詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

40歳で初めての自動車教習所

レス24
    (トピ主0
    ラヴィ
    話題
    この4月から、自動車(AT限定)の免許を取るべく教習所に入所しました!もうドキドキです。
    最初にガイダンス・適正検査・学科1を受けましたが
    一緒に受講した人達は圧倒的に20代で、同年代は
    いらっしゃらないみたい・・・
    まぁ、それは別に気にしないんですが、肝心の教習の
    進め方がよくわからなくて困っています。(ガイダンス
    で教えてもらえると思っていたら学校のシステム説明
    で終わってしまいました。)
    専業主婦なので時間はたっぷりあるのですが、短期間
    で集中して教習を受ける方がいいのか(1ヶ月目標)、
    あるいは3~4ヶ月くらいかけてじっくり勉強する
    べきか迷っています。
    皆さんはどれくらいで免許を取りましたか?又なにか
    アドバイスがありましたら、是非教えて下さい!

ランキング

レス

がんばってください!

ねねこ
    私は短大2年になった春、ちょうど今頃教習所に通い始めました。この時期は高卒の人たちが一段落するころなので、徐々に年配の方々が増えていきましたよ。

GWをはさんだので、総日数1ヵ月半、正味1ヶ月で取りましたが、そんなにぎっちり詰め込まなくても毎日教習所に通って、1時間の実習と、2時間くらいの授業を受けていけばそのくらいで卒業できましたよ。

最初は1ヶ月目標にして、やってみて疲れるしもう少しゆっくりにしようと思えば、すぐに対応してもらえると思います。

マニュアルで、仮免前と後に(落ちた!)3時間くらい補習しての結果なので限定ならもっと短いかも。

私の伯母も40歳を過ぎてから限定の免許を取得しました。もう十年くらい経ちますが、無事故です。新車で買った軽乗用車は今でもピカピカ!

逆に、年齢を重ねた分、最初から慎重にもなっていて事故を起こさないのかなと思います。なので、年齢は気にせず、マイペースで進んでください。

とにかくがんばってくださいね!

サッサとバランスよく進める!

こぱんだ
    初めて車を運転するのって緊張するのですが、
    一度乗ったら後はできるだけ間を空けずに乗ったほうがいいと思います。
    たとえば一度うまく行かなかったらと尻込みして空けてしまうと、
    どんどん乗りたくなくなると思うので。
    教科と実技、バランスよく受けながら、
    できるだけ短期間で取ることをおすすめします。
    勢いですよ!勢い!!

学科先行で

天狼
     時間に余裕があるのであれば、学科を優先してスケジュールを組んではいかがでしょう。最初は学科の空き時間に実技を入れ、学科の受講がどんどん進めばあとは実技に専念できるようになります。

学科は受講して原簿にハンコををもらえば、あとは自分で練習問題を繰り返し勉強することで余裕を持って仮免と試験場の本免の学科試験に臨むことができると思います。

実技は1日2時限まで乗れると思いますが、1日1時限にしておいた方がいいと思います。結構疲れますし、その日の実技のことを思い出しながら次にクルマに乗った方が上達が早いと思います。

心理学上も練習と練習の間隔を空けた方が学習(上達)効果は上がりますから。それではドライバー目指して楽しみながらがんばって下さい。

短期集中型かな

ゴールド免許
    トピ主さんよりちょっと若い(笑)、38歳の直前で取りました。AT限定です。
    私はフルタイムで働きながらだったので、平日の夜ほぼ毎日通って、かなり出来の悪い生徒だったので、補修もたくさんついて、2カ月弱かかりました。
    行き始めたのが2月半ばだったので、回りはほとんどが高校生で、おばちゃんはかなり浮いてました。
    トピ主さんは時間に余裕があるようですが、それでも私だったら集中的に通って、早く卒業する道を選ぶと思います。
    私の場合は教官とソリが合わなくて、1日も早く卒業したかったと言うのもありますが。
    頑張ってくださいね。

楽しかった

あるちん
    私もいい歳で免許をとった一人ですが
    また行きたい!と思うほど楽しかったですよ。
    卒業式のときは若い子がしらっとしている中
    一人涙ぐみました・・。

えっと、ご質問の件ですが
    ゆっくり時間をかけて、がオススメです
    私も張り切って短期コースで組んだのですが
    今日やったことを消化出来ずに次の日に持ち越すと
    パニックになりますので
    十分に時間をかけて勉強するほうがいいと思います。

久々に?頭を使うといい刺激になって
    充実しますよ。
    楽しんでがんばってください

マイ ペースで

私もトピ主さんと同じくらいの年齢(38歳)の時に免許を取りました。専業主婦ですので、時間はたっぷりありました。朝から、夕方まで教習所にいましたので、急いで取ろうという気持ちは無かったのですが、
    1ヵ月半で取れました。ゆっくり取っても良かったと思います。どうぞ、頑張ってください。

バランス良く

min
    はじめまして。

私は教習所で受付をしていましたが、実習と学科をバランス良く進めることをオススメします。

教習所によってさまざまですが、仮免の前に学科の小テストのようなものがあり、それに合格しないと仮免を受けれないシステムになていると思います。
    ですから、実習は学科の合間を縫って予約を入れ、学科を早めに受け終えて、小テストに合格し直ぐに仮免を受けれるようにするのをオススメします。
    (卒業試験も同じです)

この時期は、大学生や高校生の入所が少ない時期なので実習の予約も取りやすいと思います。

不安やスケジュールの組み方に疑問があるようでしたら、教習所の受付の人に相談してみるのも良いと思います。
    (皆さん同じような不安を抱えているものです)

頑張って、免許取得してくださいね。

がんばりましょうね

ぷりん
    同じ年で通っている最中です。
    2月に申し込んで、春休みの繁茂期と重なったため、今、路上9限目です^^;

予約が取れるなら、間をあけずに乗ったほうがいいみたいです。1週間もあけると、次に乗ったときにやりにくいなと感じます。人それぞれと思うけど。

yahooの掲示板に、35才以上で教習に通われている方のスレがあります。みんながんばってらっしゃいますよ。

進め方がよくわからないとのことですが、受け付けに聞いたほうがいいですね。私の通うところでは、ガイダンスの時に渡された冊子にだいたい書いてありました。

取得までがんばりましょうね!

ちなみに

がんばれ
    私は、36歳の時に地方合宿に入り、オートマ限定ですが2週間でとってきました。会社の夏休みは2週間だったのでその間にとらなければならず、必死でしたよ。ほんと、まわりは20代の人がほとんどで、(おばさん)として浮き上がっちゃって、ちょっと恥ずかしかったですよー。悪意はないんですけど、まわりの人たちは私と話す時だけは敬語になっちゃったりして。ただ免許をとる技能は若いから有利という訳ではなく、私も教官から「失礼だけど、年のわりには若い子と技能は変わらないね」といわれました。学科も技能もとにかく集中して、一気にとるようにした方がいいと思います。

6年前にとったのですが・・・

マコ
    6年前に37歳でとりました。
    合宿免許です。

40代だと、進むのに他の人の2~3倍かかると思ってください。早く取りたいなら、合宿をお薦めしますが、地元に帰ってから、やっぱり怖く乗れない・・・なんて事もあるので、どっともどっちかなあ。

教習は、相性の良い同じ教官を毎回指名するのが、上達への早道です。毎週1回は乗るようにして、自分自身もコンディションの良い時間のほうが、早く進みます。(夕暮れや夜は、見えかたが違い難しいです)

60歳になる

のんのん
    当院の看護部長ですが定年になったので関連施設の特別養護老人ホームに移るのに遠くなる為足が必要=車と言う事で教習所に通い出して半年かかって免許習得されました。教習終わったあとも教官に「懲りないで又教えてくださいね!!」と楽しそうに通っていました。

すごいバイタリティ!!と尊敬しました。傍から見るとあぶない、迷惑と思われがちですがそのチャレンジする精神に参りました。時間かかってゆっくり確実に進み習得、今ではその辺の若い子より上手ですよ。

トビ主さんも40と言わず頑張ってね♪

応援してます!

紅茶
    私の母は、40代で免許を取りました。
    当時はオートマ限定が無かったので、ミッションです。
    今もミッションに毎日乗っています。
    「若い人はさすがに卒業するのが早いわ」と言いながら、自分のペースでみっちり練習して、免許を取りました。

私は昨年30代になってから、ミッションの免許を取りました。
    どんなに運転の技術が身についても、講義を受けていないと次の段階に進めない、となっていませんか?
    時間割を良く見て、早めに講義を済ませて、ペーパーテストも合格しておいた方が良いと思います。
    一日に車に乗れるのは、一人何時間まで、とも決まっていませんか?
    私は頑張って乗れるだけ乗ろうとしたら、先生に「ぶっつづけで何時間も乗ると、疲れるだけじゃない?」と言われて、止めました。

通いながら、自分の出来る最適なペースを見つけて、頑張って下さい。

私も40才でとりました

104
    若い子に比べて 反射神経は落ちているし 恐怖感は強くなっているし 記憶力も悪くなっているので 時間がかかりました。年配者にはどこかで足踏みさせて時間を掛けて講習させるというウワサもありました。同年代の方はやはり若い子のようにサッサとは行かないようです。

自動車学校は 講義2時間実技1~2時間と一日で取る時間は決まっているので 住み込みの講習のように短期では行かないと思います。しっかり自動車学校で絞られたものは 短期の人より事故を起こさないと聞いたこともありますので じっくりと鍛えて貰って下さい。また 昼間だけでなく夜間運転、また大雨など天候の悪い日など様々なケースを経験させてもらった方が後で楽です。

頑張って下さいね。断然行動範囲が広がります。徒歩では夜中の外出は怖かったのですが 車では平気です。

でも 一番の恐怖は 自動車学校ではなく免許を取って自分だけで路上に出た時です。これを乗り越えてね。せっかく取ったのに ここで怖気づいてしまう方が多いです。

私の母も40歳で

やよぷ
    AT限定免許を取得しました。
    父に諭され、しぶしぶイヤイヤながらも、免許とらなきゃこれからの人生都合悪いよなぁ…と思い通った母ですが、今ではあのとき頑張っておいて本当によかった、と満足しています。

母曰く、わからないことはしつこい位に聞き、わからないままには決してしておかないこと。
    できる限りでいいので、間をおかずに教習車に乗るようにして、運転の感覚を覚えること。
    集中力、判断力が鈍っている、家庭の事情等で予定が詰まっているときや、疲れているときは行かない。
    む理はしない、でも、頑張る。
    歳の数ほど教習料金はかかりましたが、母は免許を取得してから十数年、無事故無違反です。
    ちなみに祖父は、還暦を迎えた歳に自動車教習所へ通い、無事免許を取得してきました。

頑張ってください。

若くてもドン亀でした。

HD
    一人目の子供を産んでから
    教習所の一時預かりを利用しながら通いました。
    超スピードで取る筈が、最悪の運転センスだったので、
    3ヶ月も掛かりました。でも、凄く楽しかったですよ~

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私も40代半ばで、昨年とりました!

くろくろわんこ
      私も突然思い立ち、昨年の夏に教習所に通い始めて、
      1ヶ月ちょっとで卒業して、その翌日にAT限定の免許をGETしました。

教習所によっても違うのかもしれませんが、
      私の通っていた教習所は、質問しやすかったので、
      なるべく忙しそうな時間は避けて、窓口でいろいろ質問しましたよ。

技能は確かに間を空けないほうがいいとは思いますが、すごく叱られたり、うまくいかなくてへこんだ後にはちょっとあけちゃったりしました。
      逆にうまくいった後にはキャンセル待ちしても続けて乗ったりしました。

私は技能が苦手だったので、
      その分学科は予習・復習みっちりやりました。
      真剣さが教官に伝われば、技能も親身になって教えてくれると思いますよ!

免許取得後の楽しいドライブを夢見て、
      教習所ライフを楽しんでください!

がんばってくださいね☆

前向き
      私は以前自動車学校で指導員をしていました。

思い出してみたのですが、この時期はちょうど学生さんの春休みのピークが過ぎて、主婦の方々が入れ替わりに入校されてましたね。平日はほとんど学校へ来て、およそ1ヶ月半~2ヶ月くらいで卒業していました。
      進め方としては、できれば学科教習を先に進めていくのがいいと思います。
      ある程度用語の意味を理解したり、交通法規を知っておけば、技能教習での先生の言っている意味も
      理解できてスムーズだと思います。
      また、終了検定に備えてあらかじめ勉強もできますしね!

分からないことはどんどん指導員に質問してください!親切に教えてくれるはずですよ。
      応援してます☆ファイト!

1ヶ月で取りました

37歳目前、自動車AT限定の免許を最近取りました。
      子供を保育園に預けている時間だけしか教習所にいけなかったので、子供が風邪で寝込んでいるとき以外は、月曜日から金曜日まで毎日通いました。

学校側で講義(座学)のスケジュールが決まっていたのと、学生が込み合う時期で実車の予約が取れない日もあったりで1ヶ月弱かかってしまいましたが、それがなければもう少し早くとれたと思います。AT限定は簡単です。

ちなみに第一階で1時間オーバーしてしまいましたが、仮免も卒検も一発合格、卒検を受けた翌日に免許センターで試験を受け、これまた合格であっという間に免許がとれました。

私の場合は年齢を考えて、時間をおくと忘れてしまうだろうと、ぎゅうぎゅうにスケジュールをつめてさっさと取ることにしました。確かに周りは若い子だらけでしたが、別に気になりませんでしたよ。がんばってください。

私は32歳の時に教習所にいきましたよ

にられば
      タイトルの通り32歳の時に丁度会社を退職しまして
      そのときに今しかないと思って教習所に行きました。

私のときは、もちろん若い子達が大多数をしめていま
      したが、ちらほらと50歳以上くらいの方たちもいらっ
      しゃいました。
      なのでその方たちと一緒に頑張ってAT限定ですが、
      免許を取得しました。

やはりゆっくりではなく、短期集中で毎日通われた
      方が良いように思います。
      私は仮免までが結構掛かり(お金も時間も・・・)ました
      がトータルで2カ月弱位だったと思います。
      学科も毎日取れるだけとってさっさと済ませました。
      そして路上に出たらただでさえ鈍いので、
      更に鈍くならないように毎日二時間ずつ乗ってました。
      やはり間を空けると運転の感が鈍ります。

仮免3回落ちた私でもその後は順調に一発合格で免許
      を取ることが出来たので、きっと大丈夫ですよ。

頑張って楽しく教習所に通ってくださいね。

ありがとうございます。トピ主です

ラヴィ
      沢山のレス、ありがとうございます!

やはり学科・技能バランス良く・・・というのはわかりました。
      ただ、私が通っているスクールは4月に入っても混んでいるようで(3月に比べたら減ったようですが)、技能の予約が思うように取れないのが原状です。
      学科はすでに6時間受けたのですが、技能は模擬を1回受けただけで、本日ようやく初めて車に乗れます。(明日は2時間の予約)
      なんとかGWまでには第一段階を終えたい・・・と思っているのですが、どうも同じ事を考えている方が多いようで、ネットで予約状況を見てみるとGWまですでに空きは殆どないようです。
      なかなか思惑通りには行かないですね~。

まぁ、でも焦る必要もないといえばないし、でも何人かの方がおっしゃっている様に、あまり間隔を空けず集中して学習した方が効率が良さそうなので、頑張ってキャンセル待ちしつつ、5月中を目標に取りたいと思っています。

ちなみに教えていただいたYahoo掲示板、覗いてみました。とっても参考になりそうなトピですね!

本当にみなさん、ありがとうございました。

ではこれから教習に行ってまいります!

35歳のときに取りました

ぽんぽこりん
      こんにちは。
      私は失業中に1ヶ月半で取得しました。
      私も時間はたっぷりあったのですが嫌なことは早く済ませたい(笑)と思ったので、間をおかずに通い続けました。
      ただ、1日にあまり多く詰め込みすぎて精神的に参りそうになった時があったので、午前中に学科を1時間もしくは2時間受けて午後は技能を1時間受けるという感じで、1日おきぐらいのペースで通うようにしました。
      慣れてきて気持ちに余裕が出てきたら、キャンセル待ちを利用してもう1時間技能を受けた日も何回かありました。
      用事が重なったり少し休みたい気分になって1週間ほど間を空けた時もありましたが、たぶん2週間空いてしまうと怖くてもう乗りたくなくなったのではないかと思います。教習所の先生もそうおっしゃってました。
      学科と技能どちらかに偏らず平行して進めたほうが試験を受ける際も受けやすいと思います。

平日の昼間はけっこう年配の方もいらっしゃって、しばらく通ううちに顔見知りになってお互いに励ましあったりと話がはずんだこともあったので、以外に楽しいと思いますよ。頑張ってくださいね!

37歳、2ヶ月前にAT限定取得しました

かっち
      かかった期間は約4ヶ月。ですが、間に子供の冬休みがあったり、行かなかった時期があったりで実質は2ヶ月くらい?

学科は受けれるものからどんどん受けた方がいいです。後は試験に備えて家で勉強。問題集(ネットにもたくさんあります)をひたすら解き、間違ったところ、あやふやなところは教本を見直す。これでバッチリです。

実技は1段階は1日2時間、2段階は1日3時間(ただし、3時間連続は不可)受けられます。
      最初はさっさと免許取得しようとどんどん予約を入れていたのですが、ある程度慣れるまでは1日1時間でいっぱいいっぱい。私には2時間実技はキツかったです。
      それと自分のあまりの出来なさに凹んで、登校拒否気味になり(笑)何日も間を空けてしまったこともあるのですが、これも失敗。やはりコンスタントに車に乗らないと感覚を忘れてしまいます。

あとよくやったのはイメトレです。かなり有効だと思います。

免許取得までにはいろいろ苦労もありましたが、やっぱり車が運転できるのは便利です。免許取得までの話をHPやブログで書いている人も多く、読んで「私もがんばろう!」と励みになりました。
      がんばってくださいね。

予約が取れない時

かっち
      私も学生さんがたくさんいる時期に教習所通いしていたので、予約が取れず苦労しました。

ある日の教習中、「かっちさん、もう少し頻繁に車に乗るようにした方がいいよ」と教官から言われたので「予約が全然取れなくて…」と話したところ「受付で頼んでごらん」と言われました。

言われたとおり、「予約が取れないのですが、なんとかなりませんか…」とお願いしてみたところ、うまく調整していただき、その後は割とスムーズに教習を受けることが出来ました。

全て希望通りとはいかないまでも、多少は考慮してもらえるかもしれません。一度、受付で聞いてみてはいかがでしょう?

トピ主です。順調です。

ラヴィ
      みなさま、アドバイス色々ありがとうございます。経過報告をさせていただきますね。

最後に投稿してから8日経ちましたが、ネットで1日に何度も予約状況を確認してみたら、結構直前になって空く事が多いのが判り、まめにチェックして空いていたら即予約を入れる・・・というパターンを繰り返し、今日までに10時間乗ることができました。学科はおととい終了しました。やはり、感覚を忘れないようにする為にも毎日通う方がいいみたいですね。
      第1段階はあと2時間ですが、GWに入ってしまうので、残りは休み明けになってしまいます。感覚を忘れそうでちょっと不安です。

通ってるいるスクールは優しい教官が多いみたいで、特に厳しく言われる事も注意される事もあまりなく、今の所順調に進んでいます。却ってあまり言われないと本当にこのままでいいのか不安になったりします。

教官は今まですべて違う方でしたが、そろそろ指名して一人の教官に決めた方がいいのでしょうか?
      私は褒められて伸びるタイプだと思うのですが、敢えて厳しい先生にする方がいいのかしら?
      指名された皆さんは、どのような点を重視して決められましたか?