詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • カメラが趣味ですが、子供の七五三どうするか悩んでます
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カメラが趣味ですが、子供の七五三どうするか悩んでます

レス20
    (トピ主4
    🙂
    はるこ
    子供
    子供、8歳と5歳の男の子です。
    今年、下の子の七五三なので近所の神社でお参りする予定です。(手持ちのスーツを着せる予定です)

それとは別日程で、写真館で家族写真を撮りたいなと思っています。写真館は、上の子と下の子の袴をレンタルしようと思ってます。

私はカメラが趣味でして、できれば、袴姿の写真を私のカメラで撮りたいな~と思ってるのですが、私の趣味に子供を付き合わせるのも悪いかな?と思ったりしています。

お参りと写真撮影が別日程なのも、色々1日で連れまわすと、子供たちの機嫌が悪くなるので、別日程にしているくらいなので。

写真館で撮影後、プラス料金を払って外出して公園のようなところで、緑(欲を言えば紅葉)を背景に写真が撮れたら理想なのですが、下の子はとにかくヤンチャなので、晴れ着のまま走り回ったり、砂場に入ったり、滑り台に走って行ったりを止めることを考えると、写真を撮るどころじゃない気がします。
    万が一、レンタル晴れ着を汚したり破いたりとか考えると、晴れ着外出は避けた方が無難?
    とはいえ、晴れ着の写真を撮れるチャンスはきっとこれが最初で最後。
    そう思うとなんだかこのチャンスを逃すのは惜しくて…

写真が趣味のパパさん、ママさん、七五三のプランを参考までに教えてもらえると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

密着取材

😀
    ロータス
    私も写真が趣味で娘の七五三は全部自分で写真を撮りました。(後日、家族写真はプロの方に撮っていただきましたが)

お子様の晴れ姿を自分で撮りたいお気持ちわかります。
    私の場合ですがお参りの日は1日密着取材的な感じで朝から写真を撮りまくりました!
    美容室でメイクをしている所から、着付けをしている所、お参りをしてその後海に遊びに行き走り回る姿。。。

かなり、林家ペー・パーさんの様に撮りまくりました(笑)

それをフォトブックにまとめました。自分ながらに素敵な写真集になったと思います。

お子様はヤンチャとのことですが、かしこまった写真ではなく自然の写真でも良いのではないでしょうか?
    かしこまった写真は写真館で・・・

うちは着物が自前でしたので汚すことなどは気にせず撮れましたが、どうでしょう・・・
    レンタル代にはクリーニング代も含まれているのでは?

素敵なお祝いになりますように・・・

せっかくだから!笑

🙂
    私も撮ります
    汚したり破くかもしれない料金も覚悟して撮ったらいいんじゃないですか?
    案外傑作が撮れるかも
    やっぱりヒトは生長して行くから今の一瞬しか撮れないものってあると思う
    子供さんには一応
    「もし破いたり汚してしまったら君が出世払いするんだよ!」って言い聞かして

簡単ではないけど

アシスタントの世話係
    私の夫もカメラが趣味です。
    子供が小さい時には、子供をモデルにして何度もいろんなところ(野外)で撮りました。(七五三は写真屋スタジオのみ)子供は、いろんな場所に行けることは、それなりに嬉しかったようですが、結局いい写真を撮ろうとしているお父さんの趣味に付き合わされている、ということが苦痛だったことも多いです。

一番大きな子供には、反射板などを持たせたり、ほとんどアシスタント。順番に撮ったりしていますが、待っている間は退屈だし、夏の暑い時、冬の寒い時、蚊がいるだの、風が吹くと寒いとか、まぁ、言いたいことは色々。ポーズも、表情も、凝ってくれば色々注文が多くて、子供も付き合いきれない時もありました。

お父さんの気持ちはわかるので、時間を決めて、サクッと撮るくらいなら大丈夫かと思います。欲が出てポーズを変えたり、場所を変えたり、撮り直しとか、色々やっていると飽きます。事前に撮る場所や構図などもよく考えておいて、カメラの準備もしっかりしておいてください。天気(明るさ)によって色々調整が変わったりすると思うので、事前の準備は意味ないかもしれませんけど、お父さんの予行練習みたいなのはしておいた方がいいと思います。とにかく時間は無限にあるわけではなく、子供は疲れるとぐずりますから、こうなったらもういい写真など撮れません。サクッと済ませることが大事です。そして最終的には諦めも大事。

レンタルの衣装なら、なおさら汚したり破ったりは、心配ですから、どうぞその辺りも気をつけて。良い写真が撮れるといいですね。

自然のレフ板

ハナ
    何故、わざわざ公園に行くのですか?
    神社の境内でも鳥居前でも、良いスポットはたくさんありますよ。白御影の石畳や白砂利のところが多いですから、自然な反射で、公園よりも被写体に対する光の回り具合も良いですよ。境内で人を見ると、いつもより綺麗に見えるの、ご存知ないのでしょうか。
    で、子供達も、境内って特別なパワーを感じるのか、回りの皆そうだからなのか、遊ばず結構ビシっと緊張感を保てます。
    そういう成長ぶりも写真に写るといいですね。
    自分の思い通りに撮る事だけが写真じゃないと思います。
    見えないパワーや成長、そんなものが思い出として残るのが良い写真と思います。

その時期になったらお子さんとお話してみては

🛳
    男児3人の母
    >緑(欲を言えば紅葉)を背景に写真が撮れたら理想なのですが、下の子はとにかくヤンチャ

乳幼児期のお子さんは短期間で驚く程成長しますから、秋になったらお子さんによくお話してみては?そして暴れそうになったらさっと撤収。

リハーサルをしておく

🐶
    わんこ
    写真館やスタジオももちろん予約はされているのですよね?

子供さんたちが着付けをしてもらう姿、スタジオではしゃぐ姿、ポーズをとっている姿などをカメラで撮影されるだけでも素晴らしい思い出になりますよ。着付けと撮影が別の場合でも着付けのシーンはかわいい姿が記念になります。

景色の良いところできっちり撮影したいのでしたら、それまでに子供さんと撮影ごっこと称して、リハーサルをしておくのはいかがですか?

動き回ってじっとできないのでしたら、撮影の時は撮影する人がたいへんなので、しっかりカメラを見なさいということをしつけのひとつとして教えておかないといけないと思いますよ。

カメラがご趣味なら、子供さんもわかっていると思いますので、もっときちんと説明して理解させないとダメですよ。もう8歳と5歳なんですから。

買えばいいのに

まり
    写真館でレンタルすれば別の日にお出かけ無料というシステムがあるところが
    多いですが、通常は神社へのお参り程度を想定していると思われるので、
    暴れ回る可能性があるのならやめておいたほうがいいでしょう。

5歳の弟くんの袴をご自分で購入すればいいと思います。
    そしたら汚そうが破こうが自己責任ですし、いちいちどうしよう~なんて
    ハラハラしなくて済みますよ。
    いいものを買えばもちろん高いですが、オークションとかネット通販などで
    比較的お手頃なものもありますよ。

せっかくの記念ですから、お子さんの元気な様子を思う存分写真に残したほうが
    いいと思います。

家の息子の場合

🙂
    海賊の妻
    クリスチャンホームです。神社にお参りは初めから考えていませんでした。
    しかし何か記念に写真を撮りたかったので、山に行きました。車で登り自然の中で写真撮影しました。
    偶然プロの写真家の叔母が東京から来た時で写真はお任せでお願いしました。
    羽織袴ではなくお下がりに頂いたスーツがぴったりでしたのでそれを着せました。かなり質素なお祝でしたが、叔母が一流でしたので動きのあるモデルでもすごくかわいく写真集ができるほどたくさん撮ってもらいました。
    さてその時の息子は自分の息子の七五三をするまでになり、写真を送ってくれました。息子はクリスチャンですが妻の好きなようにしたそうです。
    私の送って上げたスーツを着て神社の写真館で撮ったそうです。
    まだ3歳なのですが腕を組んで足を踏ん張って、隣には「出世」と書いた大きな凧が上がっていました。お嫁さんはこれは嫌だと思ったそうですが息子が何も言わなかったから黙っていたそうです。息子も「なんだ、これは」と思ったそうです。
    さて主様はいったん自前のスーツに着替えさせてから外で撮ったらいかがでしょうか。スーツは自由に動けますし少しくらい汚しても自前ですから平気です。
    それに動きのある方が自然で可愛いですよ。家族写真にしてもきちんと整っていなくても味わいが有ります。
    好きな所に行って撮ったらいいです。スーツも一万円くらいでシャツとネクタイと胸にさすハンカチまでそろっていて十分ですよ。家はそれにサスペンダーと靴とソックスを買いました。にもかかわらずスタジオ写真の「出世」だけでした。

大丈夫だと思いますが。

🙂
    mai
    どうして「晴れ着のまま走り回る」ことが前提なのでしょう。

もう5歳ですよね。
    「言い聞かせる」という選択肢はないのですか?

普段元気なヤンチャさんだとしても、してはいけないことを説明すればわかるのではありませんか?

お祝いは3か月くらい先ですよね。
    その日の流れを、丁寧に何度も説明すれば良いと思います。

あと、お利口に出来た時のご褒美を用意してはいかがですか?
    物で釣るようなやり方には異論もあると思いますが、「晴れ着の写真」が嬉しいのは親であって本人ではありません。

親を喜ばせてくれるのだから、プレゼントがあっても良いのでは?
    高価なものでなくて良いから、絶対に子どもが喜ぶものを。

撮影が終わったら、お子さんの大好きなご馳走とプレゼントが待っていると解らせましょう。

あと、撮影場所は遊具の無い公園にすれば良いと思います。

ともかく「言い聞かせ」です。
    トピ主さん、普段の生活の中でも「うちの子はヤンチャだから」と言い聞かせることを放棄してはいませんか?

お察しします

🙂
    ぽむぽむ
    同じく写真が趣味の者です。
    お気持ちは非常によく分かりますが、レンタル衣装を汚したり破損したりする可能性がある、落ち着きがない子供が被写体とくればプロに任せるのが一番でしょう。
    可能ならプリントだけでなくデジタルデータも購入できるところがあるといいですね。
    紅葉をバックに撮りたいなら日を改めて自分達の外出着で撮影に行くのが良いのでは。
    最近では心無い撮影者によって立ち入り禁止エリアへの不法侵入や敷地内の植栽の無断伐採などマナー違反どころか法にも触れる行為をする人が増え、カメラ趣味に対しても風当たりが強くなっています。
    トピ主はある程度カメラ歴があると推測しますが、プロカメラマンでないなら尚のこと(自分なりに)良い写真を撮りたいなら、長時間待つことや忍耐を強いられることが当然にあることはお分かりでしょう。
    衣装を購入または始めから買い取る可能性があることをレンタル衣装屋さんに相談し了解されたなら好きに撮れば良いと思います。
    そして手を尽くしても無理であれば、写真撮影では諦めることも必要になります。
    うまく事が運ぶと良いですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示