詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

児童英語教師になりたいのですが・・・

レス15
    (トピ主0
    石原
    話題
    高校3年女です。
    そろそろ大学の事を具体的に考えなければならない時期になりました。私の夢は児童英語教師になることです。児童英語教師になるには、どういう資格が必要でしょうか。また、専門学校へ行った方が良いのか、普通の大学の外国語学部でも良いのかなど、何も分かりません。何でも良いのでアドバイスよろしくお願い致します。

ランキング

レス

これからできること。

現役
    現役児童英語講師です。
    資格は、所属する会社によって違うと思いますが、
    英検準1級くらいが一般的でしょうか?
    それと、海外生活経験があると何かと役立ちます。
    (採用試験の時の印象も良いし、
    様々なイベント時にその経験が活かせるかと)
    あとは、子どもが大好きであること。
    音楽が好きなことも大切な要素だと私は思います。

私は結婚してから海外で英語を勉強する機会に恵まれ、
    帰国後この仕事に就きました。
    お仲間皆さん、経歴は様々です。
    ただ、この仕事だけで生活するのはかなり難しい。
    つまり収入ののぞみにくい仕事であると言えます。
    (もちろん、そんな方ばかりではないかもしれませんが)
    割に合わない…とすぐに辞めてしまう方もいます。
    けれど、頑張れば結果が伴うと私は思ってますし、
    収入以上に充実したものを得ています。
    安定した収入を得る会社員の夫を持つ妻の立場だから
    やっていけてるのだとは思いますが…。

子どもたちの可能性を引き出す、素敵な仕事です。
    頑張って下さい。

児童英語教師とは?

ホネ
    児童英語教師とは、どういうもののことを言うのですか?
    「子ども英会話教室」などで教えたいということ?
    もしくは小学校で英語を教える?

教えたい場所で必要とされる資格なども異なって来ると思いますが、民間の「子ども英会話教室」などでは英語の実力や子どもにうまく対応出来る人柄かどうかということなどを見て採用しているのではと思います。英語の資格や留学経験などあればいいかもしれないけど、ケースバイケースでしょう。

小学校で教えたいなら小学校教諭の免許の取れる大学に行く方がいいでしょう。「子ども相手」ということで児童心理や教育学を学ぶこともプラスになるでしょうし。

英語の専門学校に行けば英語の実力は付くと思いますが、特に「子どもに教える」ことに関する勉強はしないのでは?また、講師に「短大、大卒以上」の学歴を求められる場合だと専門学校なら高卒と見なされるかも?
    大学外国語学部も英語と中高教諭免許のための勉強は出来ても、「児童相手に教える」勉強は無いのではと思います。
    でも特に子どもを教える勉強をしたことがなくても、英語の実力があって子供好きで教えている人もいると思います。

信用しません

外大卒
    もうすぐママになる(予定)の小町読者です。

私は外国語大学で英語を専攻しましたが、
    自分の子供に英語を習わせるとしたら
    単に専門学校や外大で勉強しただけの人が教える教室には通わせたくありません。

特に子供向けの教室であれば、ネイティブの発音・リズムは大切です。
    この段階で日本人に教えてもらうメリットがわかりません。

トピ主さんがどうしても英語教師になりたいのであれば
    せめて留学(1年以上)をして、おかしなニホンゴエイゴを教えないようにしてください。

新聞や折込広告で自宅などで英語教室をやるフランチャイズを募集していますが
    「初心者OK」「英検準1級から」と書いてあるのを見て愕然としています。

どこで講師になるか・・・1

はれるや
    こんにちは。とある英会話教室で児童英会話講師をしている者です。

石原さんは、どういったところで講師をしたいとお考えですか?小学校で教師をしたい場合、現段階ではまだ確立された資格がないので、下記のようなNPO団体の資格試験を取り、そこに加盟している小学校への派遣を待ったりする方法があります。また、
    http://www.j-shine.org/
    http://www.jetta.jp/index.html

私立小学校などでは、独自に募集している場合もあります。その場合は、TESOL(英語教授法)を海外で勉強してきた人をとることなども多いようです。

英会話学校で講師になりたいなら、普通の就職活動のようになると思います。また、英会話学校が主催している教師養成講座に通って、講師登録をして仕事のオファーを待つやり方もあるでしょう。

長くなるので続きますね。

どういったことを勉強しておくか・・・2

はれるや
    これからは、あくまで英会話学校などが募集している講師資格に沿うように書きます(私がいくつか受けた学校が要求していたようなことです。この限りではありません)。

まず、学歴は短大以上、というところが多いです。でも、行かれるなら大学へ行ったほうがいいと思います。専攻は英文科でも、外国語学部英語科でもいいと思います。英語力は、児童英会話講師の場合、「日常会話程度」とされるところが多いですが、高校までの文法は完璧にし(英検準1級は合格するくらい)、中学英文法での会話は、さっと発話できるくらいにしておかれたほうがいいと思います。

あと、教職の単位を取って、資格を取っておかれてもいいですね。

それともしできれば、大学在学中に、1ヶ月でもいいから語学留学をされてみてはいかがでしょうか。私は、児童英会話講師は、英語を教えるだけでなく、「世界は広いんだよ」ということを伝える職業だと思っています。ですから、自分でも、様々な体験をしておいたほうがいいと思いますよ。

なれますよー

たかさん
    高校生で将来を考えるなんてすごい!

児童英語教師をして、もう8年経ちますが
    英検のレベルは2級です。
    海外生活経験もありません。

条件は、子供好きで根気強い、かな?

英語の勉強と同時に児童心理を多少でも学ばれると、絵本の翻訳などに役立ちます。

児童英語教師はアルバイトでもできますから、大学生から
    やってみるといいと思います。

大学・短大へ

らん
    小学校への英語教育の導入を視野に入れ、短大・大学へ行き小学校の教員免許を取得することを強く勧めます。今後拡大していく分野でしょう。英会話学校や塾と比較して待遇や安定が違います。一生できる職業となります。

英語以外の要素も大切です

チーズパン
    現役の児童英語教師です。
    私の周りでは(募集の条件の一つでしたが)
    英語のスキルは最低でも英検準1級以上、
    TOEICは730以上という所でしょうか
    大学卒業の方が殆どのような感じです
    (昨今は大卒の保護者も多いので大卒のほうがよいかもしれません)

仕事をして意外だったのは、
    英語以外の事がしっかりできないと
    お話にならないということです。

PCのスキル(事務処理等の早さ)
    社会人としての常識等も
    シビアに求められます。
    やはりサービス業ですから、
    保護者とのコミュニケーションが重要です。
    私の場合は子育ての経験がとても役に立ってます
    英会話等のスキルはあって当然という感じです。
    あとは、マンネリ化しない
    たゆまぬ努力が必要という所でしょうか

やりがいはありますが、
    収入はパート程度です
    主人の収入が安定しているので、
    家計の足し程度ということで割り切っています
    自立していくのは大変かもしれません
    スキルだけしっかり維持して
    結婚してから目指しても遅くないのでは~
    と思います

何で「児童」なんでしょう?

とぽ
    どうして児童対象がいいのでしょうか?
    一般の中学生や高校生相手じゃダメなんでしょうか?
    そこがちょっとよくわからないのですが。

それに、児童対象だとフルタイムじゃないことが多いと思います。
    子供英語教室は海外に長く住んでいらした、もしくは帰国子女の方がバイトでやっているという印象が強いのですが、どうでしょう?
    カンチガイだったらごめんなさい。

つまり、発音はパーフェクト。でも、あんまり文法的な説明はしない、というのが児童対象の英語教室に求められているものだと思います。
    何はともあれ、ちゃんとまともに英語を教えたかったら大学の英文科を出て教員免許くらいは取っておいたほうがいいと思います。

経験はまったくありませんが

きぬこ
    私は40年以上前、ミッション系の女子大の英文科を卒業しました。入学してまず困ったのはミッショナリーの指導する英会話の時間でした。田舎の高校では、日本人の英語しか耳にしませんでしたから、耳に慣れるまで大変でした。日本語は一切、話してくれませんから。その点、ミッションスクールから来た方はすんなり、英語が耳に入っていたようでした。その成績で英文科に進めるかどうかが掛かっていたので、必死で勉強しました。無事、希望は適いましたが、今でも、私の発音も耳も、良くないなと思っています。今英語圏でしたら、買い物、日常会話位はなんとかなりますが、一度覚えてしまった発音を治すのは、大変です。もっとも、ヒドイ英語で堂々と外国で話している政治家もいらっしゃいますが、「教える」と言う事でしたら、数年間の英語圏での留学をお勧めします。

一案です(1)

伊藤
     学習科目の先生といっても、公立・私立の学校教諭から進学予備校・補習塾・家庭教師などいろいろな形態があるように、「児童英語教師」にも様々な形があります。大事なのはトピ主さんがどのレベルでの先生になりたいか、です。

決まった公認資格はありません。あるようなことをいう人はうさんくさい世界の人たちなので聞く耳を持ってはいけません。また、英検・TOEIC・TOEFLその他の資格は、その人の英語力の査定には使えても、英語教師としての能力を何も伝えません。唯一市場で査定される資格があるとすれば、英語教授学の学位(マスター以上)です。

英語は英語教授学という大きな学問がすでにできていて、「英語が読めます・話せます」程度で英語の先生に認定された時代はとうに過ぎ去りました。

そこで、です。トピ主さんは若いし勉強意欲もあるのですから、なりゆきで運さえあれば誰でもなれちゃうレベルの英語教師ではなく、どこででも通用する本格的なのを目指してみましょうよ。

続きます。

一案です(2)

伊藤
    続きです。

日本の英語を勉強できる大学学部(どこでも構いません)にいる間に英語力や児童心理学の基礎を身につけ(ついでに英語の教育免許もとり、普段から児童相手の英語バイトをやりながら)、大学4年の秋に英米のいい学校(アメリカの場合上位40位以内の学校でなくては駄目です)の修士課程(2-3年)を受験し合格してみる、という手があります。ドラゴン桜的に言えば、これが夢実現へのプラチナチケットです。無理だとか言う人には「その人が無理な理由」があるだけで、トピ主さんには関係ないです。ちゃんと見通しと導き手があれば難しいことではありません。

学部からアメリカに行ってしまえばいいのでは?という意見もあるかもしれませんが、英語力は必ずしも在外経験を反映しません。あまり整備されていないアメリカの大学は、日本の田舎の予備校レベルだったりします。お金の無駄。

また続きます。

一案です(3)

伊藤
    続きです。

日本の大学では、英語と教育についての勉強ができればどこでもいいでしょう。ただし、忘れずにそれと平行して英語力のアップをはかります。具体的な目標としてはTOEFLなどの国際資格の点を伸ばしていくことです。こちらは大学の教育に期待せず、ご自分で予備校などを探されるのをお勧めします。大学では、英語の教育免許も忘れずに取得し、アルバイトで児童相手に英語を教えてみましょう。「アメリカで本格的に勉強するつもり」・「これからはこういう技術が大事」といえば、かなりまともな家庭や顧客からの仕事を回してもらえるはずです。

繰り返します。決してこの道は「無理」な道ではありません。他の人が大学で退屈し、別に興味があるわけもないバイト・サークルめぐりをしたり、五月病でまいっている時間にも、勉強しなきゃいけないとか大変かもしれませんが、大変といってもせいぜいその程度です。ちなみにこれは勉強活動自体が就職活動にもつながるというスグレモノ。

ちょっとがんばってみませんか?

まず

みの
    留学をして、きれいな発音を身につけないといけませんね。
    それから、子ども(特に幼児)は自分勝手な生き物ですので、話を聞かなくても座っていられなくてもキレない忍耐力が必要です。
    「No!」と言って叱るより、子どもに興味を持たせて話を聞いたり座るように仕向ける工夫ができる講師はいいと思いますよ。

最近の親はシビアですので、講師が悪いとすぐに他の教室に変えます。がんばってくださいね。

横ですが外大卒さん

>日本人に教えてもらうメリットがわかりません

メリット、ありますよ。
    まず、親がわが子の伸び具合や苦手なところ、どこを家庭で復習したらよいかを講師に聞くことができます。
    また、低年齢の幼児は、知っている言葉は日本語も英語もちゃんぽんで使います。
    日本人の講師であれば幼児の話す日本語が理解できますので、それを理解して対応できますが、外国人講師はそれができない可能性があります。外国人講師自体の質がいいかどうかも疑問に思います。
    きれいな発音ならCDでもたくさん聞くことができますから、外国人であるかより、指導力がある講師につくのが一番だと思います。

えーと

むむ
    私もトピ主さんと同じ年の頃、同じような夢を持っていました。
    が、自分は好きだと思っていたのは英語ではなく文化比較等だということに大学で気づいたので、中学・高校の教職の資格はとったものの、専攻と関係ない一般企業に就職しました。

同じクラスの友人が、大学卒業後に児童向けの英語教室の先生になりましたが、「実家に住んでいるからなんとかなるけど、一人暮らしだったら今の給料で生活は無理」と嘆いていました。
    小学校や中学校の先生と違って、かなり待遇が悪いみたいです。

また、このトピに回答もありますが、高学歴のお母さんは、先生への要求も多いです。
    ベストは日本語もわかるネイティブスピーカーで、日本人なら定評のある経験者か、せめて国内の一流大学出身か留学経験ぐらいないと、って思う人が多いらしいです。

最近、「小学校でも英語の授業を」という議論があるので、トピ主さんが大学を卒業するころを考えると、大学の教育学部を出て、中学校か小学校の先生になる資格をとるのもいいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る