詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

パートの辞め時

レス3
    (トピ主1
    🙂
    ふてニャン
    仕事
    地方の工場でパート勤務です。 軽作業で女性パートがメインです。 今の職場は新規立上げの年に入り、10年経過しました。 今までは特に感じなかったのですが、1年位前からあちこち痛くなり通院していますが、その症状が治らないうちに他が痛くなってきました。 50代前半なので、年齢的に更年期? シンドイなぁ~・・・ 今春、最年長でパートのリーダー的立場だった人が定年退職しました。 その後、3人のパートさんが次々と退職。3人のパートさんは同年代ですが、退職理由はそれぞれ違うようです。 退職した4人は皆立上げ時からいたので、寂しくなってしまいました。 今の仕事は慣れているし、人間関係も悪くありません、家からも近いのですが・・・。 もう、自分も限界かな? 最近は仕事の負担も増えてきて、働き辛くなってきたような・・・?(ベテランが辞めたので更に負担が増える?) 辞めるのは簡単だけど、次の仕事は年齢的に・・・? 地方だけど、工場とかは多いです。 ずっと工場勤務だったので、力仕事や特殊な仕事でなければどうにかなると思いますが・・・? 今年は酷暑なので、バテ気味です。 あちこち痛いのは職業病みたいのもあるので、仕事を辞めれば治る? 少し休んで、秋になってから仕事を探そうか? 焦って変な職場で働きたくないし(前にそれで失敗した)

ランキング

レス

慎重に…

🙂
    おんぷ
    10年も続けてきたんですよね。 人間関係も悪くなく、慣れている仕事、 しかも通勤に便利な職場を辞めてしまうのは、 もったいない気がします。 個人的には、人間関係のよい職場って少ないと思っているので。 私もですが、まわりの友人たちも、 人間関係で結構苦労することが多いです。 とは言うものの、 職業病で体のあちこちが痛んだり、 仕事量が多くてつらく、辞めた人の分をまた増やされてしまう、 酷暑でバテてしまうというのは、 職場環境は、あまりよくない、ということでしょうか。 人間関係は悪くないとのことなので、 環境の改善を、会社にお願いしてみてはどうでしょうか? それでダメなら、そこが辞め時です。

楽しく仕事する

🙂
    くま
    私も長年工場で仕事を来てましたが、製造の仕事はとても奥が深くて面白いです。パートであれ、それに携われて、とても光栄に感じました。 パートには、これから会社を大きくしようなどと言う期待は、余り強く求められていません。だから、やる気がうせてしまうのかも知れませんね。 製造の仕事は、設計、製図、加工技術、営業、資材管理ですので、パートの仕事と言えば、それに付随するライン業務、営業事務、検査、梱包、総務補助、などの単純軽作業なのではないか?と推測します。 幹部方からすれば雑務のそれらの業務にこそ、仕事の重要性面白味があるし、長く勤めてこられたのでしたら、気付かなかったか面白味もある筈です。 違う観点から、見てはいかがですか?工場は体力勝負のみではないですよ。 次に行くとしても、仕事と言う物は、面白い方がいいですよね?

トピ主です

🙂
    ふてニャン
    レスありがとうございます。 その後、また1人のパートさんが辞めました。(勤続年数は数年) 何だかなぁ~・・・。まだ他にも辞めそうな気が・・・?(自分も含めて) 何となく、不穏な空気が・・・? 今までこんなにバタバタと辞めることはありませんでした。 特に今年はベテランパートさんが辞めてしまって・・・。 さすがに会社側も焦ったのか、長く働いている8時間契約のパートさんは契約社員の話もあるようです。 でも、今更ね~って思います。 もっと早くこの話があれば辞めなかったパートさんもいた? もう手遅れ?従業員を大事にしなかったツケが回ってきた? 自分も、もう長くは働けそうもないけど、いつ辞める? バタバラと辞めて行ったので、言いづらいです・・・。