詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

酷暑の中どう過ごされていますか?

レス10
    (トピ主2
    ナツ
    話題
    トップニュースに猛暑が続いています。
    連日 命にかかわる暑さなどの文言が流れています。

その注意勧告に従い高齢の私達夫婦は外出は必要最小限に抑え、南側は木陰ができるようになっていますがその上に窓という窓にはすべて簾を掛けて縁側の外にはゴーヤの葉が生い茂っています。
    加えて日中・睡眠時に関わらずエアコンを入れ、ひたすら屋内での生活を送っています。

けれど体力の消耗を避けるために毎早朝の散歩を止めてから階段の昇降が変?
    確実に足腰が弱っています。
    散歩を止めた代わりに庭仕事を早朝4時半頃からしているのですが、如何せん狭い庭で動く量は知れています。

加えてこの真夏に風邪。
    時折図書館で時間を過ごし、家では借りた本を読んだり。
    唯一の運動は1回/週の盆踊りの練習です。
    盆踊りも参加者は地区の役員が主、好きで踊りに入る人も少なくて踊れる人も少ないのでその前に地区役員の練習期間が有ります。

主人は地域のサークル活動に参加していますが、この暑さで活動も制限されて終日TVの前。
    夏の普段着作りや古くなった暖簾の作り変えなどは布を使うので暑さが厳しくなる前にと思って作ってしまっています。
    レアのチーズケーキやアイスクリームを作っても終日エアコンの中、残っていきます。
    孫もいません。

現役で去年までこの暑さの中働いていた私にとって考えてみれば天と地程の変わり様。
    現役世代の皆さまにとっては何とも羨ましい生活に映ると思います。
    かつての私もそうでした。

現役を退いた皆さま、この酷暑の中どのような生活を送られているのでしょうか?

ランキング

レス

高齢の義母が

💍
    匿名希望
    同居の義母がクーラーを切ってしまうので、定期的に見周りが欠かせません。

夫がいる日はいいのだけど、いない日は私が気を配っています。

認知症もなく、近所なら散歩に出かける義母だけど、暑さに対する感覚が麻痺しているので、怖いです。

夫や私はもうリタイヤして好きな事をやっているし、クーラーも水分も意識出来ます。

でも、高齢者はそうはいかない。

元気でこの夏を乗り切ってもらわなくては。

あ・・・私はネットスーパーに連日お世話になっています。
    配達のお兄さん、ありがとう!

ハル

🙂
    私もリタイア組
    ナツさんのトピを見つけて、ちょっと嬉しくなりました。

夫婦二人で日中、睡眠時に関わらずエアコンを入れ、ひたすら屋内で過ごしています。西側の窓は朝顔で日よけ。
    運動は早朝(日の出前)の散歩、ノルディックウォークで約一時間。汗びっしょりになるのでシャワー、洗濯で一日が始まり、後は趣味の工作、手芸。テレビにラジオ、音楽鑑賞、読書に料理。そして晩酌。

現役で去年まで働いていたことを考えると、この酷暑に通勤しなくても良いだけでも極楽ですが、こんなんでいいのかなあ?と不安になることも。幸い夫婦仲良しなのでボチボチ行こうかと話し合っています。

感覚が鈍ったのかも知れませんが元気です

鈍感力自慢婆
    嘘のような暑さですね~
    毎朝 毎夕、家の裏山の竹林や畑の手入れをしています。
    不思議なことに今年はまだ蚊に刺されていません。
    猛暑で 雨が降っておらず 本当に カラカラで
    蚊も孵化できないのでしょうか?
    ゴキブリもまだ見ていません。
    爺さんに聞いたところ、ゴキブリは 30度を超えると高温障害が出て、
    35度以上ですと繁殖できないと言っておりました。
    猛暑でいいこともあるのだなと思いつつ
    ゴキブリや蚊よりも元気な おばば です!

( 水分補給など熱中症には気をつけていますが、
    もし私に その時がきたら寿命だと息子達に言っています。)

攻めの姿勢で…!!

🐴
    ナイス
    一読しますと、
    優雅な日常を随分誇って居られます

反面…何事にも受け身で居られます

他人が何をどの様に生活してようが関係無いんです

ご自分の人生はご自分の意志で切り開かれたら如何ですか?

でも…折角のことですから…ひと言丈、アドバイスさせて頂きます

足腰が弱ったんなら…それなりのトレーニングをなさるべきです

表が暑くて恐いなら…屋内の階段を十回も百回も汗を掻きながら、息切れするまで昇降なさいませ!

テレテレと…テレビ前で文句ばかり言ってるとチコちゃんに叱られますよ~!!

「ボーッと生きてんじゃないよ!!」…ってね

マンションで一人暮らしです

ナッタン
    週3日のパートをやっているので、完全に現役を退いたわけではないのですが。

昨年の夏は家族に病人がいて、介護のために毎日病院通いをしていましたので、どのくらいの暑さだったのか記憶がないのです。

私もこの夏は外出を極力控えています。マンションの一室でエアコン付けっぱなしにしていれば、暑さは凌げます。とても快適ですが、いったん外に出ると、よどんだ熱風にさらされて、一瞬クラっとします。

今年の冬は寒くて、外出を控えていましたが、この夏も同じような感じでしょうかね。

仕事、買い出し、ジム、趣味の会の外出以外は控えて、屋内でおとなしくしています。

専業主婦なので

😭
    専業主婦
    クーラー必須と言われる昨今ですが、日中はクーラーなしで過ごしています。
    子供と主人が家にいる間はクーラー稼働させます。

熱中症にならないようにと、主人に注意されますが、
    ラーメン屋の厨房で働く人たちは熱中症で倒れませんよね?
    慣れと体力ではないでしょうか。

幼い子供や高齢者はクーラー必須だと思いますが
    若くて体力あるうちはクーラーなしで過ごせると思ってます。

このように夏が暑くなる以前から
    うちの台所は調理中はエアコンかけても気温40度超えてましたが
    熱中症になることはありませんでした。

ゴルフの打ちっ放しも週3回行くペースは変えてませんので
    体力もあまり変わりません。
    合間にプールでも泳ぎます。

そう、プールで泳ぐなり、歩くなりすれば
    ご高齢の方でも暑さの心配なく運動できるのではないですか?

夏休みが始まり…

ナツ
    レスありがとうございます。

夏休みに入り我が家の横の公園でラジオ体操が始まり、朝早くから子供たちの元気な声がセミのうるさい位の声に交じって聞こえています。

連日の「命にかかわる暑さ」の報道に用心しすぎなのかもしれません。

しかし、ハル様と同じように、去年までの事を思えばこんな状態で良いのか?などと思う事もチラホラ。
    早朝の散歩は4時半頃から1時間半ほど行っていたのですが、毎朝出かける前にスマホで現地の気温をチェック、25度を超えていれば止めています。
    勿論 毎朝25度超え。
    小高い岡の上の湖で日の出を仰ぐのが日課でしたが…

プール
    昨年まで通っていた水中エクササイズの隣でビジター利用可能な水中ウォーキングがあったので、水着も有ることだしと思い、行ってみました。
    みんな考える事は同じ、満員を越して超満員。
    屋外プールは子供連れで満員。
    駐車場にも困りました。
    せめて朝7時くらいから開けてくれたら少しは空いていると思うのですが…

夏休みに入り図書館もかっての落ち着いた静けさは無く、賑やかになりました。
    勿論キッズとは別にはなっているのですが。

終日顔を突き合わせていた主人がこの炎天下出かけるようになりました。
    母校の夏の甲子園出場があるかもしれないと、1回/3日は高校野球予選の応援に出かけています。
    そのせいでしょうか?精神的にも落ち着いてきたような?
    2週間ほど毎日終日顔を突き合わせていたのが原因だったのでしょうか (笑)

そこで朗報!
    義兄(健康オタク)が兄嫁と喧嘩してウォーキングマシンを処分するとの話に発展。
    喧嘩のとばっちりが我が家にも及び…
    そのウォーキングマシンをしばらく我が家で預かる事になりました。
    喧嘩が収まる頃にはこの暑さも過ぎて毎朝の散歩が再開できていると思います。

レス

💡
    ユリ
    関東で熱中症死亡者の大半が、エアコンはあるがつけていなかった人らしい。
    エアコンがないという場合より、はるかに多いとか。

専業主婦さんみたいな人が亡くなるのかもね。

ご家族に心配かけたらだめ。
    昼間、エアコンをつけてください。

暑い厨房で働く人がなんともないのは、一人ではないからでは?
    体調が悪そうでも気づいてもらえる。

でも、専業主婦が昼間1人の時だったら?

熱中症は自分であれ?おかしいなと気づいた時は、症状が重くなってることがある。
    知りあいは、気づいた時は水さえ喉を通らなかったそうです。
    たまたま訪ねてきたかたに発見され、救急搬送されました。

専業主婦さん、ご自分を過信しないように。
    そしてなにより、ご家族に心配かけないように。

倒れますよ

ナタリー
    飲食業をサポートする仕事をする者です。
    ラーメン屋さんを例に出している方がおられますが、夏の厨房では従業員の熱中症予防には万全の準備を怠りません。 
    それでも今夏の異常な暑さでは体調を崩す料理人も出ています。
    慣れと体力でどうにかなる気候ではありません。

それとも35℃超えはしていない地方にお住まいの主婦さんのレスだったら余計な解説でお目汚しでした。

試しに…

ナツ
    我が家の主人、去年までは私が仕事から帰ってくるまでエアコンを入れずに生活していた。
    暑さのせいで用意していた食事もろくに摂れないでいる時も有り、喧嘩が絶えませんでした。
    私が帰ってエアコンを利用するのには反対はしませんでしたが。

10年以上前に亡くなった父はクーラーどころか扇風機も嫌いでした。
    早期認知症の母が施設に入ってからは二つ隣の市の実家で父ひとりの生活でした。
    公的介護を一切拒否して一人で暮らせると言い張っており、その頃は私の仕事もパートでしたので3回/週実家へ通っていましたが、限界で軽い熱中症をきっかけに熱い間だけでもと思い、嫌がる父を半強制的に我が家へ連れてきました。
    一番涼しい部屋に入ってもらったのですが、扇風機はイヤ!勿論クーラーなんてとんでもない!
    昼寝をしている時に扇風機の風向きを上に向けて首振りをし、空気の移動だけでもと思ったのですが言った言葉が
    「私を殺す気か?」
    「勘当する!」
    ハア~?ですが、私の父です。。。

話が逸れましたが、主人も高齢になるに従って父ほどでは無いにしても徐々に頑固になってきています。
    自身でエアコンを入れる事は有りませんが私が点けたのを消す事もありません。
    全部お任せです。
    夏にはエアコンを入れる習慣をつけて貰わなければ、もし、私が先に亡くなると子供たちが私と同じような目に会う事になります。

それで主人が居ない日にだけエアコン無しの日中を試してみました。
    薄手のタオルに保冷剤を入れ、首の左右に当たるように首に巻きます。
    背中にはもう一本のタオルで保冷剤が当たるようにします。
    1時間毎に保冷剤を交換していましたが…

そうすると主人を駅まで迎えに行く時間まででしたがエアコン無しで過ごせました。

そして、主人が居る日にはシレ~っとエアコンを入れています (笑)