたら寂しいです。
    「待たせたね、ありがとう」あなたの一言と笑顔をもらったら、私は嬉しくて他には何にもいりません。
    あなたがイケメンでなくても、恋人でなくても、私はそう思うでしょう。

私なら

🐤
    はろん
    長くかかっても気にしません。トイレ我慢したらしんどいし、体にも悪いです。

逆に相手が我慢してるとしたら、悲しいもんです。

そして、時間がかかってしまうと先に言うのはやめといた方がいいかも。相手によるかもですが。

なんとなくお手洗いの後に待たせてしまったな、と思って気になるなら、

混んでてお待たせしました。くらいでいいと思います!普通の女性は気にしませんから大丈夫!

何とも思いません

🙂
    hana
    小学生などの児童はトイレに入っている時間が長いとからかいの対象になるようですが、私は大人ので相手が男性であれ、女性であれ、トイレに時間がかかっても生理現象は自分ではどうにもできないものだと理解していますので何とも思っていません。

反対にあまりにも時間が長いと体調不良ではないかと心配しますね。

車椅子を使用される方は健常者とは違う事も理解していますので我慢されるよりはきちんと伝えて欲しいです。

その女性とはこれからも良好な関係を望むのなら我慢するのではなくきちんと伝えられた方が良いのではと思われます。

余程の偏見と幼稚な考えの持ち主でなければ車椅子を使用するほどの障害を持つ人の体の状態は理解できるはずです。

何とも思いません

🙂
    みっこ
    車椅子の方と出かける時点でそのような事は想定済みです。
    御手洗に時間もかかるでしょうし、待ち時間が長くても仕方がありません。
    私はなんとも思いません。

トピを拝見して心当たりがあったのですが、私の友人が車椅子利用者で、一緒に遊びに行って御手洗に行く時、

『先にお店入ってて』とか、
    『あっちにベンチがあるから座ってなよ』とか、

よく言われます。

とは言え、車椅子で探し回るのも大変だろうと思い、私は『分かった』と言いつつもトイレの近くで待っている事が多いのですが、友人の気遣いなのですね。
    トピ主様の件のように急かす事になったら悪いので、今後は少し離れた所で待とうと思います。

トピ主様もそういう言葉でワンクッション置いてみてはいかがでしょう?
    お相手が『どうして?』と尋ねてきたら、『時間がかかるかもしれない』旨を伝えたらスムーズかな、と思いました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示