詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親(特に母)との関係

レス6
    (トピ主0
    長女
    ひと
    皆さんは実の両親(特に母)に気を遣っていますか?遣っている方は、具体的にどんなことをしていらっしゃいますか。両親は夫婦二人でうちから10分位の所に住んでおり、今の私達の住まいに多額の援助もしてくれました。子供の頃も、お金で苦労したとか虐待されたことはなく、両親に感謝はしています。現在妊娠中ですが、両親からもっと気を遣えと言われました。私なりに気を遣ってきたつもりだし、実の両親に伝わっていないのがショックでした。姑がわがままなので姑にも私なりに気を遣っていますが、両親から「姑に気を遣うくらいこちらにも気を遣え」と言われ、具体的に何をしたら気を遣っていると感じてもらえるのか聞きましたが答えてくれません。私は周囲からは気がつく人と言われる方で、妹も気を遣っているのはわかると言っています。出産でお世話になると思うものの、なんだか素直に甘えられず恐くなっています。

ランキング

レス

私も結婚した娘の親ですが、

おばさん
     トビ主さんが義実家ばかり大切にしているように思ってやきもちを焼いているのかもしれないので ご実家に行った時に「義母が難しい人なので上手にやっていけるように気を使ってるの。ここへ来るとほっとするわ」「嫁姑はやっぱり気を使う。その分ついつい、お母さんたちに甘えてしまう。ごめんなさいね。気をつけます」と言ってごらんなさい。

具体的にどのような気遣いをご両親が求めているのかわからないのですが (娘がよっぽどひどくなければ)そんなことを言って娘を悩ませるのは親のエゴ、と私は思います。そんなことを言ったら娘が可哀想でしょ。

難しいですね

かし
    両親への気遣いで実行していることは、誕生日に電話して「おめでとう」と言う。父の日母の日にお決まりの花を贈る。お中元お歳暮を贈る。敬老の日に孫の名前で花を贈るです。夫の実家と2件分でそれなりの出費ですが、お金で済むことであれば(いやらしい表現ですみません)それで気持ちよく過ごせるのであれば、いいかなーと思ってやっています。

わかります

まるこ
    私は私の実家の近所に住んでいて毎日両親に会っていますが、結婚してからはトピ主さん同様悩むことがありました。その結果私が「こうすればいい」と思うのは…1 娘(トピ主さんの立場)がどうこうというより、ダンナさまの態度が肝心:両親に何かしてもらったときなどにダンナさまからきっちりお礼を言っているか、社会人として礼儀をわきまえた言動をしているか、ダンナさまが奥様の両親に思いやりのある接し方をしているか 2 ダンナさまが気のつかない点を娘がフォローできているか:ときにはダンナさまをたしなめて、両親の気分を害さないようにすることも必要かと思います…
    実両親と良好な関係を築くためには、結局適度のケジメが不可欠なんでしょうね。

親なのにその言葉・・・

ココア
    私も似たような事言われましたよ。
    嫁ぐときは多額の援助ではなく
    結納金を頂戴と持って行った親です…

妊娠三ヶ月目に母から車を出せと
    言われ理由を言わず断ったら
    「あなたには出来るだけの事は
    してやってるのにねぇ」

長女さんの親御さんも
    してやった事はして返せでは
    ないのですか?

お金を出したから出さない
    親より優遇しろって事では
    ないのですか?

実親なのにそんな事いうのかなぁ
    って事をしょっちゅう
    言ってきますうちの親。

里帰りはしましたが、
    しまいに実家の
    家事労働まで手伝う様に
    言われ周囲がびっくりする位
    早めに切り上げました。
    何かと可愛がってもらってる妹家族
    とは逆に出来るだけ世話に
    ならないようにしています。

また言われないように
    してもらう事(資金援助等)は
    断った方が気をもまず
    すっきりしますよ。

いい娘でいることにこだわらなくていい

ときこ
    私も長女です、貴方よりもかなり年上ですが。長女というものは、甘えるのがへたなんですよ。貴方のお母さんは、貴方にちょっと甘えたのでしょう。貴方がいなくてさびしいものだから、いやみを言っただけだと思います。貴方は、夫のお母さんに気を使っているのだから、実家で気を使う必要なんてないですよ。次女とかなら、上手に甘えているんでしょうけどうまくいかないのかもしれません。でも、気なんて使わなくていいですよ。前の方もいいこと言われてましたよね。お姑さんの愚痴を言って、お母さんには甘えるのが一番です。

トピ主です!

長女
    皆さん、ご意見ありがとうございます!!なんだか、気分がラクになったというか、前向きになれました。確かに長女というものは甘え方が下手で、甘え上手な妹の方がなんだかんだ言ってかわいいものなのかと思います。お姑さんに気を遣っているのが大変、という話をしようと思ったこともあったのですが、なんかそう言ってしまうと、「気を遣わなければいい」という反応をされたり、余計な心配をかけるのではないかと思ってしまったりして、なかなかできません。でも、もう少し、かわいげを持って対応した方がいいのかもしれませんね。がんばってみます!