詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

コンボがすぎる

レス7
    (トピ主3
    😒
    いやっほい
    ひと
    以前に取引のあった会社の担当の話。

どこまでが常識の範囲内でどこからありえないのか、みなさんに教えていただきたいです。
    「話があるので時間を作って欲しい」とLINEで連絡がきました。
    正式な会議ならLINEなはずがないし、プライベートよりなのかなーと想像。

先方が夜まで仕事があるのは知っているので、指定された21時の待ち合わせに応じました。
    プライベートなのかと思っていたので、お腹も空いているだろうと居酒屋でいいんじゃないですか?と提案してしまいました。

こちらは仕事が終わってから数時間、家とは反対方向なので時間をつぶしつつ、15分ほど前に到着しました。
    しばらく待っていると、これまたLINEで遅れると連絡。
    返信すると電話がきて、予約してるので先に入っていて下さいと言われ(でも予約名は教えてくれない)、多少の違和感を持ちながらも中に入って待っていました。

30分遅れくらいで先方到着、後から上司も来ると言われ、真面目な仕事の話だとやっとそこで悟った私。

話を聞いてみると、もっとやる気を出せという話でした。
    まーこんな感じの事が多々重なっていたのでこちらも大分やる気なんて失っていたし、なんなら取引止めようと思っていたくらいなので、そこは仕方ありません。

その場は一応なんとか話をまとめ、その数ヶ月後にやはりお断りしましたが、その時も社長直々に仕事なんだから常識だ~!という説教(笑)を賜りました。

居酒屋はこちらの落ち度ですが、どこまでが許容範囲なのでしょうか?

ランキング

レス

訊けませんか?

それは
    どのようなお話でしょうか?とか。

どういう意味ですか?

🙂
    マサオ
    まず最初に”コンボがすぎる”ってどういう意味ですか?
    本題の常識かどうかと言ったら、仕事なのにLINEはありえないですが、LINEのアカウントを教えたのも非常識。やる気を出せというのにわざわざ夜の9時にミーティングも非常識。ちゃんとした会社なら昼間やります。

ありがとうございます

🙂
    いやっほい
    それはさん、マサオさん、レスありがとうございます。

もちろん何の件か聞きましたが、それは会った時に話すの一点ばりでした。
    時間や場所を決める過程で言葉を変えつつ3度ほど質問しました。

タイトルについては、不快にさせて申し訳ありません。
    次から次へと驚く事ばかりでコンボの様だったとお伝えしたかったのです。

LINEアカウントについては、共同でプロジェクトを行う形だったため、緊急連絡用のグループ(正式には電話やメールをするが、電車遅延などの周知の第一報として)を作る所もあると聞いた事があったので、それなのかと思い教えてしまいました。

たしかに、こちらの確認不足も多いですね。
    あまりにも多すぎてどこからつっこんでいいか分からない状態でした。

追記

いやっほい
    返信をいただいて、嬉しかったのと人に伝える事の難しさを感じたので追記します。

先述した上司は、先方が体育会系だからなのか、ハーフジャージとTシャツ(クラブのユニフォームではない)でした。
    私の説明不足だったと思うのですが、体育会系の仕事です。
    もしかしたらそこが大きな影響を持つ事なのかもしれないと思い、追記します。

スポーツクラブとの出来事なので、多少特殊な状況ではあります。
    こちらも種目的に言えば多くない分野での能力を買われて依頼をいただきました。

ここまでを何故書いたのかと言えば、この案件は体育会系あるあるな、所謂後輩に威厳を示す的なイベントだったのかもしれないと思ったからです。
    私自身は幸いなのか、そういう文化のある部活やチームに属した事がないのでよく分かりません。

今後の私が、この件をどう受け止めてどんな事を修正していけばいいのか、もし気付きのあった方がいらっしゃれば、辛辣でも励ましでも、率直なご意見を頂けると嬉しいです。

何故トピ主さんは判断ミスをしたか

パブロド
    堅い職場だとツール使いや根回しに決まりごとがあるので
    そうではない相手側の社風を知らなかったトピ主に同情しなくもないのです。
    しかしながら、取引先とは私的の付き合いはしないと決めておくとか
    「何の話かはわからない」と上司に報告してから会合するとか
    トピ主さんの公私の線引きや仕事の認識が曖昧だったのが要因だと思います。
    だから「やる気を出せ」とも言われたのかもね。
    大らかな社風ほど自律が大事なので。
    体育会の先輩風とかそんなの関係ないですよ。

自分の感覚を大切に

🙂
    りんご
    主さんは競技人口が多くはないスポーツ系の講師をフリーランスに近い形で請け負っている、という感じでしょうか。

一連の出来事はトピ主さんの中で許容範囲でなかったが、自分の方が考えを変え、もっと柔軟になった方が良いのか?というご質問と考えました。

特にトピ主さんの感覚・対応で問題はないように思います。

その担当さんも癖のある上司に苦労しているのでは?
    でなければ取り込まれて「一緒に夢を追おう」的な高揚感の中にいるとか。

そのスポクラで雇われのインストラクターさんは他にいますか。
    今回の件をきっかけに話でもして、フリーランスのネットワークを緩く作っておくのもいいかもしれません。

主さんが女性ならその上司のあわよくば的な下心も感じます。
    お断りした後に「説教」という形で未練が表現されてます(笑)

あ、社長というのは主さんの所属先の社長…?
    どちらにせよ軽くいなしておけば良いんではないですかね。

主さんが自ら巻き込まれ取り込まれたくなるような方との出会いもこの先ありますよ、きっと。
    間口は開けておきつつ、感覚の合わない方とはうまく距離を取る、でいいんだと思います。

ありがとうございます

🙂
    いやっほい
    パプロドさん、りんごさん、ありがとうございます。

公私の線引き、ごもっともですね。
    こちらも初めての事だったので、できるだけ先方に合わせてうまくやっていければと思っており、ズルズルとここまできてしまったと思います。

フリーランスで請け負う形、その通りです。
    うまく表現していただきありがとうございます。
    別口で受けた所ではとてもうまくいっているので、同じ人間がやっているのにこんなにも違うものかと悩んだ時期もあります。
    先方独自のやり方考え方を、「常識だ」と強要され続けて困惑するばかりでした。

入社と同時にNPO法人への加入を強制、参加者からは指導料を取り、指導者は無償で活動する、それが常識だと豪語していた先方社長の言にも驚いておりますが、勢いと威圧で納得させられなかったのは間違ってないと思えました。

公私の線引きを意識しつつ、今後の指導と出会いを大切にしたいと思います。