詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お客様に21時の電話は非常識でしょうか

レス58
    (トピ主1
    だいふくもち
    仕事
    商品の入荷連絡を21時に携帯に電話したのですが、夜遅すぎでしょうか。電話には出られませんでした。
    連絡してほしい時間帯が19時以降というお客様だったので、営業時間が終了した21時に電話しましたが非常識だったでしょうか

ランキング

レス

10件ずつ表示

確認不足

サザナミ
    私の職場でもお客様に電話連絡しなければいけない機会がよくあります。

その場合、例えば19時以降と言われたら基本的には19時台に連絡を入れます。

もし常日頃から19時台が忙しい職場であったり、入荷自体が遅くなる事がよくある職場ならば、連絡が営業時間後の21時を過ぎる場合もあるかもしれない旨を先に確認しておきます。

入荷連絡は仕事のはずですから、連絡を受ける側も営業時間内だと思い込んでいる場合が多いですよ。

一般的に21時を過ぎてからの電話は、ごく近い間柄や余程の緊急事態でもない限り非常識と思われる時間帯ですから尚更です。

ショップの番号なんて余程の事がない限り登録していないでしょうし、電話連絡の時間帯は先手を打ってある程度絞っておく・・・・例えば「19時から20時の間に連絡させていただきます」などと区切っておくのが良いと思いますよ。

事前の取り決め次第

🐧
    かぼちゃに戻っちゃう
    ○○以降でも限度があるでしょうね。

でも、事前に何時までとかの取り決め次第によって判断できるでしょう。
    留守電に伝言でも構わないとの事前承諾もありでしょうね。

状況が変ですよ?

🙂
    ロンリーユー
    >>営業時間が終了した21時に電話しました

21時までは営業中なんですね?
    で、先様のご希望は19時以降。
    なら、19時から21時までの間に電話がかかってくるとお客さまは思っていると思いますよ?
    営業時間外にかけてくる電話なんて取りません。
    個人的に固執されただけかも知れないし怖いです。

営業活動は営業時間中にしましょう。

それとも、お客さまの営業時間が21時までだったんでしょうか?
    それでも、19時以降ならOKと先様が言っているのだから、19時にかければいいでしょ?

営業時間中にかければ普通に電話を取ると思いますよ。
    常識非常識の問題ではなく、公私の区別がついてないというところが問題なんだと思います。

そういう場合

🙂
    たぺこ
    19時半か20時頃に電話するべきではないのでしょうか。
    私は仕事もしていますが、子どももおりますので、21時は遅いかなと感じます。

いいと思うが

🛳
    ぷ~にゃんぱん
    19時以降と言われたら、21時になっても仕方ないともう。

電話に出なかったからいいが、もし出たときに一応
    「○○でございます。夜分遅くに申し訳ございません。先日ご注文の商品が~」と言った方がいいですよ。

相手にもよりますが

🐧
    連絡してほしい時間が19時以降であれば、19時5分~10分くらいに連絡するのがベストでしょうね。

相手が個人宅であれば非常識と思われても仕方ないでしょう。会社であれば、21時でも働いている方もいらっしゃるかもしれませんが、出なかったのなら、退社したのだと思います。職種がわからないので、絶対ということもないのですが、連絡は早めがよいかと思います。

私は気にしませんが一般的には

🙂
    冷やしぜんざい
    トピタイトルを見た時は、いくらでも昼間にかけられるのにと思いましたが、読むとお客様が19時以降希望ですから、その時間でも大丈夫な人もあります。

例えばお客様が早くほしいもので、私のように仕事休みが土日なら、夜遅くても土曜日中に知らせてくれたら、明くる日の日曜に取りに行けたのに、これが土曜日遅くを遠慮して、日曜の夜7時台にかけてこられたら、次の土日まで行けないので土曜日に知らせてくれて良かったと思います。私ならその時間は気にしません。

でもやはり遅いと思う人は多いと思うので、これからは希望時間内の早めの方がいいとは思います。

19時以降なら、

オッチ
    19時台に連絡するのがベストだと思いますが…。
    21時は一般的には遅いと思います。

相手によりますが

🐷
    ポコン
    年齢 顧客との親しさによりますが ショートメールという手段もアリかなと思いました

今でもいるんです ガラケーでメールもしないという人・・・仕方なくショートメールしてます

別にいいのでは?

ちょっと通ります
    19時以降というなら21時でも別に気にしません。私なら。
    だって、19時~20時って食事中だったりするし。
    21時ごろが一番落ち着いて電話で話せると思うけど。
    これからは、何時ごろまでのお電話でしたら良いですか?と一言尋ねておいた方がいいですね。
    留守番電話は設定されていませんでしたか?私なら留守電に入れてもらうようにしますけどね。

8時くらいまでかなあ

🐶
    ラム
    できれば19時以降で何時までならいいかを聞いておいたほうがよかったでしょうね。
    通常ならば夜7時以降の電話は非常識、かける場合は「夜分遅くすみません」と言いなさいと母からは言われて育ちました。

夜7時以降と言っても、、せいぜい1時間以内じゃないですか。8時くらいまで。
    9時はちょっと遅かった気がするなあ。
    でもまあ、、その場合、お客さんは19時以降と言った手前、さほど不快には感じてないでしょうけど。

19時にはわかっていたのでしょうか?

🙂
    ぽぽ
    19時以降という指定は
    そのお客さんもお勤めなどがあるから
    夜しか電話に出られないということなんだろうと思いますが
    あなたは仕事として電話をかける立場だから
    19時の時点で入荷の件がわかっていたのなら
    営業時間が終了する前の
    19時過ぎに電話を差し上げるのがもっとも自然だと思いますが。

ちなみに19時以降という指定をする場合は
    21時にはもう寝ているというような人なら
    19時~20時半限定と伝えると思います

19時以降 だけだと夜の方が都合がいいと捉えるので
    21時はまだ許容範囲内に入ると思うから。
    だけど最初に書きましたが
    あなたは仕事として連絡を入れる立場なので
    お客さんはあなたのところの営業時間内に
    電話がかかってくるものだと思うと思います
    ですので営業時間が終了してからかかってくるのは
    想定外かもしれないし、
    今日は連絡がなかったから明日以降になるってことなんだろうなと
    すでに思われていたかもしれません

8時くらいまでが限度かな。

細切れ
    親戚の緊急連絡以外なら8時くらいまでが限度かなと思います。
    いつも親戚の贈り物のお礼の電話でも8時数分前にかけるようにしています。それ以降は失礼にあたる時間だと思っています。

やはり9時の電話は一般家庭へなら失礼にあたるのではと思います。

ちょっと遅いかな

🙂
    リンランカン
    電話に出なかった理由がわかりませんが・・・

19時以降なら、大概19時30分の少し前あたりが適切かと思います。

この場合は日にち指定はしてないと思います。
    指定している場合は、掛けるほうの都合もあるでしょうが客側として言えば約束の時間があるのならできるだけ早く掛けてほしいと思うことしばしばです。(トピからはズレますが特に訪問を伴うような場合)

七時以降だと

😀
    ふうこ
    七時から九時の間という感覚ですね。
    九時ジャストならギリギリセーフではないでしょうか?
    メールだと九時過ぎようが一言添えて送信できるのに携帯にかけるとなると九時すぎにはかけづらいですね。

予め伝えていたら問題なし

🙂
    アマゾン愛好家
    家電の配達で、日の指定はできるけど、時間は前日に連絡を受ける、というパターンを何回か経験したことがあります。

「配達時間は前日の18時~21時に連絡します。その日の作業時間次第で連絡時刻がもう少し遅くなるかもしれませんが、よろしいでしょうか?」と言われました。

家電の修理や引っ越しは、オンシーズンだと当日の朝8時頃に連絡します、と朝が早いバージョンもあります。

お客さんに予めお伝えしていれば問題はないと思います。

連絡してほしい時間帯が19時以降と書いてあれば21時でも問題はないような気もしますが、やはり何時まで、というのは伝えておくべきだと思います。後でクレームがくる可能性を少しでも減らしておいた方が、自分の身を守ることにもなりますし。

因みに私なら問題なしです。宅配便の受取時間も大抵19時~21時にしているので。

21時まで

🙂
    るりこ
    19時以降で21時ちょうどなら大丈夫でしょう。
    21時半は許容内だけど、遅いと思います。(酔っています)

宅配便で19時以降と言う設定があったとしても、同じ感覚です。

そういう仕事をしていてこういう質問をするトピ主の事業が心配です。

良いも悪いも

tommy036
    背景や前提条件によって、

適正な対応がまったく異なってきます。

契約したときに連絡方法、時間は

決めておくべきです。

何も決めていないなら21時は非常識!

メールはないんですか??(手段として)

お店などからの電話は20時以降だとちょっとびっくりする

🎶
    パミール
    私の常識では遅い時間帯ですね。
    20時以降は電話がなるとちょっとびっくりします。
    かけてくるのは親しい知人や身内(実家など)くらいという感覚ですね。

21時だと年配者は寝ている時間かもしれません。
    また、お子さんがいる家庭では寝かしつけている時間かもしれません。

相手が時間を指定してきたら、できればその1時間以内にはかけるようにした方がいいと思いますよ。
    ヘルプセンターなどで、対応に追われているのでなければ。

非常識です!

💢
    不眠症
    お客様に失礼ですよ。

〇時以降と言われたら〇時半とかにするべき。

私は不眠症で21時には入眠の準備をしているので(心静かに過ごす)緊急電話以外は絶対でません。

新社会人なの?

先輩に教えてもらわなかったの?

状況によりますが…

🙂
    アベンジャー
    「連絡してほしい時間帯が19時以降というお客様」ということであれば、19時過ぎに電話すべきだと思います。
    21時も、確かに19時以降ですが、2時間は時間が経ち過ぎているように思います。

主さんのお客様次第、状況次第ですけどね。

遅いですね

匿名
    私の感覚なら、19時以降との希望ならそこから営業時間内までと考えて21時前に連絡します。
    基本は19時台ですね。
    もし業務が忙しいとしても、電話一本すら掛けられないほど手が空かないのですか?

何故営業時間が終わってから掛けるのでしょうか。
    そこが不思議ですね。

留守電は入れた?

🙂
    盆踊り
    私なら20時までに調整するかな。
    21時って小さな子供は寝てる時間だし。
    相手に子供がいなくてもそういう時間に電話するのはナシかな。

受ける側としては、19時以降を指定したのは自分だから気にしない。
    留守電入れてくれてたらありがとうございますって感じ。
    でも留守電も入れずに切られてたら、何のために電話してきたの!?ってイライラするかも。
    それは時間に関係なく。留守電に切り替わらなかったら仕方ないけど。
    たまにいるよね、留守電も入れずに何回も電話掛けてくる業者さん。

ちょっと遅い

😑
    万年寝たろう
    一般的には21時の電話は非常識だと思いますが、中には働いてるので遅い方が良いと仰る方もいるので、一概に非常識とも言えないかな。
    「○時から○時までに連絡します」と約束しているかがポイントでしょうか。

私の職場だと、お客様からの折り返しがあるかもしれないので営業時間内に連絡入れます。トピの場合では19時を少し過ぎた頃から20時まで、20時以降はできるだけ控えたいので、繋がらなければ翌日かけ直しにしてます。

基本的に入荷連絡はお客様に直接お伝えするのですが、こういう時は留守電になってくれるとちょっと気が楽ですね…

常識は人によって異なる

🙂
    リタイヤ世代
    >連絡してほしい時間帯が19時以降というお客様だったので、営業時間が終了した21時に電話しましたが非常識だったでしょうか

常識は、国、地域。グループ、個人で異なります。世の中には、自分の常識を他者に押し付ける「勝手常識」の方が多数おられます。これ以上に「勝手マナー」の方も多くおられますね。

「何時までなら連絡して良いか」を事前確認するべきだった。相手が一方的に連絡してきたのなら仕方が無いですが。
     私の常識なら「19時以降」と言われているので22時までなら連絡します。

もし文句を言われたら?。
     自分が弱い立場なら「口先だけで謝罪」します。 強い立場なら「19時以降と言ったのだから、真夜中に連絡しても文句を言うな!」と一喝します。 これが大人の対応(=ズルイ対応)かな。

もし上司に「非常識」と注意された?。
     出世したいなら、上の前者対応。 自分に正直に生きたいなら「常識は人によって違う。会社としての統一ルールを決めてくれ。」と言いいます。
     当方は、後者なのであまり偉くなれなかったかな(笑)。

ぎりぎりセーフ?

かぴ
    先方の希望が19時以降にということなので、21時は遅めではありますがぎりぎりセーフの範囲かなと感じます。

先方の希望が無い通常の場合だと遅くとも19時ぐらいまでが良いです。
    あくまで個人的な感じ方です。

営業時間内に

🐱
    ねこ
    普通、営業時間に電話をしませんか?

21時は遅いですね。
    家電なら出ないかも。携帯でも躊躇するなー。

まあ20時台ですね。

非常識っていうか

🙂
    うーこ
    配慮がないなって思います。
    19時以降指定のお客さまなら遅すぎるとは思いませんが
    営業時間内には電話すべきじゃないかな。
    電話ってだれでもすぐ取れるわけではありませんから、
    折り返し可能な時間帯にするほうが気遣いがあるなって思います。

非常識とは思いません

aya
    何の条件もなしに、一般家庭の固定電話にかける時間としては遅いと思います。
    が、「携帯」「19時以降の連絡希望」「入荷の連絡(勧誘とかではない)」ということなので、その条件でしたらいいのでは?
    まさか19時以降を希望しておいてもう21時に寝てるなんてことはないでしょうし、出られなかったのはたまたまでは?

普通は19時を過ぎたらすぐかけるよ

😝
    待ってました
    >連絡してほしい時間帯が19時以降というお客様だったので、営業時間が終了した21時に電話しましたが非常識だったでしょうか

何で営業時間過ぎてからかけるの?
    営業時間内にかけるべきだと思うよ!

非常識だね!!

う~ん

黒旋風
    遅いかな。
    でもお客によっては気にしない場合もあるでしょう。

ただ、連絡が欲しい時間帯が19時以降となっていたのに
    何故21時?しかも営業時間が終了するまで待つ。

普通に19時以降の早めの時間にするべきだったとは思います。

「19時以降」との言葉がポイント

🎶
    愛理
    昔、電話といえば固定電話だった時代、夜に掛けて良い常識的な時間は21時までだったと聞きます。

今は個人個人が自分の電話を携帯して持ち歩く時代で、24時間いつでもその人個人に電話が掛けられる。

とはいえ、相手が「お客様」である以上、マナーや常識としては昔の名残りのまま夜は21時までに掛けるのが無難かと思います。

今回、トピ主さんは21時に掛けたとのことなのでギリギリセーフだったと思います。

しかし、今回はそこがポイントなのではなく、先方が「19時以降」と言った点が重要ポイントとなります。
    「○時以降」と言われた場合、普通は○時ちょっと過ぎには掛けます。

今回、そのお客様が21時に出なかった理由は分かりませんが、「19時以降」と伝えた場合に21時まで掛かって来なかったのは遅いと感じたと思います。

例えば「14時以降」と言われた場合は20時だって遅いですよね。
    「21時以降」と言われてピッタリ21時に掛けたら「早いですね」と驚かれるかも知れませんが、不快には思われないと思います。

確かに「19時以降」というのは、19時より後の時間の全てを指しますが「19時以降に連絡して欲しい」と言われた場合は、19時を数分過ぎた位に掛けるのがベストです。

19時半を過ぎたら「ちょっと遅いなぁ」と感じ始め、20時を回ったら少しイラ立ち始め、21時近くになった頃には「忘れられてるに違いない。今日はもう掛けて来ないのだろう」と呆れ果てて、待つのをやめる頃だと思います。

はい

をば
    19時以降という時間帯だったら、19時から20時の間が良かったのでは?

また「19時以降というお客様だったので、営業時間が終了した21時に」の意味が分からない。
    なぜ19時以降=営業時間終了後という解釈になってしまうの?

もし通話できたとしても、営業を終了してしまったのならばお客さんは1営業日無駄になったことにならない?
    その電話で即決できる何かがあったとしたら、一日分遅くなっちゃうでしょ?

微妙…。

🙂
    ぬぬき
    トピ主さんの会社で扱っている商品、お客様と担当者の関係、これまでのやり取りがわからないから、何とも言えませんね。
    普通は19時以降なら19時から20時の間に連絡すると思いますが。

ただ、何か事情があり、どうしても今日明日中に必要なもので、入荷できなければ翌日朝一で対応しないといけない…というような状況なら、21時でも連絡もらえれば助かりますね。
    私は以前、キャンセル待ちしていたとある事で、諦めて明日は他を当たろうと思っていた時に、夜遅くに担当さんからキャンセル出ました!と連絡をもらった事があります。助かりました。むしろ、こんな時間まで仕事ですか、ありがとう!と思いました。

一般的には21時は遅いですが、ケースバイケースですね。

9時は非常識じゃない

🙂
    猛暑は続くよ
    今の社会、特に都会では夜9時の電話はまったく非常識ではありません。ましてお客様が7時以降にと言っているのだから。
    ただし、9時の電話だったら「遅い時間にすみません」というひと言は必要だと思います。

緊急時以外は20時まで

🐧
    詩音
    何度も20時まで電話しても繋がらなかった結果、21時にかけてみるならアリだと思います。
    でも、今回はたぶん違いますよね?

家族、親しい知人友人を除いては基本20時だと思ってます。
    そのお客様は「19時から20時までに連絡をして。」と意味ではないかと。着歴をつけておけば、だいたい折り返してくると思います。

それぞれの19時以降

🙂
    信天翁
    商品入荷連絡。

急ぐ書籍入荷の連絡なら 夜9時(宵の口)でも平気で
    今から引き取り(朝の5時頃まで営業中が近場にあり)に行ってもいいですか?
    の私の様なものもいれば、

連絡ほしい時間帯が19時以降 というのは
    19時からせいぜい30分まで、1時間までのことで、
    2時間後なんて もってのほか と仰るかたもいるわけで。

まあ通常 1時間内外までかなあ、と思います。

住んでるところによるのでは

🙂
    マグカップ
    東京とかだったら、21時は全然ありだと思います。

ウチの地域はいなかなので、21時というとかなり夜中のイメージです。

逆に質問

😑
    かりかり梅子
    主様のお店(?)の終了時間は何時なのでしょうか?

まぁ私感覚で言うと少々遅いイメージですが、お客さんのライフスタイル次第なのでは?と思います。

電話に出ないのは何らかの都合が有ったのだと思います。

遅いと思う。

🙂
    LX
    最近はどちらの会社も、お電話の場合ご都合の良い時間を教えてください、とか何時から何時までならご都合が良いですかなどと聞かれるケースが多いので
    私の場合は、いつでも良い。万が一電話が繋がらない場合は、留守電に残して欲しいと伝えます。一般的に電話は、朝9時から夜9時までとは言われますが、
    不要不急の要件で業者から夜の9時は遅いと思う。翌日でも大勢に影響ないので、翌朝で良いと思う。

非常識です

🙂
    匿名
    普通いいませんか?
    営業終了後の21時頃のお電話でもよろしいでしょうかって

なんで営業時間終了後?

21時が非常識かというと正直なんとも言えません。
    お相手の年齢にもよりますし。

ただ、よくわからないのがなんで営業時間終了後なんですか?
    営業時間中に電話くると思ってる可能性が高いような気がします。

営業時間内に連絡するのがよかったんではないかと思います。
    しかも内容的に留守電に入れられるんですから、19時にかけてよかったと思うんですが。

かけないし出ない

自分なら
    接客業やってたけど、遅くても20時までだった。
    そこの営業は22時までだったけど。
    コールセンター勤務の友人も、21時以降はかけないと
    言ってた。
    個人的な感覚としては「なし」かも。

とは言え、事前にお客さんとの話がついてるなら別。
    19時以降というなら「何時までなら可能でしょうか?」
    そこで本人が22時、23時までなら大丈夫というならアリ。
    要は打ち合わせがちゃんとできてたかどうかが問題だと思う。

メールでよかったのでは?

まつ
    携帯であればメールでよかったのでは? 翌日 改めて電話すればよいことでは?

営業時間が終了していれば当日取りにいけない

🙂
    生姜紅茶
    ホームセンターで在庫切れに成ったガーデニングの商品を注文し一週間後位の午前中に連絡が有り、翌日の天気予報は雨だった事も有り直ぐに 取りに行きました。 待ち遠しかったです。

19時以降に連絡を欲しいと言う事は、勤め人でしたら勤務中には電話に出れない、連絡が有れば会社帰りに取りに行きたいと云う事では無いですか?
    その商品は何時に入荷したのでしょうか? 営業時間内に連絡をしない、完全なプライベート時間と云う事が非常識だったのかも。

電話に出られない時もある

🐱
    ひらめ
    自営業をしています。19時から21時の時間帯を考えてみるとかなり特殊な時間帯です。
    朝、午前中、昼、午後、夕方それぞれ特色ある時間帯。
    19~21時はその総括及び明日以降の準備の時間帯でありプライベート時間も入ってきます。

それ以前の時間帯だと仕事に迷惑がかかるからということで19時以降としたのではないでしょうか。
    また仕事終わりでも携帯電話であっても確実に取ることができるかどうかわかりません。
    「営業時間が終了した21時に」ということですがこれは貴社の営業時間帯でしょうか。
    おそらくその日の貴社への入荷状況は21時よりもだいぶ前にトピ主様は把握されていたのではないでしょうか。

お客様への連絡が19時以降と指定だったため早番遅番など引き継ぎなどで申し送られてていたのでは。違う視点でお客様側から考えてみると19時以降に連絡とし、貴社の閉店時間が21時ならばもしかしたら貴社からの連絡を受けて、会社帰りに商品を受け取って帰宅できると思われた可能性もあります。

21時に携帯に出ることができなかったことを考えると「今日は入荷なかったか」と帰途の電車の中だったかもしれません。あくまでも想像ですが。また21時閉店であるなら閉店後の仕事も諸々あるでしょうし、19時以降のお客様対応を複数人抱えていたなら21時以降に多くのお客様対応をしなければなりません。

それは迷惑というより仕事効率からも如何なものかと思われます。貴社がワンオペ体制でなければ営業時間帯にある程度の仕事は回してしまった方がトピ主様も引き継がれる方も楽だと思いますよ。

仕事になってる?

🐴
    ちょっと
    19時以降ってことは、それまでは都合が悪いって考えますよね。

で、21時に電話した理由は何ですか?
    あなたの都合でしょう。
    そういう意味で非常識だと思う。

さらに言えば、非常識かどうか判断をするには情報が無さすぎ。
    およそ、まともな答えが出そうにないこと気づいてます?

営業時間内

🙂
    あい
    なぜに営業時間外に連絡をしたのでしょうか。

19時以降 とあるなら、19時台がベストでしょうね。
    不在で再度電話を入れるなら21時まで。営業時間外の電話はナシです。

某運送会社の配達は21時までですが(時間指定が21時までのため)
    時間を過ぎてしまった配達のときは「21時10分くらいになってしまいますが
    よろしいでしょうか」と21時前、つまり営業時間中に連絡がありますよ。

気が利かない

🙂
    まき
    仕事終わり電話に出られる時間帯が19時以降と想像できたら、21時にはかけませんよね?
    とりあえず、19時に一度かけて留守電にメッセージ入れる。留守電にならなければ、その1時間後にかけるなどです。
    お店から電話がかかってくるとわかってれば、見たことない番号でも折り返しかける場合もあります。
    サービス業で、営業時間外に電話をかけるのはないですね。
    ちょっと気持ち悪いです。

お客に選ばせる

🐧
    けちゃっぷ
     選択肢を区分して電話でも構わないかを意思確認出来れば良いと思います。今の時代ライフスタイルは多様化を極めています。

悩ましいですよね

🙂
    シン
    他業種ですが私もお客様に連絡をしなくてはいけないことがあります。なかなか捕まらない相手だと夜分に電話することもありますが、何時までOKなのか気を使いますよね。
    個人的には20時以降はやめておきます。なので21時は少し遅いかなって印象です。
    ただ、やはりその判定は会社の上司なりに相談すべきだと思います。会社の方針に従っていればモヤモヤすることもなくなりますし、それでも相手と連絡が取れなければまた上司に相談するのがトラブル回避につながると思います。
    トピを立てるのも一般的にはどうなのか知るにはありだと思いますが、あなたの業務にはあなたの業種の常識があるでしょうから一般論はあまり参考にはならないのでは。
    経験を増やして、勘を養うしかないんじゃないでしょうか。

相手側の生活リズムにもよるが・・。

🐷
    あらら
    相手が宵っ張りで21時なんてまだまだ行動時間という方なら問題ないし、連絡を今か今かと待っている方ならこれまた問題ないし・・。

でも一般的には上記以外なら、21時に入荷連絡がきたら、ちょっと引くかなあ。

19時以降と言われていたのなら19時台ではないでしょうか?

かなり譲歩して20時すぎあたりが受ける側としては許容範囲です。

質問の背景は?

のとてす
    もし19時以降に電話が欲しいという要望があって、
    18:50と21:10のどちらかにしか電話が掛けられないのであれば、
    18:50はNGで21:10がOKとなると思います。
    (常識だろうが非常識だろうがそれしか選択肢がない)

常識や非常識というのは、ある程度の共通の基準がありますが、
    「お客様に21時の電話は非常識か」
    については、電話に出るお客様次第となると思います。
    19時以降と言ったのだから21時も入るしと思う人もいるでしょうし、
    なんだかわからない思い込みで「電話連絡が20時以降なんて非常識」
    とかいう人もいるでしょう。

トピックには「21時過ぎに電話したらお客様は出なかった」
    とだけありますが、「電話に出なかったから」「非常識」と
    考えているのであれば、電車で移動中で出れなかったとか
    お風呂に入っていたとか理由はいろいろあると思います。

21時過ぎなんて非常識!!!と言われたような背景があるにしても、
    その方には非常識なのかもしれないけれど、
    19時以降でその時間にしか電話できないのであれば
    もうどうしようもないでしょうし。

皆様たくさんのご意見ありがとうございました

🐷
    だいふくもち
    21時の連絡になってしまった経緯は、その日と翌日が19時~21時の間電話対応ができないシフトだった為です。しかし入荷後すぐに連絡しなくてはと思ってしまい、閉店直後にかけてしまいました。
    翌々日からお客様には19時台に連絡を入れているのですがなかなか出てもらえず、昨日は着信を拒否されてしまいました。
    大量注文のお客様だったのですが、やはり初回で21時という時間に連絡したため不審に思われたのでしょうか…。非常識だったと反省しております

見限られた

をば
    二度目です。

営業時間内に電話をしなかったので「このお店はナシ、次行ってみよう!」になったのでしょう。
    どうして上長に事情を話して営業時間内に電話しなかったのですか?
    今更言い訳は遅いですよ。
    「ま、いいだろう、仕方がないし」と流していたらこうなった。

あなたには大勢いるうちの一人の顧客であっても、その人にとってはそういう軽い扱いは許せない。
    「21時という時間に連絡したため不審に思われた」のではなくて、「営業時間内に電話がなかったので誠意がない、客としてぞんざいな扱いを受けた、不愉快だ」ということです。

拒否されているそうなのでもうこの取引はなしですね。

今すぐ上司に相談しよう。

🐤
    極上ぷりん
    トピ主が気が付いていない問題がある。

問題は誰の承諾もなしに
    営業時間外に個人情報を利用したことになります。

匿名の掲示板に相談をするのは
    上司や同僚に相談していないのだと思われます。

着信を拒否であるなら解除する理由がない限り連絡は電話から難しい。
    ただその時間に出られないだけでなら
    拒否ではないのに拒否と判断しているトピ主に問題。

上司に気づかれずこのままキャンセルになったら
    お客様がウソの大量予約をして嫌がらせをした要注意客となります。
    相談をせずに問題が発覚したらトピ主は要注意店員となります。

相談をした場合問題は最小限で済むかもしれません。

個人情報を取り扱う重要性に気づかない人は問題を大きくするので解決が難しくなる。

「シフトの関係上時間内にかけられないし別の日にかけてもつながらないし
    客の住所がわかっている19時だし非番の時に知らせに行こう」とか考える人がいたら怖いでしょ?
    それと同じで同意なしに時間外に何かをするのは危険な行為なのです。

連絡が取れない場合はどうすれば良いかを予約する時に
    客と普通は話してますよね?
    その取り決めがないとキャンセルと言ってこない限り
    キャンセル扱いするのも難しくなるので。

未払いか支払い済みかでも対応が変わるだろう。

お店のルールはどうなっていますか?確かめよう。

たぶん相手が電話に出られないだけだと思います。
    気楽に上司に相談してみよう。

携帯なら店の番号を登録してくれている可能性はあるけど。
    連絡取れないからと毎日連絡するのも…微妙になってきます。
    毎日同じ時間に同じ番号からの着信…怖い。
    (1週間~保管期間)

えっ?

🐷
    monnkey
    自分で電話できないなら同僚に依頼すればよかったのでは?
    「ご注文の商品が入荷しました」と言うだけでしょ?
    21時以降の電話が非常識かどうかは別として、
    仕事のやり方がおかしいんじゃないの?

拒否されたなら今回は終了

サザナミ
    今回は仕方がありませんよ。謝罪しようにも着信拒否されてしまったならどうしようもないでしょうし・・・。

何より疑問なのは、職場の体制です。
    シフトで主さん自身から連絡できないならば、誰か連絡できる人にお願いすることも出来ない様な職場なのでしょうか?

私の職場で主さんの状況ならば、「誰か他の人に頼んでおいたら良いよ」と上から言われますし、皆快く引き受けてくれます。勿論自分が引き受ける事もあります。

お客様の担当者は最初に対応したスタッフと決まっているものの、そこは臨機応変です。

また、どうしても自分で連絡をする必要がある場合は、その日に連絡したい旨を上司に伝えて別シフト中でも電話を掛ける時間を貰うなど出来なかったのでしょうか?

そういう店舗として決まった体制が出来ていないのに顧客注文を取る制度があるのが問題です。

スタッフに限らずお客様の中にだって非常識な人もいますから、スタッフ側からの対応は念には念を入れておくのが大切です。

次からは連絡して良い時間を絞っておくのは勿論、日頃からスタッフ間で協力しあえる関係性を作っていくことも考えた方が良いかもしれません。

10件ずつ表示