詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

掃除整理片付けが苦手(幼子二人有り)

レス14
    (トピ主0
    苦手主婦
    話題
    独身の時は本当に「ゴミ部屋」に住んでいました。
    まさに「片づけられない女」です。
    今は夫が亭主関白でうるさ型と言うのも有り、ある程度は普通の家庭のように保っています。
    近所のママさんは大抵朝10時位には公園に行っていて、午後も実家へ行ったり買い物に出かけていると言います。(うちと同じ3歳1歳のお子さん)
    なのに、何かで急にお宅へお邪魔したのですがとってもキレイ!窓からカーテンレールの上部、部屋の隅、テレビの上全てキレイ。(子供の玩具程度は散乱)

うちは友人にも「来る時は何日前かに必ず連絡してよね~」状態で。
    要らない物は次々処分、でなんとか対応していますが掃除が、、。
    掃除機は(リビングダイニング)毎日。濡れモップで1ヶ月に一回程度。
    でもその他は面倒でそのうちやろうって思うんですけど、やる気が出ない、、。

窓拭き、サッシの溝、トイレ、ガスコンロ、換気扇、冷蔵庫、カーテンレール、廊下拭き等はどの位の頻度でされていますか?
    後、壁が夫のタバコのヤニらしき黄色に変色。張り替えるしかないでしょうか。

また私のような主婦はどのようにすればキレイに保てるかコツを教えて頂けませんか

ランキング

レス

無理をなさらないで。

90度
    サッシの溝→年1 トイレ→週1
    ガスコンロ→年1換気扇→年1
    冷蔵庫→年1 カーテンレール→2年に1
    廊下拭き→2週に1

大人だけの家庭なので、たいして掃除していなくてもきれいに見えます。トピ主さん、幼子を抱えてたいへんでしょうから無理なさらずに。それでもきれいに見せたいときは、机の上などに置いてあるものを淵と並行して置くようにすると片付いているようにみえますよ。ちょっと神経症的ではありますが。

私はこんな風にやってます

ころころ
    私も同じくお掃除、整理整頓がとても苦手なタイプです。
    子供は1人。
    逆に主人はお掃除も生理整頓も得意ですが、あまりうるさく言わないでいてくれる人です。

でも、それに甘えてちゃしょうがない!ってので、結婚以来私がやってるのは、1日1部屋完璧にする!です(笑)

実は今日はリビングでした。
    掃除機を掛けてコロコロ(じゅうたんなので)を掛けて、窓を拭いて、サッシのレールを拭いて、ソファーを拭いてテーブルの細かい所まで拭いて、テレビやオーディオ関係を拭いて、残す事無く満遍なくやりました。

明日は、寝室です。
    全部で、5箇所を5日間に分けてやります。
    その後はまた繰り返し。
    子供のおもちゃ関係はある程度毎日やりますが、他はこんなやり方でも意外に綺麗にしてるもんですよ。
    是非試してみてください♪

私も~!

片付けられない女
    私も独身時代は凄い部屋でした(笑)
    さんざん母親に叱られたお陰で、なんとか衛生的には大丈夫な程度にできる主婦になりました。

掃除の頻度も、当に私と同じです。

でも、偉いですよ!!
    私なんて
    「この私が、リビングに毎日掃除機をかけてるなんてエライ」
    とさえ思ってますから。

当然、突然の来客なんて上げられません。
    一日で一番綺麗なのは、夫の帰宅前だけ。
    猛烈ダッシュで目障りな物を押し入れに押し込んで、掃除機をかけます。
    だから、押し入れも収納庫も時々なだれを起こします。

台所は数ヶ月に一度。
    換気扇、窓拭き、電気の傘は、年末大掃除のみです。

壁紙の掃除ですが・・・
    住まいの洗剤で拭くだけで、すごく綺麗になりますよ。
    実は、先日10年ぶりで遊びに来た友人に、ヤニを指摘されて(気付いてなかった・・・)、試しに拭いてみたら、結構きれいになりました。
    さすがに10年も貯めると、真っ白とはいきませんでしたが(笑)

お互い頑張りましょう!

とりあえず

ららん
    わたしも掃除嫌いです。しかも子供が1人いるので、なおさら手が回らない。
    そんなわたしですが、水周りだけはきれいにするよう心がけてます。部屋が汚くても水周りさえ綺麗にしていれば、なんとなくしめしがつくような…気がする
    コツは

トイレ・お風呂場
    →塩素系洗剤をどばどばかけて放置。トイレの床や窓の下は、用を足しているときにする。そのときのコツは、1回で床も窓も…とやると長時間(=苦痛)になるので、今回は窓、次回は床、という風にする。

洗面所
    →汚れを見つけたらティッシュでぬぐう。大抵のはこれで落ちます。時々ハンドソープとスポンジでしゃしゃっと 洗う。

キッチン
    →シンクの上のものを全部どけて(→見えないところに押しやってるだけw)さっと拭く。ガスコンロは使うたびに濡れふきんで拭けばだいぶ違う。

あと、綺麗好きな人はほんとに綺麗好きかというとそうでもないというか、例えば1つの布巾で床も机も拭いてしまったりというようなことを平気でする人もいます。おもしろいよね。

キレイにしてるつもり・・・

笹かま
    私は2才児が一人いる専業主婦です。
    掃除機→全部屋毎日
    水拭き→週一回
    窓ガラスやサッシ→大掃除の時のみ(恥)
    トイレ→週二回
    ガスコンロ→毎日
    換気扇→月一回
    冷蔵庫→思いついたとき…だいたい月一回くらい
    カーテンレール→大掃除の時のみ(でも、埃は見え無い)
    くらいですね~。
    でも、お友達が来ると必ず「なんでこんなにキレイなの」と言われます。
    家具や物をあまり置いてないので、スッキリ見える…というのもあると思います。
    テレビの上なども、毎日ハンディモップみたいなので拭いてますよ。
    「いつ誰が来ても大丈夫な家」を心がけてます。
    でも、元々が無精者なので、窓拭きやサッシなんかは「ま、いっか~」って感じになってます…
    子供がいるとどうしても散らかってしまうし、無理にキレイにしようと頑張りすぎてストレスになって、子供にイライラしてしまうより(私がたまにそうなってしまうので…)、今のままのトピ主さんで良いと思いますけどね・・

汚れてると余計に脱力

ぱふぱふ
    すごく汚れていると掃除の時に労力を何倍も使うことに、大まかに1週間で予定を立てるのが楽だと思います。
    月曜日から金曜日まで通常の掃除機に1カ所の掃除をプラスと決めれば、それ程時間はかからないと思います。

窓拭き、サッシの溝は週1で月曜に窓拭きをしたら火曜日にサッシをするって感じで。
    トイレは1週間に1度外回りを拭く、毎日朝1番にトイレに行った時に軽く中を掃除する。
    冷蔵庫、ガスコンロは基本は汚れたら直ぐ、ガスコンロやキッチン回りは+毎日のタオル交換時にざっと掃除する。
    換気扇は、カーテンレールは1ヶ月に1度くらい。
    廊下拭きはクイッ○ルで週に2度、2ヶ月に1度の水ぶき。

ヤル気しかないです。

昔はゴミ部屋女
    昔の私も、ゴミ部屋の住人でした。

結婚して子供が出来てからは、子供がアレルギーということもあり(幸いハウスダストは陰性ですが)部屋は綺麗に保たれてます。今では綺麗じゃないと、気持ち悪い・・・。埃を見かけるとすぐに掃除しちゃいます。

掃除機とトイレはもちろんほぼ毎日。サッシも一緒に掃除してます。(細かい所用の掃除機の吸い込み口を常に持って掃除機をかけます。そうすれば部屋の隅やテレビの上や棚のちょっとした埃を簡単に掃除できますよ)ガスコンロは夕飯作り後に毎日、冷蔵庫は食材が減ったら拭き掃除します。(週1ぐらい)窓ガラスとカーテンレールは大掃除ぐらい。でも子供の手垢が付いたら、その都度拭きますが。換気扇は夫が担当です。

汚れに気が付いたら、すぐに掃除することが大事だと思います。私は子供用のお尻拭きで、ちょちょっと掃除します。それと、常に来客があること。私は週2・3回はお友達を呼んで遊びます。これが綺麗に保たれるコツですね~。頑張って下さい。

1日おきに床をふくだけ

きぬこ
    1日おきに床をほどほど雑巾(タオルを2つにおって1/3位まで水でぬらしきつく絞ります。脱水機で絞ったより水気は少ないです。)を4つにたたんでモップ(ホームセンターにある柄つきの)にはさんで拭きます。8面使えますから、上手く使えば家中ふけます。それと大掃除は気候のよい時にします。暮では寒いし(ひどい冷え性のため)日が短いし能率が悪いからです。子供さんのおもちゃは散らかるのは仕方ないでしょう。せめて、大人用のモノを出して置かない事。それだけでもお掃除は楽です。ちなみに我家はフローリングでじゅうたんはありません。

わたしも掃除きらいです~

nina
    私が実践しているのは『ついで掃除』です。
    トイレ掃除は大の方したときにお掃除シートでぱぱっと便器まわりを拭く。
    洗面所は朝顔を洗うついでにちょちょっとスポンジできれいにしたり、鏡はお風呂あがりの体拭き終わったタオルで軽く磨いてそのまま洗濯機にポイ。
    お風呂掃除は必ず入浴中です。トリートメント染み込ませてる間がお掃除タイム。
    ガスレンジ周りは料理が終わったら新聞紙でざっとふく。
    あとテレビの上とか部屋の隅のほこりは目についたらティッシュでさっと拭くようにしてます。

私の主人は帰るコールしてくれる人なので、電話がきたら帰ってくるまでに10分くらいばばっと掃除します。モップかけしたり机の上や玄関の靴を整頓したり。たった10分でも大分違います。『もうすぐ帰ってきちゃう!』って思うと自然とテキパキ動けちゃうし。
    結局掃除って誰かに『きれいだな』って思ってもらわないと張り合いないですしね。だから主人の帰宅直前は私の掃除タイムです。なんとなく家の中をぐるっと確認して汚さが目についちゃうとこないかなってかる~くチェックしてます。

春大敵、舞う黄砂のほこり。

春一番
    よその家はほこりも目に付きます。なので.目に付く場所は掃除します。
    子供の玩具類は専用ラグの上で遊ばせます。風呂敷結びで袋代わりにしてます。
    散乱は×なのでキレイに整えます。ホコリも不衛生です。気管支×肺×です。
    生活空間は日頃から。他は毎日少しづつです。廊下は3日に一度。掃除機はマメにかけます。
    壁紙はバスマジックリンでヤニ汚れが落ちました。

ゴミ屋敷ならずゴミ部屋は遠慮です。堕落部屋の持ち主との付き合いも遠慮です。

ハウスダスト

新米
    私も独身時代はそれはそれは恐ろしい部屋に住んでいました。
    数年前に結婚して、賃貸の新築マンションに住むようになったのですが、うちも夫が掃除好きキレイ好き几帳面なため、以前よりはまめに掃除する自分になりました。
    そしたら、なんと、一年中、鼻炎だったのが治ったのです。もしかして、以前はハウスダストの害を受けていたのかな?!なんて思っています。
    本当は違うのかもしれませんが、今はそんな健康被害も意識しつつ、頑張って掃除しなきゃと思ってます。
    私も近々、出産予定なので、子供に害を与えないよう努力します。

トピ主さんをはじめ、ズボラ仲間の皆様、一緒に頑張りましょう!!

モデルルームみたいと言われます

ハル
    お友達の家に行った時、今まで一度も見た事のない綺麗でデコレーションも素敵、高級雑誌に出て来る家の様で、その時から気を付ける様になりました。お掃除は毎日、数日/1、週/1、月/1、大掃除の時にする事を分けます。最近は便利な掃除道具が沢山ありますのでそれをフル活用します。汚した場合すぐ拭き取る癖をつけ、TVを見ながら簡単に出来るフローリングやタイルはさっとクイックルワイパーで、棚やTV、カーテンレール等はハンディーモップで埃取りをこまめにします。散らかさない部屋とちらかしてもいい部屋を分けます。お客様をお通しする、玄関先、リビングキッチン、一階のおトイレは掃除して片付けておきます。お掃除だけではなく、結構物が散乱して汚く見える家がありますよね。物がごちゃごちゃしてるとそれだけで汚く見えます。高価な物でなくていいですから収納システムや、プラスティックの箱等を使って、押し入れを整頓し、使わない物はしまっておきます。子供の玩具類は子供と一緒に就寝前には専用箱に入れて整頓します。こんな感じでしょうか。

トピ主です

苦手主婦
    皆さんとても参考になるご回答をありがとうございました。
    要は「気付いたら掃除する」「その都度する」「ちょこっと掃除をする」ですね。。
    私もそれは考えていたのですがどうも理由をつけて「後回し」にしようとする癖があります。(自分に呆れます)でも意志を強く持ち(?)それらを実行しなければ!

とりあえず、今日はこの回答を読んで全室のカーテンを洗い(ヤニで真っ黒)カーテンレールを拭きました!

明日以降は、一つずつですが大物をキレイにして行きたいです。
    (サッシの掃除が面倒ですがかなり汚いし、壁も住宅洗剤で拭いてみます。)

しかし子供達が掃除の邪魔をするし遊べとかお腹空いたとか兄弟喧嘩とか外に出たいとか言われるとついつい、後回しにしてしまう~~~
    お昼寝は同じ時間にしてくれないし、夜泣きがあるので自分も少しは昼寝したいし・・・・。(言い訳)

お子さんが複数おられる方はいつ掃除をしていらっしゃるのでしょう???

夫の協力と家電を駆使

乳幼児ママ
    3歳と1歳でしたら24時間子供二人と一緒ですもんね。
    我が家も二人ですが5歳と1歳です。
    私も「汚れているな」と思った時に一気にその箇所を一日一箇所だけ。という感じです。

>お子さんが複数おられる方はいつ掃除をしていらっしゃるのでしょう???
    平日は、お掃除の時は1歳の子供が寝ている時かベビーベッドに入れっぱなしです。
    ダスキンモップとか使って寝ている時は静かにお掃除。
    上の子は面白がって手伝ってくれたりします。

結構土日夫が育児や家事を手伝ってくれる時にやったりしてます。
    平日できない箇所を休日夫の協力の合間にという感じです。

便利グッズや家電を導入されてみては?
    >室のカーテンを洗い(ヤニで真っ黒)
    煙草を吸う部屋の換気扇を回しっぱなしにする+大き目の空気清浄機を使う。

我が家はガスの食器洗い機と衣類乾燥機を導入しています。
    他の家事が短時間でできれば、お掃除の時間が作れますよ。