詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

哺乳瓶拒否で困り果ててます

レス8
    (トピ主1
    😭
    モロヘイヤ
    子供
    生後3ヶ月の子が、哺乳瓶からミルク(搾乳した母乳も)一切飲もうとしてくれず、困っています。

既に差し乳で、1ヶ月前くらいから母乳の不足感があったのですが、先週私が風邪をひいたのをきっかけに母乳量が激減しました。

風邪の間もなるべく沢山食べ、水分をとり、授乳していたのですが、治ってきた今も母乳量が戻りません。
    吸われると催乳感覚は起こります。

元々お腹が空いて泣くことがあまりない赤ちゃんのため、どの程度不足してるのかは分かりにくいのですが、オシッコのオムツ交換が1日3,4回なので足りていないのは明らかなのですが、ミルクを全く飲んでくれません…

機嫌がいい時に哺乳瓶を口に入れると、哺乳瓶の飲み方が分からない、という感じで舌で押し返してきます。
    機嫌が悪い(お腹が空いてる、眠い)時は、口に入れるなりギャン泣きです。
    授乳中ウトウトしてる時にすり替える作戦も、失敗に終わりました…

母乳外来に相談したところ、無理やりは良くないと言われたのですが、母乳すらちゃんと飲んでくれない時は脱水も心配になって、1日1回だけ、40~80mlのミルクをスプーンで無理やり口に流し込んでいました。
    ところが今日はそのミルクもむせて全部吐き戻してしまいました…

昨晩に母乳相談室の方に来て頂き、沢山搾乳して流れをよくしていただけたのですが、効果を実感したのは次の授乳の一回で、今日はまたチョロチョロ、という感じです。

中途半端な授乳が哺乳瓶を克服する壁になっているのであれば、すぐにでも完ミに切り替えたいと思っていたのですが、せっかく復活しそうな母乳をなくすのは勿体ないから、そんな焦って白黒付けないで、と言われてしまいました。

どうしたらいいでしょうか…
    母乳量を戻すための努力が先決だとは思うのですが、私が搾乳がかなり下手、というのも痛手です…

同じような経験された方いらっしゃいますか…?

ランキング

レス

ベッタの哺乳瓶

みか
    色々試しましたが、ベッタの哺乳瓶が良かったですよ。
    小さくて柔らかめな気がします。テカテカしたゴムっぽくないんです。
    めげずに色々試してみて下さい。

哺乳瓶嫌い

アンジェリカ
    乳首の種類は、どれぐらいお試しになったのでしょうか?
    形・素材(ゴムとかシリコンとか)・穴の大きさ等、
    少しの違いで、受け入れやすいものと、難しいものが有るので
    色々とお試しになってみて下さい。

そして、ミルク嫌いと哺乳瓶嫌いの両方を、一気に解決するのは
    ハードルが高すぎますので、
    まずは、搾乳した母乳を飲ませる事を、第一段階として目指しましょう。

場合によっては、お母様のおっぱいには一切近寄らせないという荒療治も
    必要になってくるかもしれません。

私の場合、ろくに出なくなっているおっぱいを、我が子が拒否しました。
    しかし、ミルクも嫌いで、搾乳して集めた、
    ほんの僅かな母乳だけしか、飲まなくなってしまいました。

そんな日々を2~3週間続けた挙句、お医者様から「入院させますか?」のお言葉が。
    点滴で栄養を取らせるか?、無理矢理にでも飲ませるように仕向けるか?
    の二択でした。

無理矢理でも、の内容は、
    母乳を一切与えず(白湯は有り)、ミルクだけを与える事。根負けをしない事。でした。

息子は、結局丸三日間、一切の栄養を拒否し続けましたが
    その後諦めたのか、ミルクを飲むようになり
    後は完全にミルクで育ちました。

その一ヶ月は体重も身長も全く増えておらず、
    その後の成長は順調であったものの、その時期の体格の借りは返せないままでした。
    学校では一番前が定位置で、大人になった今も、小柄な方です。

しかし、運動能力や学力には問題は無く、むしろ小柄ゆえ
    すばしっこい、と言われるような運動神経になりました。

初乳を飲ませるか飲ませないかは、大問題ですが
    3か月にもなれば、母乳だろうと、ミルクだろうと
    子供の成長には、大した違いは有りません。

母乳相談室の方とは真逆の意見になりますが
    母乳を待つのではなく、早急にミルクへの切り替えをお勧めします。

心配ですね

がんばれ
    母乳相談室の助産師さんは完全母乳育児を推進される立場にありますから、そのように言われたのですね。
    ですがモロヘイヤさんがお子さんのご様子を見て、どうされたいかが一番大事です。

哺乳瓶の乳首は何をお使いですか?何種類か試してみましたか?
    ネット通販や助産院などで購入できる「ピジョンの母乳相談室」というものが最も母乳に近い飲み方ができるものです。少し固めなので、乳房のやわらかさがないとだめなようなら同じメーカーの「母乳実感」。
    もうお試しなら、他メーカーのものもとにかく試すしかなさそうですね・・・

このレスが少しはお役に立てるといいのですが。

アドバイスになるかな。

🙂
    エリー
    搾乳は手でやられているのですか?
    搾乳機もあるので、使ってみて下さい。あと哺乳瓶は色々なメーカーの物を試してみましたか?

うちの子も哺乳瓶は一切駄目だったので、兎に角母乳を直にあげていました。おっぱいなら飲むのならそのまま続けてみてはどうでしょうか?私も三ヶ月になった頃に減りましたが、続けていきました。あと生後5、6ヶ月になれば離乳食も始まります。
    粉ミルクを使った料理も作れますし、もう少しすればストローを使って水分補給もできます。(うちは五ヶ月には使えました)

母乳を直接あげるとどの位出てるのか、飲んでいるのか分かりませんよね。でもおしっこ、うんちをしていれば大丈夫だと思うし、兎に角お母さんが気にしてあげて、頻繁にあげるしかないと思います。
    他のメーカーの哺乳瓶を試してみて飲みそうなら完ミに移行してもいいと思いますよ。(母乳をあげるのがつらいのであれば)

似たような経験しました

🙂
    十数年前のママ
    3ヶ月のお子さん可愛いでしょうね。
    私も母乳はあまり出る方ではなく悩んだ事を思い出しました。
    とびきりのアドバイスではありませんが参考に聞いてください。
    まず母乳の出が良くなるというハーブティを通販で購入して魔法瓶に作り置きして
    頻繁に飲んでいました。効果はあったと思います。
    それから一回の母乳分泌量が少ないので授乳回数を増やしました。
    2時間おきくらい。頻繁に授乳する事で母乳分泌も良くなったとは思います。
    しかし6ヶ月くらいになると流石に足りないようで少し早めに離乳食を始めました。
    結局10ヶ月くらいまでは頑張りましたが仕事を始めたのをキッカケに
    授乳回数が減ったので母乳も出なくなり卒乳しました。
    哺乳瓶で飲んでくれたらどんなに楽かと辛く思った時もありましたが
    今ではいい思い出です。
    ちなみにウチの子は今でも平均より痩せていますが、体力は他の子には負けてません。
    スクスクと健康に育っています!

トピ主です

😣
    モロヘイヤ
    アドバイスや貴重な体験談、ありがとうございます。

今現在も哺乳瓶は拒否、頻回授乳を続けております。
    哺乳瓶は、ピジョンとヌークで練習中です。
    搾乳機は手動、電動ともに痛みが出てしまい合いませんでした…
    あらゆるメーカーの哺乳瓶を片っ端から試してみることも考えたのですが、どれもダメだった場合(恐らくダメなんだと思われます)、どれで練習すればいいのかも分からないため、何かに絞って練習させてあげた方がいいのかな、と今は考えております…

少し母乳量が増えてきたのか、オシッコの回数と量が多くなってきているので、しばらくこのまま様子をみようかと思います。
    もうすぐ4ヶ月検診があるので、そこで更にアドバイスを仰いで、ミルク切り替えの必要があるか判断しようと思います。

赤ちゃんが栄養を十分にとれない期間があったことが、大きくなってからも影響しているという体験談は、とても身にしみました…

後悔しないよう判断していきたいと思います。

哺乳瓶を色々試しては?

ハムスター
    私も母乳量が少なく、娘も食が細い子で、体重が中々増えずに悩みました。
    私の場合は体重が増えない事で先生から、ミルクを足すように言われましたが、最初は拒否されましたね。

嫌がる理由としては
    ・哺乳瓶の口が合わないまたは気にいらない
    ・ミルクに慣れていない(味・におい共に)
    ・母乳のにおいがするのでミルクを嫌がる

こんな理由があると聞いたので、
    ・哺乳瓶の口を色々試した
    ・のどが一番乾いているであろうお風呂上がりに飲ませる
    ・母乳(母)のにおいがすると母乳が飲めると思うので、夫にミルクを飲ませて貰う
    これらの事を並行して試しました。

哺乳瓶の口は何種類も試しました。
    最終的にはビジョンの母乳実感で落ち着きましたが、いくつ買った事か…(苦笑)
    近所ではあまり種類がなかったので、最終的にはネット通販でした。

娘の場合はお風呂大好き&スイマーバ大好き、そのためお風呂上がりはのども渇くしお腹も空いていたので、このタイミングでミルクに。
    タイミング的に良かったようで、日中は完全拒否でもお風呂上がりだけはよく飲んでくれました。
    ここから慣らして行きましたね。

赤ちゃんも賢いから、母乳が飲めそうだと感じるとミルクを拒否します。
    無理強いすると余計に嫌がるので、根気強くやっていました。

色々なメーカーのを試してみて

🙂
    しろまゆ
    子どもは早産だったので吸う力が弱く、母乳を哺乳瓶で与えて、最終的にミルクに切り替えましたよ。なんせ子どもが吸わないので、母乳がだんだんと出なくなるんですね・・・
    一日に一回だけ母乳!残りミルクという時期もありましたが、その一回分を作る(搾乳を一日何度も行いやっと一回分)
    合間を縫って3時間おきのミルク
    合間を縫って消毒も・・・
    その毎日がしんどくなり、結局完ミになりました。

もし搾乳を続けるなら、搾乳機もいいですよ。
    私はメデラの一番高い機械をレンタルしました。
    病院にこちらを勧められたのですが、確かに高価(買うと50万円くらいするらしい)なだけあって、ほかの搾乳機に比べて断然搾乳量が多かったです。

まだ先は長いので、母乳にせよミルクにせよ、自分の楽な方法を取ったほうがいいですよ。

ちなみにウチは母乳実感という哺乳瓶でした!NICUで指定されてから、ずっとそれでしたよ。

※知り合いの子も哺乳瓶を嫌がって飲まず、すべてのメーカーを試してやっと飲んでくれるのをひとつ見つけたと言っていました。いろいろなメーカーのものを購入して試してみてくださいね。