詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に異動したことを言いたくない

レス7
    (トピ主0
    ないしょ
    ひと
    来月から異動することになりました。今まで異動(配置転換や出向)を事細かく親に話していました。それで揉めたことや心配された事があります。

でも今回は違います。勤務先が変わりますし、別世帯に住んでいます。独身だった頃は親が一人暮らしを絶対に許してくれなくて一緒に住んでいたので、隠し事があれば教えろ!と言われました。

特に母は心配性で、入社してしばらくして会社に電話をしてきたり、入院して暇だったのか毎日電話をしてきて嫌になりました。
    今は父しかいません。70代ですが働いています。異動先は父と同じ距離ですが、父は頻繁に休みます。

以前異動先に一ヶ月応援に行ったことがあります。その時は、断った人もいる話をしたら「何故断らなかったんだ!」「条件と違ったらどうする?」「帰れなかったらどうするんだ?」と脅すような言い方しかしなく凄く不快な思いをしました。

異動になったと言えば、遠距離だということは知っています。
    母の事もあるので、電話番号は教えたくはないです。何かあれば、携帯に掛けるように言ってあります。父は扶養になっていませんし、私は一人っ子なので兄弟姉妹の問題はありません。

バレるとしたら、父が緊急入院か老人ホームに入ったとき、身元保証人の連絡先でバレるのかと思います。看護師や介護士の人に父には遠距離に通勤していることを口止めをしても、ベラベラ喋ってしまうこともありますからね。

親に異動を言ったら退職をしろと言われます。昇進を目指しているので、それは避けたいです。親に異動を言わないで過ごすことは可能なのでしょうか?

ランキング

レス

完全に呪いにかかってますね

自分軸
    普通のひとからすると、
    え?もう二十歳も越した社会人が何故親に何か言われたからってオドオド迷い悩むの??でしょう

ですが、毒親に心理的に支配下に置かれて育って来たのですね…
    それは全て毒親の呪いです

あなたの中で親から自立したい!という時期はとうに過ぎているのに、親が管理下に置き成長を妨げている。心配だ心配だという愛情擬きに、本当は嫌気が差しているんでしょう。

飛び立ちたい!でも見つかったら…という見えない恐怖感は、こういう親御さんに育った人にしか分かりません。

心理的な鎖でしかないのですが、無意識に聞いてしまうから
    「言うことを聞かなくて良いんだよ!」専門のカウンセラーさんの元で「禁止令」を解くことです。

あなたは羽ばたいていい
    社会で活躍していい
    足枷になる親の言うことなんて聞かなくていい
    誰もが許可することでしょう。

そして、何言われても何されても
    「気にしない気にしない」
    べっつに~?と言える位感情を動かされないようになります。

ああ、お父さん?元気そうだね~位になりますよ。

毒親との関係については様々な書籍や研究者、カウンセラーがたくさん取り上げるようになりました。勉強してみて下さい。

いつまでコドモのつもりでいるの?オトナでしょ!!

😝
    紫蘭
    >親に異動を言わないで過ごすことは可能なのでしょうか?

最低限の連絡だけにすればどうね。コドモじゃあるまいし!!

なんで、話さないといけないの?

😑
    兼業主婦37歳
    いい年した大人が何でも親に話すの?
    結婚したら夫婦喧嘩の内容まで話すつもり?
    成人したら、話したくないことは話さなくていいです。
    仕事のことを聞かれたら、細かく話さなくてていいよ。
    答えは、相変わらず頑張ってるよ~程度で大丈夫ですよ。
    トピ主さんは、なんでも親に話さないといけないの。聞かれたら詳細を答えなければいけないていう固定観念をなくしましょ!

ほっとけばいい

🙂
    るりこ
    ほっとけばいいですよ。もう大人なんだし。連絡先は携帯で問題ないし。

老人ホームに入って介護士からばれたとしてどうにもならないでしょ。
    うるさいこと言うならもう見舞いに来ないよって言えばいいだけです。

親離れ子離れ

🍴
    アップルパイ
    そこまで毎回反応されるなら言わない方がいい、むしろ言っちゃ駄目なのでは。
    なんでもかんでも子供のことに口を出してくる親御さんをスタンダードに捉えて生きてきた(?)あなたのようなので、言わないのも苦痛なんでしょうけど、あなたの人生を生きたいなら相手が親であってもある程度の防衛は必要ですよ。

仮にわかってしまったら「心配かけたくなかったから」って言えばいいんじゃないの。
    親離れ子離れしていなさすぎです、双方。
    親離れ=親を見捨てることとかじゃないですからね。

可能も何も

😢
    岳母
    いちいち親に報告することに驚きました。
    既に結婚されて別世帯ですね。

結婚後も親に退職しろと言われたら退職しなければならないのかと気に病むほど親の支配下にいることの方が心配です。

一人っ子でずっと管理されて育ってすっかりそれが当たり前になってしまっていると思います。
    親の介護の責任はありますが、もう親に従う時期ではありません。
    配偶者と自分の力を合わせて親に頼らず生きていく時です。

よくわからん

あまなつ
    >親に異動を言わないで過ごすことは可能なのでしょうか?

一生バレずに過ごす事は難しいかもしれませんが、とりあえず、トピ主さんが話さなければ、親御さんも知りようがないのでは?
    異動っておっしゃっているけど、勤務先が変わるなら転職ですよね?
    それなら、新しい職場を教えない限り、新しい勤務先に連絡のしようがないでしょ?
    だから、言わなきゃいいと思うよ。

ってか、トピ文読んでも事情がよくわかりません。

お母様は亡くなられて、今はお父様だけって事ですか?
    心配症だったのはお母様と書かれていますが、お父様もその傾向が?

>異動先は父と同じ距離ですが、父は頻繁に休みます。

これはどういう意味???
    新しい勤務先が、お父様の勤め先の近くって事?
    でも、頻繁に休むなら、遭遇する心配も少なそう。

>親に異動を言ったら退職をしろと言われます。

うん。だから?
    とりあえず、親に言わなきゃいいよね?
    それに、退職しろって言われても、したくなきゃしなけりゃいいじゃん。
    バレたところで、親と対峙する覚悟があるな平気だと思うんだけど…。
    何か問題でも?

本当、よくわかりません。
    現在は独身ではないようなので、トピ主さんの事情を理解しているであろう配偶者の方(夫?妻?)に相談した方がいいのでは?