詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後うつ?育児ノイローゼ?

レス13
    (トピ主1
    😭
    鬱病ママ
    子供
    4ヶ月の息子がいる初産ママです。
    最近、息子がギャン泣きするとたまらなくイライラします。
    うるさい!静かにして!いい加減にして!と大きい声を出してしまいます。
    泣き止まないと、叩きたい投げ飛ばしたいなど手を挙げたい衝動に駆られます。(実際手を挙げたことはありません。)
    息子を可愛いと思えない時間が多くなってきました。
    食欲ないけど授乳のためにご飯をたべないといけない苦痛。明日もギャン泣きするのかと思うと夜も寝られない苦痛。
    とにかく日中息子と2人きりなのが苦痛です。

私は妊娠前から鬱病のため服薬&通院中でした。旦那も産院の方も知っています。
    このつらい気持ちを誰かに相談したい。
    でも産院で「鬱病なのに心療内科の主治医に妊娠していいって言われたの?」と言われたことがあります。(産んだのとは別の産院です)
    そのことがあり、出産した病院や心療内科の主治医に相談するのを躊躇っています。鬱病なのに産んだ私が悪いと言われるのではないか…と。
    日中苦痛なせいか、旦那が家にいる時は息子の面倒を旦那に頼りがちです。
    なので旦那に相談しても鬱病を理由に育児をサボっていると思われるのではないか?と不安で言い出せません。
    実家に行くのが気分転換になっていましたが、暑いなか息子を車に乗せるのが可哀想で最近はほとんど行っていません。
    旦那に預けて一人で過ごしたいと思っても、ギャン泣きする息子を見てもらうのが申し訳なくて頼めない。でも旦那が休日一人で外出すると自分だけズルいと思ってしまう理不尽な私。

これは産後うつですか?育児ノイローゼ?
    やっぱり鬱病持ちなのに産んだ私が悪いのだから、どんなに苦痛でも責任もって1人で頑張るしかないのでしょうか?
    そもそも苦痛だと思うこと自体、私がおかしいのでしょうか?
    こんな生活いつまで続くのでしょうか?
    毎日毎日涙が止まりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

頑張らなくていい

😢
    さくママ
    私も産後鬱になり掛けました。
    10ヶ月の子がいる新米ママです。

母乳のための食事、いやになりますよね。
    私も食べるのが苦痛で苦痛で、仕方ありませんでした。
    思い切ってミルクに変えました。
    洗う手間はありますが、自分の食事に気を使わない分とても楽になりました。
    カップ麺とか食べてます。

産後は、私も荒れてましたが
    色々自分と話し合いながら
    楽に楽ーに進める事で
    いやな離乳食も赤ちゃん本舗の手を借り
    乗り切っています。

そんなに頑張らなくても
    赤ちゃんは成長します。
    自分の体調と相談して、楽に楽ーに進めてみてください。

落ち着いて!大丈夫だよ!

🐶
    りっきー
    実際に叩いたりしてないとのことで安心しました。

私も数年前に産後鬱になり病院で治療しました。

最大の原因は、おそらく鉄分不足だと思いますので
    まずは鉄分を補給してください。

鉄分が不足すると、余計に無気力やイライラなどの症状が悪化します。

月経や出産で女性が失った血液を元のレベルにもどすには
    結構、時間がかかるそうですよ。

トピ主さんの様子を読んだら、私の数年前と重なってしまいました。
    大丈夫です。
    授乳期間が終わってお子さんに幼児っぽい表情がでてきたら
    ママの気分も変わってきます!

たまにはご主人を頼ってもいいんです!

母性では?

🙂
    豆ちゃん
    暑い中車に乗せるのがかわいそう・・・ ですよね~ 最近の暑さって異常ですものね。
    優しいままですね。 

可愛いからこそ 気になる点が出てくるものです。
    暑いからぎゃんなきされたらイライラしますよ。 だってママ業は大変だもの。

授乳が苦痛なら ミルクはダメなの?
    ママも暑い中食欲が落ちるときはあって当然です。
    無理に食べるのも大変ですものね。 (でも水分はとってね 暑いから)
    母乳も良いけど ミルクも良いものですよ。 

でね つらい気持ちは相談すればよいのです。
    保健師さん地域にいるでしょ? 主治医先生でも良いんですよ。
    産んだのは あなただけれど お子さんは夫婦二人のお子さんなんだから
    あなたが悪いなんてことは絶対ありません!

ご主人が家にいるときは面倒をお任せするのは よくあること
    パパのためにも良いのでは?
    暑いんですもの 日中ず~~っと見てるんだから サボっても良いのでは?

ご主人に赤ちゃん見てもらって ひとりになる時間は作るべきですよ。
    ママもリフレッシュは必要ですし パパも一人育児の経験は必要です。
    ぎゃん泣きはパパにも慣れてもらわなくっちゃならないです。
    是非明日にでも 一人でお出かけしてみませんか?
    遠くが心配ならばコンビニでも良いんですよ。

子育てあるあるです。 そんな経験ある人た~~くさんいますよ。

育児中はそんなものだと思ってた

🙂
    たぺこ
    赤ちゃんのギャン泣き、辛いですよね。
    ずっと幻聴が聞こえるような気さえしていました。
    産後のお母さんって、概ねそんな日々を過ごしていらっしゃるのではないでしょうか。

分かります。

🙂
    こう
    まず、一人で頑張ろうと思わない事、頑張りすぎない事。
    みんな育児はそうです。イライラしない、心配しないお母さんなんていません。言葉が喋れない間は本当にこれでいいのかな?なんで泣いてるんだろう..色々分からない事だらけ。イライラも一杯しました。
    旦那様がいる時は見てもらいましょう。お二人の子供なのだから、
    旦那様に相談する事、協力を求めることです。

それと休日などは授乳して次の時間まで1人でお出かけするか、旦那様に赤ちゃんとドライブやお散歩にでも連れてってもらいましょう。
    平日の日中も支援センター、児童館、ショッピングセンター、
    涼しい時間にお散歩に行ったりするだけでも違いますよ。

私も子供と2人きりで家にいると滅入るので、よくそうしていました。それから母乳じゃなければいけないという訳でもないので、粉ミルクでも大丈夫ですよ。
    完璧を求めない、心配しすぎない、息抜きをする事です。

子供が寝たら一緒に寝るとか

さやか
    鬱の薬より、 産後にも飲む生理前のイライラなどにも良い漢方薬を処方してもらってみては?
    疲労と寝不足とホルモンバランスのくずれ。

10ヶ月は辛抱かな?
    育児相談に電話をし保育園等検討できるか、日頃の相談もしてみてください。
    今、赤ちゃんは貴女に愛着がわいているんです、車が暑いならエンジンをかけ冷房を入れ、家に戻り授乳をし連れていきましょう。保冷剤とマメな授乳だけはしてください。貴女の水分補給も母乳だと余計疲れてしまうので水分補給だけは子供と大事。

旦那さんを父親にするチャンスです。取り上げたら育児しなくなります。親になるよう協力と言う名の教育をしましょう。
    1人にならない事、 隠らない、完璧を求めない、他と比べない 。

赤ちゃんもストレス泣きが有るので抱っこして受け止めてあげる感じもあり、
    貴女も一緒に泣いてスッキリするのも…赤ちゃんもビックリしちゃいますが、貴女が落ち着けば赤ちゃんも安心します。

赤ちゃんに声をかけるときは、ハッキリよりボソボソ声が良い。覚醒してないときもあるから余計。
    あとシューって言ってみたり、シュッシュッポッポッだったり。

実家に行けたら一時間くらい1人で外出してみては。

大丈夫、皆通ったみち

私もありました。泣きたくなるのは、こちらです。母乳信仰ですか?母乳は素晴らしいと思います。ミルクでも良いのでは。母乳の為に食べる事までストレスに。本末転倒です。息子二人、ミルクでした。うーん母乳と違いなかったですね。免疫力も同じです。ミルク代か敢えて言うなら。ですが月齢に合わせミルクも変えました。母乳だと同じように。ごめんなさい。素人の発言です。余り自分を追い詰めたら駄目。鬱だから子供を?そんな事無いです。縁あって親子に。

相談してください

🐤
    ダックリ
    11ヶ月の男の子を育てています。
    私も鬱の既往があり、産後うつのスクリーニングにも引っかかりました。夫以外の家族のサポートはなく、親しい友達も身近にはいませんでした。抱っこをしていないと泣き続ける子で、泣き声におかしくなりそうでした。まだまだ未熟な母親ですが、自分の経験を基にいくつかアドバイスさせてください。

まず産後うつのことを誰かに相談してください。相談しにくければ、エジンバラ産後うつ病質問票というスクリーニングテストをネットで検索すれば出てくるので、それをきっかけに話を切り出すといいと思います。

少しでもいいので、お子さんと離れる時間を作ってください。ご家族に数時間来てもらえませんか?旦那さんに頼れるのなら、その間は完全に子供から離れてゆっくりしてください。それが難しければ、食材の宅配・一時保育など、利用できるものは何でも利用しましょう。

お子さんの体調はどうですか?息子は生まれた時から胃食道逆流症で、それが解決して以来ピタリと泣かなくなりました。もしかしたら何か理由があって泣いているのかもしれません。

私も6ヶ月までは子供を可愛いとは思えませんでした。6ヶ月をすぎて週に数日保育園にあずけ始め、自分の時間ができてようやく子供が可愛いと思い始めたくらいです。あれだけギャン泣きしていた子供は、いつもご機嫌で滅多に泣かない子になりました。その生活は、いつか必ず終わります。

大丈夫!大丈夫!

🐱
    にこにこ
    10歳の男の子と3歳の女の子の子供がいます。

私も子供に手を挙げたことはありませんが、イライラしますよ!赤ちゃんの頃の夜泣きは、こちらも泣きたいよーーとおもうぐらいでした。爆睡して寝ている旦那を見てどれだけイライラしたことか‥‥あっ、限界だなと思った時は旦那を起こしました。うちは、そんなときは旦那も起きて抱っこを代わってくれましたよ。

鬱病ママさんのだんなさんはどうですか??
    子育てには協力的ですか?
    もっと頼って見てはどうでしょうか?無理なものは無理、1人じゃ不安だってことをお話しされて見てはどうでしょうか?

それかご実家があるのならしばらく帰るのはどうでしょうか?
    誰かに一緒に見てもらうと安心するし、心に余裕が生まれますよ。

毎日暑いけど、休みの日はみんなで子供服見にいくとか、かわいい赤ちゃんの服は見てるだけで和みますよー!フードコートでもいいから外出するとか。

大丈夫。
    みんな、にこにこしながら毎日子育てしてないよ。悩んだり、イライラしたり、みんなしていますよ。鬱病ママさん、1人じゃないよ!
    大丈夫。そうやってママも子供も成長していくんだと思います。

自分1人で抱えないで

😨
    ぽち
    自覚していないようですが、変なループにはまってますよ~

初めて赤ちゃんという生き物に接するのだから、大変な毎日に慣れるまで、その大変さがストレスになりますよ。しかも必要なスキルもどんどん変わっていくから、適応するのも大変だし。

だから地元の保健センターや子育てサロンにどんどん顔を出しましょう。そして保健師さんやサロンの担当者に、つっかえつっかえでも、ここに書いた事を話してみましょう。そしたらどこかで風穴開かないかな~

お子さん1人のうちが、まだ出掛けて行きやすいので、昼間の空いてる時間に、好きな所に出掛けるのもありですよ。4ヶ月ならまだまだ軽いし、昼寝も寝てくれそうだし。

あと泣いてるからといって、泣きやませなきゃ!と必死になる必要もないかなと。もちろんオムツ、ミルクや体温(気温や服装も)は確認しますが、あとは抱っこしながら自分はお茶飲んでてもいいと思います。

眠れなくて辛いのは赤ちゃんが悪い訳ではないので(もちろんママや周りが悪い訳でもない)、赤ちゃんや自分を責めたりしないで、眠れない時間を、せめて自分はカリカリせずにやり過ごしながら、今だけの小ささを満喫して下さいな。

あとギャン泣きの動画も撮っておくといいですよ~ 旦那さんに頼むとかして。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示